「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。
5年前のカバンを…
「約5年前に、3000円ほどで購入したカバンが壊れたので交換してほしい。子どもが気に入っているので…」と言ってきたお客様。 もちろんレシートはありません。 「申し訳ございません。こちらはもう同じものも販売していません」「レシートもないので、交換はできかねます」と伝えると…。 「修理か返金で」とのこと…。 「どちらも無理です」と丁重にお断りをしようとしたのですが「何が何でも返金!」「返金してくれるまで帰らない!」と、大きな声で叫び始めたのです。 あまりにも酷かったので、警備員やフロアの責任者まで来てもらって結局返金に…。 お店としても、そのお客様が恐ろしかったので出禁にしてもらいました。 (40代/女性)
思わぬタイミングで…
思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。