GMOとくとくBB光【公式】|シンプルに安い・速い光
このページ限定!とくとくBB光この冬限定大還元祭|キャッシュバック!おトクにスタートできる!初年度実質0円〜
2022年12月1日(木)~12月27日(火)
期間限定!キャンペーン終了まで
414時間4127
キャッシュバック
キャッシュバック増額中!
WEBでお申込み
光回線を初めてお申込みの方
すでに光回線をご利用中の方

受付時間:年中無休10時~19時
時間指定の折り返し電話予約はこちら

こんなお悩みはGMOとくとくBB光に
サービス切り替えで解決!

今使っているインターネット回線が遅い・・|同じサービスを長く使っていて、月額料金が高い・・|他のサービスを使いたいけれど、工事は面倒・・

GMOとくとくBB光とは

NTT東日本・NTT西日本フレッツ光回線とGMOとくとくBBプロバイダーをひとつにまとめてお安くしたインターネットサービスです。
満足度を追及して、通信品質にこだわるだけでなく、複雑な料金プランや携帯プランの縛りがないので、誰でも安い、速い光回線として選ばれています。

v6プラス対応 全国で使える!
提供エリア:
NTT東日本/NTT西日本
【お客さま満足度】とくとくBBが2年連続No.1(2019年、2020年 オリコン顧客満足度®調査 プロバイダ 広域企業 第1位)
さらに!
とくとくBB光はお客さま満足度約94%
  • ※「とても満足」「満足」と回答した方の合計割合93.7%
  • ※アンケート期間:2022年4月17日~4月24日 調査対象:とくとくBB光をご利用中の10代~70代の男女776名

実際にとくとくBB光に乗換えたお客さまの声を見る

  • 30代 女性

    満足度
    満足

    送られてくるルーターを接続するだけで開通できるのがとても簡単で良かったです。またキャンペーンが魅力的でした!

  • 30代 男性

    満足度
    とても満足

    月額料金が2000円ぐらい安くなっておまけに回線速度もこちらのほうが早いので満足しています。

  • 40代 女性

    満足度
    とても満足

    月額料金安いし快適でうれしいです。変えてよかった!ありがとうございます。

選ばれている理由

01.

分かりやすい料金
プランで誰でもおトク

  • マンション
    月額3,430円(税抜)(税込3,773円)
  • ファミリー(戸建て)
    月額4,380円(税抜)(税込4,818円)
  • ※別途事務手数料3,300円(税込)が発生いたします。
  • ※開通月は月額料金の日割り計算でご利用日数分となります。

現在ギガスマートタイプでご利用のお客さまはこちら

ギガファミリー・スマートタイプ、ギガマンション・スマートタイプでご利用のお客さまは、お申し込みと同時にギガラインタイプへ品目変更すると、工事費(¥2,200税込)が発生しますが無線LANタイプのレンタルホームゲートウェイ(月額¥330税込)が不要になるため、将来的におトクにご利用いただけます。ギガラインへの品目変更で申し込みをご希望のお客さまはお電話にてご相談ください。

2年間ご利用の場合

月額料金はずっーと変わらずこの値段!
安心して長期利用いただけます♪

02.

v6プラス通信で
大容量コンテンツも
サクサク繋がる!

高速通信が実現する「v6プラス」をオプション料0円で標準提供!
ネットが遅くなりがちな時間帯でも快適にお使いいただけます。

「v6プラス」とは

従来のフレッツ光接続方式はPPPoE接続方式ですが、GMOとくとくBBが採用する「v6プラス」では速度遅延を起こしているボトルネックを解消するIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続方式を採用しています。

  • ※v6プラスには開通条件がございます。開通条件にかかわらず、v6プラス対応のWi-Fiルーターを無料レンタルいたします。

一般的な接続サービス

時間帯によって混雑が発生、
通信速度が遅くなる

一般的な接続サービスの速度

v6プラス

混雑するポイントがなく
快適な通信が可能

ドコモ光 v6プラスの速度

通信速度の目安!

厳選したWi-Fi
ルーターが0

検証を重ねて厳選した高スペックなWi-Fiルーターを0円でレンタル!
3年以上ご利用の場合はそのままプレゼントいたします。
GMOとくとくBB提供のWi-Fiルーターなら面倒な設定も不要で、
おうちの中で無線Wi-Fiが使える!

v6プラス対応|下り最大1Gbps以上|5GHz帯対応|同時接続台数18台以上 【家じゅうのネットを快適に!】v6プラス対応|面倒な設定不要|同時接続台数18台以上※機種によって異なります

提供ルーター 一覧

【一台では届きにくいところに!】 中継器としてもう一台おかわりできる【おかわりルーター】

03.

契約期間の縛りなし!
解約違約金0円!

GMOとくとくBB光では契約期間の縛りがなく、いつ解約しても解約違約金のご請求は一切なし!安心してはじめていただきます。

04.

【12月限定】
過去最大級お得な
特典でお申込み!

12,000円キャッシュバックについて

こちらのページからGMOとくとくBB光をお申込みされた方に12,000円キャッシュバックします。
適用期間

2022年12月1日(木)~2022年12月27日(火)にお申込みの方

  • ※本特典は、予告なく変更・終了する場合がございます。
概要・注意事項
  • ・GMOとくとくBB光を適用期間中にお申込みされた方
  • ※付与時期に特典対象接続サービスが解約になっていた場合は特典の適用外となりますのでご注意ください。
  • ・キャッシュバック特典は、開通月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所にお送りする登録証に記載のメールアドレスとなります。
  • ・キャッシュバックのお受け取りに関してはキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールをご確認ください。
  • ・振込時期までに以下に該当する場合、キャッシュバック特典は適用されません。
    • 1.特典対象接続サービスの変更
    • 2.特典対象接続サービスの解約
    • 3.未納によるサービス一時停止または強制解約
    • 4.ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡をいただけなかった場合、またはお受取口座情報に不備がある場合
    • 5.その他GMOとくとくBBが対応困難と認めるものがあった場合
  • ・ご指定口座確認のご案内メールにて振込先指定の連絡をいたしますが、振込日、振込の完了に関する個別のお客様への連絡は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・特典付与後の責任は一切負いかねます。
  • ・本特典は、予告なく終了または、変更する場合がございます。
【乗り換えをご検討中の方も安心】他社の解約違約金をキャッシュバック

他社違約金キャッシュバックについて

他社でご利用中のインターネットサービス解約違約金補助について
概要

現在利用中のインターネット回線からGMOとくとくBB光へお乗換えされた方に、解約違約金補助として違約金金額に関わらず、一律40,000円キャッシュバックします。

適用期間

2022年12月1日(木)~2022年12月27日(火)にお申込みの方

概要
  • ・GMOとくとくBB光をお申込み後、お電話にて本特典のお申込みされた方
  • ・GMOとくとくBB光のお申込み時に、ADSL/光回線/ケーブルTV/モバイルWiFiなどの他社インターネット回線(以下「他社サービス」とします)を利用していること
  • ・他社サービス解約時に解約違約金等の支払いが発生する方
  • ・GMOとくとくBB光のお申込みから開通月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、当社指定の方法で他社サービスの解約違約金明細の写真をご提出いただくこと
  • ※付与時期に特典対象接続サービスが解約になっていた場合は特典の適用外となりますのでご注意ください。
申請方法
  • ①GMOとくとくBB光をお申込み後、お電話にて本特典のお申込み
    (他社インターネットサービス解約違約金補助お申込み電話窓口)
    TEL:0570-045-109 受付時間:10:00~19:00(平日)
  • ②開通月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、当社指定の方法で他社サービスの解約違約金明細の写真をご提出
  • ③解約違約金キャッシュバック特典は、開通月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込み
特典について

本特典の適用条件をすべて満たしたお客さまに対し、特典として40,000円をキャッシュバックします。

注意事項

他社サービス解約時に発生する解約金・撤去費用・端末残債等の証明書について・証明書は、他社サービス提供事業者が発行したもので、他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダー名など)、契約者氏名(※1)、住所、解約金・撤去費用の項目および金額が確認できる証明書、領収書・請求書のコピー(※2)(※3)を指します。

  • (※1)証明書に記載の氏名は、特典対象者ご本人が契約者の場合「お申込者氏名と同一」、ご本人以外が契約者の場合「お申込者氏名の苗字と同一」であることが必要です。
  • (※2)紙の請求書がなく、会員サイトによりご利用料金を閲覧しているお客さまは、解約金・撤去費用が記載されているWEB画面の画面キャプチャ画像または写真を送付ください。
  • (※3)解約金・撤去費用の証明書が複数枚に分かれている場合には、すべての写真を撮って1通に添付してご送付ください。
  • ・対象サービスにお申込みの時点で他社サービスを解約されている場合には、キャンペーンの対象外となります。
  • ・証明書は、お申込み受付時にオペレーターよりご案内する当社所定の方法でご提出ください。
  • ・本特典の適用対象回線は1回線のみとなります。他社回線サービスのご契約が複数あった場合でも、1回線分のみの解約金・撤去費用を申請ください。
  • ・証明書に当社にてご確認させていただく氏名や住所等以外の、重要な個人情報が記載されている場合は、当社にて確認必要箇所である項目以外の個人情報は、必ず黒く塗りつぶして送付してください。
  • ・送付いただいた証明書のデータは、必要項目の確認後に速やかに当社にて廃棄させていただきます。
キャッシュバックについて
  • ・GMOとくとくBBの指定の方法で「キャッシュバック受け取り手続き」を完了していただいた場合に限ります。
  • ・解約違約金キャッシュバック特典は、開通月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所にお送りする登録証に記載のメールアドレスとなります。
  • ・キャッシュバックのお受け取りに関してはキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールをご確認ください。
  • ・振込時期までに以下に該当する場合、キャッシュバック特典は適用されません。
  • 1.特典対象接続サービスの変更
  • 2.特典対象接続サービスの解約
  • 3.未納によるサービス一時停止または強制解約
  • 4.ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡をいただけなかった場合、またはお受取口座情報に不備がある場合
  • 5.その他GMOとくとくBBが対応困難と認めるものがあった場合
  • ・ご指定口座確認のご案内メールにて振込先指定の連絡をいたしますが、振込日、振込の完了に関する個別のお客様への連絡は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・特典付与後の責任は一切負いかねます。
  • ・本特典は、予告なく終了または、変更する場合がございます。
還元対象について
  • ・インターネット回線、テレビ、電話等の施設撤去に関わる費用や解約金
  • ・インターネット回線の長期割引等にかかわる解約金
  • ・現在利用中のインターネット回線工事費、端末代等の残債
  • ・GMOとくとくBB光に変更する際の、プロバイダ解約にかかる解約料・他社固定電話からNTTアナログ回線への切り替え時発生する工事料

簡単!サービス
切り替え手続き

光回線(フレッツ光・コラボ光)をご利用中の方は
とくとくBB光へカンタンに切り替え

工事不要!
今お使いの電話番号や光テレビもそのままお使いいただけます。

\取得した番号を伝えるだけ/今ご利用中のインターネット回線事業者→GMOとくとくBBの光
工事不要で切り替え可能な
フレッツ系光サービス
ドコモ光 / ソフトバンク光 / OCN光 / ぷらら光 / ビッグローブ光
/ nifty光 / So-net光 など

手続きから利用開始の手順を詳しく見る

  • 1.

    承諾番号取得事業者変更承諾番号または転用承諾番号を取得してください。承諾番号の取得方法はこちら

    フレッツ光をご利用中の方「転用」

    ご利用中のNTT東日本・西日本のフレッツ光をGMOとくとくBB光へ契約変更する場合は、NTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得してください。

    • NTT東日本エリア

      ウェブから取得

      受付時間 8:30〜22:00
      (年末年始を除く)

      お電話から取得

      受付時間 9:00~17:00
      (年末年始を除く)

    • NTT西日本エリア

      ウェブから取得

      受付時間 8:30〜22:00
      (年末年始を除く)

      お電話から取得

      受付時間 9:00~17:00
      (年末年始を除く)

    コラボ光をご利用中の方「事業者変更」

    ご利用中の他社光コラボレーションサービスをGMOとくとくBB光へ契約変更する場合は、現在ご利用中の他社光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得してください。

  • 2.

    WEB/電話でお申込みお申込み手続き内で工事の希望日をご指定ください。

  • 3.

    Wi-Fiルーター到着お申込みから最短7日※でWi-Fiルーターを発送先住所へお送りします。

  • 4.

    Wi-Fiルーターの設置ご自宅にあるNTT機器(ONU)とWi-Fiルーターを接続して30分ほど待つだけで設定完了です

オプションサービス

フレッツ光・コラボ光からお乗り換えの方は今お使いの電話番号や光テレビもそのままお使いいただけます。

  • GMOひかり電話

    月額550円(税込)~

    一般加入電話よりおトクになる光電話がおすすめ

    詳細 >

  • GMOひかりテレビ

    月額825円(税込)~

    アンテナなしで地上デジタル放送やBS放送が視聴できるサービス

    詳細 >

  • リモートサポート
    サービス

    月額550円(税込)~

    365日いつでも何度でも相談できて安心のインターネットライフ

    詳細 >

キャッシュバック増額中!
WEBでお申込み
光回線を初めてお申込みの方
すでに光回線をご利用中の方

受付時間:年中無休10時~19時
時間指定の折り返し電話予約はこちら

よくある質問

プロバイダー料金はかかりますか?

月額料金にプロバイダー料金は含まれております。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の提供エリアは?

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の提供エリアにつきましては、NTT東日本NTT西日本のフレッツ公式ページにてご確認ください。

どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

ご利用開始まで最短7日となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては2週間ほどお時間をいただく可能性もございます。

どのような支払方法がありますか?

お支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなっております。

Wi-Fiルーターはいつ頃届きますか?

Wi-Fiルーターは開通工事予定日の1週間前~開通工事予定日前日の間に設置先ご住所へお送りいたします。

「転用」・「事業者変更」とは何ですか?

転用はフレッツ光からGMOとくとくBB光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。
事業者変更は現在ご利用中の光コラボ事業者からGMOとくとくBB光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。

転用または事業者変更をするときの手続きを教えてください。

手続きにつきましては、「手続きから利用開始の手順を詳しく見る」をご確認ください。

注意事項

キャンペーンについて

  • ・本キャンペーンページより「GMO光アクセス」をお申込みいただいた方のみ対象となります。※本キャンペーンは、予告なく終了または変更する場合があります。
  • ・本キャンペーンはGMOとくとくBBの新規入会と同時に、GMO光アクセスを新規開通でお申込みされた方が対象となります。

転用承諾番号について

  • ・転用でのお申込みの場合、承諾番号取得後5日以内にGMO光アクセスをお申し込みください。
  • ・転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

他事業者から変更される場合(事業者変更手続き)

  • ・光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • ・NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「リモートサポートサービス」「ホームゲートウェイ」をご利用の場合は、「GMOひかり電話」、「GMOひかりテレビ」、「リモートサポートサービス」「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただくことができます。その場合、これらのサービスの提供者はGMOとくとくBBとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • ・光コラボレーション事業者独自のオプションサービスまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • 例)

  • ・NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
  • ・NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
  • ・NTTの提供する「24時間出張修理オプション」の継続利用をご希望のお客さまはNTT東西にお問い合わせください。
  • ・事業者変更後に「GMO光アクセス」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • ・事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
  • ・NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • ・NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。

事業者変更の申し込みキャンセルは、GMOとくとくBBお客さまセンターまでご連絡ください。

事業者変更完了後のキャンセルはできません。

Wi-Fiルーターレンタルサービスについて

  • ・Wi-FiルーターレンタルサービスはGMOとくとくBBが提供するオプションサービスです。
  • ・Wi-Fiルーターは通常月額330円(税込)でのご提供ですが、GMO光アクセスをお申込みいただいた場合、月額0円のレンタルでご利用いただけます。
  • ・本サービスのお申込み前にGMOとくとくBB「Wi-Fiルーターレンタルサービス」サービス特約をご確認ください。
  • ・本サービスの適用は、GMOとくとくBBの会員お一人さまにつき、1回のみとします。
  • ・Wi-Fiルーターのお届け先は、GMO光アクセスをお申込み時にご指定いただくことが可能です。
  • ・配送状況については、出荷完了後、Wi-Fiルーター申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。メールに記載のお問い合わせNo.を佐川急便ホームページにてご入力のうえ、ご確認ください。
  • ・お届けしたWi-Fiルーターの開封は工事日以降にお願いいたします。
  • ・レンタルするWi-Fiルーターはリファービッシュ(整備品)となります。
  • ※GMO光アクセスの回線が開通前にキャンセルになった場合、お貸し出ししたWi-Fiルーターは下記返送先にご返却ください。

Wi-Fiルーターレンタルサービスのご利用料金について

  • ・「Wi-Fiルーターレンタルサービス0円特典」は、GMOとくとくBBの光アクセスを利用されているお客さまが対象となります。
  • ・GMO光アクセスを解約される際、GMOとくとくBBで他の基本接続サービスをご利用される場合、Wi-Fiルーターレンタルサービスをご継続いただけます。ただし、GMO光アクセスのサービスを削除後、Wi-Fiルーターレンタルサービスを継続利用される場合、月額330円(税込)を請求いたします。
  • ※GMO光アクセスを解約される際、GMOとくとくBBで他の基本接続サービスをご利用でない場合、Wi-Fiルーターも自動的に解約となります。

Wi-Fiルーターの発送時期について

  • ・Wi-Fiルーターは工事日までに順次発送いたします。
  • ・上記以外の場合は工事日から7営業日後を目途にお届け先へ発送いたします。(お客さまからの申込日や開通状況により発送が遅れる場合があります)
  • ※上記日程にてWi-Fiルーターが届かないお客さまは、お手数ですが、GMOとくとくBBお客さまセンターへお問い合わせください。

Wi-Fiルーターレンタルサービスのご解約について

  • ・GMO光アクセスをご解約される際、GMOとくとくBBにてその他接続サービスをお持ちでない場合、GMO光アクセスの解約とともにWi-Fiルーターレンタルサービスも同時に解約となります。
  • ・本サービス解約月の翌月20日必着にて、GMOとくとくBBが指定する方法にて、Wi-Fiルーターをご返却ください。
    (GMO光アクセスと同時解約の場合、GMO光アクセス解約月の翌月20日必着。)
  • ・弊社にて解約月の翌月20日までにWi-Fiルーターの返却が確認できなかった場合、解約月翌々月に、端末損害金:11,000円(税込)をご請求いたします。
  • ・Wi-Fiルーターレンタルサービスを端末発送月を含む37ヶ月間ご利用いただいた場合は、Wi-Fiルーターの返却は不要です。
  • ・Wi-Fiルーターのご返送に係る費用はお客さま負担にてお願いいたします。ご返却の際、Wi-Fiルーターの付属品も合わせてご返却ください。
  • ・GMO光アクセスの回線が開通前にキャンセルになった場合につきましても、お貸し出ししたWi-Fiルーターは回線をキャンセルされた月の翌月20日までに下記返送先にご返却ください。
    【Wi-Fiルーター返送先】
    〒945-1352 新潟県柏崎市安田田尻工業団地7550-1 新進テック(株)内
    GMOとくとくBB 物流センター Wi-Fiルーター返却係 宛
  • ※Wi-Fiルーターの返送先住所は、Wi-Fiルーターの出荷元と異なる住所のため、お間違いのないようご注意ください。

ご選択サービスのサービス提供条件についてご確認ください

  • ・オンラインでのお申込みの場合はサービス提供条件の概要をご確認いただきます。
  • ・ご選択のサービスの提供条件をご確認のうえ、お手続きにお進みください。
    サービス提供条件の概要

お申込みからご利用開始まで

  • ・本サービスのお申込みの際、フレッツ・v6オプション※の代行申込を行います。また同オプションの開通工事のため、NTTご契約者さま情報が必要となります。
    詳細はフレッツ・v6オプションの代行申込における重要事項説明をご確認ください。
  • ※フレッツ・v6オプションは無料となります。月額料金、工事費は発生いたしません。ご利用上の注意事項については、NTT東日本及びNTT西日本のホームページにてご確認ください。
  • ※6月下旬より開通工事日の日程調整を行います。工事日程が確定しましたらメールにてお知らせいたします。

初期契約解除について

  • ・本サービスは、初期契約解除制度の対象です。初期契約解除をされた場合、お客さまは違約金や損害賠償などを請求されることはございません。
  • ・事務手数料3,300円(税込)に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させていただきます。
  • ・ご契約において発生した事務手数料および既に工事が実施された場合の工事費は請求いたします。
    また、無料レンタルのWi-Fiルーターが到着している場合は速やかに弊社までご返却ください。1ヶ月以内にご返却されない場合、補償料:11,000円(税込)を請求いたします。

サービスの品質について

  • ・本サービスはベストエフォート型のサービスです。記載の速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
  • ・ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度、品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。ページ内に記載されている速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。無線LAN機器をご利用する事により通信速度が遅くなる場合があります。
  • ・下り最大速度1Gbpsは、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼の場合の技術規格上の最大速度です。お客さまのご利用環境や回線の状況等により、速度は低下する場合があります。
  • ・VDSL利用時等、一部最大1Gbpsの速度が出ない場合があります。
  • ・最大概ね100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。

ご利用いただけないサービスついて

    「v6プラス」では一部利用できないサービスがあります。
    すでに利用中もしくは今後、サービスのご利用を予定している方は「v6プラス」はご利用いただけません。

  • ・固定IPサービス
  • ・特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
  • ・一部オンラインゲームなど、特定ポートを使用するサービス
  • ・IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
  • ・利用可能なポート番号、ポート数に制限があるため、外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。

回線の引越し(移転)・移設・回線タイプの変更について

  • ・回線の引越し(移転)・移設・回線タイプの変更手続きにおいては回線工事費が発生します。詳細はこちらからご確認ください。
  • ・お申込み後に、工事日の日程などについてGMO光アクセス サポートセンターからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申込みをキャンセルします。
  • ・回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • ・お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。あらかじめご了承ください。

解約手続き・契約期間について

  • ・毎月20日までの間に所定の解約申請もしくはサービスの一部解約をし、回線廃止手続きが完了してご解約となります。
  • ・開通月の翌月を1ヶ月目とした36ヶ月間を契約期間とさせていただいておりますが、契約期間内にご解約された場合でも解約違約金のご請求はございません。
  • ※派遣工事が発生したお客さまで、開通月の請求を1回目とした工事費分割割引期間中の解約の場合、工事費残回数分の請求をさせていただきます。
  • ・解約月も月額料金を含む全てのご料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。また、回線廃止工事が完了するまで、GMO光アクセスの解約手続きも完了しません。
解約完了までの流れ

解約完了となるタイミングは回線の廃止工事によって異なります。
回線の廃止工事には「無派遣工事」と「派遣工事」の二通りの方法があり、お客さまのご利用環境によって、いずれかの工事となります。

[A] 無派遣工事

GMO光アクセス解約を申請された最短の月の下旬を目処にNTT局舎内で遠隔で実施します。
別途NTTから送付される「回収キット」に従って、レンタル機器一式をご返却ください。
なお、回線設備の撤去をご希望の場合、「GMO光アクセス サポートセンター」までご連絡ください。

[B] 派遣工事

お客さまのご利用場所に、工事業者を派遣し、回線設備の撤去を伴う廃止工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要となります。
回線廃止工事日の日程などについて、弊社からご連絡いたします。
いずれの廃止工事方法となるかは、GMO光アクセス解約申請後3日程度でメールにてご案内いたします。

解約完了までのイメージ
[A] 無派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約
[A] 無派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約
[B] 派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約

(例1)解約申請いただいた月に撤去工事完了した場合

[B] 派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約(例1)解約申請いただいた月に撤去工事完了した場合

(例2)解約申請いただいた翌月希望で廃止工事完了した場合

[B] 派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約(例2)解約申請いただいた翌月希望で廃止工事完了した場合
  • ・派遣工事を行う場合、ご利用機器はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。
  • ・「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま
    GMO光アクセスの解約、または「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」対象外の接続サービスへ変更をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります。
    • −GMO光アクセス」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
    • −自動解約の前に解約をご希望される場合はGMO光アクセス サポートセンターへご連絡ください。
    • −「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」解約後に適用対象外の接続サービスのコースをご利用の場合、インターネット接続サービスを利用できなくなることがあります。解約前または解約後速やかにPPPoE接続の設定(GMO光アクセス接続用IDとパスワードでの接続設定)をお願いします。
  • ※他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。
  • ※「v6 プラス」は日本ネットワークイネイブラーの登録商標です。

他事業者へ変更する場合

  • ・NTTの提供するオプションサービスについて、利用条件が変更になったり、サービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • ・NTTの提供するオプションサービスをNTTと契約されている場合、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込み前に、必ずお客さまからNTTにご連絡ください。事前のご連絡がない場合、事業者変更の申し込みができません。
  • ・NTTのオプションサービスをGMO光アクセスでご利用のお客さまで、変更先の光コラボレーション事業者が当該オプションサービスを提供していない場合は、NTTとの直接契約となります。その際、別途初期費用がかかる場合があります。詳しくは、NTTまでお問い合わせください。
  • ・事業者変更と同時にGMO光アクセスを解約する場合、事業者変更日を含む月の末日に退会完了となります。退会完了月まで月額料金を含むすべての料金がかかります。
  • ・GMO光アクセスを解約されるお客さまが回線撤去工事を実施する場合、解約完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。契約更新月に撤去工事が実施できなかった場合、契約更新月を過ぎての退会完了となります。

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