ホーム

  • ミッション

    ミッションでは、設定された条件をクリアすると報酬が獲得できます。
    ホーム画面の「ミッション」より、ミッションの内容を確認することが可能です。

    ■ 報酬の獲得方法
    達成したミッションの「受け取る」をタップすることで、報酬を獲得できます。
    報酬は直接加算されます。
    ※ 報酬が所持数上限を超えた場合のみ、プレゼントに送られます。

    ■ デイリーミッション
    毎日挑戦できるミッションです。毎日「00:00」に日付が更新されます。

    ■ ノーマルミッション
    ゲームのプレイ状況に応じて出現するミッションです。

    ■ 期間限定ミッション
    イベント等、期間限定で出現するミッションです。

    ■ 初心者ミッション
    ゲームを開始して間もないプレイヤー向けのミッションです。
    初心者ミッションを全てクリアすることで獲得できる報酬もあります。

    ■ 称号ミッション
    称号を獲得するためのミッションです。
    獲得した称号は、「プロフィール」で設定することができます。

    ■ パネルミッション
    パネルに表示されたミッションをクリアすることで報酬が獲得できます。
    ※ 詳細は各パネルミッション画面にてご確認ください。

  • ショップ

    クオーツの購入や確認ができます。
    「女神の恩恵」やお得なパック等の購入も可能です。

  • 交換所

    交換所では、入手した各種メダル等を、様々なアイテムと交換することができます。
    交換所には、冒険者メダル交換所、アリーナメダル交換所、女神メダル交換所等があります。

    ■ 女神メダル
    女神メダルは、非常に強力な武器の素材等と交換できるメダルです。
    女神メダルには、エリスメダルとアクシズメダルの2種類あります。
    イベント等で獲得できる非常に希少なメダルで、アイテムと交換するには根気よくプレイする必要があります。焦らずじっくりと集めましょう。

    ※ その他のメダルについてのヘルプは、各項目を参照して下さい。

  • バイト

    キャラクターをバイトさせることで、エリスや様々なアイテムを獲得できます。
    また、バイトをさせたキャラクターの絆Pも上がります。

    バイトの報酬は時間経過で増えていき、いつでも獲得することができます。
    報酬は12時間で獲得上限に達します。上限を超えて報酬は増えませんので、こまめに報酬を回収しましょう。

    バイトには3種類あり、それぞれ獲得しやすい報酬が異なります。
    キャラクターによる獲得する報酬の差はありません。

    をタップすると、報酬の詳細が確認できます。

  • ホームキャラ

    ホームキャラとは、ホーム画面に表示させるキャラクターのことです。
    ホームキャラのセリフは、絆ランクを上げて獲得したボイス等から、ランダムに再生されます。

    ■ ホームキャラの設定方法
    をタップして、ホームキャラにしたいメンバーを選択します。

    ■ ホームキャラの切り替え方法
    をタップすると、ホームキャラの表示を切り替えることができます。

  • スタミナ

    スタミナは、各種クエストに挑戦する際に消費します。

    ■ 時間経過によるスタミナの回復
    スタミナは、3分経過するごとに1回復します。
    スタミナが上限以上の場合は、時間が経過しても回復しません。

    ■ クオーツによる回復
    スタミナは、クオーツを消費して回復することが可能です。
    クオーツによる回復は、1日に回復できる回数が定められています。

    ■ プレイヤーランクアップによる回復
    プレイヤーランクがアップすると、プレイヤーのスタミナ最大値分スタミナが回復します。

    ※最大値を超えて回復できるスタミナの上限は999となります。

  • クオーツ

    クオーツは、ガチャやスタミナ回復等で使用します。

    クオーツには、無償クオーツと有償クオーツがあり、有償クオーツは有償クオーツ限定のガチャを引くこと等ができます。
    有償クオーツと無償クオーツのどちらも使用できるガチャでは無償クオーツを優先して消費します。

    ■ 生年月の登録
    年齢によって、購入できるクオーツ数が異なります。
    そのため、クオーツの初回購入時は生年月を入力する必要があります。
    ※ 一度登録した生年月は変更できません。

  • エリス

    エリスは、メンバー育成や鍛治での装備の製作等で使用します。

    ■ エリスの獲得方法
    クエストやバイト等で獲得できます。

  • プレイヤーランク

    クエストをクリアで獲得できるEXPを溜めることで、プレイヤーランクが上がります。
    プレイヤーランクを上げることで、スタミナの回復、スタミナ最大値のアップ、各種機能やコンテンツの解放ができます。

  • ログインボーナス

    その日はじめてログインした際、獲得できる報酬です。
    毎日「00:00」に日付が更新されます。

  • CM視聴リワード

    ゲーム中にCMを視聴することで報酬を獲得することができます。
    CM視聴はモバイル端末でのみ可能です。PC版での視聴はできませんのでご注意ください。

    ■ホーム画面から見るCM
    ホーム画面のCM視聴ボタンからCMを視聴することで、無償クオーツを獲得することができます。
    1日1回の視聴回数の制限があります。
    視聴回数は翌日の午前0時にリセットされます。
    ※CM視聴リワードはキャンペーンとして、期間限定で実施されます。
    ※CM視聴中にタスクキルやサーバーとの通信状態によって視聴完了できなかった場合、報酬を獲得できない場合があります。
    ※ゲーム中のCMに関する仕様や報酬については予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

バトル

  • バトルの基本

    バトルは、リアルタイムで進行します。

    ■ ウェイトタイム
    時間経過でウェイトタイムが溜まります。
    各メンバーのウェイトタイムが溜まると行動可能となり、スキルを発動することができます。
    行動待ちの状態のままでも、次の行動までのウェイトタイムが溜まっているので、行動を溜めればほぼ連続でスキルを発動することも可能になります。
    ウェイトタイムの溜まる速度は、敏捷性が影響します。
    スキル発動中等は、ウェイトタイムは溜まりません。

    ■ 行動するメンバーの変更
    他のメンバーのウェイトタイムが溜まっている状態でをタップすると、行動するメンバーを変更することができます。

  • スキル、及び必殺スキルの発動

    ■ スキルの発動
    各スキルをタップすることで、スキルを発動できます。
    スキルを発動すると、再び発動するまでチャージタイムが発生します。
    ※ すべてのメンバーが1つ持っている通常攻撃スキルには、チャージタイムがありません。

    ■ 必殺スキルの発動
    必殺スキルは、メンバーの行動や敵からのダメージ等によって溜まります。
    必殺ゲージが溜まると、必殺スキルを発動できます。

    ■ アシストスキルの発動
    アシストスキルは、バトル中任意のタイミングで発動できます。
    バトルの進行を「AUTO」に設定していた場合でも、アシストスキルのみ任意で発動できるように設定可能です。

    ■ ターゲティング
    敵やメンバーをタップすることで、スキルの対象にすることができます。
    ※ 対象変更はAUTOの際も可能です。

    ■ ダメージ
    ダメージには、「物理ダメージ」と「魔法ダメージ」の2種類あり、スキルによって決まります。
    クリティカルダメージの場合は、ダメージ量が通常ダメージよりも大幅に増えます。

    ■ 敵の弱点
    バトル画面には、のように敵の弱点属性が表示されている場合があります。
    表示されている属性のスキルで攻撃した場合、より大きいダメージを与えることができます。

    ■ 連続攻撃スキル
    連続攻撃スキルの1回目の攻撃はターゲティング中の敵を対象に発動されます。
    2回目以降の攻撃はランダムで対象が選ばれます。

  • バトル中の効果

    ■ 状態異常
    ・毒
    毒状態になったメンバーや敵は、一定間隔でダメージを受けます。

    ・暗闇
    暗闇状態になったメンバーや敵は、命中率が下がります。

    ・バインド
    バインド状態になったメンバーや敵は、行動できなくなります。
    また、相手からの攻撃が基本的に命中するようになります。
    ※ バインド状態になってもスキルのチャージタイムは停止しません。

    ・封印
    封印状態になったメンバーは、通常攻撃スキルしか発動できなくなります。

    ・裂傷
    裂傷状態になったメンバーや敵は、行動ごとにダメージを受けます。

    ■ 死の宣告
    死の宣告状態になったメンバーは、一定時間経過後にHPが0になります。
    ※死の宣告は、ステータスダウンを解除するスキルで解除できます。

    ■ バフ、及びデバフ
    バフの効果状態は、メンバーがスキル等により、何らかの有利な影響を受けている状態です。
    デバフの効果状態は、メンバーがスキル等により、何らかの不利な影響を受けている状態です。
    バフ、及びデバフは、物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御、敏捷性、敵視等に影響するものがあります。

    ■ 敵視
    敵視が上がったメンバーは、敵から狙われやすくなります。

    ■ ダメージカット
    ダメージカット状態になったメンバーは、該当属性や物理・魔法の攻撃で受けるダメージが減少します。

    ■ 継続回復
    継続回復状態になったメンバーは、一定間隔でHPが回復します。

    ■ 弱点属性ダメージアップ
    弱点属性ダメージアップ状態になった敵は、弱点属性の攻撃で受けるダメージが増加します。
    ※弱点属性ダメージアップはデバフの扱いとなり、デバフ状態でダメージが変化するスキルなどの対象となります。

    ■ 仮面の力
    仮面の力により攻撃が命中するようになります。

    ■状態異常等を防ぐ効果
    状態異常等を防ぐ効果を得たメンバーは、該当する状態異常等を敵から受けた場合に無効化します。

    ■真紅の全身鎧
    鎧の力により敏捷性が上昇します。

    ■反撃
    反撃状態になったメンバーは、攻撃をしてきた敵にダメージを与えます。

    ■属性攻撃時のダメージアップ
    属性攻撃時のダメージアップ状態になったメンバーは、該当する属性攻撃で与えるダメージ量が増加します。

    ■名声特性効果発動条件
    名声特性にはバトル中に特定の条件で効果が発動するものがあります。

    ・必殺スキル使用回数
    特定の必殺スキルを指定回数使用するごとに名声特性の効果が発動します。

    ・指定回数行動
    指定回数行動するごとに名声特性の効果が発動します。

    ※上記以外の発動条件は名声特性ごとの説明をご確認ください。

  • バトル中の表示について

    ■ ダメージ表示について
    ・物理ダメージ:黄物理ダメージ
    ・魔法ダメージ:紫魔法ダメージ
    ・クリティカルダメージ:CRITICAL

    ■ その他の表示について
    ・相手の弱点属性で攻撃した場合:WEAK
    ・相手が耐性を持つ属性で攻撃した場合:GUARD
    ・相手が状態異常に耐性を持っていた場合:RESIST
    ・相手にスキルが当たらなかった際:MISS

  • MENU

    ■ AUTO
    「AUTO」をタップすると、バトルを自動で進行できます。
    スキル、必殺スキルおよびアシストスキルも自動で使用します。
    必殺スキルとアシストスキルの「AUTO」条件は任意で変更することが可能です。

    ■ 早送り
    「▶︎▶︎」をタップすると、バトルを早送りで進行できます。

    ■ リタイア
    から「リタイア」をタップすると、バトルをリタイアできます。
    リタイアした場合、クエスト報酬は獲得できません。スタミナは一定値消費されます。

    ■ バトルカットイン
    バトルカットインとは、必殺スキル発動時のアニメーションです。
    「ON」「OFF」「1日1回だけ」から選択できます。

  • 特殊なキャラクター

    キャラクターの中には、特殊なキャラクターがいます。
    特殊なキャラクターとその影響の一部を紹介します。

    ■ アクア
    天敵であるジャイアントトード系の敵に対し、必殺スキル「ゴッドブロー」、および「セイクリッドクリエイトウォーター」「禁断のゴッドレクイエム」のダメージが大幅に減少します。
    また、ベルディアに対し、必殺スキル「セイクリッドクリエイトウォーター」を使用した場合、ダメージが上昇します。

    ■ ダクネス
    攻撃の命中率が極端に低くなっています。
    ※ バインド状態の敵には基本的に命中します。
    ※必殺スキル「これが仮面の力だ!」を使用することで、一定時間攻撃が命中するようになります。

    ■ ウィズ・バニル・ロリーサ・アインズ・アルベド・シャルティア
    「ヒール」「ハイネスヒールズ」等の主な回復スキルでは回復しません。
    ※ 自身のHPを回復する効果もある攻撃スキルや、「癒やしのエール+」等の特殊な回復スキルでは回復することが可能です。

    ■ めぐみん
    必殺スキル「エクスプロージョン」、および「レールガン」を使用した後、戦闘不能になります。

  • 特殊な必殺スキル

    特殊メンバー「禁断の冒険者」は禁断の必殺スキルを使用することができます。
    禁断の必殺スキルには下記の特徴があります。

    ・禁断の必殺スキルは、所持している特定のメンバーのみが使用可能
    ・禁断の必殺スキルのLv.は絆ランクを上げることでLv.アップが可能

    ■特殊なスキル効果について
    禁断の必殺スキルは、発動後一定時間特殊なスキル効果をFRONTメンバーに付与します。
    FRONTメンバーが戦闘不能になりBACKメンバーと入れ替わった際、スキルの効果時間内であれば、BACKメンバーにもスキル効果が付与されます。

    ※禁断必殺スキルの特殊なスキル効果は「有利な効果を延長する」効果の対象外となります。
    ※スキル効果の詳細についてはメンバー詳細をご確認ください。

    また、禁断必殺スキルの特殊なスキル効果は、効果の種類に関わらず重複しません。
    あるメンバーの禁断の必殺スキル発動中に、別メンバーの禁断の必殺スキルを発動した場合、効果は上書きされます。

マルチバトル

  • マルチバトルについて

    マルチバトルは特定のイベント時のみ開催されます。

    マルチバトルでは、他プレイヤーと協力して、最大4人のプレイヤーでボスに挑戦できます。

  • 挑戦方法

    マルチバトルは、2つの方法で挑戦できます。

    ■ルームを作成
    自身がホストとなり、他のプレイヤーを募集します。

    ■ルームに参加
    ゲストとして、他のプレイヤーが作成したルームに参加します。
    ※ルームIDを入力して参加することも可能です。
    ※フレンドの招待から参加することも可能です。

    現在のパーティーの総合戦力が必要戦力以上でなければ、そのボスには挑戦できません。

  • ルーム

    ルームでは、ホストが参加者を募集します。
    ホスト以外のプレイヤーは、参加者が集まるのを待ちましょう。

    ■ルームID
    各ルームに割り当てられた7桁の数字です。
    ルームIDを入力することで、そのルームに参加することができます。

    ■フレンドを招待
    自身のフレンドに招待を送ることができます。
    招待を受けたフレンドは、ホーム画面左上に表示される「ルーム招待」からルームに参加することができます。
    最大20人に招待を送ることができます。
    ※5分以内にログインしたユーザーのみフレンド招待のリストに表示されます。

    ■参加者を募集
    ルームの条件にあったプレイヤーが自動的に入室できる状態にします。
    この状態では、参加者が4人揃うと自動的に挑戦します。

    ■挑戦する
    ルームID、または「フレンドを招待」により参加者を募集している状態では、
    2人以上の参加者で挑戦することが可能です。
    ※挑戦人数による難易度、報酬の変更はありません。

  • MVP

    ボスへ与えたダメージに大きく貢献したプレイヤーがMVPとなります。
    MVPになるとMVP報酬が追加で獲得できます。

    ※マルチバトルでボスへのダメージ割合は、ボスのHPが0になるまでの割合となります。
     与えた全てのダメージが反映されるわけではありません。
    ※バトルレポートでは切り捨てられたダメージも含めて計上されます。

  • その他

    ■戦闘不能時
    マルチバトルでは、自身のパーティーが全員戦闘不能になっても、残ったプレイヤーがボスを討伐できれば討伐成功となります。
    また、自身のパーティーが全員戦闘不能になった場合、その戦闘が終了するまで戦闘から抜けることはできません。

    ■バトルレポート
    通信環境により、実際の結果と異なることがあります。

    ■ペナルティー
    戦闘中に通信を切断したり、アプリを閉じたりするとペナルティーが発生することがあります。
    ペナルティーが発生すると一定時間マルチバトルがプレイできなくなりますのでご注意ください。

クエスト

  • クエストについて

    クエストには、メインクエスト、フリークエスト、イベントクエスト等があります。
    バトルに勝利することで報酬を獲得したり、ストーリーを解放したりすることができます。
    バトルに勝てない場合は、推奨属性のスキルを持つメンバーをパーティーに編成するなどして、バトルに挑みましょう。

    ■ スタミナの消費
    クエストの挑戦には基本的にスタミナが消費されます。
    クエストに挑戦する際に表示されるスタミナの消費数は、クエストをクリアした際の消費数です。クエストに失敗、またはリタイアした際は、一定値スタミナが消費されます。

  • 報酬

    クエストで獲得できる報酬は、以下があります。

    ■ 初回クリア報酬
    クエストをはじめてクリアした際、獲得できる報酬です。

    ■ クラウン報酬
    クラウンを3つとも獲得した際、獲得できる報酬です。
    クラウンを3つ獲得すると、スキップチケットの使用が可能になります。

    ■ 宝箱
    敵を倒した際、獲得できる報酬です。
    激レアと表示されているアイテムは、めったにドロップしないアイテムです。

    ■ 絆P
    クエストをクリアした際、絆Pを獲得できます。
    絆Pを獲得できるのは、バトルに編成していたメインメンバーのキャラクターのみです。

    ■ 経験値
    クエストをクリアした際、経験値を獲得できます。
    経験値を獲得できるのは、バトルに編成していたメインメンバーのみです。

    ■ EXP
    クエストをクリアした際、EXPを獲得できます。

  • スキップチケット

    クラウンを3つ揃えたクエストは、スキップチケットの使用が可能になります。
    スキップチケットを使用すると、バトルを行わずにクエストをクリアできます。

    ■ スタミナの消費
    スキップチケットを使用してクリアした場合も、スタミナは消費されます。

    ■ スキップチケット使用時の報酬
    スキップチケットを使用してクリアした際に獲得できる絆Pは、「キャラ交流」の「ご褒美」で使用できるアイテムに変換されます。
    また、同様に獲得できるメンバーの経験値は、「キャラ育成」の「レベル強化」で使用できるアイテムに変換されます。

    ■ スキップチケットの獲得方法
    スキップチケットは、デイリーミッションや冒険者メダル交換所等で獲得できます。

  • まとめてスキップ

    クラウンを3つ揃えたクエストを、複数まとめてスキップすることが可能になります。
    まとめてスキップには「かんたん選択」と「詳細選択」があります。

    ■ かんたん選択
    メインクエスト(HARD)、イベントクエスト(HARD)の章ごとのクエストを選択してスキップできます。

    ■ 詳細選択
    全てのクエストから章・クエストを選択して、指定した挑戦回数分スキップできます。
    また、詳細選択では獲得したいアイテムを検索することで対象となるクエストを絞りこむことができます。

    ■ クエスト選択と実行順について
    クエストを複数選択している場合、限定クエスト、難易度が高いクエスト、およびステージの番号が大きい順に実行されます。
    例:メインクエスト 1部-1章-1(NORMAL)とメインクエスト 1部-1章-2(NORMAL)をまとめてスキップした場合、メインクエスト 1部-1章-2(NORMAL)が先に実行されます。

    ※スタミナやスキップチケットの不足などで、指定した全てのスキップが出来ない場合がございますのでご注意ください。
    例:メインクエスト 1部-1章-1(NORMAL)とメインクエスト メインクエスト 1部-1章-2(NORMAL)を選択し、1クエストの最大スキップ回数を2、所持スタミナが10だった場合、メインクエスト 1部-1章-1(NORMAL)はまとめてスキップの対象外となります。

    ■ 1クエストで実行される最大スキップ回数について
    挑戦回数に上限のあるクエストは、残りの挑戦回数を超えて指定することはできません。

    ■ まとめてスキップの対象クエストについて
    各素材などの入手方法からまとめてスキップを利用する場合、その素材を獲得できる開催中の全てのクエストが対象となります。

    ■ 注意事項
    ※まとめてスキップはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。
    ※ダンジョンはまとめてスキップの対象外になります。
    ※選択できるクエストの数に上限はありません。

  • メインクエスト

    メインクエストは、進めることでメインストーリーを解放することができます。

    ■ メインクエストの種類
    ・NORMALクエスト
    NORMALクエストを進めると、ゲームオリジナルのメインストーリーを解放することができます。
    初回クリア報酬やクラウン報酬の獲得を目指しましょう。

    ・HARDクエスト
    HARDクエストは、1つのクエストにつき1日の挑戦回数に制限のある高難易度のクエストです。
    NORMALクエストではなかなか獲得できない装備の素材を獲得できる場合がありますので、毎日積極的にプレイしましょう。
    HARDクエストは、同じ章のNORMALクエストと、前章までのHARDクエストをすべてクリアすることで解放されます。

    ・EXPERTクエスト
    EXPERTクエストは、1つのクエストにつき1日の挑戦回数に制限のある、HARDクエストよりさらに高難易度のクエストです。
    EXPERTクエストをクリアすると、レアな装備の素材を獲得できるほか、熟練者メダルが獲得できます。
    熟練者メダルは熟練者メダル交換所にて様々なアイテムと交換ができますので、毎日積極的にプレイしましょう。
    EXPERTクエストは、メインクエスト1部幕間-4(HARD)をクリアすることで解放されます。

  • フリークエスト

    フリークエストには、エリスクエスト、経験値クエスト、魔道具クエストがあります。
    毎日開催されるクエストと、限定で開催されるクエストがあります。

    ※ フリークエストはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。

    ■ エリスクエスト
    限界突破や鍛冶に必要なエリスを獲得できるクエストです。

    ■ 経験値クエスト
    メンバーのレベル強化に必要なパワーポーションを獲得できるクエストです。

    ■ 強化石クエスト
    装備の強化に必要な強化石を獲得できるクエストです。
    ※ 強化石クエストは限定クエストのみの開催となります。

    ■ 魔道具クエスト
    メンバーの限界突破に必要な魔道具を獲得できるクエストです。
    魔道具クエストは複数種類があり、クエストによって獲得できる魔道具が異なります。

    ■ 限定クエスト
    限定クエストは、1日の挑戦可能制限があり、豪華な報酬を獲得できるクエストです。
    エリスクエスト、経験値クエスト、強化石クエストは毎日開催されます。
    魔道具の限定クエストは曜日により魔道具の種類が異なります。
    限定クエストは、挑戦してもスタミナは減りません。
    限定クエストは、毎日「00:00」に日付が更新されます。
    ※ 限定のエリスクエスト、強化石クエスト、魔道具クエストはクリアしてもメンバーの経験値を獲得できません。

  • イベントクエスト

    イベントクエストは、期間限定で開催されるクエストです。
    時期によっては開催されていない場合もあります。
    イベントでしか入手できない限定メンバー等を獲得できるイベントもありますので、積極的にチャレンジしましょう。

    ※ イベントクエストはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。
    ※ 詳細は各イベント画面にて確認してください。

    ■ボス挑戦券の消費倍率について
    ボスバトルをプレイする際に、ボス挑戦券の消費倍率を、1~6倍まで選択できます。
    選択したボス挑戦券の消費倍率に合わせて、ボスバトルをクリアした際の報酬と、ボスの撃退数も1~6倍まで増加します。
    また、ボス挑戦券の消費倍率を2~6倍にした際の報酬の内容は、選択した倍率の数だけ抽選が行われます。

    ※ボスバトルの初回挑戦時は、ボス挑戦券の消費倍率を選択することはできません。
    ※ボスの撃退失敗、またはリタイアした際に消費されるボス挑戦券は、選択したボス挑戦券の消費倍率に関わらず1枚となります。

名声クエスト

  • 名声クエストについて

    名声クエストはメンバーの育成や名声クエストでしか手に入らないアシストを獲得できる新バトルコンテンツになります。

    名声ランクを上げるには各クエストランクに設定されているキークエストをクリアする必要があります。
    キークエストはそのクエストランクのクエストを一定数クリアすることで解放されます。

    また、クエストクリア時に一定確率でFRONTメンバーに「名声ボーナス」が発生し、ステータスの強化や名声特性の獲得などを行うことができます。

    ■クリアグレードについて
    名声クエストでは、クエストごとにクリアグレードと呼ばれる条件が設定されています。
    クリアグレードは3段階まで設定されており、より高いグレードでクリアすることで獲得できる報酬が増えます。

    ※名声クエストはプレイヤーランクを13に上げることで解放されます。

  • 名声ランク

    ■名声ランクとは
    名声ランクとは冒険者としての格や実力を表すランクになります。
    名声ランクを上げるには、現在の名声ランクに対応するクエストランクのキークエストをクリアする必要があります。

    また、名声ランクを上げると様々な機能が追加されます。
    ・より高いランクのクエストに挑戦できるようになります。
     高いクエストランクほど名声ステータスの強化上限やレアリティの高い名声特性が獲得しやすくなります。
    ・特定の名声ランクに上がるとアシストサブ枠が解放されます。

  • 専用ルール

    ■スタミナ消費について
    名声クエストの挑戦にはスタミナを使用いたします。
    またクエストに挑戦する際のスタミナ消費倍率を6倍まで変更することができます。
    倍率を変更することで、消費したスタミナの倍率分の報酬や名声ボーナスを1度のクエスト挑戦で獲得することができます。
    クエストに失敗、またはリタイアした際は、一定値スタミナが消費されます。
    ※名声クエストではスキップチケットは使用できません。

    ■アイテム「名声を呼ぶポーション」について
    「名声を呼ぶポーション」は名声クエスト挑戦時に使用することができます。
    使用した上で名声クエストに挑戦すると、挑戦したFRONTメンバーに確定で名声ボーナスが発生します。
    また「名声を呼ぶポーション」はクオーツを消費することで獲得できます。

  • キークエスト

    キークエストは、クリアすることで名声ランクが上がる特別なクエストです。
    キークエストは同クエストランク内のクエストを一定数クリアすることで解放することができます。

  • 報酬

    クエストクリア時のクリアグレードに応じて獲得できる報酬が変わります。
    クリアグレードは★1~★3の3段階あり、クエストクリア時のクリアグレード以下に設定されている報酬から1つずつ挑戦されます。

  • 名声ボーナス

    名声クエストでは、クエストクリア時に一定確率でFRONTメンバーに「名声ボーナス」が発生します。
    ※クエスト中に戦闘不能になったFRONTメンバーにも名声ボーナスは発生します。
    ※クエスト中にFRONTメンバーが戦闘不能になり、BACKメンバーがフロントに出た場合でもBACKメンバーには名声ボーナスは発生しません。

    名声ボーナスが発生すると、いずれかの名声ステータス強化か名声特性獲得から3つが抽選され、その中から1つを選択することができます。

  • 名声ステータス

    名声クエストのクエストクリア時に発生する「名声ボーナス」で強化することができるステータスを名声ステータスと呼びます。

    ■名声ステータス強化
    名声ステータスにはHP、物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御の5種類があり、名声ボーナス発生時にステータスを選択することで強化することができます。
    強化した際の上昇値はステータスによって異なります。

    ■ステータス強化上限
    ステータスの強化上限には、ステータスごとの強化上限と、クエストランクごとに強化できる合計上限の2種類存在します。
    ステータスごとの強化上限とクエストランクごとの合計強化上限は値が異なるのでご注意ください。

    ・ステータスごとの強化上限:上限20
    (例)「物理攻撃」は20回までステータスを獲得できます。
    ※強化上限の値は、随時アップデートを予定しております。

    ・クエストランクごとの合計強化上限
    クエストランク1:上限5
    クエストランク2:上限10
    クエストランク3:上限20
    クエストランク4:上限30
    (例)クエストランク4で上限30の場合には、「物理攻撃」20回、「物理防御」10回までステータスを獲得することが可能です。
    ※挑戦するクエストランクを上げることで、強化できる合計上限も上昇します。

    ■ステータスの振り直し
    合計強化値が上限に達している状態でステータス強化を選択した場合、他ステータスの値を下げることでステータスの振り直しを行うことができます。

    ■名声ステータスの適用範囲
    名声ステータスは、コンテンツによって反映されるステータス量が異なります。

    ・名声クエスト
    強化された名声ステータス値の100%が反映

    ・名声クエスト以外のバトルコンテンツ
    強化された名声ステータス値の25%が反映
    ※2022/7/25のバトルアリーナより適用されます。それまでは名声クエストで強化した名声ステータス値は反映されません。

    ※メンバーごとに反映されている名声ステータス量はメンバー詳細の「名声・その他」よりご確認いただけます。

  • 名声特性

    名声クエストのクエストクリア時に発生する「名声ボーナス」で獲得することができる特性を名声特性と呼びます。
    名声ボーナス発生時に、特性を選択することで獲得することができます。

    名声特性はメンバーごとに獲得することができ、
    パーティー編成時にそのメンバーが所持している名声特性の中から一つだけ編成しバトルに挑戦することができます。
    名声特性にはステータス上昇効果が付く場合があります。

    また、名声特性にはメンバーごとに所持上限があり、
    上限に達した状態で再度名声ボーナスの名声特性を獲得する場合、所持している名声特性を破棄する必要があります。

    ■名声特性の適用範囲
    名声特性は、全てのバトルで編成することができます。
    また、名声特性が所持するステータス上昇効果もメンバーに反映されます。

    ■キャラクター専用の名声特性について
    名声特性には、各キャラクターのメンバーのみが獲得できる名声特性が存在します。
    ※キャラクター専用の名声特性は順次追加を予定しております。

  • フィールド効果

    フィールド効果はバトル中に常時発動する特殊効果です。
    プレイヤーのみに作用し、様々な効果があります。
    ※一部の名声クエストにフィールド効果が設定されています。


    ■フィールド効果
    ・雷鳴、灼熱
    一定回数行動ごとにダメージ

    ・暴雪、暴風
    一定秒数経過ごとにダメージ

    ・物攻ダウン
    味方全員の物理攻撃力がダウン

    ・魔攻ダウン
    味方全員の魔法攻撃力がダウン

    ・物防ダウン
    味方全員の物理防御力がダウン

    ・魔防ダウン
    味方全員の魔法防御力がダウン

    ・敏捷ダウン
    味方全員の敏捷性がダウン

    ・物攻アップ
    味方全員の物理攻撃力がアップ

    ・魔攻アップ
    味方全員の魔法攻撃力がアップ

    ・物防アップ
    味方全員の物理防御力がアップ

    ・魔防アップ
    味方全員の魔法防御力がアップ

    ・敏捷アップ
    味方全員の敏捷性がアップ

    ※効果の詳細についてはクエストにてご確認ください。

バトルアリーナ

  • バトルアリーナについて

    バトルアリーナでは、時間内に敵に与えたダメージ等で決まるスコアを、毎週他プレイヤーと競います。
    バトルアリーナには初級、中級、上級があります。
    1日の挑戦回数には制限があります。

    ■ 開催期間
    バトルアリーナは、基本的に1週間周期で開催され、毎週戦う敵は更新されます。
    毎週月曜日「12:00」に更新されます。

    ※バトルアリーナはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。
    ※バトル中にアプリが終了するなどでサーバーとの通信が切断された場合、
     1日1回に限り挑戦回数が返却されます。

  • ランキング

    バトルアリーナでは、スコアによるプレイヤー間のランキングが実施されます。
    ランキングの上位に入賞することで、より多くの報酬を獲得することができます。

    ランキングは、初級、中級、上級共通の順位となります。

    ランキングは毎週月曜日「12:00」の更新でリセットされます。
    ランキングの順位は、毎週月曜日「12:00」の開始後、24時間は集計中で非表示となります。
    ランキングの順位はゴールドIランク以上のプレイヤーのみ表示されます。ゴールドIIランク以下のプレイヤーの順位は表示されません。
    ※ バトルアリーナでベストスコアが0の場合、ランキングの順位には入りません。
    ※ スコアが同じ場合、ランキングの順位は、先に該当のスコアを出したプレイヤーが上位となります。

  • アリーナメダル

    バトルアリーナでは、報酬としてアリーナメダルを獲得できます。
    アリーナメダルは、アリーナメダル交換所で様々なアイテムと交換することができます。
    アリーナメダルの交換でしか獲得できない強力な装備の素材もあります。

  • 報酬

    バトルアリーナの報酬には、プレイ報酬、スコア報酬、ランキング報酬があります。

    ■ プレイ報酬
    プレイ報酬は、アリーナでのバトルに挑戦することで獲得できます。
    ※ プレイ中にリタイアした場合は、プレイ報酬を受け取ることができません。

    ■ 累計スコア報酬
    累計スコア報酬は、バトルで獲得したスコアの累計が、決められた値に達することで獲得できます。
    初級、中級、上級共通の報酬となります。
    毎週月曜日「12:00」の更新でリセットされ、新たに獲得できるようになります。

    ■ ランキング報酬
    ランキング報酬は、期間終了時点の順位に応じて獲得できます。
    ランキング報酬は、期間終了から24時間後以降にバトルアリーナ画面へ遷移した際に、先週分を獲得できます。
    ※ バトルアリーナでベストスコアが0の場合、ランキング報酬は獲得できません。
    ※ランキング報酬の配布時期は予告なく変更する場合があります。

  • アリーナミッション

    アリーナミッションでは、設定された条件をクリアすると報酬が獲得できます。
    バトルアリーナの「ミッション」より、ミッションの内容を確認することができます。
    また、アリーナミッション追加以降のバトルアリーナのベストスコアとベストスコア達成パーティーが閲覧できます。
    ※推奨属性が2属性のバトルアリーナでベストスコアを達成した場合、2属性分のアリーナミッションが更新されます。
    ※アリーナミッションの追加は今後も予定しています。

    ■ 報酬の獲得方法
    達成したミッションの「受け取る」をタップすることで、報酬を獲得できます。
    報酬は直接加算されます。
    ※ 報酬が所持数上限を超えた場合のみ、プレゼントに送られます。

    ■「スコアを伸ばすには?」について
    アリーナミッションの「スコアを伸ばすには?」からバトルアリーナのスコアを伸ばすために有用な情報を見ることができます。
    ※「スコアを伸ばすには?」の内容は今後も更新を予定しております。

バトルアリーナEX

  • バトルアリーナEXについて

    バトルアリーナEXでは、時間内に敵に与えたダメージ等で決まるスコアにより、報酬を獲得できます。
    スコアは、スコアボーナスの内容によって計算方法が異なります。
    1日の挑戦回数には制限があります。

    ■ 開催期間
    バトルアリーナEXは一定期間開催され、開催期間毎にスコアボーナスの内容は更新されます。

    ※バトルアリーナEXはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。
    ※バトル中にアプリが終了するなどでサーバーとの通信が切断された場合、
     1日1回に限り挑戦回数が返却されます。

  • 報酬

    バトルアリーナEXの報酬には、スコア報酬があります。

    ■ スコア報酬
    スコア報酬は、バトルで獲得したスコアに応じて獲得できます。
    高いスコアを出すほど、豪華な報酬を抽選で獲得できます。

    ※スコアが0の場合、スコア報酬は獲得できません。
    ※ランキング報酬はありません。

ダンジョン

  • ダンジョンについて

    ダンジョンはメンバーのHPや必殺ゲージが引き継がれる特殊なステージを順番にクリアして報酬を獲得するバトルコンテンツです。
    各ステージクリアや、全てのステージをクリアすることで豪華な報酬を獲得することができます。
    ダンジョンは、プレイヤーランク35に上げることで挑戦が可能となります。

    いつでも挑戦できるダンジョンの他に、期間限定で開催されるダンジョンもあります。

  • パーティー編成

    ダンジョンでは、はじめに連れて行くメンバーと、そのメンバーにセットするサブメンバー、武器、装飾品、必殺スキルを編成します。
    ダンジョン内の各ステージでは、その中から最大5人のメンバーを選んでパーティーを編成してバトルに挑戦します。

    ※はじめに編成したメンバーと、そのメンバーにセットしたサブメンバー、武器、装飾品、必殺スキルは、ダンジョンを制覇するか、帰還するまで変更できません。
    ※ダンジョン挑戦中にメンバーや武器、装飾品を強化した場合、上昇したステータスは編成中のメンバーにも適用されます。

  • 専用ルール

    ■ メンバーについて
    各ステージごとに、メンバーのHPや、必殺ゲージ、スキルのチャージタイム、ウェイトタイムが引き継がれます。
    ※メンバーの状態異常や、バフ・デバフは引き継がれません。

    各ステージにて、タイムアップやリタイアをした場合、そのバトルに参加していたメンバーは全員戦闘不能となります。
    一度戦闘不能になったメンバーは、以降のステージで使用することができません。

    ■ 敵の情報について
    メンバーの全滅による撃退失敗や、タイムアップ、リタイアをした場合、次に同じステージに挑戦する際には敵のHPも引き継がれます。

  • 魔道具

    ステージをクリアすると3つの魔道具がランダムで出現し、そのうちの1つを選択して使用することができます。
    魔道具には様々な効果があり、メンバー全員のHPを回復したり、敵へのダメージをアップさせるなどダンジョン攻略を有利に進めることができます。

    ■ 魔道具の効果時間
    魔道具には3種類の効果時間があります。

    ・即時発動
    すぐに効果が適用されます。

    ・次ステージのみ有効
    次のステージでのみ効果が適用され、次のステージをクリアすると効果がなくなります。

    ・帰還まで有効
    帰還または制覇するまで効果が続きます。
    効果によっては同じ効果を選択することで効果レベルが上昇するものがあります。

  • ダンジョン制覇

    各ダンジョンの最後のステージをクリアするとダンジョン制覇となります。

    ■ 制覇ランク
    全てのステージをクリアした時点の戦闘不能メンバーの数によって制覇ランクが変わります。
    戦闘不能メンバーが少ないほど制覇ランクが高くなります。

    ■ 制覇ランク報酬
    制覇ランクに応じて制覇ランク報酬が獲得できます。
    制覇ランク報酬は、はじめてその制覇ランクでダンジョンを制覇した際にのみ獲得できます。
    ※期間限定ダンジョンは、次回開催時には再度獲得可能となります。

    ■ スキップ
    ダンジョンは一度でも制覇することで、以降スキップチケットを使用してスキップが可能となります。

  • 挑戦回数

    ダンジョンをプレイするには挑戦回数を消費します。
    挑戦回数は毎日0時に1回復し、ダンジョンは最大で7まで保持することができます。
    挑戦回数が上限の場合は、0時になっても挑戦回数は回復しません。
    ※期間限定以外の全ダンジョンは挑戦回数が共通となっています。

    ■ クオーツによる挑戦回数の回復
    ダンジョンの挑戦回数は、クオーツを消費して回復することが可能です。
    クオーツによる回復は、1日に回復できる回数が定められています。
    ※クオーツによる挑戦回数の回復では、期間限定ダンジョンの挑戦回数は回復しません。

    ■ 期間限定ダンジョンの挑戦回数
    期間限定ダンジョンの挑戦回数は、その他のダンジョンとは別になります。
    期間限定ダンジョンは、クオーツによる挑戦回数の回復はできません。
    期間限定ダンジョンの挑戦可能回数の最大保持数は3になります。

  • 練習

    練習では、報酬を獲得できない代わりに、挑戦回数を消費せずにダンジョンをプレイすることができます。

ストーリー

  • ストーリーとは

    『この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ』のキャラクターが登場するストーリーを、全編フルボイスで見ることができます。
    ストーリーには、メインストーリー、キャラクターエピソード、このすばストーリー、イベントストーリーがあります。
    ストーリーを見ると、報酬を獲得できます。

  • ストーリーの機能

    ■ ボイス設定
    ストーリーを見る前に、「ボイスあり」か「ボイスなし」か選択することが可能です。
    ボイスありの場合は、ボイスデータのダウンロードが必要になるため、その分ダウンロードサイズが大きくなります。

    ■メニュー
    ストーリー再生中は、「メニュー」から各種設定をすることができます。

    ・オート
    画面をタップしないでストーリーを見ることができます。

    ・スキップ
    ストーリーを見ずにスキップすることができます。

    ・ログ
    見た分のストーリーを振り返ることができます。

    ・非表示
    画面のメニューやセリフ等を非表示にすることができます。画面をタップすると、元に戻ります。

  • メインストーリー

    メインストーリーでは、『この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ』のオリジナルストーリーを見ることができます。

    ■ 解放条件
    1部5章までは、ゲーム開始時から順番に見ることができます。
    1部6章以降は、メインクエストを進めると解放されます。

  • キャラクターエピソード

    キャラクターエピソードでは、各キャラクターがメインで登場するオリジナルストーリーを見ることができます。

    ■ 解放条件
    各キャラクターの絆ランクを既定ランクに上げると解放されます。

  • このすばストーリー

    このすばストーリーでは、アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のストーリーを見ることができます。


    ■ 解放条件
    このすばストーリーは、キャラクターの絆ランクの合計を規定数に上げることで解放されます。
    イベントで見た一部のストーリーも、こちらで見ることができる場合があります。

  • イベントストーリー

    イベントストーリーでは、イベント限定のストーリーを見ることができます。

    ■ 解放条件
    基本的にイベントクエストを進めることで解放されます。

パーティー編成

  • パーティー編成

    パーティー編成では、バトルに参加するパーティーメンバーを設定できます。
    編成枠の「詳細」から、FRONT枠毎での編成も可能です。

    ■ 表示切替
    「表示切替」をタップすると、バトルに反映される必殺スキル、スキル、特性を確認できます。

    ■ パーティーの切替方法
    画面を左右にスライドして、パーティーを切り替えることができます。

    ■ 戦力
    戦力は各種ステータスを総合的に加味して算出された値となります。

  • メンバーのステータス等について

    ■ ステータス
    バトルで反映されるステータスは、メンバー、サブメンバー、装備、アシストのステータスと絆ランクのステータスアップ分の合算値が反映されます。

    ・HP
    敵の攻撃を受けると減り、0になるとメンバーが戦闘不能になります。

    ・物理攻撃
    物理ダメージを与えた際のダメージに影響します。

    ・魔法攻撃
    魔法ダメージを与えた際のダメージ、及び回復スキルの回復量に影響します。

    ・物理防御
    物理ダメージを受けた時のダメージに影響します。

    ・魔法防御
    魔法ダメージを受けた時のダメージに影響します。

    ・敏捷性
    ウェイトタイムが溜まる速度に影響します。

    ・器用さ
    クリティカルの発生確率、及びスキルの命中率に影響します。

    ・幸運
    クリティカルの発生確率、及びスキルの命中率に影響します。

    ■ 耐性
    各属性に対しての耐性で、属性ダメージに影響します。
    耐性は、メインメンバーと装備の特性の合算値が反映されます。
    ※ サブメンバーの耐性は反映されません。

    ■ 必殺スキル
    必殺スキルは、キャラクターが所持します。バトルでは、メインメンバーのキャラクターの必殺スキルが反映されます。
    たとえば、「[はじまり]めぐみん」と「[アークウィザード]めぐみん」の必殺スキルは、どちらをメインメンバーに編成しても、めぐみんのキャラクターが所持する「エクスプロージョン」が必殺スキルに反映されます。

    ■ スキル
    メインメンバーのスキルが反映されます。

    ■ 特性
    ・メンバー特性
    メインメンバー単体に適用される特性効果です。
    メインメンバーが所持している特性と、セットしているサブメンバー、武器、装飾品の特性が反映されます。

    ・パーティー特性
    パーティー内で条件に当てはまるメインメンバー全員に適用される特性効果です。
    パーティーごとに、そのパーティーに編成しているメインメンバーが所持するパーティー特性の中から1つを選択してセットします。
    ※パーティー特性をもつメンバーを編成していない場合でも、下記2種類のパーティー特性は選択することができます。
     味方全員の物理攻撃時の攻撃力が2%アップ
     味方全員の魔法攻撃時の攻撃力が2%アップ
    ※メインメンバーにパーティー特性を持ったメンバーが複数いる場合でも、効果が適用されるのはセットしたパーティー特性一つのみです。

    ・EX特性
    メンバーの限界突破が5段階目になると、そのメンバーの所持している特性の効果が強化されます。
    ※名声特性は対象外です。

    ■名声特性
    メインメンバー単体に適用される特性効果です。
    名声特性は名声クエストでメンバーごとに獲得することができ、クエスト挑戦時にそのメンバーが所持している名声特性の中から1つを選択してセットします。
    ステータス上昇効果を所持している名声特性も存在し、セットすることで該当のステータスが上昇します。

  • サブメンバー

    サブメンバーは、メインメンバー1人につき2人まで編成可能です。
    サブメンバーを編成すると、サブメンバーの5つのステータス(HP、物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御)の30%と特性がメインメンバーに加算されます。
    ※メンバーのステータスと名声ボーナスで獲得した名声ステータスが加算の対象となります。絆ランク、古代の試練、輝きの恩恵で獲得したステータスは加算の対象外となります。
    ※サブメンバーはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。

    ■ 同キャラボーナス
    メインメンバーと同じキャラクターをサブメンバーに編成すると、10%のボーナスが付き、40%のステータスが反映されます。

    ■ コラボキャラボーナス
    コラボキャラクターをメインメンバーに編成し、コラボキャラクターに対応する特定のキャラクターをサブメンバーに編成すると、コラボキャラボーナスが発生します。
    また、コラボキャラクターに対応する特定のメンバーをメインメンバーに編成し、コラボキャラクターをサブメンバーに編成した場合も同様に、コラボキャラボーナスが発生します。
    コラボキャラボーナスのボーナス値は同キャラボーナスと同様となります。

  • FRONTメンバーとBACKメンバー

    メインメンバーにはFRONTとBACKがあり、FRONTメンバーは3人、BACKメンバーは2人まで編成できます。
    ※ FRONT1を外すことはできません。

    FRONTメンバーは、戦闘開始時にバトルに参加するメンバーです。
    BACKメンバーは、FRONTメンバーが戦闘不能になった際に戦闘へ加わります。
    BACKメンバーのキャラクターも絆Pを獲得することができます。

    ■ 敵の攻撃対象になりやすさ
    FRONTメンバーは1→2→3の順で、敵の攻撃対象になりやすくなります。

    ※BACKメンバーはプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。

  • 装備

    装備には武器と装飾品の2種類があり、メインメンバー1人につき、武器と装飾品を1つずつ装備できます。
    装備を編成することで、装備のステータスと特性がメインメンバーに加算されます。

    キャラクターによって、装備できる武器の種類が異なります。
    装飾品はキャラクターによる装備制限はありません。

    ■ 装備のステータスと特性
    装備にはステータスを持つ他、特性を持つ装備もあります。

    ■ ロック設定
    装備詳細画面から装備をロックすると、誤った売却を防ぐことができます。

    ■ 装備品の獲得方法
    装備は基本的に「鍛治」で製作することで獲得できます。

    ※ 装備はプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。解放条件となるプレイヤーランクは、装備の★数によって異なります。

  • おすすめ編成

    おすすめ編成では、条件を選択することで、おすすめの編成が自動でされます。

    ■ 優先したい属性
    メインメンバーへ優先的に編成したい属性を2つまで選択することができます。

    ■ 優先したい武器
    ・ステータス
    武器の物理攻撃や魔法攻撃、物理防御、魔法防御などを総合的に加味したうえで、ステータスが最も高い武器が優先して編成されます。

    ・属性
    メインメンバーの持つスキルと同属性の武器が優先して編成されます。

    ■優先したい装飾品耐性
    選択した耐性を持つ装飾品が優先して編成されます。

    ■ 編成する範囲
    メインメンバー、サブメンバー、装備、アシストから、編成する範囲を選択することができます。

    たとえば、メインメンバーはそのままでサブメンバーと装備のみを自動で編成したい場合は、メインメンバーのチェックボックスのみ外して編成しましょう。

  • 必殺スキルの変更

    新しい必殺スキルや追加効果の異なる必殺スキル等を獲得することで、必殺スキルを変更することができます。
    必殺スキルの変更によるメンバーのステータスへの影響はありません。

    ■必殺スキルの属性や必殺スキルLv.
    必殺スキルを変更した場合、必殺スキルの属性が変更される場合があります。
    また、必殺スキルの種類によっては、必殺スキルLv.をアップする条件が異なる場合があります。

    ■ 追加効果の異なる必殺スキルの属性や必殺スキルLv.
    追加効果を変更した場合でも、必殺スキルの属性は変更されません。
    また、必殺スキルLv.は、既存の追加効果と同じ必殺スキルLv.となります。

    ■ 新しい必殺スキルの獲得および必殺スキルLv.アップ方法
    新しい必殺スキルは、古代の試練の解放を進めることで獲得および必殺スキルLv.をアップすることができます。

    ■特殊な必殺スキル
    特殊メンバー「禁断の冒険者」は禁断の必殺スキルを使用することができます。
    禁断の必殺スキルのLv.は絆ランクを上げることでLv.アップが可能です。

    ※特定のメンバー以外は禁断の必殺スキルを使用することはできません。

  • アシスト

    アシストは、パーティーにつきメインアシスト1つと、複数のサブアシストを編成することが出来ます。
    アシストを編成することで、アシストのステータスがメインメンバーのステータスに加算されます。

    ■ アシストのステータス
    アシストはステータスを持つ他、バトル中に発動できるスキルを所持しています。
    ステータスはパーティーに編成したメインアシストとサブアシストすべてのものが反映されます。
    バトル中に発動できるスキルはメインアシストの持つスキルのみです。

    ■サブアシスト
    メインアシストの他にサブアシストを編成することができます。
    サブアシストに編成したアシストはスキルを使用できませんが、ステータスは100%加算され、アシスト特性が適用されます。
    サブアシストは名声ランクを上げることで編成できるようになります。

    ■アシスト特性
    アシストはそれぞれに特性を持っており、サブアシストに編成した場合にのみ効果を発揮します。
    アシスト特性はパーティーのMAINメンバー全員に効果が反映されます。

    ■ アシストの獲得方法
    アシストはアシストガチャ、もしくは名声クエストで獲得できる素材アイテム等を使用し生成することで入手可能です。

  • 名声特性

    名声特性は名声クエストをプレイすることでメンバーごとに獲得することができます。
    パーティー編成時にメインメンバーに対して、所持している名声特性を1つセットすることができます。
    名声特性にはステータス上昇効果が付いていることもあり、セットすることで該当のメンバーのステータスが上昇します。

メンバー育成

  • レベル強化

    レベル強化では、パワーポーションでメンバーLv.を上げることができます。

    ■ パワーポーションの入手方法
    フリークエスト等で獲得できます。

  • スキル強化

    スキル強化では、控えメンバーかスキルポーションでスキルLv.を上げることができます。
    通常攻撃スキルもスキルLv.強化の対象となります。

    控えメンバーで強化すると、スキルLv.がランダムで合計3Lv.上がります。
    スキルポーションで強化すると、いずれかのスキルLv.がランダムで1Lv.上がります。
    ※ すべてのスキルLv.が5を超える場合は切り捨てられます。

    ■ スキルポーションの入手方法
    冒険者メダル交換所等で獲得できます。

  • 限界突破

    限界突破では、魔道具でメンバーLv.の上限を上げることができます。
    5回限界突破をすると、限界突破したメンバーの特性にEX効果が付き、強化されます。
    必要な魔道具の種類はメンバーによって異なります。また、限界突破の際は、エリスも必要になります。

    ■ 魔道具の入手方法
    フリークエスト等で獲得できます。

    ■ エリスの入手方法
    エリスはフリークエストやバイト等で獲得できます。

キャラ交流

  • キャラ交流とは

    キャラ交流では、キャラクターにご褒美を渡したり、着せ替えをさせたりすること等が可能です。

  • 絆ランク

    絆ランクを上げることで、キャラクターエピソードの解放、ステータスや一部の必殺スキルLv.のアップ、絆ボイスの獲得等ができます。
    絆ランクを上げて獲得できる報酬は、「絆ランク報酬一覧」より確認できます。

    ■ 絆ランクを上げる方法
    絆ランクは、クエストでバトルをしたり、ご褒美を渡したりすることで上がります。

  • ご褒美

    ご褒美を渡すことで、キャラクターの絆Pを上げることが可能です。

    ■ ご褒美アイテムの入手方法
    クエストでスキップチケットを使用した際等で獲得できます。

  • ボイス

    ボイスでは、各キャラクターの様々なキャラクターボイスを聞くことができます。

    ■ 解放条件
    絆ランクを上げることで解放されます。
    絆ランクを上げることで解放されたボイスは、ホーム画面でも聞くことが可能です。

  • 着せ替え

    着せ替えでは、キャラクターのホーム衣装を変更できます。変更したホーム衣装は、ホームキャラにも反映されます。

    ■ ホーム衣装の獲得方法
    ホーム衣装は、ガチャ等で特定のメンバーを獲得すると獲得できます。

  • 背景

    背景では、交流画面で各キャラクターの背景を変更できます。
    変更した背景は、ホーム画面にも反映されます。

    ■ 背景の獲得方法
    背景は絆ランクを上げるか、メインストーリーを読み進めることで獲得できます。

アシスト

  • アシストとは

    バトル中にアシストの持つアシストスキルを発動できるバトル要素です。
    アシストはバトルアリーナを含む、すべてのバトルで使用可能です。
    パーティーごとに1つのメインアシストと複数のサブアシストを編成することができ、編成することでメインメンバーのステータスが上昇したり、アシスト特性が適用されます。
    アシストは、プレイヤーランクを13に上げることで解放されます。
    アシストは随時追加を予定しております。

    ■ アシストの入手方法
    アシストは専用のガチャチケットで回すことのできるアシストガチャか、名声クエストで獲得できる素材アイテムを使用し生成することで入手することができます。
    専用のガチャチケットは各種イベントなどで獲得可能となります。
    アシストガチャではアシストとアシストメダルを獲得できます。

  • アシスト生成

    特定のアシストは、アシスト専用の素材アイテムを使用し生成することで入手できます。
    アシストを生成するには複数の素材アイテムとエリスが必要になります。

    ■素材の獲得方法
    名声クエスト等で獲得できます。
    素材をタップすると素材を獲得できるおすすめクエストに遷移することができます。

    ※アシスト生成で入手できるアシストは魔法石による強化はできません。

  • アシスト強化

    アシストはアシストLv.を上げることでアシストスキルの効果やステータスが上昇します。
    アシストは最大で5段階まで強化可能になります。

    ■ アシストの強化方法
    アシストは、既に入手済みのアシストを獲得することで自動的にアシストLv.を上げることができます。
    また、アシスト生成で入手できるアシストは素材アイテムを使用することで強化できます。

    ※アシストガチャから獲得できるアシストは自動的に強化が行われます。
    ※アシストは自動的に強化されるため、控え機能はありません。

  • 魔法石

    アシストは魔法石と呼ばれる強化アイテムを使用することでもアシストLv.を上げることができます。
    魔法石はアシストのレアリティによって使用できる種類が異なりますので、ご注意ください。

    ■ 魔法石の入手方法
    魔法石はアシストメダル交換所等で獲得できます。

    ※アシスト生成で入手できるアシストは魔法石による強化はできません。

  • アシストメダル

    アシストメダルは、アシストメダル交換所でアシストや魔法石などの様々なアイテムと交換できます。

    ■ アシストメダルの入手方法
    アシストメダルはアシストガチャを引くことで獲得できます。
    ※ガチャから出現するアシストのレアリティによって、獲得できる枚数が異なります。

    ■ アシストメダルの入手枚数
    ★4アシスト出現時:50枚
    ★3アシスト出現時:20枚
    ★2アシスト出現時:10枚
    ★1アシスト出現時:5枚

    また、5段階目まで強化されたアシストを再度獲得した場合、
    アシストメダルのみを獲得することができ、その際のアシストメダルの獲得量は下記のとおりです。

    ★4アシスト出現時:100枚に増加
    ★3アシスト出現時:40枚に増加
    ★2アシスト出現時:20枚に増加
    ★1アシスト出現時:10枚に増加

    ※交換所やキャンペーンなどでアシストを獲得した場合、アシストメダルは獲得できませんのでご注意ください。

古代の試練

  • 古代の試練について

    古代の試練では、各種条件を達成して古代の祠を解放することで、
    キャラクターのステータスをアップさせたり、必殺スキルを獲得および必殺スキルLv.をアップさせたりすることができます。
    複数のキャラクターの試練を同時に進めることも可能です。
    古代の試練は、長期的にお楽しみいただくコンテンツとなっており、随時アップデートを予定しております。

    ■古代の祠の解放について
    古代の祠は、エリスや魔道具、古代遺産と呼ばれるアイテムを納めたり、
    キャラクターの絆ランクを一定以上にしたりすることで解放できます。
    解放に必要なアイテム数や種類は、古代の祠やキャラクターによって異なります。

    ■古代遺産の入手方法
    フリークエストやイベント、アリーナの報酬等で獲得できます。

  • お試し解放について

    期間限定で、好きなキャラクター1人の古代の祠を解放した状態で遊ぶことができます。

    ■ お試し解放について
    お試し解放することで、一時的にステータスが上昇したり
    未解放の専用武器や必殺スキルをバトルで使用できたりします。

    お試し期間終了後、自動的に元のステータス・所持状況に戻ります。
    また、お試し解放するキャラクターを再度選択することが可能になります。

    ■ 注意事項
    ※バトルアリーナでは、お試し解放した状態が適用されません。
     また、お試し中の専用武器や必殺スキルを設定した状態ではバトルに挑戦することが出来ません。

    ※ダンジョン挑戦中にお試し解放した場合、
     挑戦中のパーティーにはお試し中のステータスや専用武器・必殺スキルは適用されません。

輝きの恩恵

  • 輝きの恩恵について

    輝きの恩恵では、イベントやガチャで手に入るキャラクター固有の「輝き」を集めてキャラクターに恩恵を付与することで、ステータスや属性攻撃力をアップさせることができます。

    ■恩恵ルート
    輝きの恩恵には下記4つのルートがあり、ルートによって恩恵付与で上昇する属性攻撃力が違います。
    火属性&光属性の恩恵:各種ステータスおよび、火属性&光属性の攻撃力を上昇させることが可能
    水属性&風属性の恩恵:各種ステータスおよび、水属性&風属性の攻撃力を上昇させることが可能
    地属性&雷属性の恩恵:各種ステータスおよび、地属性&雷属性の攻撃力を上昇させることが可能
    闇属性&無属性の恩恵:各種ステータスおよび、闇属性&無属性の攻撃力を上昇させることが可能
    ※コラボキャラクターについては上記とは別の独自のルートとなります。

    ■「輝き」
    輝きの恩恵で、各キャラクターに恩恵を付与するのに必要なアイテムです。
    「輝き」には「キャラクターの輝き」と「冒険者の輝き」があります。

    ・キャラクターの輝き
    「カズマの輝き」「アクアの輝き」など各キャラクターに対応した「輝き」があります。
    基本的に恩恵の付与には、そのキャラクターに対応した「輝き」を使用します。
    各種イベントやキャンペーン、メインクエスト(EXPERT)、ガチャなどで獲得することができます。

    ・冒険者の輝き
    全てのキャラクターに使用することができる「輝き」です。
    各種イベントやキャンペーン、「輝き変換所」でキャラクターの輝きとの交換などで獲得することができます。

    ※コラボキャラクターは「冒険者の輝き」および、専用のアイテムで育成可能となります。
    ※輝きの恩恵は各キャラクター、各ルートを平行して進めることが可能です。
    ※恩恵の付与に必要な「輝き」の個数はキャラクターや付与する恩恵によって異なる場合があります。

控えメンバー

  • 控えメンバー

    控えメンバーは、スキルLv.アップで利用、またはお別れによる冒険者メダルの獲得に活用できます。
    ガチャ等で加入済みメンバーを獲得すると、そのメンバーは自動的に控えメンバーとなります。

  • 冒険者メダル

    冒険者メダルは、冒険者メダル交換所でスキップチケットやスキルポーション等のアイテムと交換できます。
    スキルLv.が最大になったメンバーは、冒険者メダルに交換して、他のメンバーのスキルLv.アップ等に活かしましょう。

鍛治

  • 鍛治について

    鍛治では、装備である武器、装飾品を製作、強化、売却することができます。

    ※ 鍛冶はプレイヤーランクを一定ランクに上げることで解放されます。
    ※ 装備についてのヘルプは、「パーティー編成」の項目を参照して下さい。

  • 装備の製作

    装備は、必要な素材を集めることで製作できます。
    プレイヤーランクが上がると、製作可能な装備が増えます。

    ■ 素材の獲得方法
    メインクエスト等で獲得できます。特にHARDクエストでは強力な装備を製作できる鍛冶素材を獲得できるので、積極的にチャレンジしましょう。
    また、アリーナメダルや女神メダル交換所でも希少な素材を獲得することができます。
    素材をタップすると、素材を獲得できるおすすめクエストに遷移できます。

  • 装備の強化

    装備は、強化石とエリスを使用して強化することが可能です。

    ■ 強化石の獲得方法
    バトルアリーナ等で獲得することができます。

  • 装備の売却

    装備売却では、装備を売却してエリスを獲得することができます。

ガチャ

  • ガチャについて

    ガチャでは、ガチャを引いてメンバーを獲得することができます。
    ガチャはクオーツやガチャチケットで引くことができます。
    有償クオーツのみで引けるガチャもあります。

    ■ 加入済みメンバーを獲得した場合
    ガチャで加入済みメンバーを獲得すると、そのメンバーは自動的に控えメンバーとなります。

    ■ ガチャ履歴
    ガチャ履歴では、いつどのメンバーが加入したか、一覧で確認できます。

    ■ メンバー詳細
    メンバー詳細では、一部メンバーの詳細を確認できます。

    ※ 必殺スキルは、メンバーは所持せず、キャラクター共通となります。
    ※ 詳細はガチャ詳細で確認してください。

  • キャラクターの輝き

    ガチャを引いてメンバーを獲得した際に、出現したメンバーに応じた「キャラクターの輝き」が獲得できます。
    「キャラクターの輝き」の獲得数は、出現したメンバーのレアリティによって変動します。
    ★4メンバー:「キャラクターの輝き」×20
    ★3メンバー:「キャラクターの輝き」×5
    ★2メンバー:「キャラクターの輝き」×1

    例)
    ガチャにてカズマの★4メンバーが出現した場合には「カズマの輝き×20」を獲得できます。
    ガチャにてアクアの★3メンバーが出現した場合には「アクアの輝き×5」を獲得できます。
    ガチャにてめぐみんの★2メンバーが出現した場合には「めぐみんの輝き×1」を獲得できます。

    また、「キャラクターの輝き」はメンバーが出現する全てのガチャで獲得することができます。

    ※ガチャでコラボキャラクターが出現した場合、出現したメンバーに関わらずコラボキャラクター全員に使用できる「異世界の輝き」が獲得できます。

わきみち

  • わきみちについて

    わきみちでは、ゲームプレイ中に稀に発生するイベントに挑戦することができます。

    ■わきみちイベントについて
    ゲームをプレイしていると稀に発生するイベントになります。
    制限時間内にいつでも挑戦することができ、発生するイベントはランダムになります。
    1日のイベント発生数には上限があり、その上限を超えてイベントが発生することはありません。

    ※イベントは発生日の23:59まで挑戦することができます。
    ※今後、期間限定で開催されるわきみちイベントも予定しています。

  • 各イベントについて

    ■大量絶品キャベツ狩り!
    次々に出現するキャベツたちを倒してスコアを獲得するわきみちイベントです。
    撃退時に得られるスコアはレタス、キャベツ、金のキャベツの順に高くなり、
    獲得した総スコアに応じて、報酬を受け取ることができます。
    また、挑戦するパーティー全体の「幸運」の合計値によってそれぞれの出現率が変わります。
    ※幸運の合計値が高いほど、金のキャベツが出現しやすくなります。
    ※幸運の合計値に関わらず、パーティーにアクアを編成している場合、
     レタスの出現率が高くなり、金のキャベツの出現率が著しく低くなります。

    またキャベツたちに与えられるダメージは、メンバーの攻撃力に関わらず一律になります。
    ・通常攻撃スキル:1ダメージ
    ・攻撃スキル(敵1体向け):3ダメージ
    ・攻撃スキル(敵全体向け):1ダメージ
    ・必殺スキル(敵1体向け):6ダメージ
    ・必殺スキル(敵全体向け):2ダメージ
    ・アシストスキル:1ダメージ
    ※防御力無視の攻撃スキルも上記と同じダメージ量になります。


    ■ばっくれっつらんらん爆裂散歩
    ばっくれっつらんらん爆裂散歩は詠唱を選択し、爆裂魔法を撃つわきみちイベントです。
    撃った爆裂魔法をカズマが採点し、その点数に応じて報酬を受け取ることができます。
    詠唱とカズマの採点に関連性はありません。


    ■何が出るかな?バニルのドキドキボックス
    「何が出るかな?バニルのドキドキボックス」はストーリーを最後まで読むことで報酬を受け取ることができるわきみちイベントです。
    ストーリー中に選択肢が表示され、選んだ選択肢によってストーリーの結末と報酬が変化します。
    1つの選択肢に対してストーリーの結末と報酬が複数あり、選択肢を選んだ時点でランダムで結末と報酬が確定します。

メニュー

  • 所持品

    所持品では、プレイヤーが所持しているアイテムとその所持数を確認できます。
    アイテムは消費アイテム、鍛治素材、限界突破素材等があります。

    ■ 消費アイテム
    パワーポーションやガチャチケット等のアイテムがあります。

    ■ 鍛治素材
    装備を製作・強化に使用するアイテムがあります。

    ■ 限界突破素材
    メンバーの限界突破に使用する魔道具があります。

  • 図鑑

    図鑑では、加入メンバーとその詳細を確認できます。

    メンバーをタップすると、メンバーのみ画面に表示します。
    また、スキルのアイコンをタップすると、スキルの詳細が表示されます。

  • プロフィール

    プロフィールでは、お気に入りやプレイ状況を確認できます。

    ■ お気に入り
    お気に入りのメンバーを設定できます。
    お気に入りに設定したメンバーは、「プロフィール」や「バトルアリーナ」のランキング等で表示されます。

    ■ UserNo
    UserNoは、フレンドを募集する際やお問い合わせの際に使用します。

    ■ ひとこと
    他プレイヤーに向けた自己紹介文を設定できます。
    ※ 個人を特定できる情報は控えてください。
    ※ 他プレイヤーを不快にさせる記載をした場合、本ゲームのサービスが利用停止になることがあります。

    ■ プレイ状況の表示設定
    プレイ状況は、他プレイヤーから見えないように非表示に設定することができます。
    ※ 非表示に設定した場合も、一部の画面で表示される項目があります。

    ■ 称号
    獲得した称号を設定できます。
    設定した称号は、「プロフィール」に表示されます。
    称号は称号ミッションをクリアすると獲得できます。

  • フレンド

    フレンドになることで、他プレイヤーと繋がることができます。
    フレンド申請をして承認されるか、他プレイヤーからの申請を承認することで、フレンドになることができます。
    また、フレンドは解除することもできます。
    ※ フレンドは100人まで登録することが可能です。

    ■ フレンドの承認方法
    「承認待ち」に表示された他プレイヤーを「承認」することで、フレンドになることができます。
    ※ フレンドの承認待ちの上限は100人となります。
    ※ フレンドが100人登録されている場合は、他プレイヤーからフレンド申請はできません。

    ■ フレンドの申請方法
    「プレイヤー検索」から他プレイヤーを検索して、フレンド申請をすることができます。
    プロフィールに表示されている[UserNo]を教えてもらうことで、プレイヤー検索を行うことができます。
    フレンド申請中の他プレイヤーは、「申請中」に表示されます。
    フレンド申請が他プレイヤーから承認されると、フレンドに登録されます。
    ※ フレンド申請の上限は100人となります。
    ※ フレンドが100人登録されている場合は申請をすることはできません。また、他プレイヤーのフレンドが100人の場合も申請することはできません。

    ■ プレイヤー検索
    UserNoを入れて、プレイヤーを検索できます。

  • フレンドあいさつ

    1日1回、フレンドにあいさつをすることができます。
    あいさつをする、またはフレンドからあいさつをされることでスタミナ回復アイテム「フレンドビーフ」を獲得できます。
    あいさつをする際にメッセージを送ることができ、フレンドから送られたメッセージは「あいさつメッセージ履歴」で確認することができます。
    当日のフレンドビーフの獲得状況も「あいさつメッセージ履歴」で確認することができます。
    ※「あいさつメッセージ履歴」には前日0時以降に送られたメッセージが表示されます。

    ■「フレンドビーフ」について
    「フレンドビーフ」を使用すると、スタミナが10回復します。

    ■「フレンドビーフ」の獲得について
    「フレンドビーフ」は、フレンドにあいさつをすることで1日に20個まで獲得できます。
    また、フレンドからあいさつをされることで1日に10個まで獲得できます。
    ※あいさつをすることで獲得した「フレンドビーフ」は直接所持数に反映されます。
    ※フレンドからあいさつされて獲得した「フレンドビーフ」はプレゼントに送られます。
    ※プレゼントに送られた「フレンドビーフ」の受け取り期限は、獲得後にプレゼントに遷移した日時から24時間となります。

    ■「フレンドビーフ」の所持上限について
    「フレンドビーフ」は最大100個まで所持することができます。
    「フレンドビーフ」を100個所持した状態で、あいさつをしても「フレンドビーフ」を獲得することはできません。
    「フレンドビーフ」を100個所持した状態で、プレゼントから「フレンドビーフ」を受け取ることはできません。

    ■ミュート設定について
    フレンドごとに個別にミュート設定をすることができ、ミュート設定をしたフレンドからはあいさつが届かなくなります。
    ※ミュートしているフレンドからのあいさつでも「フレンドビーフ」を獲得することができます。

  • 設定

    ■ システム
    システム設定を変更できます。設定には、パフォーマンス設定、バトル設定があります。

    ・パフォーマンス設定
    フレームレートを選択できます。

    ・バトル設定
    バトルカットインを設定できます。
    また、バトル開始時に一定時間入力がない場合AUTOに切り替えるかどうかも設定できます。

    ■ サウンド
    BGM、効果音、ボイスの音量調節ができます。

    ■ 通知 ※モバイル版でのみ操作可能
    スタミナが全回復した際、バイトの獲得報酬が上限に達した際に、通知を受け取るよう設定できます。
    深夜帯にすべての通知を受け取らないよう設定することも可能です。
    ※ 端末で通知OFFの設定にしている場合は、設定しても通知を受け取ることができません。

  • サポート

    ヘルプ、利用規約、権利表記、プライバシーポリシー等はこちらで確認できます。

    ■ お問い合わせ
    お問い合わせしたい項目を選択して、お問い合わせを運営事務局に送ることができます。
    ※ お問い合わせ状況や内容により、回答にお時間いただく場合や回答を控えさせていただく場合があります。

  • 引き継ぎ・連携

    ■ データ引き継ぎ
    ゲームのデータを他のモバイル端末へ移行する際に必要なIDとパスワードを設定できます。
    IDとパスワードは何度でも設定できます。
    ※ 新しくIDとパスワードを設定すると、以前のIDとパスワードは破棄されます。

    ■ PCデータ連携
    PCとモバイル端末で同じアカウントでプレイすることができます。
    ゲーム内メニューの「引き継ぎ・連携」からPCとの連携を選択してPC連携用のIDとパスワードを設定してください。
    ※ 新しくIDとパスワードを設定すると、以前のIDとパスワードは破棄されます。
    ※ PCとモバイル端末でデータ連携した場合、有償クオーツは引き継がれません。
     有償クオーツはそれぞれの端末でのみ使用できます。