・自動車用部品(鋳鉄部品全般、ステンレス製排気系部品、車体系プレス部品)、金型、試作品などの開発、製造、販売。
・次世代車関連・土壌改良剤などの研究・開発
ものづくりの原点を担い、形を造りだす「鋳造分野」だからこそ、社員全員が、
自分達の技術力とものづくり力に誇りを持ち、新たな技術革新に取組んでいます!!
材料開発から生産・品質保証まで一貫したものづくり体制が我社の強み!
アイシン高丘の最大の特徴は、その品質にあります。例えば部品の組立メーカーでは、手順どおりに部品を組めば製品が完成するので、ある工程で不具合が起きても、次の工程で部品を取替えれば解決は可能です。しかし鋳造の場合、材料の成分や配合、砂型の水分量、気温といった様々な条件が複雑に絡み、その1つがわずかに変化しただけでも最終品質に大きく影響します。 つまり、金属の溶融から成形・冷却、そして仕上げ加工まで、全工程で繊細な品質管理が必要となるのです。不具合を次の工程でカバーできないシビアな鋳造分野において、アイシン高丘は世界トップクラスの生産を誇ってきました。その事実が、私たちの高い品質技術の証しです。
1982年に初めて海外駐在員を派遣して以来、これまでに200名以上が海外駐在を経験してきました。現在も100名以上が世界中の拠点や研究施設に駐在しています。海外への“出張”経験者となると、全総合職の半分以上にその経験があります。 新たな海外進出や各拠点での新ラインの設置など、海外でのミッションはさらに拡大するので、これまで以上に現地で活躍できるスタッフが必要になります。また、従来は生産に関する海外赴任がほとんどでしたが、現地化・現調化の流れにより、設計や開発のスタッフが海外で活躍するというケースも一般的になってきました。 全ての総合職に海外で活躍できるチャンスがあります!
「品質至上で未来の創造」がアイシン高丘の経営理念。最先端技術を駆使し、常に良い品質の製品を開発・生産していくことが、お客様の満足につながり、社員や社会の人々みんなの幸せと企業の将来が約束されるという気持ちが、この言葉に込められているのです。この「品質至上」には終わりがありません。 また、変化の激しい時代を勝ち抜くために、ビジョン経営に基づく常に次代を見据えた事業を展開。プレス工法やステンレスを用いた部品開発などの新分野に積極的に進出。上記のような自動車業界の海外展開に応えるため、社員の活動のフィールドはグローバルに広がっています。みなさんにも「品質至上」の精神を世界に広げることを期待してます。
事業内容 | 自動車用機能部品(ブレーキローター等の鋳鉄部品全般、ステンレス製排気系部品、車体系プレス部品)、高級スピーカー等の音響製品、鋳造・プレス用金型、試作品などの開発、製造、販売。
次世代車関連・土壌改良材などの研究・開発 |
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設立 | 1960年3月8日(昭和35年) |
資本金 | 53億9600万円 |
従業員数 | 連結12,453名 単独2,589名(2021年3月31日現在) |
売上高 | 連結2,765億円 単独1,267億円(2021年3月期) |
代表者 | 取締役社長 内田 信隆 |
事業所 | 本社(愛知県豊田市)、本社工場、吉良工場、東京営業所、大阪営業所、広島営業所 |
財務指標 | 営業利益 連結 93億円(2021年3月期) |
海外拠点 | 生産拠点15拠点(アメリカ、インドネシア、タイ、中国、インド、メキシコ) |
主要製品 | ●自動車部品
鋳鉄:ディスクローター、ドラム、キャリパー、サポート、デフケース、デフキャリア、ナックル、エキゾーストマニホールド、タービンハウジング、フライホイール、オイルポンプほか 鉄・ステンレス(塑性加工):エキゾーストマニホールド、ドアビーム、バンパーリーンフォースメント、サスペンションメンバーほか ●非自動車製品 音響製品TAOC(スピーカー、オーディオラック、スピーカーベース他)、自転車用ロック、土壌改良剤ほか |
主要取引先 | トヨタ自動車(株)、(株)アドヴィックス、(株)アイシン、日野自動車工業(株)、スズキ(株)、日産自動車(株)、豊生ブレーキ(株)、曙ブレーキ工業(株)、ダイハツ工業(株)、三菱自動車工業、松下電器産業(株)、いすゞ自動車(株)、ヤマハ発動機(株)、ヤンマーディーゼル(株)、富士重工(株)、日信工業(株)ほか |
主な株主 | (株)アイシン、トヨタ自動車(株) |
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