ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1671645948703.jpg-(244503 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/12/22(木)03:05:48 No.1047893219 そうだねx112/25 13:05頃消えます
DOOM
どんな端末にも移植されるゲーム
削除された記事が2件あります.見る隠す
無念 Name としあき 22/12/22(木)03:12:58 No.1047893710 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
父さんはこういう半端な事する信徒嫌いだと思う
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)03:46:33 No.1047895627 del そうだねx9
マイコンが繋がれたディスプレイさえあれば
DOOMを動かすという由緒あるアメリカ文化
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)03:51:40 No.1047895836 del そうだねx1
>マイコンが繋がれたディスプレイさえあれば
>DOOMを動かすという由緒あるアメリカ文化
医療機器ですら動かすとかDOOM好きすぎだろ
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)04:20:20 No.1047896899 del そうだねx3
    1671650420535.jpg-(71835 B)サムネ表示
オシロスコープでも動かすから医療器具も朝飯前だろう
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)04:36:37 No.1047897519 del +
競うように移植する風潮が始まったのは何がキッカケなんだろう
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)04:41:24 No.1047897710 del +
ドットプリンターの駆動音で鳴らすDOOMのタイトルBGMが再現度高かったな
つべで探せば出てくると思う
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)04:45:01 No.1047897838 del +
>競うように移植する風潮が始まったのは何がキッカケなんだろう
スマホが普及する前のケータイ辺りだと思う
今みたいに泥とiPhoneみたいにプラットフォームがシンプルじゃなかったからな
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)05:22:41 No.1047899262 del そうだねx2
実はプレイしたことない
PLAY
無念 Name としあき 22/12/22(木)05:39:05 No.1047900016 del +
まあマイクラの次くらいに有名でDOOMはオープンソースだしな
ローグとかも(名前だけは)有名でオープンソースだけどあれ移植してもインパクトないし
10 無念 Name としあき 22/12/22(木)06:35:52 No.1047902808 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
赤スレ乱立キチガイ
PLAY
11 無念 Name としあき 22/12/22(木)08:07:34 No.1047910787 del +
ファミコン版はカセット側に処理を全部任せてて出力だけファミコンにやらせる力技だった
4色パレット4本だからそれでもかなり高度な技術なんだけど
PLAY
12 無念 Name としあき 22/12/22(木)08:41:48 No.1047916310 del +
公式がそもそもあらゆるハードにDOOM移植してたから…
PLAY
13 無念 Name としあき 22/12/22(木)08:55:40 No.1047918104 del +
>ファミコン版はカセット側に処理を全部任せてて出力だけファミコンにやらせる力技だった
>4色パレット4本だからそれでもかなり高度な技術なんだけど
ファミコンコントローラーでどう操作するんだってのは気になる
PLAY
14 無念 Name としあき 22/12/22(木)09:28:30 No.1047922451 del +
>ファミコンコントローラーでどう操作するんだってのは気になる
左右旋回をボタン押しながら十字にすればギリ足りそう
というか元々マウス無しで想定されてるのも移植されやすい理由かもしれん
PLAY
15 無念 Name としあき 22/12/22(木)10:25:30 No.1047932182 del +
FPSがマウスで操作できるようになったの1996年だしね
DOOMは1993年
PLAY
16 無念 Name としあき 22/12/22(木)10:30:49 No.1047933066 del +
>実はプレイしたことない
現代のFPSに染まってると逆に新鮮に感じるよ
上向けねえしジャンプ出来ねぇけしHSもなけりゃ体力自動回復しない
死にかけ状態で敵をさばくスリルが醍醐味か
PLAY
17 無念 Name としあき 22/12/22(木)10:33:33 No.1047933548 del +
>FPSがマウスで操作できるようになったの1996年だしね
実は1994年のMarathonが最初にマウスルック実装してる
PLAY
18 無念 Name としあき 22/12/22(木)10:34:04 No.1047933653 del +
doomだけはキーマウでやらないと駄目
PLAY
19 無念 Name としあき 22/12/22(木)10:58:42 No.1047940321 del +
>現代のFPSに染まってると逆に新鮮に感じるよ
というかレベルデザインに関してはDOOM1・2に勝ててるやつ今も無いまである
難易度はそんな高くないけどね
みんなAIMへたっぴでキーボードでカタカタやるしかない時代のゲームだし
PLAY
20 無念 Name としあき 22/12/22(木)11:08:12 No.1047944108 del +
未だにDOOM初見の衝撃を超えるゲームにはまだ遭遇してない
PLAY
21 無念 Name としあき 22/12/22(木)11:47:53 No.1047952140 del +
    1671677273305.gif-(752767 B)サムネ表示
idの3DゲームがDOOMで4作目ってのがすげえ
画像は2作目
PLAY
22 無念 Name としあき 22/12/22(木)11:50:44 No.1047952778 del +
とりあえずDoomが動いたら満足する種族
PLAY
23 無念 Name としあき 22/12/22(木)11:59:44 No.1047954983 del +
敵の弾が見えるのは一貫してるよね
PLAY
24 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:00:53 No.1047955230 del +
初見は影がちゃんとあって綺麗な3Dだなくらいだったけど
実際プレイするとゲームとしての完成度に驚く
よくDOOMを単純な撃ちまくりFPSとして紹介するメディアあるけど
SSamか何かと勘違いしてるだろと思ってる
PLAY
25 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:02:01 No.1047955488 del +
シリアスサムもDOOMもだけど
適当に撃ってるとあっさり球切れするよね
PLAY
26 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:02:24 No.1047955567 del +
>初見は影がちゃんとあって綺麗な3Dだなくらいだったけど
>実際プレイするとゲームとしての完成度に驚く
>よくDOOMを単純な撃ちまくりFPSとして紹介するメディアあるけど
>SSamか何かと勘違いしてるだろと思ってる
隠し部屋とかワクワク要素もあって好き
PLAY
27 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:05:02 No.1047956222 del +
>SSamか何かと勘違いしてるだろと思ってる
まあ3の時にカーマックが1・2みたいな撃ちまくりやりたかったらシリアスサムやってねなんて言ってたし
PLAY
28 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:23:38 No.1047961301 del +
探索とタイムアタックはリザルト見ても重視してるのわかるしね
DOOMの探索要素にピンとこない人はイメージで語ってる気はする
PLAY
29 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:25:42 No.1047961922 del +
>シリアスサムもDOOMもだけど
>適当に撃ってるとあっさり球切れするよね
下がりながらチェーンガン連射して隠しドアから湧いてくるデーモン蹴散らすんだけどどんどん残弾が減っていくあの不安さは初めてだった
慣れるとそういうミスはほぼなくなるがそれでも殺される事があるのがまた良い
PLAY
30 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:26:07 No.1047962048 del +
    1671679567013.jpg-(12721 B)サムネ表示
GBA版
2も出てる
PLAY
31 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:27:50 No.1047962573 del +
1000年後も文化として残ってそう
PLAY
32 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:30:58 No.1047963478 del +
>1000年後も文化として残ってそう
ゲーム文化の中でもかなり重要な位置に居るタイトルだし冗談抜きでそんな扱いになりそう
PLAY
33 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:34:23 No.1047964507 del +
>まあ3の時にカーマックが1・2みたいな撃ちまくりやりたかったらシリアスサムやってねなんて言ってたし
まあ3は3でホラゲーでやれよお前ではある…
リブートはアリーナシューターに近いしEternalはさらに別の何かに変貌したので
1・2そのものってのはなかなか他に出てないんだよな
PLAY
34 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:39:57 No.1047966183 del +
    1671680397782.jpg-(94665 B)サムネ表示
OMDO
PLAY
35 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:40:59 No.1047966493 del +
    1671680459758.png-(17055 B)サムネ表示
ドラム缶がいっぱいある面で「うかつに撃ったら死ぬな…」と思って振り向いたら隠しドアがフィーン…って開いて
デブのゾンビが嬉しそうにガトリングガンバリバリ撃ってきた時は「やめろ馬鹿!」って叫びたくなるくらいビックリした
PLAY
36 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:43:19 No.1047967231 del +
    1671680599781.jpg-(37063 B)サムネ表示
>どんな端末にも移植されるゲーム
PLAY
37 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:46:32 No.1047968238 del +
接近戦強いられるから77分しかやってなくてもう2年積んでる
遠くからぺしぺしやりたいんだよ
PLAY
38 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:50:54 No.1047969494 del +
switchのがMODのマップがDL出来てすげえ楽しめた
PLAY
39 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:51:16 No.1047969615 del +
    1671681076219.jpg-(21067 B)サムネ表示
DOOMそのものが古臭くて遊びづらいって人もBrutal DoomやProject Brutalityみたいな演出強化系の大型MODを導入して遊んでみてほしい
グロが苦手だから無理って言われたらうn……
PLAY
40 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:52:43 No.1047970046 del +
すみません
PLAY
41 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:53:21 No.1047970215 del +
グラはDOOM64も良かったな
SFな基地もグロい地獄もどっちもたまらん出来
PLAY
42 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:55:06 No.1047970692 del +
ベセスダの方はなんかうーn
PLAY
43 無念 Name としあき 22/12/22(木)12:56:33 No.1047971062 del +
    1671681393868.jpg-(36940 B)サムネ表示
ボス同士が戦ってるのを眺めるだけの簡単なお仕事
PLAY
44 無念 Name としあき 22/12/22(木)13:03:07 No.1047972750 del +
BDの固有グロ描写すげえと思うけど
PBのカオスな感じが好きなのでPB派だな
12/25 13:05頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト