12月14日のことです。
今まで1度もやってきませんでしたが、お初の泊まったホテルのルームツアーでもやりましょうかね。
まぁ全国旅行支援の恩恵にあやかって、いつもよりワンランク上のホテルに泊まれたもので。
鳳泉でカラシソバをいただいた後にチェックインに向かいます。
途中には、このようなところがあり中を通過させていただきます。はい。あの本能寺です。
僕のイメージとしては、もっと山の方にあるのかなと思っていましたが。
このように建物に囲まれたところに鎮座しています。(左に見える建物はホテル本能寺)
こちらも歴史的な大事件の舞台になった場所ですが、僕の他には若いカップルが1組のみで河原町通りと寺町通りに挟まれているとは思えない静寂に包まれた場所でした。
そして、こちらの門から寺町通りの商店街に抜けます。(写真は寺町通り側から振り返って撮ったもの)
そして商店街を進むと。
ホテルグレイスリー京都三条が。
南館と北館の2棟が細い通りを隔てて隣接していて、チェックインは南館でするようになっています。
通りから入り口までの通路には歌舞伎絵が。
何枚か並んでいます。
提灯もいい感じです♪
隈取りの絵があり。
顔はめパネルも。
ここのホテルには歌舞伎にちなんだ内装のコンセプトルームがあります。お高いのでしょうね
そして受け付けでチェックインを済ませて地域クーポンもいただき北館に向かいます。
ちなみにツインなどの複数人が泊まるのは南館で、シングルやダブルのような1人が泊まるのが北館へと分かれているようです。
僕が泊まるのはダブルルームです。
1人で泊まるには十分過ぎる広さです。
ちなみに滞在中は一瞬もテレビは観ませんでした。昔はかなりヘビーなテレビっ子でしたが、普段東京にいる時もテレビを観なくなりましたね。時代なのでしょうか?
そして今回このホテルを選んだ決め手は。
トイレと。
バスルームが別々なところです。それなのにいつも泊まるホテルと料金がそれほど変わらない高コスパなところですね
いつも泊まるホテルだと部屋に入って真っ先にするのはトイレットペーパーを外すことなんですよね
トイレットペーパーにシャワーのお湯がかかると、すぐに水気が芯の方まで浸透して、おそらくもう次には使えなくなりますよね?
そういった気遣いをせずに済むのは大きなアドバンテージです
バスルームの真ん前に洗面台があり。
洗面台の下の棚には各種アメニティーや。
バスタオルが。
その下の棚には加湿器ぐ。
ん? この巾着は?
ドライヤーでした。
ベッドルームに戻りまして。
テレビ台の下の扉を開けると中には冷蔵庫が。
中にはミネラルウォーターが。
そのミネラルウォーターを、この電気ケトルで沸かしてコーヒーやお茶を飲むという寸法ですな。
そんなこんなでザッとですがルームツアーをやってみました。とさ。
ではでは
【住所】
〒604-8035 京都府京都市中京区桜之町420
【チェックイン】
14時00分
【チェックアウト】
11時00分
【電話】
075-222-1111