ミルクの仕事Job Guide
カラダをつくるおいしさは、愛がつくる。
ココロを和ませるおいしさは、手がつくる。
社員の声
技術系の仕事 商品開発
研究・生産・営業部門などと連携し、主に商品の試作と設計を行い、工場での量産化に向けた工程を考える仕事です。乳製品はもちろん幅広い分野での「おいしさ」や「健康」づくりにチャレンジし、「価値」を魅力ある商品へと具現化していきます。
MY FIELD 05Kazuhiro Suetomi
難易度の高いテーマに挑み、販売に向けて突き進むこと。それが商品開発の醍醐味。
末冨 和弘
商品開発部 市乳開発グループ
2011年入社(生命科学研究科修了)
お気に入りの自社製品
「雪印コーヒー」「雪印フルーツ」
入社後初めて工業的な大量生産に携わった、チルド乳飲料群の商品です。メーカーの製造現場の厳しさを体感した商品でもあります。だからこそ、自分が製造にかかわった日付の製品が店頭にあるのを見かけ、さらにそれを手にとってくださる消費者の方を見て、社会とのつながりが実感できた商品でもあります。
ある日のワークログ
- 08:40
- 出社。メールチェックと1日の作業の流れの確認。
- 09:00
- 各メールに返信。資料などの文書を作成。
- 10:00
- 商品企画担当からのフィードバックを踏まえ、新商品Aの試作内容について検討。
- 11:00
- 来訪した香料メーカーの営業担当へ、新商品に向けた香料の改良を依頼。
- 12:00
- 昼休み。デスクで弁当を食べたり、食堂で定食を食べたり。
- 13:00
- 新商品Aの試作。原材料の計量、調合。
- 15:00
- 来訪した原材料メーカーの担当者に原材料の紹介を依頼。
- 16:00
- 前日試作した新商品Bの評価。
- 17:00
- 工場テスト品の保存サンプルの品質確認。
- 18:00
- データ整理。メールの問い合わせに対応等。
- 19:00
- 業務終了。更衣室で研究所の先輩と遭遇。世間話をしながら退社。