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画像ファイル名:1671443258039.png-(62070 B)
62070 B22/12/19(月)18:47:38No.1005804722そうだねx4 20:11頃消えます
ルーラ消費MP8時代
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る
122/12/19(月)18:57:26No.1005807938そうだねx15
今と昔のゲーム性の違いを感じる
222/12/19(月)19:00:35No.1005808896+
やることが多くはないから手間を掛けさせる
322/12/19(月)19:01:29No.1005809196そうだねx47
帰還だけのMPは残しとかなきゃ…とかの管理が割と好きだった
422/12/19(月)19:01:34No.1005809222そうだねx10
だからキメラの翼を使う
522/12/19(月)19:02:07No.1005809409そうだねx36
リレミトと合わせて16は確保しなきゃ…
622/12/19(月)19:02:38No.1005809565そうだねx7
>帰還だけのMPは残しとかなきゃ…とかの管理が割と好きだった
もうこういう考え自体がないんだよね
すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い
722/12/19(月)19:03:04No.1005809710+
キメラのつばさの安さはなんなんだろうな…
ルーラの消費量にしてもやってる事考えたらもっとコスト高いんじゃねえのと思うんだけど
822/12/19(月)19:03:16No.1005809767そうだねx9
序盤中盤の1桁単位のMPのやりくり好きなんだけどなぁ
922/12/19(月)19:03:21No.1005809794+
緊急用のキメラの翼大事
1022/12/19(月)19:03:22No.1005809799+
>だからキメラの翼を使う
魔法の代替のくせに一回使っただけでなくなるアイテム出てきたらクソゲー扱いなんだよね…
1122/12/19(月)19:03:34No.1005809845+
うっかりMP使いすぎて徒歩で帰ってる時に全滅とかあった
1222/12/19(月)19:04:00No.1005810001そうだねx10
今はファストトラベルが基本だからね
1322/12/19(月)19:04:28No.1005810148+
7辺りではもう1だった気がする
1422/12/19(月)19:04:36No.1005810188そうだねx8
アイテム欄というリソースのやりくりの概念もない
ホイふくろ
1522/12/19(月)19:04:44No.1005810241そうだねx3
>キメラのつばさの安さはなんなんだろうな…
>ルーラの消費量にしてもやってる事考えたらもっとコスト高いんじゃねえのと思うんだけど
いま連載中のダイの大冒険の外伝で貴重品扱いされててそりゃそうだよなってなった
1622/12/19(月)19:04:44No.1005810242+
4人や8人の人間が空飛ぶ魔法が安いわけないだろ
1722/12/19(月)19:04:51No.1005810279そうだねx1
>7辺りではもう1だった気がする
6で1になった
1922/12/19(月)19:06:00No.1005810643+
今は潜ったダンジョンでいかにリソース管理するかってゲームも少ないよなぁ
Wiz系でも当たり前のように帰還アイテムあるし
2022/12/19(月)19:06:47No.1005810898そうだねx2
雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが…
2122/12/19(月)19:06:48No.1005810911そうだねx2
帰るまでが攻略ですなスタイルは今日日流行らないというのは分かってても寂しい
2222/12/19(月)19:07:27No.1005811146+
いうてドラクエも節約した最深部にボスって展開も少なかったよね
2322/12/19(月)19:07:43No.1005811222+
帰還リソース確保しながらボス倒すのしんどいし…
2422/12/19(月)19:08:16No.1005811405+
いかずちの杖でも使ってキメラを乱獲してるのかと思うと
2522/12/19(月)19:08:21No.1005811434+
だからボス近くに回復ポイント用意する
2622/12/19(月)19:08:23No.1005811448+
世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった
忘れたら俺が悪いってのは好き
2722/12/19(月)19:08:56No.1005811644+
3だと勇者が早めに覚えるけどMPが少なすぎてな
2822/12/19(月)19:09:06No.1005811714+
>だからボス近くに回復ポイント用意する
ここでレベリングするね…
2922/12/19(月)19:09:26No.1005811838+
MP30くらいでルーラとホイミ使える程度の戦士を作る
3022/12/19(月)19:09:33No.1005811884+
ドラクエも今やセーブポイントと魔法の聖水がボス前にある時代よ
3122/12/19(月)19:09:40No.1005811917+
スレ画6の後だったんだがな…余計に高く感じた
3222/12/19(月)19:09:45No.1005811949+
>帰還リソース確保しながらボス倒すのしんどいし…
俺はそういうのしんどいけど好きだよ
ただ失敗した時ゲロクソゴミつまらんからやっぱ無い方が嬉しい
3322/12/19(月)19:09:50No.1005811979そうだねx4
探索難度下げた分戦闘難度上げるゲームも増えたな
戦略より戦術重視というか
3422/12/19(月)19:10:04No.1005812053そうだねx3
昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが
3522/12/19(月)19:10:05No.1005812059そうだねx16
リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな
3622/12/19(月)19:10:06No.1005812067そうだねx4
ルーラは別にいいんだよ使うのが主人公だしむしろ問題なのはリレミト
3722/12/19(月)19:11:10No.1005812434そうだねx3
>スレ画6の後だったんだがな…余計に高く感じた
元作品からそこの調整されてもとは思うし
3822/12/19(月)19:11:12No.1005812451+
遊びやすい方が良いに決まってる
嫌なら自分で縛れば良いだけだし
3922/12/19(月)19:11:13No.1005812455+
雑魚も本気でやらないと死ぬゲームは疲れる
4022/12/19(月)19:11:36No.1005812601+
>昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが
基本的には指輪に祈るしか無いからな
4122/12/19(月)19:11:45No.1005812642そうだねx1
むしろ普段はファストトラベル的なものが使えるけど
高難易度コンテンツになると急に呪文やアイテムを用意しないと帰還や中断ができないみたいな感じが最近は多いかな
4222/12/19(月)19:12:07No.1005812752そうだねx5
>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな
それだと同じ敵と2戦目以降戦う意味ある?ってなる
同じ事の繰り返し(作業)にしかならないじゃん
4322/12/19(月)19:12:15No.1005812801+
>世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった
これはなんのゲームの話なんだ
4422/12/19(月)19:12:16No.1005812807+
まほうのせいすいが出てきたの割と後だよね
4522/12/19(月)19:12:16No.1005812808+
>昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが
祈りの指輪
魔法の聖水
エルフの飲み薬
これくらいか
4622/12/19(月)19:12:51No.1005813049そうだねx9
>>世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった
>これはなんのゲームの話なんだ
まんま世界樹の迷宮じゃない?
4722/12/19(月)19:13:32No.1005813288+
>まほうのせいすいが出てきたの割と後だよね
便利だけど回復量少なくてめんどい
4822/12/19(月)19:13:37No.1005813317+
ドラクエは一応3からマホトラが登場したが回復量が心許なすぎるのが
4922/12/19(月)19:13:48No.1005813390そうだねx2
昔のドラクエってボス戦ってほとんどなくてダンジョンの奥に潜って戻るがメインだったからな
5022/12/19(月)19:14:13No.1005813533+
定期的に失われた呪文になるルーラ
5122/12/19(月)19:14:31No.1005813632そうだねx2
>まんま世界樹の迷宮じゃない?
売値で位置決まってるってのが全くわからんから俺の知ってるその世界樹じゃないのかなあと思った
5222/12/19(月)19:14:38No.1005813675そうだねx1
ロマサガ2,3とかFF13,14みたいに戦闘後のことは気にするなやれっ、ってゲーム好き
5322/12/19(月)19:14:42No.1005813710そうだねx1
マホトラマホキテまともに使ったことないわ
5422/12/19(月)19:15:01No.1005813806そうだねx4
RPG全体の話題が出たとはいえドラクエの話がメインだったとこに急に世界樹とだけ言われるとややこしいな…
5522/12/19(月)19:15:05No.1005813827+
>祈りの指輪
>魔法の聖水
>エルフの飲み薬
>これくらいか
どれも全然店売りしてないから必然的に回復手段が宿屋のみになる…
5622/12/19(月)19:15:08No.1005813848+
>定期的に失われた呪文になるルーラ
そりゃあルーラが気軽に使える世界になってたら長旅する必要ないからな
5722/12/19(月)19:15:51No.1005814100そうだねx4
ダンジョンの奥にはボスを配置するものって考えが基本なのが良くない
5822/12/19(月)19:16:13No.1005814236+
ルーラの移動が無法すぎてイベント作れなかったりするから後半まで封印
5922/12/19(月)19:16:22No.1005814305+
>RPG全体の話題が出たとはいえドラクエの話がメインだったとこに急に世界樹とだけ言われるとややこしいな…
葉かな…3の話だし葉だよな…
6022/12/19(月)19:16:31No.1005814353+
ファストトラベルっていう表現自体は新しいけど
決まった場所にワープするシステム自体はRPG初期も初期から存在するんだよな
6122/12/19(月)19:16:36No.1005814382そうだねx2
>帰るまでが攻略ですなスタイルは今日日流行らないというのは分かってても寂しい
wizなんかで呪文残数見ながら押し引き見極めるのいいよね
あっシュート…
6222/12/19(月)19:16:48No.1005814451そうだねx1
DQはボス少ないしボス倒した後の死に戻りでもクリア済みにはなるしなぁ
3だとそもそも最深部からボス倒して帰還がカンダタくらいだな…
6322/12/19(月)19:17:01No.1005814534+
ボス戦前でセーブできるのはわかるけど回復施設もついてるのは違うだろと思う
6422/12/19(月)19:17:17No.1005814612そうだねx5
帰りのことも考えてじわじわ攻略してくのも楽しいんだけどね
6522/12/19(月)19:17:37No.1005814730+
全部のダンジョンになんとなくボス的な奴配置するのってなんなんだろうな…
6622/12/19(月)19:17:52No.1005814825+
ルーラー覚えたけどMAXのMPが7で使えなかった悲しい思い出
6722/12/19(月)19:18:27No.1005815035+
いいですよねデスルーラ
いいや前回セーブ時点に戻って貰う
6822/12/19(月)19:18:38No.1005815092そうだねx1
ダンジョンを1回でクリアする事を前提にせず何度も行くって考えればMP使いまくれるから難易度は格段に下がるんだよね
6922/12/19(月)19:18:51No.1005815167+
>>まんま世界樹の迷宮じゃない?
>売値で位置決まってるってのが全くわからんから俺の知ってるその世界樹じゃないのかなあと思った
たしかに世界樹の糸はいつでも100enで決まって街に帰るだけのアイテムだし違うものの話かもしれん
7022/12/19(月)19:19:01No.1005815216+
>今は潜ったダンジョンでいかにリソース管理するかってゲームも少ないよなぁ
そういうのはローグライクとかローグライトみたいなリソース管理専門ゲームになってるイメージ
7122/12/19(月)19:19:09No.1005815274+
>いいですよねデスルーラ
おお「」よ 死んでしまうとは情けない
7222/12/19(月)19:19:30No.1005815393+
>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが…
ホイライデイン
7322/12/19(月)19:19:58No.1005815541+
雑魚戦で使うとMP消費量多いしオーバーキルにもなりかねない魔法やらは温存して
ボス戦でここぞとばかりに使うのが好き
7422/12/19(月)19:20:01No.1005815567そうだねx2
>帰りのことも考えてじわじわ攻略してくのも楽しいんだけどね
行って戻ってしてるうちに経験値とお金貯まっていく地味な強まった感も割といいよね…
7522/12/19(月)19:20:01No.1005815569そうだねx1
スカイリムのダンジョン奥から脱出経路が入り口に繋がってる構造は発明だと思った
7622/12/19(月)19:20:06No.1005815588+
まだまだ行けるはもう危ない
RPGの格言だったのに…
7722/12/19(月)19:20:16No.1005815631+
>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが…
>ホイライデイン
勇者しか使えないこともあるし…
7822/12/19(月)19:20:32No.1005815728+
Wiz系は割と気軽に帰れるけど攻略再開して最終到達地点に戻るのは
ある程度の中継地点までしか行けないとかが多い印象はある
黄泉華のオオトビラみたいに手軽に拠点作れるの便利で好きだけど
7922/12/19(月)19:20:37No.1005815754+
>ロマサガ2,3とかFF13,14みたいに戦闘後のことは気にするなやれっ、ってゲーム好き
ロマサガはJPWP管理あるしその例えならサガスカだな
持ち越すのはLPのみで常に全力で死ぬ
8022/12/19(月)19:20:41No.1005815775そうだねx1
ルーラの頭のぶつけ方は普通にダメージあるよなあれ
8122/12/19(月)19:20:43No.1005815789そうだねx1
>いいですよねデスルーラ
おお「」よ 死んでしまうとは情けない
死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね?
8222/12/19(月)19:20:49No.1005815821+
キメラの翼が店売りされてるって事はキメラはどっかで飼育されてるんだろうか
8322/12/19(月)19:20:51No.1005815832+
>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが…
>ホイベギラマ
8422/12/19(月)19:20:56No.1005815873+
>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな
ええ…
8522/12/19(月)19:20:57No.1005815883+
アクションRPGなら道中のリソース管理もゲーム性なソウル系が生き残ってるけどRPGそのものだとかなり減ったよね…
8622/12/19(月)19:20:58No.1005815888そうだねx2
後一戦いけるな…が致命傷になるのはよくある
8722/12/19(月)19:21:08No.1005815943+
出発前に糸を持つべき
8822/12/19(月)19:21:15No.1005815981+
>スカイリムのダンジョン奥から脱出経路が入り口に繋がってる構造は発明だと思った
グルっと回って出口形式はアクションならではよね
8922/12/19(月)19:21:16No.1005815987+
>おお「」よ 死んでしまうとは情けない
>死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね?
まあ魔物が財布漁るわけないからな
9022/12/19(月)19:21:36No.1005816114+
>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが…
>ホイライデイン
1の頃のネタだからライデインなかった気がする
9122/12/19(月)19:21:43No.1005816154+
>出発前に糸を持つべき
地図に書いておく
9222/12/19(月)19:21:44No.1005816159+
>ええ…
呪文は回復に使いたいからひたすらたたかうたたかうたたかうのゲームには戻れんだろ
9322/12/19(月)19:21:45No.1005816163+
テイルズもリソース管理のTPより毎戦闘全力のCC制のが好きだったな
9422/12/19(月)19:22:02No.1005816257+
>まあ魔物が財布漁るわけないからな
魔物殺すと金落とすんだから普通に財布も漁ると思う
9522/12/19(月)19:22:05No.1005816279+
>死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね?
この辺を借金取りたての呪い扱いにしたDQ3の二次小説が結構面白かった
9622/12/19(月)19:22:10No.1005816311+
>出発前に糸を持つべき
まだらくもいと使ったことないな…
9722/12/19(月)19:22:19No.1005816360+
>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな
サガとかロックマンエクゼ2とかそんな感じで楽しかった
9822/12/19(月)19:22:26No.1005816399+
キメラの翼は死んだキメラの羽を毟って形を整えてから魔法使いがルーラを込めてるって昔ドラクエの資料本みたいなので読んだ覚えがあるな
9922/12/19(月)19:22:27No.1005816406+
>おお「」よ 死んでしまうとは情けない
>死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね?
では死体放置がよろしいか?
10022/12/19(月)19:22:46No.1005816519+
>3だとそもそも最深部からボス倒して帰還がカンダタくらいだな…
塔は落ちてキメラの翼でいいし、洞窟の方はもうそこまで強敵でもなくなってるから…
10122/12/19(月)19:22:50No.1005816541+
>アクションRPGなら道中のリソース管理もゲーム性なソウル系が生き残ってるけどRPGそのものだとかなり減ったよね…
ロストする前に使いてぇってリソース管理はある種の懐かしさはある
10222/12/19(月)19:22:53No.1005816560+
MP性のシステムが古いんだよな
10322/12/19(月)19:22:54No.1005816561+
>1の頃のネタだからライデインなかった気がする
1だとベギラマが雷じゃなかったか?
10422/12/19(月)19:22:54No.1005816563+
まあ面白さも色々あるって事だろう
全力で押すのもそれはそれで楽しいし
10522/12/19(月)19:22:56No.1005816581+
11製作中のドキュメント番組で堀井がダンジョンの分岐でプレイヤーに間違えさせないよう修正させてたのは結構衝撃的だったな
いくらなんでも優し過ぎないかなあって
10622/12/19(月)19:23:11No.1005816684+
>>いいですよねデスルーラ
>おお「」よ 死んでしまうとは情けない
>死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね?
モンスターだよ
10722/12/19(月)19:23:24No.1005816770そうだねx3
消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ
10822/12/19(月)19:23:28No.1005816793そうだねx1
アクションRPGはアクションそのものがゲーム性だからリソース管理とかいらなくねと思ってる
10922/12/19(月)19:23:29No.1005816799+
>1の頃のネタだからライデインなかった気がする
当時はベギラマが雷系だったよ
11022/12/19(月)19:23:45No.1005816902+
今主流のRPGのシステムってどの作品が代表的なんだろう?
11122/12/19(月)19:24:00No.1005816989そうだねx2
>MP性のシステムが古いんだよな
やっぱり回数性ですよね
11222/12/19(月)19:24:14No.1005817074そうだねx1
>塔は落ちてキメラの翼でいいし、洞窟の方はもうそこまで強敵でもなくなってるから…
オロチはすぐ出れるしボストロールは街なかだしバラモスゾーマは自動帰還だから
本当にボス倒した後の事考えること自体が無いよね…
11322/12/19(月)19:24:32No.1005817184+
>消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ
根っこがメガテン系だからそこら辺は変える気無いよねペルソナ5
11422/12/19(月)19:24:38No.1005817210+
>>MP性のシステムが古いんだよな
>やっぱり回数性ですよね
フィールド移動中に低レベル回復魔法連打!
面倒!
11522/12/19(月)19:24:50No.1005817288そうだねx2
>>MP性のシステムが古いんだよな
>やっぱり回数性ですよね
嫌いじゃないけどよお!序盤が使用回数辛すぎるんだよ!
11622/12/19(月)19:24:53No.1005817310+
今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…?
11722/12/19(月)19:24:59No.1005817350+
リレミトってまだあんのかな
11822/12/19(月)19:24:59No.1005817352+
>売値で位置決まってるってのが全くわからんから
調べてみました!
旧1が一番下(↑)
旧2が下から二番目(↑↑)
3が下から十七番目(↑←←↑↑)
4新1新25Xは一番上
いかがでたし!
11922/12/19(月)19:25:13No.1005817432+
ドラクエのリソース管理要素はぶっちゃけ短編ゲーだったウィザードリィ自身が囚われた呪いを引き継いだだけでしかないからな…
6でようやく脱却した
12022/12/19(月)19:25:25No.1005817504そうだねx2
>やっぱり回数性ですよね
もっと古くない?
12122/12/19(月)19:25:35No.1005817562+
ドラクエとは別のゲームで勇者って種族は死んでも所持金を半分に減らせば何度でも生き返るぞって情報流れてて魔族が卑怯だのバケモノじゃねえのかとか駄弁ってたな
12222/12/19(月)19:25:44No.1005817616そうだねx5
>今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…?
当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな
12322/12/19(月)19:26:05No.1005817721そうだねx2
不便なシステムがシナリオと連携してるなら納得だけどそうじゃなかったら色々言われるのも仕方ない
12422/12/19(月)19:26:09No.1005817762+
FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった
12522/12/19(月)19:26:20No.1005817817+
6でルーラ安くなったのはイベントでの行き来移動が多いからだよ
12622/12/19(月)19:26:29No.1005817871そうだねx1
>当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな
ファルコムゲー…は当時でもあれか…
12722/12/19(月)19:26:32No.1005817892+
ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね
12822/12/19(月)19:26:32No.1005817894+
>リレミトってまだあんのかな
ないの?!
12922/12/19(月)19:26:35No.1005817915そうだねx2
不便とは違うだろそこ
13022/12/19(月)19:26:37No.1005817928そうだねx1
圧倒的強者になるのは楽しいからな…
13122/12/19(月)19:26:40No.1005817942そうだねx3
リソース管理要素一切なしにするとただひたすら進軍して敵を全力でなぎ倒していくだけのゲームになってしまうので
何かしら管理する物は必要だとは思う
その制限が厳しいとリソース管理ゲーになっちゃう
13222/12/19(月)19:26:46No.1005817982+
少なくとも昔の魔法までコマンド入力させるWizやらせたらクソゲー扱いすると思う
ワイヤーダンジョンだし
13322/12/19(月)19:26:56No.1005818032そうだねx5
>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね
んな訳ねーだろ
13422/12/19(月)19:27:02No.1005818091+
初代ウィザードリィはマジでクソゲーだよ
あれは周りのゲームがテニスとかパックマンしか無かったのに敵や財宝のグラフィックがある本格RPGだったから面白すぎただけで
13522/12/19(月)19:27:02No.1005818096+
>FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった
FF1は雰囲気とかBGMは最高だがシステムはクソと言われても反論できない
というか言う
13622/12/19(月)19:27:11No.1005818142+
今の自由度で昔と同じ遊び方は要らないと思う
13722/12/19(月)19:27:25No.1005818236そうだねx2
>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね
そんなゲームだったらファミコンに移植されないんですよ
13822/12/19(月)19:27:26No.1005818246+
>今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…?
20年前の子供にやらせても結構好みがわかれるゲームだと思う!
13922/12/19(月)19:27:32No.1005818276そうだねx5
>>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね
>んな訳ねーだろ
あの時代wizやってたパソコンオタクは完全にマニア側では?
14022/12/19(月)19:27:36No.1005818297+
>消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ
ペルソナはSP使わないと全滅するからリソース管理の意味があるんだと思う
通常攻撃+MPで回復が最適解だとただ時間食うだけだし
14122/12/19(月)19:27:51No.1005818397+
そして生まれるラストエリクサー症候群
14222/12/19(月)19:28:04No.1005818471+
今の基準でクソゲー呼ばわりはちょっと理不尽かなあ
そんなん言ったらDQ2だってアレになっちまう
14322/12/19(月)19:28:09No.1005818505+
>FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった
回復効果の兜はFF1しか知らない…
DQは厳しめだったからこそけんじゃのいしに感動があるな
14422/12/19(月)19:28:11No.1005818518+
>当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな
アクションなんかほんとにね…
14522/12/19(月)19:28:15No.1005818545+
比較対象が無い中で目新しさ自体がウケたって面は否定できないし
その中でもある程度名作扱いされてるものは同時期の他の作品よりはマシではある
14622/12/19(月)19:28:16No.1005818555+
>調べてみました!
ああなるほどそういうことか
ありがとう
14722/12/19(月)19:28:19No.1005818571+
FFも強制的に次進むの多いからテレポで脱出するってなかったな
使ったのってレベリングミスで戻るとかお宝取りに来たとか
14822/12/19(月)19:28:23No.1005818588そうだねx1
どんどんリソース使った方が楽だぞオトクだぞーって形の方がいいんだよね
14922/12/19(月)19:28:25No.1005818597そうだねx2
子供対象ですら可処分時間の奪い合いになってるのでゲームは無駄な時間を使わせずに楽しませる方に舵切りしてると思う
15022/12/19(月)19:28:33No.1005818633+
Wiz1はまあ今やったらきついのは間違いない…
何がきついって階の殆どが無意味な部分が
15122/12/19(月)19:28:48No.1005818715そうだねx2
DQ2現行版だとだいぶバランスよくなったから…
15222/12/19(月)19:28:50No.1005818723そうだねx4
俺はゲームによって違いがあっていいと思うよ
そのゲームに合わせて楽しみ方変えるのが好きだし
リソース管理厳しいのもリソース無視で無茶やりまくれるのも好き!
15322/12/19(月)19:29:05No.1005818825そうだねx1
11sなんて初見には痒いところに手が届き過ぎてて過保護に感じちゃったんだよなあ シナリオは好きだけどね
15422/12/19(月)19:29:56No.1005819130そうだねx1
>俺はゲームによって違いがあっていいと思うよ
>そのゲームに合わせて楽しみ方変えるのが好きだし
>リソース管理厳しいのもリソース無視で無茶やりまくれるのも好き!
俺もこっちだわ
どっちかが古くて亡ぶべきとは思わんなあ…親切になる流れ自体はあると思うけど
15522/12/19(月)19:30:02No.1005819171そうだねx1
>子供対象ですら可処分時間の奪い合いになってるのでゲームは無駄な時間を使わせずに楽しませる方に舵切りしてると思う
娯楽が多様な上に根本的に使える時間のリソースがどんどん減ってるからそこら辺は変えるのもやむなしだよね
15622/12/19(月)19:30:06No.1005819198+
たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど
これがないとリソース管理以前に持ちきれないアイテムの処理が面倒くさいことになるからな…
15722/12/19(月)19:30:25No.1005819320そうだねx1
ロマサガのめっちゃ都合のいい勝手口ぐらい割り切ってもいいんだぞ
15822/12/19(月)19:30:29No.1005819340+
ルーラ用にケチったらリレミト持ちが死んだ…
15922/12/19(月)19:30:33No.1005819361+
>Wiz1はまあ今やったらきついのは間違いない…
>何がきついって階の殆どが無意味な部分が
5~8階から帰れる気がしない…
16022/12/19(月)19:30:43No.1005819418+
ダンジョンでのリソース管理とかは不思議のダンジョン系が継いだ感じかね
16122/12/19(月)19:30:44No.1005819426+
娯楽がありすぎてタイムパフォーマンスが重要になってきた
16222/12/19(月)19:30:48No.1005819457そうだねx1
昔は装備欄狭いからキメラの翼よりルーラだった
16322/12/19(月)19:31:12No.1005819597+
>たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど
>これがないとリソース管理以前に持ちきれないアイテムの処理が面倒くさいことになるからな…
ただの移動式預かり所でしかない
一応持てる数には制限あるし管理する事自体には変わりないよ
16422/12/19(月)19:31:19No.1005819645そうだねx1
RTAとか見てるとよく自分でもこれやってたなぁ…ってなるけど当時は間違いなく楽しかったんだ
16522/12/19(月)19:31:20No.1005819648+
>たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど
>これがないとリソース管理以前に持ちきれないアイテムの処理が面倒くさいことになるからな…
マザー2でまさにこれ感じたな
イベントアイテムでアイテム欄がどんどん狭まる
16622/12/19(月)19:31:24No.1005819670+
>5~8階
完全な趣味のフロア来たな…
16722/12/19(月)19:31:30No.1005819715+
>根っこがメガテン系だからそこら辺は変える気無いよねペルソナ5
メガテンは悪魔沢山連れ歩けるしリソース管理はむしろ楽な方かもしれん
ペルソナは3からカレンダーシステムもあって本家よりいろんな管理が重要だし
16822/12/19(月)19:31:42No.1005819783+
>ダンジョンでのリソース管理とかは不思議のダンジョン系が継いだ感じかね
如何に生き残れるか帰ってこれるかみたいなのは
そういう別のジャンルのゲームになったって感じはある
16922/12/19(月)19:31:42No.1005819787+
アイテム管理はFF2がな…
17022/12/19(月)19:31:53No.1005819859+
このクランクはもう必要ないから捨てようね
17122/12/19(月)19:32:02No.1005819925+
今どき所持可能アイテム総数30でうち10はイベントアイテムってされたらちょっと辛いかもしれない
17222/12/19(月)19:32:05No.1005819943+
>ルーラ用にケチったらリレミト持ちが死んだ…
ノアニールの洞窟の俺
17322/12/19(月)19:32:05No.1005819944そうだねx4
>このクランクはもう必要ないから捨てようね
教えてくれてえらい
17422/12/19(月)19:32:18No.1005820020そうだねx1
先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う
17522/12/19(月)19:32:19No.1005820027+
スレ画って3のSFC版だっけ
6のエンジン流用してるけど消費はFC版の3に合わせてるんだな
17622/12/19(月)19:32:32No.1005820104+
FF1はほぼD&D
17722/12/19(月)19:32:39No.1005820163+
5-8Fはクリア後ダンジョンにされたWiz1もある程です
17822/12/19(月)19:32:46No.1005820206そうだねx2
>先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う
そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か
17922/12/19(月)19:32:54No.1005820255+
昔のゲームのアイテム所持数とかの問題はメモリの都合とかもあったんじゃない詳しくはないけど
18022/12/19(月)19:33:13No.1005820370+
ロックマンエグゼは2以降も戦闘後HP全回復していいと思うんだよ
どうせ被弾しまくったらまずくなるデザインなんだし
18122/12/19(月)19:33:32No.1005820478そうだねx1
>FF1はほぼD&D
妙にダメージの幅がでけぇんだよな1…
18222/12/19(月)19:33:35No.1005820496+
>>このクランクはもう必要ないから捨てようね
>教えてくれてえらい
この鍵はもう使わないかも知れない
捨てますか?
18322/12/19(月)19:33:36No.1005820501そうだねx1
>アイテム管理はFF2がな…
リチャードに飛竜持って帰ってもらうね…
18422/12/19(月)19:33:43No.1005820541そうだねx2
初見未予習の楽しさって言うのはあると思うよ
1回攻略しちゃったら次からは攻略じゃなくて消化になっちゃうみたいな
18522/12/19(月)19:33:51No.1005820587+
wizの回転床フロアって何もないよね
昔クリアはしたけどあれなんだったんだ...て当時から謎のままだ
18622/12/19(月)19:33:56No.1005820624そうだねx3
>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か
結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち
18722/12/19(月)19:34:02No.1005820666+
>>教えてくれてえらい
>この鍵はもう使わないかも知れない
>捨てますか?
不安になるからやめろ!
18822/12/19(月)19:34:14No.1005820738そうだねx1
ミンサガ最近やってて思い出したけどBPシステムは割と好き
18922/12/19(月)19:34:20No.1005820782そうだねx2
いつ終わるかわからん状態でほぼ減っていくだけのリソースをどう吐くかの管理ってあんまり楽しいとは思わないな
19022/12/19(月)19:34:32No.1005820857+
初期のFFはTRPGの判定成功回数みたいな部分だいぶ引き継いでるよね
19122/12/19(月)19:34:41No.1005820897+
>>先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う
>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か
楽しいのは楽しいんだけど
一つのダンジョンの特性を把握しながら場合によっては二回も三回も潜るのは結構好み分かれるというか楽しみに繋がるかどうかはゲーム性によると思う
それこそ不思議のダンジョンとかは完全にそっちに舵切った感じのゲームだし
19222/12/19(月)19:34:45No.1005820922+
>アイテム管理はFF2がな…
やたら多い捨てられないイベントアイテム!
やたら多い戦闘中使える魔法アイテム!
その割に少ないアイテム欄!
19322/12/19(月)19:34:52No.1005820964+
>5-8Fはクリア後ダンジョンにされたWiz1もある程です
GBC版良かったよね
19422/12/19(月)19:35:18No.1005821116+
ふくろに薬草99個突っ込むところから冒険が始まる
19522/12/19(月)19:35:19No.1005821126+
リソース管理はローグライクだと映えるんだけどね
19622/12/19(月)19:35:36No.1005821233そうだねx2
>>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か
>結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち
それこそ人による上にそういうのが好き!嫌い!ってのもあるから
19722/12/19(月)19:35:47No.1005821305+
>結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち
目的地がどこかって概ねのイメージもないまま管理し続けるのはつらいからな
19822/12/19(月)19:36:21No.1005821514+
ドラクエはMP回復手段があまりに少ないのも特殊だと思う!
19922/12/19(月)19:36:30No.1005821579+
そろそろ篝火が欲しいがいいタイミングで見つかると嬉しい
20022/12/19(月)19:36:34No.1005821597そうだねx2
初期枠だとFF3の後のFF4がクソキツいと思う
20122/12/19(月)19:36:47No.1005821684そうだねx4
道中の魔法使い杖殴りマンになりがち
20222/12/19(月)19:36:57No.1005821756+
>GBC版
欲しいけどプレミアなんだよね…
というかwiz旧作全般がまともにプレイする手段がないのがひどい
20322/12/19(月)19:37:03No.1005821787+
>ドラクエはMP回復手段があまりに少ないのも特殊だと思う!
他だとMOTHERくらいしか思い付かん
20422/12/19(月)19:37:31No.1005821953そうだねx2
先が見えないのはダンジョンとかで一旦帰るか…とかこいつは無視しようとか前はあの道行ったから次はこっちから攻略しようとかロールプレイ出来るのも楽しいよ
20522/12/19(月)19:37:46No.1005822043そうだねx4
通常攻撃とか防御すると技ポイント回復みたいなシステムで無害な雑魚一人残して防御連打がセオリーみたいになるのは割とダメなシステムだと思ってる
20622/12/19(月)19:37:58No.1005822107+
FFはアイテム揃ってればダンジョン内でいくらでも粘れるな
20722/12/19(月)19:38:02No.1005822132+
DQ4からは魔法の聖水出てきたからまだマシだけど
2,3は回復手段がマジで貴重品だからな…
20822/12/19(月)19:38:19No.1005822250+
ローグライクとかだと使うようなリソースは運次第とはいえ道中手に入るものになってるから
どうやりくりしてこうかみたいな気にもなりやすいよな
20922/12/19(月)19:38:37No.1005822364+
マナケミアみたいな控えにいると戦闘中スキルリソース回復していくシステム好き
21022/12/19(月)19:38:41No.1005822393+
>ミンサガ最近やってて思い出したけどBPシステムは割と好き
初期値と回復値でキャラの個性にも繋がるの好き
21122/12/19(月)19:38:55No.1005822484+
>道中の魔法使い杖殴りマンになりがち
もう武闘家にしろよ…
21222/12/19(月)19:38:59No.1005822506+
>初期のFFはTRPGの判定成功回数みたいな部分だいぶ引き継いでるよね
視覚化アニメーション化して爽快感増してるから3はえらい
終盤ものすごい勢いで何度も武器振るのを見てしまうと
456はどこか物足りなく感じるのもわかる…
21322/12/19(月)19:39:09No.1005822572+
>ローグライクとかだと使うようなリソースは運次第とはいえ道中手に入るものになってるから
>どうやりくりしてこうかみたいな気にもなりやすいよな
そもそもが道中で手に入ったものをどう使っていくかって部分自体がゲーム性だしな
21422/12/19(月)19:39:19No.1005822642+
>DQ4からは魔法の聖水出てきたからまだマシだけど
>2,3は回復手段がマジで貴重品だからな…
指輪は崩れ去った
21522/12/19(月)19:39:34No.1005822731+
>視覚化アニメーション化して爽快感増してるから3はえらい
3は進化ぐあい半端ないよねDQもFFも
21622/12/19(月)19:39:52No.1005822835そうだねx2
>指輪は崩れ去った
んんんんんんんん!!!!1
21722/12/19(月)19:40:10No.1005822948+
僧侶は殴りでそこそこ打点出るのが偉い
21822/12/19(月)19:40:40No.1005823142そうだねx1
11のボス前にMP回復アイテム置いてあるのはちょっと迷走を感じる
21922/12/19(月)19:40:47No.1005823189+
後衛職の初期カーソル位置はぼうぎょにしておいてほしいがそうもいかんよな
22022/12/19(月)19:40:55No.1005823235+
>僧侶は殴りでそこそこ打点出るのが偉い
FCの3だとゾンビキラーくらいまでいけるのかね
22122/12/19(月)19:41:03No.1005823292そうだねx1
理力の杖つええええ!
魔法節約できるぜえええ!
22222/12/19(月)19:41:24No.1005823443+
取捨選択で悩むくらいが好き
DQだと初めて来た街で装備どれ買うか考えるのとか楽しい
22322/12/19(月)19:41:26No.1005823450+
>理力の杖つええええ!
>魔法節約できるぜえええ!
小学生が陥る罠来たな…
22422/12/19(月)19:42:01No.1005823654+
昔はスライムレースでしこしこコイン稼いでエルフの飲み薬に交換したもんなんじゃよ
22522/12/19(月)19:42:01No.1005823656+
>すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い
だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ?
22622/12/19(月)19:42:15No.1005823745+
>理力の杖つええええ!
>魔法節約できるぜえええ!
3MPで出来ることを考えるんだ
22722/12/19(月)19:42:50No.1005823971+
>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ?
今の子もこうなのかな…
22822/12/19(月)19:42:56No.1005824009+
目的地が分かってるからこそ逆に呪文でゴリ押せるのはある
行くべき場所が5階なのか10階なのかも分からないうちに
1階からベギラマイオラぶん回せるかって言われると俺には無理
22922/12/19(月)19:42:59No.1005824029+
>魔法節約できるぜえええ!
MP0なら消費なしで火力出せる!お得!
23022/12/19(月)19:43:21No.1005824173+
魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない
戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい!
23122/12/19(月)19:43:25No.1005824201+
>今の子もこうなのかな…
スリープモードがあるからセーブするみたいな小賢しい時間稼ぎも許されない
23222/12/19(月)19:44:01No.1005824441+
>>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ?
>今の子もこうなのかな…
仮にそうだとしてもボタン一つでスリープモードにできるからな…
23322/12/19(月)19:44:02No.1005824453+
>目的地が分かってるからこそ逆に呪文でゴリ押せるのはある
>行くべき場所が5階なのか10階なのかも分からないうちに
>1階からベギラマイオラぶん回せるかって言われると俺には無理
MP無くなるちょっと前に帰るでしょ
23422/12/19(月)19:44:11No.1005824512+
リレミト覚えてからは結構無茶できる
ふしぎなおどりは許さない
23522/12/19(月)19:44:13No.1005824521そうだねx4
消費0でも特技ページ枚数多くてめくるのめんどくせってなったりした6
23622/12/19(月)19:44:15No.1005824537そうだねx2
こわれる指輪とか腕輪使ったことないな
23722/12/19(月)19:44:18No.1005824561そうだねx1
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない
>戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい!
黒魔は魔法使えてずるいくらい理不尽じゃね!?
23822/12/19(月)19:44:31No.1005824649+
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない
>戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい!
MPによる範囲攻撃とか弱点とかで差別化が図られたり図られなかったりする
23922/12/19(月)19:44:49No.1005824766+
>スリープモードがあるからセーブするみたいな小賢しい時間稼ぎも許されない
ひどい!多分ママもその仕様知ってるから誤魔化せない!
24022/12/19(月)19:44:53No.1005824791+
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない
>戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい!
最近のゲームだといわゆるとくぎみたいなのもあってあんまり差がなくなってきている
24122/12/19(月)19:44:58No.1005824819そうだねx3
FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね…
24222/12/19(月)19:44:58No.1005824820+
>>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ?
>今の子もこうなのかな…
もう親がゲーム経験してない方が珍しいだろうから
スリープさせるかきりのいいとこでちゃんとやめさすかだな
3DS時代電車で降りる前にパタンしなさい!と言って閉じさせてたママは見たことある
24322/12/19(月)19:44:59No.1005824822+
>リレミト覚えてからは結構無茶できる
>ふしぎなおどりは許さない
パペットマンと悪魔の目玉マジで許さんからな
24422/12/19(月)19:45:26No.1005824995+
>MP無くなるちょっと前に帰るでしょ
二度目の挑戦でもうちょっと進んでたら中継ポイントあったとか気付きたくないし
24522/12/19(月)19:45:53No.1005825150+
属性杖を両手に持って殴る!
24622/12/19(月)19:46:08No.1005825257+
>11のボス前にMP回復アイテム置いてあるのはちょっと迷走を感じる
露骨にボス前ですよってされる事自体がってのはあった
24722/12/19(月)19:46:10No.1005825270そうだねx1
>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない
>戦士だけ通常攻撃だけでもダメージソースになってずるい!
たまに基本魔法はMP0で使える作品もあるよね
24822/12/19(月)19:46:15No.1005825302+
>FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね…
あれに関しては完全にストレスでしかない…
3でまとめ買いが付いたのえらい
24922/12/19(月)19:46:24No.1005825382+
ドラクエしか知らなかったころはFFの店に入って曲変わるのは衝撃だったな
25022/12/19(月)19:46:25No.1005825389+
>FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね…
アイテム欄入るものが固定だから枠とか考えなくていいけど99回…
25122/12/19(月)19:46:43No.1005825477そうだねx3
俺はリソース管理が面倒なので殴りだけで進めるようになるまでレベル上げるマン
25222/12/19(月)19:47:07No.1005825639そうだねx3
>二度目の挑戦でもうちょっと進んでたら中継ポイントあったとか気付きたくないし
あるある…楽しいよね
25322/12/19(月)19:47:23No.1005825731+
ボス直前に回復ポイントやセーブポイントがあるゲームは便利ではあるけどちょっと冷めちゃう
25422/12/19(月)19:47:33No.1005825801そうだねx2
稼ぎの時はぶっぱして潜るときはやりくりして…みたいな感覚は結構好きなんだよな
25522/12/19(月)19:47:39No.1005825840そうだねx1
>たまに基本魔法はMP0で使える作品もあるよね
リソース管理職にもローコスト攻撃手段あるの好き
25622/12/19(月)19:47:43No.1005825868+
>俺はリソース管理が面倒なので殴りだけで進めるようになるまでレベル上げるマン
ごうけつ来たな…
25722/12/19(月)19:47:53No.1005825938そうだねx3
ボスまでMPとっとくからダンジョンで魔法使いがゴミになる
25822/12/19(月)19:48:51No.1005826290+
ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
25922/12/19(月)19:48:59No.1005826348そうだねx1
こんなペナつけたらセーブロードするだけだろ莫迦!みたいなランダム要素
26022/12/19(月)19:49:30No.1005826546+
FF3で全員モンク→からてか→竜騎士→忍者にして殺される前に相手を殺すプレイしたけど最終的にしゅりけんが強かったからなんとかなったな
ガルーダがいなけりゃ竜騎士なしで行ってたんだが
26122/12/19(月)19:49:44No.1005826631+
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
>ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
割と何とかなるバランスになってる
まぁうちのPTはライアンとアリーナ入った脳筋だったのもあると思うが…
26222/12/19(月)19:50:00No.1005826725+
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
>ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
はい!「じゅもんつかうな」があるので安心ですよ!
26322/12/19(月)19:50:01No.1005826734そうだねx1
>ボスまでMPとっとくからダンジョンで魔法使いがゴミになる
これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌
26422/12/19(月)19:50:05No.1005826763+
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
>ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
ガンガンいこうぜでも普通に進む分にはMP足りるバランスだからな
26522/12/19(月)19:50:27No.1005826911+
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
>ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
すげえMPあるのでまず尽きない
26622/12/19(月)19:50:36No.1005826969+
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
>ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
そもそもが物理職連中の使い勝手がいいので…
26722/12/19(月)19:50:43No.1005827014そうだねx1
DQ4はMP尽きるまでうろうろしたいダンジョンがほぼないってのもある
26822/12/19(月)19:50:56No.1005827105+
>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら
>ダンジョンで普通に進むだけでMP尽きたりしないの?
クリフトというやつが居てな…
26922/12/19(月)19:51:01No.1005827133+
>これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌
追放ものの勇者のレス
27022/12/19(月)19:51:15No.1005827216そうだねx1
DQはじゅもんで弱点付いて即死とかないから足が遅い戦士にバイキルトでもダメージ出るんだよな
27122/12/19(月)19:51:30No.1005827312そうだねx1
4は長丁場になるダンジョンは馬車連れて入れるから
パーティメンバー編成も込みでMPの心配あんまなかったな
27222/12/19(月)19:51:35No.1005827341そうだねx3
>これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌
強敵やめどい敵にだけ魔法使うかどうか悩むのも面白いんだけど…
27322/12/19(月)19:52:04No.1005827523+
大体道中回復連打以外で勇者のMPまず無くならないし勇者のMP尽きるぐらいなら帰るし
27422/12/19(月)19:52:51No.1005827822そうだねx2
DQ2のロンダルキアや3のネクロゴンドはかなりひり付く
お願い逃がして!
27522/12/19(月)19:53:02No.1005827895+
そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの?
27622/12/19(月)19:53:14No.1005827977+
道中の強敵相手はまず逃げちゃうチキンだった
27722/12/19(月)19:53:15No.1005827984そうだねx4
同じダンジョンに何回も潜るのけっこう好き
徐々に探索済み範囲広がるのがいいんだ
27822/12/19(月)19:53:23No.1005828027+
だが回り込まれてしまった
27922/12/19(月)19:53:27No.1005828052そうだねx1
踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが
当時の空気感とか含めてなんか必須要素な気がするから不思議
28022/12/19(月)19:53:36No.1005828100+
勇者にベホマズンとか鹿角みたいな勝負の命運を分けるレベルの大魔法があるとほかに魔法覚えててもMPが使えなくなる
スーファミのブレスオブファイアの竜変身もそんな感じだったな
28122/12/19(月)19:54:19No.1005828341+
DQ3だとめっちゃ固いカニ対策とかマヌーサ対策とかでいたらありがたい面もあったのかな
28222/12/19(月)19:54:24No.1005828368そうだねx1
古めのゲームは転職のデメリットがね…
年喰うwizにくらべたら大抵のはマシだけど
28322/12/19(月)19:54:49No.1005828535+
>そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの?
3はバイキルト覚えたら賢者ルートだったな
28422/12/19(月)19:55:01No.1005828594そうだねx2
>そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの?
勿体ないって感じる精神はそのまま残りの取得呪文を捨てる事にも繋がるので
RTAしてるわけでもなしそこまで割り切れるなら最初からぶっぱ出来てるんだ
だからこうして賢者にはする
28522/12/19(月)19:55:13No.1005828679+
>もうこういう考え自体がないんだよね
>すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い
いつセーブできるんだよこれ…ってキレたゲームは二度とやらない
28622/12/19(月)19:55:20No.1005828726+
>踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが
>当時の空気感とか含めてなんか必須要素な気がするから不思議
いろいろ得てるんだから反復横跳びとも違うかな…
28722/12/19(月)19:55:37No.1005828823そうだねx1
DQ10の最初期はMP回復アイテムが超貴重だった…
28822/12/19(月)19:55:48No.1005828893+
素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム
28922/12/19(月)19:55:50No.1005828908+
ネクロゴンド最後のフロアは毎回MP0に近い状態で赤いカメみたいな奴に苦戦してる記憶がある
29022/12/19(月)19:55:56No.1005828942+
レベルとかがちょっと足りなくて苦戦したりは別にいいんだけど
着くまでの消耗が響いてみたいなのはなーあんまり…
29122/12/19(月)19:56:14No.1005829050+
>古めのゲームは転職のデメリットがね…
>年喰うwizにくらべたら大抵のはマシだけど
控えの仲間に経験値入らないシステムとかもそうだけど使い分けを標榜しておきながら使い分けにくくなるシステム多すぎない?とは結構思ってた
29222/12/19(月)19:56:25No.1005829110+
>ネクロゴンド最後のフロアは毎回MP0に近い状態で赤いカメみたいな奴に苦戦してる記憶がある
マホトラかけようぜ!
29422/12/19(月)19:56:56No.1005829304そうだねx2
転職の気軽さは最低でもFF5くらいでやりたい
29522/12/19(月)19:56:59No.1005829322+
パッと行くかい?
29622/12/19(月)19:57:03No.1005829344+
高額でもいいからMP回復アイテムあるといいんだよな
29722/12/19(月)19:57:32No.1005829516+
無職の時の生活費と似てる感覚が…
29822/12/19(月)19:57:45No.1005829596そうだねx1
>高額でもいいからMP回復アイテムあるといいんだよな
そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ…
やたら高い物って刷り込まれたせいか
29922/12/19(月)19:57:54No.1005829639そうだねx1
>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム
素早くて避けれるから被弾を減らしてダメージ減ってるって解釈は面白いとは思うけどね
30022/12/19(月)19:58:07No.1005829717+
ファールアウトとかスカイリムも所持重量制限取り払ったりすると飽きちゃうところある
30122/12/19(月)19:58:28No.1005829862+
サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな
30322/12/19(月)19:59:19No.1005830170+
>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム
速いということはシャーマン戦車よりも硬いをWizフォロワーとしてやりたかったのは俺には攻めることはできない…
30422/12/19(月)19:59:45No.1005830309+
>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ…
>やたら高い物って刷り込まれたせいか
FF2はアイテムイベントりがカツカツだからな
裏技使ってでも空きを増やす
30522/12/19(月)19:59:46No.1005830319+
>サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな
あれはまさに貴重でナンボだからな…
30622/12/19(月)19:59:47No.1005830325そうだねx3
今だってクソゲー扱いされるのは消費がどうとかよりもコマンドの起動が面倒くさいかどうかだよ…
30722/12/19(月)19:59:55No.1005830371+
MPやりくりして長いダンジョンクリアするのは大好きだけど
武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう
30822/12/19(月)20:00:02No.1005830405+
>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム
でも戦士系のキャラの身の守りが高いとバランス取りで鎧系防具の防御力も低くなってなんだかな…ってなる
30922/12/19(月)20:00:14No.1005830476+
>速いということはシャーマン戦車よりも硬い
まさかFC#1のACが意味無いとは夢にも…
いやよく長年バレなかったなあれ
31022/12/19(月)20:00:30No.1005830561そうだねx1
>踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが
リメイクで消されて悲しい
31122/12/19(月)20:00:35No.1005830595そうだねx3
>>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ…
>>やたら高い物って刷り込まれたせいか
>FF2は相手もイベントりがカツカツだからな
>裏技使ってでも空きを増やす
>>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ…
>>やたら高い物って刷り込まれたせいか
>FF2はアイテムイベントりがカツカツだからな
>裏技使ってでも空きを増やす
レス数は限られてるのに同じ内容で2レスも消費すんな!!!
31222/12/19(月)20:01:16No.1005830834そうだねx1
>MPやりくりして長いダンジョンクリアするのは大好きだけど
>武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう
ガラスのつるぎはロマン
31322/12/19(月)20:01:27No.1005830898+
>今だってクソゲー扱いされるのは消費がどうとかよりもコマンドの起動が面倒くさいかどうかだよ…
いつでもワープできるって言ってもいちいちアイテムからマップ開いて場所選んでコマンド選択して…とかさせられたらクソ!!!ってなる
31422/12/19(月)20:01:29No.1005830908+
防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌
31522/12/19(月)20:01:30No.1005830913そうだねx1
>サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな
次の世代に乗り換えていくってシステム上あえて貴重にしてるというか
その世代を延々と引っ張る必要は無いくらいの作りよね
31622/12/19(月)20:02:13No.1005831167+
>DQ4はMP尽きるまでうろうろしたいダンジョンがほぼないってのもある
長さが丁度いいんだろうなあれ
31722/12/19(月)20:02:22No.1005831235そうだねx2
>防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌
それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから…
31822/12/19(月)20:02:32No.1005831306+
ロマサガ2はむしろ相対的にLPが軽い方だよ!
31922/12/19(月)20:02:35No.1005831323+
エリクサーどころかエーテルすら使うの惜しんでたあの頃…
今だと貴重っぽい回復アイテムもどんどん使っちゃう
32022/12/19(月)20:02:55No.1005831449そうだねx1
>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから…
王道を行くアルテリオスなんたら
32122/12/19(月)20:02:55No.1005831450+
LPで困るのもラストバトルくらいだしな…
32222/12/19(月)20:02:59No.1005831470+
サガフロとかFEとかで武器はへし折るものと刷り込まれたから回数制のゲームでは沢山買い込んでへし折る
32322/12/19(月)20:03:01No.1005831490+
>武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう
サガくらいのバランスならありだなぁ
2ならロボっていう抜け道もあるし
32422/12/19(月)20:03:02No.1005831496+
>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから…
カンストしたときに1ダメの殴り合いになるゲームは間違いなくクソだ
32522/12/19(月)20:03:18No.1005831595そうだねx3
知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に
店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする…
32622/12/19(月)20:03:51No.1005831802+
>回数制のゲームでは沢山買い込んでへし折る
インベントリに空きがあればいいんだけどな
32722/12/19(月)20:04:09No.1005831918+
回数制限はこっちは後どれぐらい難所があるかも知らないから配分もクソもないだろと思ってしまう
32822/12/19(月)20:04:14No.1005831960+
>>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから…
>王道を行くアルテリオスなんたら
アルテリオス式の何が問題って防御力のウエイトが大きすぎることなんだな…
32922/12/19(月)20:04:15No.1005831961そうだねx1
>店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする…
これは分かる…数字教えてくれるのは良い進化だわ
えっ大量のマスクデータ?
33022/12/19(月)20:04:21No.1005831997+
>>防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌
>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから…
ネトゲはこれに手加減ないからな
まずダメージを与える事すら出来ん…
33122/12/19(月)20:04:33No.1005832073+
4も初プレイはさえずりの塔とかパデキアとかダンジョンでMP不安有ったけどなー
33222/12/19(月)20:05:11No.1005832319そうだねx1
>カンストしたときに1ダメの殴り合いになるゲームは間違いなくクソだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる
33322/12/19(月)20:05:19No.1005832383+
みんなわかっているにのにあえて口にはしない
ランダムエンカウントで調整するとか雑!
33422/12/19(月)20:05:39No.1005832531+
>知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に
>店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする…
そして魔法の名前も独特で効果がわからなかったりする
33522/12/19(月)20:05:46No.1005832568そうだねx1
>妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる
ぜったいゲーム下手なだけだろあいつは!!
33622/12/19(月)20:06:06No.1005832677そうだねx2
>みんなわかっているにのにあえて口にはしない
>ランダムエンカウントで調整するとか雑!
上手いメーカーは上手かったけどな
33722/12/19(月)20:06:08No.1005832703+
>知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に
>店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする…
FCには説明書に全部書いててゲーム内で何も分からないとか多かった…
33822/12/19(月)20:06:13No.1005832732+
>ぜったいゲーム下手なだけだろあいつは!!
絶対なんかメインとなるシステム見落としてるよあの元探偵
33922/12/19(月)20:06:51No.1005832981+
シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う
34022/12/19(月)20:06:57No.1005833022そうだねx1
アルテリオス計算式はFEくらい数値が小さいからこそ成り立つもんだと思ってる
34122/12/19(月)20:06:59No.1005833032そうだねx1
>FCには説明書に全部書いててゲーム内で何も分からないとか多かった…
容量が少ないのがいけないんじゃ
34222/12/19(月)20:07:07No.1005833081+
難しい=面白いじゃないっていうか簡単にしても面白くできることに気付くのに時間がかかったんだ
34322/12/19(月)20:07:35No.1005833263+
UI関連はまあわかってたけど当時の環境では出来なかったって例も多々ありそうだからな…
34422/12/19(月)20:07:48No.1005833360+
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う
ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない
34522/12/19(月)20:07:51No.1005833387+
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う
これだと格下ワンパンの方が早いってなるやつだ
34622/12/19(月)20:08:09No.1005833515+
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う
程よく避けられない感じに敵を置くのが良いかもしれん
34722/12/19(月)20:08:18No.1005833564+
>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う
だからこうして戦闘回数or勝利回数で敵も強くする
34822/12/19(月)20:08:19No.1005833574+
>ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない
ストレスの塊過ぎる…
34922/12/19(月)20:08:25No.1005833615そうだねx2
呪文の効果は書いてないししかも実はバグで効果が無いやつ
35022/12/19(月)20:08:29No.1005833644+
サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな…
35122/12/19(月)20:08:43No.1005833730+
>格下ワンパン
このシステム好き!
35222/12/19(月)20:08:57No.1005833833+
>呪文の効果は書いてないししかも実はバグで効果が無いやつ
FF1か…
35322/12/19(月)20:09:20No.1005833971+
>程よく避けられない感じに敵を置くのが良いかもしれん
>ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない
35422/12/19(月)20:09:22No.1005833994+
まぁ道中の敵を倒しながら進んでたら大体はこの程度のレベルになるよな
って調整自体が酷いとDQ2みたいになる
35522/12/19(月)20:09:26No.1005834024+
正直サガフロの距離速度補正は全く理解してないからマスクのままでいいよ…
35622/12/19(月)20:09:39No.1005834114+
ロマサガ1はバージョンによってはAボタンおしっぱなしでコマンド選択し続けられないのがまた…
35722/12/19(月)20:09:58No.1005834266+
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな…
道中に耐性意識して呪文選ぶ立ち回りとか近年RTAとかで初めて知ったわ…
道中なんて殴ってホイミだろうが…
35822/12/19(月)20:10:14No.1005834364+
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな…
FF1の使うと魔法撃てる装備も効果を表示してくれなかったな
35922/12/19(月)20:10:17No.1005834389+
シンボルエンカウントは雑魚に当たったらYOU WIN!してほしいね
36022/12/19(月)20:10:28No.1005834461+
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな…
みかわしの服すら分からずに舞闘着のまま終わる武闘家…
36122/12/19(月)20:10:32No.1005834479+
>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな…
ドラクエ程度の物量なら自分で試したもんだけど今のやつは無理だわ…

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