レス送信モード |
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ルーラ消費MP8時代このスレは古いので、もうすぐ消えます。
… | 122/12/19(月)18:57:26No.1005807938そうだねx15今と昔のゲーム性の違いを感じる |
… | 222/12/19(月)19:00:35No.1005808896+やることが多くはないから手間を掛けさせる |
… | 322/12/19(月)19:01:29No.1005809196そうだねx47帰還だけのMPは残しとかなきゃ…とかの管理が割と好きだった |
… | 422/12/19(月)19:01:34No.1005809222そうだねx10だからキメラの翼を使う |
… | 522/12/19(月)19:02:07No.1005809409そうだねx36リレミトと合わせて16は確保しなきゃ… |
… | 622/12/19(月)19:02:38No.1005809565そうだねx7>帰還だけのMPは残しとかなきゃ…とかの管理が割と好きだった |
… | 722/12/19(月)19:03:04No.1005809710+キメラのつばさの安さはなんなんだろうな… |
… | 822/12/19(月)19:03:16No.1005809767そうだねx9序盤中盤の1桁単位のMPのやりくり好きなんだけどなぁ |
… | 922/12/19(月)19:03:21No.1005809794+緊急用のキメラの翼大事 |
… | 1022/12/19(月)19:03:22No.1005809799+>だからキメラの翼を使う |
… | 1122/12/19(月)19:03:34No.1005809845+うっかりMP使いすぎて徒歩で帰ってる時に全滅とかあった |
… | 1222/12/19(月)19:04:00No.1005810001そうだねx10今はファストトラベルが基本だからね |
… | 1322/12/19(月)19:04:28No.1005810148+7辺りではもう1だった気がする |
… | 1422/12/19(月)19:04:36No.1005810188そうだねx8アイテム欄というリソースのやりくりの概念もない |
… | 1522/12/19(月)19:04:44No.1005810241そうだねx3>キメラのつばさの安さはなんなんだろうな… |
… | 1622/12/19(月)19:04:44No.1005810242+4人や8人の人間が空飛ぶ魔法が安いわけないだろ |
… | 1722/12/19(月)19:04:51No.1005810279そうだねx1>7辺りではもう1だった気がする |
… | 1922/12/19(月)19:06:00No.1005810643+今は潜ったダンジョンでいかにリソース管理するかってゲームも少ないよなぁ |
… | 2022/12/19(月)19:06:47No.1005810898そうだねx2雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… |
… | 2122/12/19(月)19:06:48No.1005810911そうだねx2帰るまでが攻略ですなスタイルは今日日流行らないというのは分かってても寂しい |
… | 2222/12/19(月)19:07:27No.1005811146+いうてドラクエも節約した最深部にボスって展開も少なかったよね |
… | 2322/12/19(月)19:07:43No.1005811222+帰還リソース確保しながらボス倒すのしんどいし… |
… | 2422/12/19(月)19:08:16No.1005811405+いかずちの杖でも使ってキメラを乱獲してるのかと思うと |
… | 2522/12/19(月)19:08:21No.1005811434+だからボス近くに回復ポイント用意する |
… | 2622/12/19(月)19:08:23No.1005811448+世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった |
… | 2722/12/19(月)19:08:56No.1005811644+3だと勇者が早めに覚えるけどMPが少なすぎてな |
… | 2822/12/19(月)19:09:06No.1005811714+>だからボス近くに回復ポイント用意する |
… | 2922/12/19(月)19:09:26No.1005811838+MP30くらいでルーラとホイミ使える程度の戦士を作る |
… | 3022/12/19(月)19:09:33No.1005811884+ドラクエも今やセーブポイントと魔法の聖水がボス前にある時代よ |
… | 3122/12/19(月)19:09:40No.1005811917+スレ画6の後だったんだがな…余計に高く感じた |
… | 3222/12/19(月)19:09:45No.1005811949+>帰還リソース確保しながらボス倒すのしんどいし… |
… | 3322/12/19(月)19:09:50No.1005811979そうだねx4探索難度下げた分戦闘難度上げるゲームも増えたな |
… | 3422/12/19(月)19:10:04No.1005812053そうだねx3昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが |
… | 3522/12/19(月)19:10:05No.1005812059そうだねx16リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな |
… | 3622/12/19(月)19:10:06No.1005812067そうだねx4ルーラは別にいいんだよ使うのが主人公だしむしろ問題なのはリレミト |
… | 3722/12/19(月)19:11:10No.1005812434そうだねx3>スレ画6の後だったんだがな…余計に高く感じた |
… | 3822/12/19(月)19:11:12No.1005812451+遊びやすい方が良いに決まってる |
… | 3922/12/19(月)19:11:13No.1005812455+雑魚も本気でやらないと死ぬゲームは疲れる |
… | 4022/12/19(月)19:11:36No.1005812601+>昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが |
… | 4122/12/19(月)19:11:45No.1005812642そうだねx1むしろ普段はファストトラベル的なものが使えるけど |
… | 4222/12/19(月)19:12:07No.1005812752そうだねx5>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな |
… | 4322/12/19(月)19:12:15No.1005812801+>世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった |
… | 4422/12/19(月)19:12:16No.1005812807+まほうのせいすいが出てきたの割と後だよね |
… | 4522/12/19(月)19:12:16No.1005812808+>昔のドラクエはMP回復アイテムも限られていた気がするが |
… | 4622/12/19(月)19:12:51No.1005813049そうだねx9>>世界樹も糸が売値で位置決まってたり燃やされたりするのは嫌だった |
… | 4722/12/19(月)19:13:32No.1005813288+>まほうのせいすいが出てきたの割と後だよね |
… | 4822/12/19(月)19:13:37No.1005813317+ドラクエは一応3からマホトラが登場したが回復量が心許なすぎるのが |
… | 4922/12/19(月)19:13:48No.1005813390そうだねx2昔のドラクエってボス戦ってほとんどなくてダンジョンの奥に潜って戻るがメインだったからな |
… | 5022/12/19(月)19:14:13No.1005813533+定期的に失われた呪文になるルーラ |
… | 5122/12/19(月)19:14:31No.1005813632そうだねx2>まんま世界樹の迷宮じゃない? |
… | 5222/12/19(月)19:14:38No.1005813675そうだねx1ロマサガ2,3とかFF13,14みたいに戦闘後のことは気にするなやれっ、ってゲーム好き |
… | 5322/12/19(月)19:14:42No.1005813710そうだねx1マホトラマホキテまともに使ったことないわ |
… | 5422/12/19(月)19:15:01No.1005813806そうだねx4RPG全体の話題が出たとはいえドラクエの話がメインだったとこに急に世界樹とだけ言われるとややこしいな… |
… | 5522/12/19(月)19:15:05No.1005813827+>祈りの指輪 |
… | 5622/12/19(月)19:15:08No.1005813848+>定期的に失われた呪文になるルーラ |
… | 5722/12/19(月)19:15:51No.1005814100そうだねx4ダンジョンの奥にはボスを配置するものって考えが基本なのが良くない |
… | 5822/12/19(月)19:16:13No.1005814236+ルーラの移動が無法すぎてイベント作れなかったりするから後半まで封印 |
… | 5922/12/19(月)19:16:22No.1005814305+>RPG全体の話題が出たとはいえドラクエの話がメインだったとこに急に世界樹とだけ言われるとややこしいな… |
… | 6022/12/19(月)19:16:31No.1005814353+ファストトラベルっていう表現自体は新しいけど |
… | 6122/12/19(月)19:16:36No.1005814382そうだねx2>帰るまでが攻略ですなスタイルは今日日流行らないというのは分かってても寂しい |
… | 6222/12/19(月)19:16:48No.1005814451そうだねx1DQはボス少ないしボス倒した後の死に戻りでもクリア済みにはなるしなぁ |
… | 6322/12/19(月)19:17:01No.1005814534+ボス戦前でセーブできるのはわかるけど回復施設もついてるのは違うだろと思う |
… | 6422/12/19(月)19:17:17No.1005814612そうだねx5帰りのことも考えてじわじわ攻略してくのも楽しいんだけどね |
… | 6522/12/19(月)19:17:37No.1005814730+全部のダンジョンになんとなくボス的な奴配置するのってなんなんだろうな… |
… | 6622/12/19(月)19:17:52No.1005814825+ルーラー覚えたけどMAXのMPが7で使えなかった悲しい思い出 |
… | 6722/12/19(月)19:18:27No.1005815035+いいですよねデスルーラ |
… | 6822/12/19(月)19:18:38No.1005815092そうだねx1ダンジョンを1回でクリアする事を前提にせず何度も行くって考えればMP使いまくれるから難易度は格段に下がるんだよね |
… | 6922/12/19(月)19:18:51No.1005815167+>>まんま世界樹の迷宮じゃない? |
… | 7022/12/19(月)19:19:01No.1005815216+>今は潜ったダンジョンでいかにリソース管理するかってゲームも少ないよなぁ |
… | 7122/12/19(月)19:19:09No.1005815274+>いいですよねデスルーラ |
… | 7222/12/19(月)19:19:30No.1005815393+>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… |
… | 7322/12/19(月)19:19:58No.1005815541+雑魚戦で使うとMP消費量多いしオーバーキルにもなりかねない魔法やらは温存して |
… | 7422/12/19(月)19:20:01No.1005815567そうだねx2>帰りのことも考えてじわじわ攻略してくのも楽しいんだけどね |
… | 7522/12/19(月)19:20:01No.1005815569そうだねx1スカイリムのダンジョン奥から脱出経路が入り口に繋がってる構造は発明だと思った |
… | 7622/12/19(月)19:20:06No.1005815588+まだまだ行けるはもう危ない |
… | 7722/12/19(月)19:20:16No.1005815631+>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… |
… | 7822/12/19(月)19:20:32No.1005815728+Wiz系は割と気軽に帰れるけど攻略再開して最終到達地点に戻るのは |
… | 7922/12/19(月)19:20:37No.1005815754+>ロマサガ2,3とかFF13,14みたいに戦闘後のことは気にするなやれっ、ってゲーム好き |
… | 8022/12/19(月)19:20:41No.1005815775そうだねx1ルーラの頭のぶつけ方は普通にダメージあるよなあれ |
… | 8122/12/19(月)19:20:43No.1005815789そうだねx1>いいですよねデスルーラ |
… | 8222/12/19(月)19:20:49No.1005815821+キメラの翼が店売りされてるって事はキメラはどっかで飼育されてるんだろうか |
… | 8322/12/19(月)19:20:51No.1005815832+>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… |
… | 8422/12/19(月)19:20:56No.1005815873+>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな |
… | 8522/12/19(月)19:20:57No.1005815883+アクションRPGなら道中のリソース管理もゲーム性なソウル系が生き残ってるけどRPGそのものだとかなり減ったよね… |
… | 8622/12/19(月)19:20:58No.1005815888そうだねx2後一戦いけるな…が致命傷になるのはよくある |
… | 8722/12/19(月)19:21:08No.1005815943+出発前に糸を持つべき |
… | 8822/12/19(月)19:21:15No.1005815981+>スカイリムのダンジョン奥から脱出経路が入り口に繋がってる構造は発明だと思った |
… | 8922/12/19(月)19:21:16No.1005815987+>おお「」よ 死んでしまうとは情けない |
… | 9022/12/19(月)19:21:36No.1005816114+>>雷に打たれたキメラが落とす翼っていう条件だとなかなかのレアアイテムっぽいが… |
… | 9122/12/19(月)19:21:43No.1005816154+>出発前に糸を持つべき |
… | 9222/12/19(月)19:21:44No.1005816159+>ええ… |
… | 9322/12/19(月)19:21:45No.1005816163+テイルズもリソース管理のTPより毎戦闘全力のCC制のが好きだったな |
… | 9422/12/19(月)19:22:02No.1005816257+>まあ魔物が財布漁るわけないからな |
… | 9522/12/19(月)19:22:05No.1005816279+>死んでる間に俺の財布漁ったのお前ですね? |
… | 9622/12/19(月)19:22:10No.1005816311+>出発前に糸を持つべき |
… | 9722/12/19(月)19:22:19No.1005816360+>リソース管理しながら手加減して戦うより一戦一戦全力全開で戦う方が気持ちいいからな |
… | 9822/12/19(月)19:22:26No.1005816399+キメラの翼は死んだキメラの羽を毟って形を整えてから魔法使いがルーラを込めてるって昔ドラクエの資料本みたいなので読んだ覚えがあるな |
… | 9922/12/19(月)19:22:27No.1005816406+>おお「」よ 死んでしまうとは情けない |
… | 10022/12/19(月)19:22:46No.1005816519+>3だとそもそも最深部からボス倒して帰還がカンダタくらいだな… |
… | 10122/12/19(月)19:22:50No.1005816541+>アクションRPGなら道中のリソース管理もゲーム性なソウル系が生き残ってるけどRPGそのものだとかなり減ったよね… |
… | 10222/12/19(月)19:22:53No.1005816560+MP性のシステムが古いんだよな |
… | 10322/12/19(月)19:22:54No.1005816561+>1の頃のネタだからライデインなかった気がする |
… | 10422/12/19(月)19:22:54No.1005816563+まあ面白さも色々あるって事だろう |
… | 10522/12/19(月)19:22:56No.1005816581+11製作中のドキュメント番組で堀井がダンジョンの分岐でプレイヤーに間違えさせないよう修正させてたのは結構衝撃的だったな |
… | 10622/12/19(月)19:23:11No.1005816684+>>いいですよねデスルーラ |
… | 10722/12/19(月)19:23:24No.1005816770そうだねx3消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ |
… | 10822/12/19(月)19:23:28No.1005816793そうだねx1アクションRPGはアクションそのものがゲーム性だからリソース管理とかいらなくねと思ってる |
… | 10922/12/19(月)19:23:29No.1005816799+>1の頃のネタだからライデインなかった気がする |
… | 11022/12/19(月)19:23:45No.1005816902+今主流のRPGのシステムってどの作品が代表的なんだろう? |
… | 11122/12/19(月)19:24:00No.1005816989そうだねx2>MP性のシステムが古いんだよな |
… | 11222/12/19(月)19:24:14No.1005817074そうだねx1>塔は落ちてキメラの翼でいいし、洞窟の方はもうそこまで強敵でもなくなってるから… |
… | 11322/12/19(月)19:24:32No.1005817184+>消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ |
… | 11422/12/19(月)19:24:38No.1005817210+>>MP性のシステムが古いんだよな |
… | 11522/12/19(月)19:24:50No.1005817288そうだねx2>>MP性のシステムが古いんだよな |
… | 11622/12/19(月)19:24:53No.1005817310+今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…? |
… | 11722/12/19(月)19:24:59No.1005817350+リレミトってまだあんのかな |
… | 11822/12/19(月)19:24:59No.1005817352+>売値で位置決まってるってのが全くわからんから |
… | 11922/12/19(月)19:25:13No.1005817432+ドラクエのリソース管理要素はぶっちゃけ短編ゲーだったウィザードリィ自身が囚われた呪いを引き継いだだけでしかないからな… |
… | 12022/12/19(月)19:25:25No.1005817504そうだねx2>やっぱり回数性ですよね |
… | 12122/12/19(月)19:25:35No.1005817562+ドラクエとは別のゲームで勇者って種族は死んでも所持金を半分に減らせば何度でも生き返るぞって情報流れてて魔族が卑怯だのバケモノじゃねえのかとか駄弁ってたな |
… | 12222/12/19(月)19:25:44No.1005817616そうだねx5>今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…? |
… | 12322/12/19(月)19:26:05No.1005817721そうだねx2不便なシステムがシナリオと連携してるなら納得だけどそうじゃなかったら色々言われるのも仕方ない |
… | 12422/12/19(月)19:26:09No.1005817762+FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった |
… | 12522/12/19(月)19:26:20No.1005817817+6でルーラ安くなったのはイベントでの行き来移動が多いからだよ |
… | 12622/12/19(月)19:26:29No.1005817871そうだねx1>当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな |
… | 12722/12/19(月)19:26:32No.1005817892+ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね |
… | 12822/12/19(月)19:26:32No.1005817894+>リレミトってまだあんのかな |
… | 12922/12/19(月)19:26:35No.1005817915そうだねx2不便とは違うだろそこ |
… | 13022/12/19(月)19:26:37No.1005817928そうだねx1圧倒的強者になるのは楽しいからな… |
… | 13122/12/19(月)19:26:40No.1005817942そうだねx3リソース管理要素一切なしにするとただひたすら進軍して敵を全力でなぎ倒していくだけのゲームになってしまうので |
… | 13222/12/19(月)19:26:46No.1005817982+少なくとも昔の魔法までコマンド入力させるWizやらせたらクソゲー扱いすると思う |
… | 13322/12/19(月)19:26:56No.1005818032そうだねx5>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね |
… | 13422/12/19(月)19:27:02No.1005818091+初代ウィザードリィはマジでクソゲーだよ |
… | 13522/12/19(月)19:27:02No.1005818096+>FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった |
… | 13622/12/19(月)19:27:11No.1005818142+今の自由度で昔と同じ遊び方は要らないと思う |
… | 13722/12/19(月)19:27:25No.1005818236そうだねx2>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね |
… | 13822/12/19(月)19:27:26No.1005818246+>今の子供というか20代にウィザードリィとか俺屍とかやらせたらクソゲー扱いされんの…? |
… | 13922/12/19(月)19:27:32No.1005818276そうだねx5>>ウィザードリィとかは当時でも面白がってたのはマニアだけじゃね |
… | 14022/12/19(月)19:27:36No.1005818297+>消耗やら稼ぎ考えて効率的にダンジョン攻略する事にメリットがあるペルソナ5が売れてるしまだまだ未来はあるさ |
… | 14122/12/19(月)19:27:51No.1005818397+そして生まれるラストエリクサー症候群 |
… | 14222/12/19(月)19:28:04No.1005818471+今の基準でクソゲー呼ばわりはちょっと理不尽かなあ |
… | 14322/12/19(月)19:28:09No.1005818505+>FF1は回数制限をなんとかするために常にポーションを大量に持ち歩く不思議なゲームだった |
… | 14422/12/19(月)19:28:11No.1005818518+>当時の基準で普通の難易度でも現代に持ってきたらクソゲーって全然珍しくもないからな |
… | 14522/12/19(月)19:28:15No.1005818545+比較対象が無い中で目新しさ自体がウケたって面は否定できないし |
… | 14622/12/19(月)19:28:16No.1005818555+>調べてみました! |
… | 14722/12/19(月)19:28:19No.1005818571+FFも強制的に次進むの多いからテレポで脱出するってなかったな |
… | 14822/12/19(月)19:28:23No.1005818588そうだねx1どんどんリソース使った方が楽だぞオトクだぞーって形の方がいいんだよね |
… | 14922/12/19(月)19:28:25No.1005818597そうだねx2子供対象ですら可処分時間の奪い合いになってるのでゲームは無駄な時間を使わせずに楽しませる方に舵切りしてると思う |
… | 15022/12/19(月)19:28:33No.1005818633+Wiz1はまあ今やったらきついのは間違いない… |
… | 15122/12/19(月)19:28:48No.1005818715そうだねx2DQ2現行版だとだいぶバランスよくなったから… |
… | 15222/12/19(月)19:28:50No.1005818723そうだねx4俺はゲームによって違いがあっていいと思うよ |
… | 15322/12/19(月)19:29:05No.1005818825そうだねx111sなんて初見には痒いところに手が届き過ぎてて過保護に感じちゃったんだよなあ シナリオは好きだけどね |
… | 15422/12/19(月)19:29:56No.1005819130そうだねx1>俺はゲームによって違いがあっていいと思うよ |
… | 15522/12/19(月)19:30:02No.1005819171そうだねx1>子供対象ですら可処分時間の奪い合いになってるのでゲームは無駄な時間を使わせずに楽しませる方に舵切りしてると思う |
… | 15622/12/19(月)19:30:06No.1005819198+たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど |
… | 15722/12/19(月)19:30:25No.1005819320そうだねx1ロマサガのめっちゃ都合のいい勝手口ぐらい割り切ってもいいんだぞ |
… | 15822/12/19(月)19:30:29No.1005819340+ルーラ用にケチったらリレミト持ちが死んだ… |
… | 15922/12/19(月)19:30:33No.1005819361+>Wiz1はまあ今やったらきついのは間違いない… |
… | 16022/12/19(月)19:30:43No.1005819418+ダンジョンでのリソース管理とかは不思議のダンジョン系が継いだ感じかね |
… | 16122/12/19(月)19:30:44No.1005819426+娯楽がありすぎてタイムパフォーマンスが重要になってきた |
… | 16222/12/19(月)19:30:48No.1005819457そうだねx1昔は装備欄狭いからキメラの翼よりルーラだった |
… | 16322/12/19(月)19:31:12No.1005819597+>たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど |
… | 16422/12/19(月)19:31:19No.1005819645そうだねx1RTAとか見てるとよく自分でもこれやってたなぁ…ってなるけど当時は間違いなく楽しかったんだ |
… | 16522/12/19(月)19:31:20No.1005819648+>たとえばふくろがアイテムリソース管理の概念ほぼ破壊したけど |
… | 16622/12/19(月)19:31:24No.1005819670+>5~8階 |
… | 16722/12/19(月)19:31:30No.1005819715+>根っこがメガテン系だからそこら辺は変える気無いよねペルソナ5 |
… | 16822/12/19(月)19:31:42No.1005819783+>ダンジョンでのリソース管理とかは不思議のダンジョン系が継いだ感じかね |
… | 16922/12/19(月)19:31:42No.1005819787+アイテム管理はFF2がな… |
… | 17022/12/19(月)19:31:53No.1005819859+このクランクはもう必要ないから捨てようね |
… | 17122/12/19(月)19:32:02No.1005819925+今どき所持可能アイテム総数30でうち10はイベントアイテムってされたらちょっと辛いかもしれない |
… | 17222/12/19(月)19:32:05No.1005819943+>ルーラ用にケチったらリレミト持ちが死んだ… |
… | 17322/12/19(月)19:32:05No.1005819944そうだねx4>このクランクはもう必要ないから捨てようね |
… | 17422/12/19(月)19:32:18No.1005820020そうだねx1先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う |
… | 17522/12/19(月)19:32:19No.1005820027+スレ画って3のSFC版だっけ |
… | 17622/12/19(月)19:32:32No.1005820104+FF1はほぼD&D |
… | 17722/12/19(月)19:32:39No.1005820163+5-8Fはクリア後ダンジョンにされたWiz1もある程です |
… | 17822/12/19(月)19:32:46No.1005820206そうだねx2>先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う |
… | 17922/12/19(月)19:32:54No.1005820255+昔のゲームのアイテム所持数とかの問題はメモリの都合とかもあったんじゃない詳しくはないけど |
… | 18022/12/19(月)19:33:13No.1005820370+ロックマンエグゼは2以降も戦闘後HP全回復していいと思うんだよ |
… | 18122/12/19(月)19:33:32No.1005820478そうだねx1>FF1はほぼD&D |
… | 18222/12/19(月)19:33:35No.1005820496+>>このクランクはもう必要ないから捨てようね |
… | 18322/12/19(月)19:33:36No.1005820501そうだねx1>アイテム管理はFF2がな… |
… | 18422/12/19(月)19:33:43No.1005820541そうだねx2初見未予習の楽しさって言うのはあると思うよ |
… | 18522/12/19(月)19:33:51No.1005820587+wizの回転床フロアって何もないよね |
… | 18622/12/19(月)19:33:56No.1005820624そうだねx3>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か |
… | 18722/12/19(月)19:34:02No.1005820666+>>教えてくれてえらい |
… | 18822/12/19(月)19:34:14No.1005820738そうだねx1ミンサガ最近やってて思い出したけどBPシステムは割と好き |
… | 18922/12/19(月)19:34:20No.1005820782そうだねx2いつ終わるかわからん状態でほぼ減っていくだけのリソースをどう吐くかの管理ってあんまり楽しいとは思わないな |
… | 19022/12/19(月)19:34:32No.1005820857+初期のFFはTRPGの判定成功回数みたいな部分だいぶ引き継いでるよね |
… | 19122/12/19(月)19:34:41No.1005820897+>>先の見えない状態でリソース管理させるとかえって戦略の幅が狭まって楽しくないとかもまああると思う |
… | 19222/12/19(月)19:34:45No.1005820922+>アイテム管理はFF2がな… |
… | 19322/12/19(月)19:34:52No.1005820964+>5-8Fはクリア後ダンジョンにされたWiz1もある程です |
… | 19422/12/19(月)19:35:18No.1005821116+ふくろに薬草99個突っ込むところから冒険が始まる |
… | 19522/12/19(月)19:35:19No.1005821126+リソース管理はローグライクだと映えるんだけどね |
… | 19622/12/19(月)19:35:36No.1005821233そうだねx2>>そこを探っていくのも楽しさかなあと思うがまぁ個人差か |
… | 19722/12/19(月)19:35:47No.1005821305+>結局何があるかわからないからとにかく保守的に溜め込もう使わないでいようって考え方になりがち |
… | 19822/12/19(月)19:36:21No.1005821514+ドラクエはMP回復手段があまりに少ないのも特殊だと思う! |
… | 19922/12/19(月)19:36:30No.1005821579+そろそろ篝火が欲しいがいいタイミングで見つかると嬉しい |
… | 20022/12/19(月)19:36:34No.1005821597そうだねx2初期枠だとFF3の後のFF4がクソキツいと思う |
… | 20122/12/19(月)19:36:47No.1005821684そうだねx4道中の魔法使い杖殴りマンになりがち |
… | 20222/12/19(月)19:36:57No.1005821756+>GBC版 |
… | 20322/12/19(月)19:37:03No.1005821787+>ドラクエはMP回復手段があまりに少ないのも特殊だと思う! |
… | 20422/12/19(月)19:37:31No.1005821953そうだねx2先が見えないのはダンジョンとかで一旦帰るか…とかこいつは無視しようとか前はあの道行ったから次はこっちから攻略しようとかロールプレイ出来るのも楽しいよ |
… | 20522/12/19(月)19:37:46No.1005822043そうだねx4通常攻撃とか防御すると技ポイント回復みたいなシステムで無害な雑魚一人残して防御連打がセオリーみたいになるのは割とダメなシステムだと思ってる |
… | 20622/12/19(月)19:37:58No.1005822107+FFはアイテム揃ってればダンジョン内でいくらでも粘れるな |
… | 20722/12/19(月)19:38:02No.1005822132+DQ4からは魔法の聖水出てきたからまだマシだけど |
… | 20822/12/19(月)19:38:19No.1005822250+ローグライクとかだと使うようなリソースは運次第とはいえ道中手に入るものになってるから |
… | 20922/12/19(月)19:38:37No.1005822364+マナケミアみたいな控えにいると戦闘中スキルリソース回復していくシステム好き |
… | 21022/12/19(月)19:38:41No.1005822393+>ミンサガ最近やってて思い出したけどBPシステムは割と好き |
… | 21122/12/19(月)19:38:55No.1005822484+>道中の魔法使い杖殴りマンになりがち |
… | 21222/12/19(月)19:38:59No.1005822506+>初期のFFはTRPGの判定成功回数みたいな部分だいぶ引き継いでるよね |
… | 21322/12/19(月)19:39:09No.1005822572+>ローグライクとかだと使うようなリソースは運次第とはいえ道中手に入るものになってるから |
… | 21422/12/19(月)19:39:19No.1005822642+>DQ4からは魔法の聖水出てきたからまだマシだけど |
… | 21522/12/19(月)19:39:34No.1005822731+>視覚化アニメーション化して爽快感増してるから3はえらい |
… | 21622/12/19(月)19:39:52No.1005822835そうだねx2>指輪は崩れ去った |
… | 21722/12/19(月)19:40:10No.1005822948+僧侶は殴りでそこそこ打点出るのが偉い |
… | 21822/12/19(月)19:40:40No.1005823142そうだねx111のボス前にMP回復アイテム置いてあるのはちょっと迷走を感じる |
… | 21922/12/19(月)19:40:47No.1005823189+後衛職の初期カーソル位置はぼうぎょにしておいてほしいがそうもいかんよな |
… | 22022/12/19(月)19:40:55No.1005823235+>僧侶は殴りでそこそこ打点出るのが偉い |
… | 22122/12/19(月)19:41:03No.1005823292そうだねx1理力の杖つええええ! |
… | 22222/12/19(月)19:41:24No.1005823443+取捨選択で悩むくらいが好き |
… | 22322/12/19(月)19:41:26No.1005823450+>理力の杖つええええ! |
… | 22422/12/19(月)19:42:01No.1005823654+昔はスライムレースでしこしこコイン稼いでエルフの飲み薬に交換したもんなんじゃよ |
… | 22522/12/19(月)19:42:01No.1005823656+>すぐ帰還できないゲームはクソゲー扱い |
… | 22622/12/19(月)19:42:15No.1005823745+>理力の杖つええええ! |
… | 22722/12/19(月)19:42:50No.1005823971+>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ? |
… | 22822/12/19(月)19:42:56No.1005824009+目的地が分かってるからこそ逆に呪文でゴリ押せるのはある |
… | 22922/12/19(月)19:42:59No.1005824029+>魔法節約できるぜえええ! |
… | 23022/12/19(月)19:43:21No.1005824173+魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない |
… | 23122/12/19(月)19:43:25No.1005824201+>今の子もこうなのかな… |
… | 23222/12/19(月)19:44:01No.1005824441+>>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ? |
… | 23322/12/19(月)19:44:02No.1005824453+>目的地が分かってるからこそ逆に呪文でゴリ押せるのはある |
… | 23422/12/19(月)19:44:11No.1005824512+リレミト覚えてからは結構無茶できる |
… | 23522/12/19(月)19:44:13No.1005824521そうだねx4消費0でも特技ページ枚数多くてめくるのめんどくせってなったりした6 |
… | 23622/12/19(月)19:44:15No.1005824537そうだねx2こわれる指輪とか腕輪使ったことないな |
… | 23722/12/19(月)19:44:18No.1005824561そうだねx1>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない |
… | 23822/12/19(月)19:44:31No.1005824649+>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない |
… | 23922/12/19(月)19:44:49No.1005824766+>スリープモードがあるからセーブするみたいな小賢しい時間稼ぎも許されない |
… | 24022/12/19(月)19:44:53No.1005824791+>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない |
… | 24122/12/19(月)19:44:58No.1005824819そうだねx3FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね… |
… | 24222/12/19(月)19:44:58No.1005824820+>>だってやめるときはスパッとやめられないとママに電源切られちゃうだろ? |
… | 24322/12/19(月)19:44:59No.1005824822+>リレミト覚えてからは結構無茶できる |
… | 24422/12/19(月)19:45:26No.1005824995+>MP無くなるちょっと前に帰るでしょ |
… | 24522/12/19(月)19:45:53No.1005825150+属性杖を両手に持って殴る! |
… | 24622/12/19(月)19:46:08No.1005825257+>11のボス前にMP回復アイテム置いてあるのはちょっと迷走を感じる |
… | 24722/12/19(月)19:46:10No.1005825270そうだねx1>魔法使いも通常攻撃で同じくらいダメージ出るゲーム好きだけど思ったよりはそういうゲーム少ない |
… | 24822/12/19(月)19:46:15No.1005825302+>FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね… |
… | 24922/12/19(月)19:46:24No.1005825382+ドラクエしか知らなかったころはFFの店に入って曲変わるのは衝撃だったな |
… | 25022/12/19(月)19:46:25No.1005825389+>FF1は値段も安いし道中ポーションがぶ飲み出来るんだけど購入UIがね… |
… | 25122/12/19(月)19:46:43No.1005825477そうだねx3俺はリソース管理が面倒なので殴りだけで進めるようになるまでレベル上げるマン |
… | 25222/12/19(月)19:47:07No.1005825639そうだねx3>二度目の挑戦でもうちょっと進んでたら中継ポイントあったとか気付きたくないし |
… | 25322/12/19(月)19:47:23No.1005825731+ボス直前に回復ポイントやセーブポイントがあるゲームは便利ではあるけどちょっと冷めちゃう |
… | 25422/12/19(月)19:47:33No.1005825801そうだねx2稼ぎの時はぶっぱして潜るときはやりくりして…みたいな感覚は結構好きなんだよな |
… | 25522/12/19(月)19:47:39No.1005825840そうだねx1>たまに基本魔法はMP0で使える作品もあるよね |
… | 25622/12/19(月)19:47:43No.1005825868+>俺はリソース管理が面倒なので殴りだけで進めるようになるまでレベル上げるマン |
… | 25722/12/19(月)19:47:53No.1005825938そうだねx3ボスまでMPとっとくからダンジョンで魔法使いがゴミになる |
… | 25822/12/19(月)19:48:51No.1005826290+ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 25922/12/19(月)19:48:59No.1005826348そうだねx1こんなペナつけたらセーブロードするだけだろ莫迦!みたいなランダム要素 |
… | 26022/12/19(月)19:49:30No.1005826546+FF3で全員モンク→からてか→竜騎士→忍者にして殺される前に相手を殺すプレイしたけど最終的にしゅりけんが強かったからなんとかなったな |
… | 26122/12/19(月)19:49:44No.1005826631+>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 26222/12/19(月)19:50:00No.1005826725+>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 26322/12/19(月)19:50:01No.1005826734そうだねx1>ボスまでMPとっとくからダンジョンで魔法使いがゴミになる |
… | 26422/12/19(月)19:50:05No.1005826763+>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 26522/12/19(月)19:50:27No.1005826911+>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 26622/12/19(月)19:50:36No.1005826969+>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 26722/12/19(月)19:50:43No.1005827014そうだねx1DQ4はMP尽きるまでうろうろしたいダンジョンがほぼないってのもある |
… | 26822/12/19(月)19:50:56No.1005827105+>ファミコンのDQ4やったことないけどめいれいさせろないなら |
… | 26922/12/19(月)19:51:01No.1005827133+>これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌 |
… | 27022/12/19(月)19:51:15No.1005827216そうだねx1DQはじゅもんで弱点付いて即死とかないから足が遅い戦士にバイキルトでもダメージ出るんだよな |
… | 27122/12/19(月)19:51:30No.1005827312そうだねx14は長丁場になるダンジョンは馬車連れて入れるから |
… | 27222/12/19(月)19:51:35No.1005827341そうだねx3>これのせいで道中お荷物がパーティに居座ってる感じになるのが嫌 |
… | 27322/12/19(月)19:52:04No.1005827523+大体道中回復連打以外で勇者のMPまず無くならないし勇者のMP尽きるぐらいなら帰るし |
… | 27422/12/19(月)19:52:51No.1005827822そうだねx2DQ2のロンダルキアや3のネクロゴンドはかなりひり付く |
… | 27522/12/19(月)19:53:02No.1005827895+そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの? |
… | 27622/12/19(月)19:53:14No.1005827977+道中の強敵相手はまず逃げちゃうチキンだった |
… | 27722/12/19(月)19:53:15No.1005827984そうだねx4同じダンジョンに何回も潜るのけっこう好き |
… | 27822/12/19(月)19:53:23No.1005828027+だが回り込まれてしまった |
… | 27922/12/19(月)19:53:27No.1005828052そうだねx1踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが |
… | 28022/12/19(月)19:53:36No.1005828100+勇者にベホマズンとか鹿角みたいな勝負の命運を分けるレベルの大魔法があるとほかに魔法覚えててもMPが使えなくなる |
… | 28122/12/19(月)19:54:19No.1005828341+DQ3だとめっちゃ固いカニ対策とかマヌーサ対策とかでいたらありがたい面もあったのかな |
… | 28222/12/19(月)19:54:24No.1005828368そうだねx1古めのゲームは転職のデメリットがね… |
… | 28322/12/19(月)19:54:49No.1005828535+>そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの? |
… | 28422/12/19(月)19:55:01No.1005828594そうだねx2>そういう人はバイキルト覚えたら武闘家に変えたりしないの? |
… | 28522/12/19(月)19:55:13No.1005828679+>もうこういう考え自体がないんだよね |
… | 28622/12/19(月)19:55:20No.1005828726+>踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが |
… | 28722/12/19(月)19:55:37No.1005828823そうだねx1DQ10の最初期はMP回復アイテムが超貴重だった… |
… | 28822/12/19(月)19:55:48No.1005828893+素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム |
… | 28922/12/19(月)19:55:50No.1005828908+ネクロゴンド最後のフロアは毎回MP0に近い状態で赤いカメみたいな奴に苦戦してる記憶がある |
… | 29022/12/19(月)19:55:56No.1005828942+レベルとかがちょっと足りなくて苦戦したりは別にいいんだけど |
… | 29122/12/19(月)19:56:14No.1005829050+>古めのゲームは転職のデメリットがね… |
… | 29222/12/19(月)19:56:25No.1005829110+>ネクロゴンド最後のフロアは毎回MP0に近い状態で赤いカメみたいな奴に苦戦してる記憶がある |
… | 29422/12/19(月)19:56:56No.1005829304そうだねx2転職の気軽さは最低でもFF5くらいでやりたい |
… | 29522/12/19(月)19:56:59No.1005829322+パッと行くかい? |
… | 29622/12/19(月)19:57:03No.1005829344+高額でもいいからMP回復アイテムあるといいんだよな |
… | 29722/12/19(月)19:57:32No.1005829516+無職の時の生活費と似てる感覚が… |
… | 29822/12/19(月)19:57:45No.1005829596そうだねx1>高額でもいいからMP回復アイテムあるといいんだよな |
… | 29922/12/19(月)19:57:54No.1005829639そうだねx1>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム |
… | 30022/12/19(月)19:58:07No.1005829717+ファールアウトとかスカイリムも所持重量制限取り払ったりすると飽きちゃうところある |
… | 30122/12/19(月)19:58:28No.1005829862+サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな |
… | 30322/12/19(月)19:59:19No.1005830170+>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム |
… | 30422/12/19(月)19:59:45No.1005830309+>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ… |
… | 30522/12/19(月)19:59:46No.1005830319+>サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな |
… | 30622/12/19(月)19:59:47No.1005830325そうだねx3今だってクソゲー扱いされるのは消費がどうとかよりもコマンドの起動が面倒くさいかどうかだよ… |
… | 30722/12/19(月)19:59:55No.1005830371+MPやりくりして長いダンジョンクリアするのは大好きだけど |
… | 30822/12/19(月)20:00:02No.1005830405+>素早さ=防御アップだった時代は流石に欠陥ゲーム |
… | 30922/12/19(月)20:00:14No.1005830476+>速いということはシャーマン戦車よりも硬い |
… | 31022/12/19(月)20:00:30No.1005830561そうだねx1>踊り場で反復横跳びは普通に考えたらダメな要素なんだが |
… | 31122/12/19(月)20:00:35No.1005830595そうだねx3>>そういやFF2のエーテルろくに使った覚えがねぇ… |
… | 31222/12/19(月)20:01:16No.1005830834そうだねx1>MPやりくりして長いダンジョンクリアするのは大好きだけど |
… | 31322/12/19(月)20:01:27No.1005830898+>今だってクソゲー扱いされるのは消費がどうとかよりもコマンドの起動が面倒くさいかどうかだよ… |
… | 31422/12/19(月)20:01:29No.1005830908+防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌 |
… | 31522/12/19(月)20:01:30No.1005830913そうだねx1>サガもロマサガ2ではLPが超貴重だったな |
… | 31622/12/19(月)20:02:13No.1005831167+>DQ4はMP尽きるまでうろうろしたいダンジョンがほぼないってのもある |
… | 31722/12/19(月)20:02:22No.1005831235そうだねx2>防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌 |
… | 31822/12/19(月)20:02:32No.1005831306+ロマサガ2はむしろ相対的にLPが軽い方だよ! |
… | 31922/12/19(月)20:02:35No.1005831323+エリクサーどころかエーテルすら使うの惜しんでたあの頃… |
… | 32022/12/19(月)20:02:55No.1005831449そうだねx1>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… |
… | 32122/12/19(月)20:02:55No.1005831450+LPで困るのもラストバトルくらいだしな… |
… | 32222/12/19(月)20:02:59No.1005831470+サガフロとかFEとかで武器はへし折るものと刷り込まれたから回数制のゲームでは沢山買い込んでへし折る |
… | 32322/12/19(月)20:03:01No.1005831490+>武器使用回数が決められてるゲームはひたすらストレス溜まっちゃう |
… | 32422/12/19(月)20:03:02No.1005831496+>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… |
… | 32522/12/19(月)20:03:18No.1005831595そうだねx3知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に |
… | 32622/12/19(月)20:03:51No.1005831802+>回数制のゲームでは沢山買い込んでへし折る |
… | 32722/12/19(月)20:04:09No.1005831918+回数制限はこっちは後どれぐらい難所があるかも知らないから配分もクソもないだろと思ってしまう |
… | 32822/12/19(月)20:04:14No.1005831960+>>それはそうしないと防御力の価値が高くなりすぎてゲームバランスが壊れるから… |
… | 32922/12/19(月)20:04:15No.1005831961そうだねx1>店売り商品の効果すら分からないのがもうしんどかったりする… |
… | 33022/12/19(月)20:04:21No.1005831997+>>防御力が÷2で計算されるのもなんか嫌 |
… | 33122/12/19(月)20:04:33No.1005832073+4も初プレイはさえずりの塔とかパデキアとかダンジョンでMP不安有ったけどなー |
… | 33222/12/19(月)20:05:11No.1005832319そうだねx1>カンストしたときに1ダメの殴り合いになるゲームは間違いなくクソだ |
… | 33322/12/19(月)20:05:19No.1005832383+みんなわかっているにのにあえて口にはしない |
… | 33422/12/19(月)20:05:39No.1005832531+>知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に |
… | 33522/12/19(月)20:05:46No.1005832568そうだねx1>妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる |
… | 33622/12/19(月)20:06:06No.1005832677そうだねx2>みんなわかっているにのにあえて口にはしない |
… | 33722/12/19(月)20:06:08No.1005832703+>知らない古いRPGをやるってなると戦闘以前に |
… | 33822/12/19(月)20:06:13No.1005832732+>ぜったいゲーム下手なだけだろあいつは!! |
… | 33922/12/19(月)20:06:51No.1005832981+シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う |
… | 34022/12/19(月)20:06:57No.1005833022そうだねx1アルテリオス計算式はFEくらい数値が小さいからこそ成り立つもんだと思ってる |
… | 34122/12/19(月)20:06:59No.1005833032そうだねx1>FCには説明書に全部書いててゲーム内で何も分からないとか多かった… |
… | 34222/12/19(月)20:07:07No.1005833081+難しい=面白いじゃないっていうか簡単にしても面白くできることに気付くのに時間がかかったんだ |
… | 34322/12/19(月)20:07:35No.1005833263+UI関連はまあわかってたけど当時の環境では出来なかったって例も多々ありそうだからな… |
… | 34422/12/19(月)20:07:48No.1005833360+>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う |
… | 34522/12/19(月)20:07:51No.1005833387+>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う |
… | 34622/12/19(月)20:08:09No.1005833515+>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う |
… | 34722/12/19(月)20:08:18No.1005833564+>シンボルエンカは無意識に避けて低レベル進行になりがちだから調整めんどそうだなとは思う |
… | 34822/12/19(月)20:08:19No.1005833574+>ロマサガ1のシンボルエンカウントは絶対に許さない |
… | 34922/12/19(月)20:08:25No.1005833615そうだねx2呪文の効果は書いてないししかも実はバグで効果が無いやつ |
… | 35022/12/19(月)20:08:29No.1005833644+サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… |
… | 35122/12/19(月)20:08:43No.1005833730+>格下ワンパン |
… | 35222/12/19(月)20:08:57No.1005833833+>呪文の効果は書いてないししかも実はバグで効果が無いやつ |
… | 35322/12/19(月)20:09:20No.1005833971+>程よく避けられない感じに敵を置くのが良いかもしれん |
… | 35422/12/19(月)20:09:22No.1005833994+まぁ道中の敵を倒しながら進んでたら大体はこの程度のレベルになるよな |
… | 35522/12/19(月)20:09:26No.1005834024+正直サガフロの距離速度補正は全く理解してないからマスクのままでいいよ… |
… | 35622/12/19(月)20:09:39No.1005834114+ロマサガ1はバージョンによってはAボタンおしっぱなしでコマンド選択し続けられないのがまた… |
… | 35722/12/19(月)20:09:58No.1005834266+>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… |
… | 35822/12/19(月)20:10:14No.1005834364+>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… |
… | 35922/12/19(月)20:10:17No.1005834389+シンボルエンカウントは雑魚に当たったらYOU WIN!してほしいね |
… | 36022/12/19(月)20:10:28No.1005834461+>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… |
… | 36122/12/19(月)20:10:32No.1005834479+>サガがよく言われるけどFFやDQの属性耐性とかも昔は大概マスクデータだったよな… |