中学生向けパソコンの選び方 必要な機能は?
ITライターの鈴木朋子さんに、中学生がパソコンを選ぶときのポイントを教えてもらいました。パソコンは、構成によって価格も大きく変わってきます。ポイントをおさえて必要なスペックを見極めましょう。
CPUの処理速度に注目する!
ITライター
パソコンの処理能力はCPUの種類で決まります。中学生なら、ネットで調べものをしたり、自由研究をWord文書で作成したりといった用途がメインに考えられるので、インテル製の「Atom」「Celeron」「Pentium」などのCPUでも不便は感じないでしょう。
もし、中学プログラミング必修化に向けてプログラミングを学びたい、または高校生以降も使いたい場合は、インテル製「Core」シリーズの「i3」や「i5」などがおすすめです。そのほか、安価なPCにはAMD社のCPUが使われることも多いです。
メモリとストレージの大きさに注目する!
ITライター
メモリは作業台をイメージしてください。メモリが大きいほど、さまざまなことが同時に作業できるようになります。エントリーモデルには、メモリが4GBの機種も多いのですが、複数の作業を同時に行なうと、すべての処理が遅くなることがあります。パソコン入門者の中学生は、「壊れてしまった」と焦るかもしれません。そのためメモリは8GBあるものを選ぶようにしてください。
また、ストレージにはHDDとSSDがあります。HDDの方がファイルの読み書きに少し時間が掛かるときがありますが安価ですし、中学生が使用するには差し支えないでしょう。
サイズや重量にこだわってみる!
ITライター
中学生がパソコンを使う場所は家の中が多く、持ちだすことは少ないため、軽量であることにこだわる必要はありません。軽量のパソコンは価格が高くなるので、リビングと自室を持ち運べるような程度と考え、2kg以下の製品であれば大丈夫でしょう。サイズに関してもそれほど小さい必要はないので、画面をのぞき込まなくても文字が見やすい14インチから17インチの画面サイズがおすすめです。
Microsoft Officeの有無を確認する!
ITライター
パソコンに慣れ親しむには、パソコンを使う機会を増やすことが大切です。自由研究をWordでまとめさせるなど、「Microsoft Office」シリーズを使った作業は、将来的にも役立ちます。パソコンを選ぶ際には、Officeシリーズが付いているかどうか確認しましょう。すでに家族が複数のパソコンで利用できるアカウントを持っているなら、Officeが付いていない機種を選ぶとお得です。
中学生向けパソコンのおすすめ5選 使い勝手・コスパのいいパソコンはこれ!
ここまで紹介した中学生のパソコンの選び方のポイントをふまえて、ITライターの鈴木朋子さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。パソコンを選ぶ参考にしてみてください。
家でも外出先でも使用できる小型軽量大画面PC
エイスースの「Chromebook C425TA」は、12時間のバッテリー駆動と1.4kgという軽さで、充電の心配することなく、どこにでも持っていけるパソコンです。
10点のマルチタッチ・タッチスクリーンで思い通りにタッチ操作ができ、180度開く薄型ボディで机の上にフラットに広げられ、ストレスがありません。またこちらのモデルは、2026年の6月までウイルス対策が無料で提供、最新機能も自動更新で行われるため、お子さまでも安心&安全にインターネットをお使いいただけます。
冷却機能を搭載したストレスのないタッチスクリーン
マイクロソフトから販売されているSurface Laptop 4は、冷却機能を搭載したPixelSenseタッチスクリーンで途切れず、ストレスフリー。作業の生産性を上げてくれます。
持ち運びしやすい13.5インチ、Hello顔認証とInstant Onで作業をすばやく再開でき、内蔵のHDカメラやスタジオ マイクで、暗い場所でもビデオ通話が楽しめたりと、様々な便利な機能も搭載しています。
軽さが売りの一台
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)は、小学生向けPCを販売するなど、子どものパソコンに強みを持つメーカーです。そのFCCLで大学生にも人気のパソコンがUH-X/E3です。
このパソコンは本体重量が約634gと他のパソコンと比較してもトップクラスの軽さを誇ります。中学生がパソコンを自分で持って外出することは少ないとはいえ、わからないことがあったときすぐパソコンを運んで親に聞くことができますし、外出が増える高校生以降にも使えます。顔認証で自分専用のアカウントにログインできるため、親とパソコンを共有してもよいでしょう。CPUは『Intel Core i7』、メモリは8GB、SSDは約1TBです。
Dell(デル)『Dell Inspiron 15 3502 Laptop』
Lenovo(レノボ)『Yoga Slim 750i』
「中学生向けパソコン」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの人気ランキング パソコンの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのパソコンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
中学生におすすめのそのほかのパソコン 【関連記事】
親と使うか子ども専用にするかが重要!
中学生は学校にパソコンを持ち込む機会はほとんどなく、部活や塾などで家にいない時間も長くなります。その場合、中学生専用パソコンを持たせるか、家族と共有して専用アカウントを作るか、といった選択肢が考えられます。
専用にするなら安価なパソコンでもいいですし、家族と共有するなら親も使えるビジネス向けのパソコンを新調するという手もあります。キーボードが苦手なお子さんも多いですが、この時期にしっかり覚えるためにも、実際にタイピングさせてみて気に入ったパソコンにするのもよいでしょう。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
ソフトウェア開発会社にてシステムエンジニア業務に従事、のちフリーランスライターに。 スマホ、パソコン、SNS、Webサービスなど、身近なITに関する記事を執筆。 初心者がつまずきやすいポイントをやさしく解説することに定評があり、入門書の著作は20冊を越える。