不動産コンバーター

不動産コンバーターは不動産DX推進に欠かせない重要なツールの1つです。

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物件コンバートとは文字通り物件情報(不動産)をコンバートすることです。物件という呼び名ではありますが戸建てもマンションも土地でも不動産なら問題なくコンバートできます。

ここで何にコンバートするのかを解説します。

物件をコンバートする先として想定されているのは基本的には不動産ポータルと呼ばれている不動産情報に特化したSUUMOやホームズ、Yahoo!不動産などの物件情報を多数掲載されているウェブサイトということになります。

通常、SUUMOに物件情報を掲載したいのであればSUUMOの管理画面にログインして物件情報を入力して登録する必要性があります。不動産ポータルが1つだけであれば1回の物件情報登録で完了します。

しかし複数の不動産ポータルサイトと契約している不動産会社の場合、同じ物件でも不動産ポータルごとに同じ情報を何度も何度も入力する作業が発生します。

これは本当に骨が折れる作業です。経営者であれば指示して終わりですが実際に登録する人の立場で考えると面倒くさいことは100%保証します。さらに単純作業なので登録ミスも発生する可能性は否めません。

そんなお悩みをズバリ解決するのが物件コンバートです。

物件コンバートの連動率にも左右されますが、90%以上の連動率であれば不動産DXを実現できたといっても間違いではないため多くの不動産会社が導入しており需要の高さに応じて多くのシステム開発会社が物件コンバートシステムを開発しています。

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不動産コンバーターの機能で最も注目して置くべき項目は連動率です。物件反響に大きく連動するのが物件画像です。特に高品質の画像については各不動産ポータルサイトでも優遇されるように仕様が実装されているので可能な限りけ高画質の物件画像を登録して一括でコンバートするのが便利です。

またコメントも重要です。フリーで文字検索された場合に検索結果に出てくる可能性が高まるので
極限まで最大文字数に連動していることが重要です。

逆に物件情報をコンバートするにしても連動率が低いと加筆修正に時間を取られることがあります。これでは営業や事務の人員の工数削減に導入した不動産DXの意味がなくなってしまいます。もちろん連動率が低くても全て手入力で全媒体を入力するよりは手間が減るのは事実です。

せっかく不動産コンバーターに月額費用を投入するのであれば連動率が高い高品質なコンバーターを導入したほうがいいのは自明です。とくに価格訴求している格安コンバーターは危険です。

カスタマーサポート費用を削減しているのであれば納得もできなくもないですが、そもそものシステムを安価に作っただけのものもたくさんあります。

最近話題になったのは子どもの写真や成長記録を家族で共有できるアプリでバックアップ機能を提供せずにサービス終了すると宣言して大ブーイングを受けていた企業が同業他社の支援でバックアップ機能を提供した事例があります。

これらは自前でエンジニアを採用せずにシステムを外注していてバックアップ機能を作成するコストも捻出できずにサービス停止に追い込まれた可能性がきわめて高い事例と思われます。

このように激安のサービスには致命的な欠陥があるにもかかわらず放置されている場合もあるので不動産DXするならよく考えるべきです。

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不動産コンバーターは不動産ポータルサイトと、オンラインで連動することで物件管理をシステム的にサポートしています。このシステムにより、不動産会社は個別の不動産ポータルサイトにログインして物件登録する必要がなく様々な物件を管理し、進捗管理することができます。

このシステムは、不動産DXに非常に役立ちますので、不動産会社が企業を安定的に利活用がすすんでいます。

なんといっても一番の魅力はスーモやホームズといった各種不動産ポータルのプラットフォームの物件の物件管理画面を確認しなくても、物件リストを一括で最新情報に更新・確認できるため、より柔軟な対応が可能となります。

不動産DXでは、物件情報、物件のエリア、物件の所在地などの各種情報を手作業で各々入稿することなく、データから一括で登録できます。価格は月額5万円前後が多いですが、アルバイトを採用するのも大変な世の中ですし、単純作業でスタッフが疲弊するのもコストです。


そういう意味では不動産コンバーターで不動産ポータル連動することは、不動産業者にとって便利なツールであり、不動産業者が顧客に物件の最新状況を的確に伝えるために利用すること信頼性を高めることもできます。

E-E-A-TがGoogle品質評価ガイドラインでも強調されている時代ですから信頼性を勝ち取ることこそが不動産ビジネスでの成功の秘訣といえるでしょう。

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