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画像ファイル名:1671306451895.jpg-(49058 B)
49058 B22/12/18(日)04:47:31No.1005219103そうだねx4 09:39頃消えます
ドラクエの魔法剣ってパッとしないよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
122/12/18(日)04:48:10No.1005219132+
漫画とかでやった方が映えるよな
222/12/18(日)04:49:31No.1005219187そうだねx18
属性の概念はあるけどどれが弱点属性かプレイしてて分からないからね…
322/12/18(日)04:49:38No.1005219196そうだねx26
この頃はゲーム本編にもそんな技はなかったよね?
422/12/18(日)04:50:52No.1005219249+
細かい属性気にするくらいならせいけんづきかばくれつけん使えばいいしな…
522/12/18(日)04:51:06No.1005219259+
漫画から結構逆輸入してた気がする
622/12/18(日)04:52:04No.1005219305そうだねx19
マヒャド斬りのネーミングは好きなんだけど完全に名前負けしてる
722/12/18(日)04:52:05No.1005219308そうだねx5
>細かい属性気にするくらいならせいけんづきかばくれつけん使えばいいしな…
せいけんづきは岩石属性…
822/12/18(日)04:52:33No.1005219330+
せいけんづきは岩石属性だぞ
922/12/18(日)04:53:06No.1005219352+
>細かい属性気にするくらいならせいけんづきかばくれつけん使えばいいしな…
下級職の武闘家極めるだけでこの2つ覚えられるのおかしいだろ
ついでに回し蹴りも
1022/12/18(日)04:53:38No.1005219370+
もっと気軽に使わせてくれればな
1122/12/18(日)04:53:41No.1005219373そうだねx1
属性武器は5から出てきたけど画像の頃はまだ出てなかったよな?
1222/12/18(日)04:53:52No.1005219380+
せいけんづきに属性あるのはムドー戦で教えてくれるだろ?
1322/12/18(日)04:53:54No.1005219381+
5までは人間キャラの攻撃手段が通常攻撃か呪文くらいだしね
1422/12/18(日)04:54:24No.1005219408+
魔法剣があるなら魔法盾とかもないの?
1522/12/18(日)04:54:47No.1005219430そうだねx1
>魔法剣があるなら魔法盾とかもないの?
魔法の盾…
1622/12/18(日)04:54:49No.1005219433そうだねx34
>せいけんづきに属性あるのはムドー戦で教えてくれるだろ?
単純に低命中率技なんだと思ってました
1722/12/18(日)04:54:50No.1005219434+
この頃のドラクエは呪文以外は物理で殴るだけだ
特技もない
1822/12/18(日)04:56:04No.1005219483そうだねx4
SFC6のせいけんづきは当たり外れあっても使いたくなるエフェクトしてると思う
1922/12/18(日)04:56:43No.1005219512+
闘気って逆輸入されたっけ?
2022/12/18(日)04:56:59No.1005219518+
正拳突きの属性はダメージ計算に関わってこないし岩石属性も俗称だからこの話に出したらややこしくなるだけだぞ
2122/12/18(日)04:57:17No.1005219527+
逆輸入された呪文や技かなり多いから影響力すごかった
2222/12/18(日)04:58:01No.1005219552+
ゲームじゃ魔法剣士ってだいたい弱いよな
2322/12/18(日)04:59:04No.1005219592そうだねx3
期待してたよりパッとしないメタル斬り
あの金属斬りつけてる感じの音は好きだけど
2422/12/18(日)04:59:56No.1005219627そうだねx2
ロト紋の合体魔法系も本編で使っていいと思ってるんですがね
2522/12/18(日)05:01:02No.1005219673そうだねx2
>闘気って逆輸入されたっけ?
闘気技ってなんなんだろう…
2622/12/18(日)05:01:26No.1005219692そうだねx4
>期待してたよりパッとしないメタル斬り
>あの金属斬りつけてる感じの音は好きだけど
メタルボディを斬り裂くとか説明されてるからてっきりはぐれメタルとかに確殺はなくても5ぐらい与えられるのかと思ってた
2722/12/18(日)05:01:48No.1005219710そうだねx7
>期待してたよりパッとしないメタル斬り
>あの金属斬りつけてる感じの音は好きだけど
結局まじんぎりに落ち着く
2822/12/18(日)05:01:59No.1005219720+
5の炎の爪氷の刃吹雪の剣は強い
6もこの辺の武器の仕様自体は変わってなかったんだが
2922/12/18(日)05:02:29No.1005219739そうだねx1
>SFC6のせいけんづきは当たり外れあっても使いたくなるエフェクトしてると思う
モバーンって感じのやつ好きだけどなぁ
3022/12/18(日)05:02:43No.1005219751+
ダイの大冒険の連載開始はドラクエ4よりちょっと早いくらいで連載終盤に6が出てる
ドラクエ5と6はダイの大冒険でウケた要素は取り込んでる感じかもしれん
3122/12/18(日)05:03:31No.1005219786そうだねx1
>5の炎の爪氷の刃吹雪の剣は強い
>6もこの辺の武器の仕様自体は変わってなかったんだが
完全耐性がダメージ倍率1.0倍で耐性が弱くなるにつれて倍率が上がっていく仕様だからデメリットなしで強いよね
3222/12/18(日)05:03:50No.1005219798+
火炎斬りもマヒャド斬りも殆ど使った記憶がない
3322/12/18(日)05:04:12No.1005219810+
まずドラクエで属性意識したことがなかったから後から属性意味あるよと知って驚きだった
3422/12/18(日)05:04:18No.1005219816+
グランドクロスは逆輸入なの?
3522/12/18(日)05:04:35No.1005219832+
デルパイルイルで4のモンスター出てたけど4発売前だったの?
3622/12/18(日)05:05:15No.1005219871+
グランドクロスはAIが無駄撃ちするからきらい
3722/12/18(日)05:05:52No.1005219897+
メドローア辺りはもう輸入されてる?
3822/12/18(日)05:06:37No.1005219927+
>グランドクロスはAIが無駄撃ちするからきらい
だいたい回復役が覚えるからお前は回復のためにMP温存してくれ…ってなる
3922/12/18(日)05:06:38No.1005219928そうだねx1
ドラクエで魔法剣積極的に使うのキーファの火炎斬りくらいだな
4022/12/18(日)05:06:48No.1005219940+
>メドローア辺りはもう輸入されてる?
モンスターズに出てなかったっけ?
4122/12/18(日)05:07:01No.1005219950+
>メドローア辺りはもう輸入されてる?
11の連携技であったはず
4222/12/18(日)05:07:06No.1005219951+
メドローアどころか空裂斬やらその辺りも大体取り込まれてるぞ
4322/12/18(日)05:07:29No.1005219975そうだねx1
まずドラクエ6で魔法戦士が目指し難いんだよな
条件となる魔法使いと戦士で求められるステが真逆で勇者にも繋がらない
4422/12/18(日)05:07:39No.1005219983+
フィンガーフレアボムズは?
4522/12/18(日)05:07:54No.1005219991+
>メドローア辺りはもう輸入されてる?
PSのモンスターズ1・2ですでに
4622/12/18(日)05:08:01No.1005219996+
>グランドクロスは逆輸入なの?
時系列的にそう
ギガスラッシュもたぶん
4722/12/18(日)05:08:18No.1005220008+
>ドラクエで魔法剣積極的に使うのキーファの火炎斬りくらいだな
こういう技は序盤で覚えるなら使い所あるかもね
後半になると技の威力もインフレして使い所がない
4822/12/18(日)05:08:38No.1005220020+
6の魔法戦士の魅力ってメラゾーマくらい?
4922/12/18(日)05:09:09No.1005220044+
逆にダイ作中だと魔法剣って威力すげー高まるんだよな…
5022/12/18(日)05:09:28No.1005220048+
>6の魔法戦士の魅力ってメラゾーマくらい?
バイキルトってまほうつかいだっけ魔法戦士だっけ
5122/12/18(日)05:09:31No.1005220051+
>まずドラクエ6で魔法戦士が目指し難いんだよな
>条件となる魔法使いと戦士で求められるステが真逆で勇者にも繋がらない
やりこみは別とするとチャモロくらいしかクリアレベル帯で実用水準に持ち込めない感じ
5222/12/18(日)05:09:34No.1005220055+
>せいけんづきは岩石属性だぞ
なにそれ?
5422/12/18(日)05:09:55No.1005220075+
バイキルトは賢者でも覚えるからなあ…
5522/12/18(日)05:10:08No.1005220083そうだねx1
アルテマソードがダイの魔法剣みたいな感じでいいんだろうか
名前はFFの子みたいだが
5622/12/18(日)05:10:24No.1005220096そうだねx1
○○斬りは最大2倍くらいのダメージでても良いんじゃないかなと思う
5722/12/18(日)05:10:25No.1005220100+
獣王激烈掌なんかも採用されてるぞ
5822/12/18(日)05:10:44No.1005220110+
ドラクエは物理でも魔法でも特化してる方が強い印象がある
5922/12/18(日)05:10:45No.1005220114+
>>せいけんづきは岩石属性だぞ
>なにそれ?
岩石落としと同じ属性だからそう呼ばれてるだけで公式ではない
五月雨剣とかもこれなので括り方もよくわからんが
6022/12/18(日)05:10:54No.1005220120+
ダイ大の魔法剣って竜の騎士の専用特技みたいなもんだから強いのは仕方ない
6122/12/18(日)05:10:59No.1005220126+
>バイキルトってまほうつかいだっけ魔法戦士だっけ
魔法戦士と賢者
ほとんどの人は後者で使ってたと思われ
6222/12/18(日)05:11:15No.1005220133+
>まずドラクエ6で魔法戦士が目指し難いんだよな
>条件となる魔法使いと戦士で求められるステが真逆で勇者にも繋がらない
7だとゴッドハンドや天地雷鳴士を経て上級職3つマスターからの勇者に繋がらないから転職条件知ってしまうと魔法戦士は遠回りに感じてしまう
6322/12/18(日)05:12:04No.1005220175+
メドローアやアバン流刀殺法はGB版DQM2の頃からあるからもう20年にもなるんだけど本編に出るまでにはものすごくかかった
6422/12/18(日)05:13:02No.1005220212そうだねx2
攻略本のイラストに惚れて魔法剣士にした人は少なからずいるはず
6522/12/18(日)05:13:04No.1005220215+
>マヒャド斬りのネーミングは好きなんだけど完全に名前負けしてる
キラーマシンの真マヒャド斬りは強い
6622/12/18(日)05:13:05No.1005220219+
>バイキルトは賢者でも覚えるからなあ…
更に後半はラミアスの剣を道具として使用で自バフできちゃうから魔法戦士起用の意味は更に下がる
6722/12/18(日)05:13:24No.1005220238+
>ドラクエは物理でも魔法でも特化してる方が強い印象がある
一人で両方使いたい場面ってそんな思い浮かばないしな…
6822/12/18(日)05:14:02No.1005220265+
>ドラクエは物理特化してる方が強い印象がある
6922/12/18(日)05:14:21No.1005220276+
こういう剣技の系の特技で一番活躍してそうなのはドラゴン斬りだと思う
7022/12/18(日)05:14:35No.1005220286そうだねx2
>キラーマシンの真マヒャド斬りは強い
ドラクエ10の真マヒャド斬り特化ビルドの仲間キラーマシンいいよね…
7122/12/18(日)05:15:08No.1005220309+
ドラクエの魔法って基本的に固定ダメージに近いから終盤はどうしてもね…
魔法の威力がステータスで増減するようになったのも8からだし
一時期特技が強かったのもMP消費なしでちからのステータス参照するからだったから
7222/12/18(日)05:15:17No.1005220319そうだねx6
魔法剣らしい魔法剣はFF5のイメージになる
7322/12/18(日)05:15:34No.1005220334そうだねx2
昔はMP回復手段が乏しかったからどうしても物理でなんとかしたい気持ちが俺の中で根付いてしまっている
7422/12/18(日)05:15:37No.1005220339+
ダイに比べるとロト紋から逆輸入された要素ってあんまりない?
7522/12/18(日)05:15:41No.1005220346+
FFもdqもなんか属性ぐちゃぐちゃだった気がする
プレイヤーが属性を意識しないでも遊べるようにしてんのかなと思ったらケースによっては装備や技に色々属性を付けたがったりして意味がわからなかった
7622/12/18(日)05:15:46No.1005220349+
>>ドラクエは物理特化してる方が強い印象がある
おらったたかいのドラム!ドンコドンコ
7722/12/18(日)05:16:11No.1005220367+
ギガストラッシュとかは魔法剣とは違う分類になるのかな
7822/12/18(日)05:16:43No.1005220388+
今のドラクエ魔法戦士は10以降の属性エンチャント要員で魔法剣と言えなくもないがスレ画みたいなエフェクトがついたりはしないので地味
7922/12/18(日)05:16:50No.1005220401+
>魔法剣らしい魔法剣はFF5のイメージになる
あれはなんか異常な性能してるから基準が高くなりすぎるな…
クロノトリガー位に下がらない?
8022/12/18(日)05:16:53No.1005220403+
3は転職で魔法の使える戦士作れるけど、魔法武闘家や魔法盗賊と比べてどうなんだろう?
8122/12/18(日)05:17:29No.1005220428+
>今のドラクエ魔法戦士は10以降の属性エンチャント要員で魔法剣と言えなくもないがスレ画みたいなエフェクトがついたりはしないので地味
魔法戦士がエンチャント係になったのは9からでは?
8222/12/18(日)05:17:34No.1005220432そうだねx3
ダイの大冒険は連載当時はお前その描写に近いシステムってDQよりFFだろなんて事よくあった
8322/12/18(日)05:17:44No.1005220437+
>デルパイルイルで4のモンスター出てたけど4発売前だったの?
4発売前の応援企画としてアニメでアベル漫画でダイの二本柱で行くことになった
8422/12/18(日)05:17:56No.1005220446そうだねx1
>魔法戦士がエンチャント係になったのは9からでは?
そういやそうだわ
8522/12/18(日)05:18:32No.1005220469+
防具の耐性は結構重要なんだけどねスクルトとかと合わせてボスでもハメれるし
8622/12/18(日)05:18:38No.1005220472+
聖剣のセイバー系とかまさに属性付与して弱点突くための魔法でわかりやすい
8722/12/18(日)05:18:48No.1005220482+
>ダイに比べるとロト紋から逆輸入された要素ってあんまりない?
むしろロト紋から輸入された要素ってなんだろう…
マジでなんだ…?
8822/12/18(日)05:19:15No.1005220506+
ダイの大冒険自体が堀井によってゲームと同じでは詰まらないという指針が最初に出た上で企画が進んでるからね
8922/12/18(日)05:19:21No.1005220510そうだねx1
ロト紋はいまいちメジャーになりきれてない作品だから…
9022/12/18(日)05:19:50No.1005220533+
漫画のメドローアって即死技の印象なんだけどゲームだとどんな効果なの?
9122/12/18(日)05:20:01No.1005220540+
>>ダイに比べるとロト紋から逆輸入された要素ってあんまりない?
>むしろロト紋から輸入された要素ってなんだろう…
>マジでなんだ…?
モンスターズだとバラモスゾンビがロト紋版になったりしたな
9222/12/18(日)05:20:04No.1005220542そうだねx1
>昔はMP回復手段が乏しかったからどうしても物理でなんとかしたい気持ちが俺の中で根付いてしまっている
道中非力な魔法キャラにも通常攻撃か防御をさせMPを温存し、回復手段はやくそうで中盤はちからのたて終盤はけんじゃのいしを使う
9322/12/18(日)05:20:13No.1005220548+
DQMでマダンテを思い付くのに必要な呪文はおそらくロト紋が元ネタ
あと勇者の星もだいたいオメガルーラ
9422/12/18(日)05:20:27No.1005220560+
バイバーハは好き
9522/12/18(日)05:20:38No.1005220569+
>マジでなんだ…?
無理やり解釈するならエビルデインがジゴスパークになったみたいな?
9622/12/18(日)05:21:39No.1005220601そうだねx6
>せいけんづきに属性あるのはムドー戦で教えてくれるだろ?
なんか外れやすい博打技なんだなって……
9722/12/18(日)05:21:46No.1005220606+
>漫画のメドローアって即死技の印象なんだけどゲームだとどんな効果なの?
モンスターズだとメラ、ヒャド複合属性の単体攻撃魔法
9822/12/18(日)05:22:03No.1005220618+
>3は転職で魔法の使える戦士作れるけど、魔法武闘家や魔法盗賊と比べてどうなんだろう?
らいじんの剣やいなずまの剣の使用効果使えるの戦士と勇者だけだから攻撃呪文目当てだとあんまり
素早さが低いからバフデバフや異常付与みたいな補助呪文も他の職が使った方がいい
回復は後攻しても有効に働くことがあるから戦士に呪文を使わせる意味はあるけど賢者の石でよくない?ともなる
9922/12/18(日)05:22:40No.1005220644+
ニズゼルファの封印はオメガルーラだと思う
10022/12/18(日)05:23:28No.1005220678+
>漫画のメドローアって即死技の印象なんだけどゲームだとどんな効果なの?
11は連携技だな
敵全体に大ダメージってだけで消滅させるわけじゃないが
10122/12/18(日)05:24:01No.1005220708+
>漫画のメドローアって即死技の印象なんだけどゲームだとどんな効果なの?
無属性だったりメラヒャド複合属性だったりだが大威力技ではある
最近だとドラクエ10でも実装されたがこちらは無属性ライン上範囲の大威力呪文攻撃なんだけど何故かマホカンタまで貫通
10222/12/18(日)05:24:11No.1005220719+
>>3は転職で魔法の使える戦士作れるけど、魔法武闘家や魔法盗賊と比べてどうなんだろう?
>らいじんの剣やいなずまの剣の使用効果使えるの戦士と勇者だけだから攻撃呪文目当てだとあんまり
>素早さが低いからバフデバフや異常付与みたいな補助呪文も他の職が使った方がいい
>回復は後攻しても有効に働くことがあるから戦士に呪文を使わせる意味はあるけど賢者の石でよくない?ともなる
僧侶戦士は道中での回復役で戦闘では純粋に戦士として戦うって運用方もあるにはある
10322/12/18(日)05:25:32No.1005220772+
ちゃんと即死技にするとボスには通らないみたいな感じにするしかないからな…
10422/12/18(日)05:26:37No.1005220827+
昔のドラクエのシステムだとベホマが強すぎるので戦士や武闘家に僧侶を学ばせる意味はあった
10522/12/18(日)05:27:11No.1005220860そうだねx2
モンスターズのマダンテ習得条件がロト紋風味を少し感じさせるものだったのは覚えてる
10622/12/18(日)05:28:09No.1005220916+
10のメドローアはソウラありきすぎる
10722/12/18(日)05:28:31No.1005220938+
10のメドローアを即死技にしたら悲しいことになるだろうな…
10822/12/18(日)05:28:33No.1005220940そうだねx1
>昔のドラクエのシステムだとベホマが強すぎるので戦士や武闘家に僧侶を学ばせる意味はあった
誰が使っても完全回復だし消費MP少ない
10922/12/18(日)05:28:48No.1005220954+
>モンスターズのマダンテ習得条件がロト紋風味を少し感じさせるものだったのは覚えてる
メラゾーママヒャドイオナズンベギラゴンバギクロスを全部覚えてステが条件を満たすと習得!
しゃあけど技スペースがキツキツすぎるわ!!
11022/12/18(日)05:29:40No.1005220990+
>10のメドローアはソウラありきすぎる
ソウラのメドローアはマホカンタでやべーぞ!ってなってたのにどうして…
11122/12/18(日)05:30:06No.1005221009+
>10のメドローアを即死技にしたら悲しいことになるだろうな…
スライムにすら効かねえ
11222/12/18(日)05:30:10No.1005221013+
ハッサンは こしを ふかく おとし
まっすぐに あいてを ついた!
11322/12/18(日)05:30:16No.1005221020+
ロト紋は攻撃呪文はともかく補助呪文まで合成してくるのゲーム的にはえげつないな
11422/12/18(日)05:32:03No.1005221093+
ロト紋が逆輸入されないのはネーミングセンスのせい説
11522/12/18(日)05:33:19No.1005221143そうだねx5
>ロト紋が逆輸入されないのはネーミングセンスのせい説
ネーミングセンスは一時期の本家も褒められたもんじゃない気がする!
11622/12/18(日)05:33:24No.1005221145+
マヒアロスすきだよ
なんか独特で…
11722/12/18(日)05:33:37No.1005221155+
この回復を阻害する呪いの剣って設定は使えるぞ!って思うんだけどな…
11822/12/18(日)05:34:17No.1005221181そうだねx6
今バギムーチョの話した?
11922/12/18(日)05:35:01No.1005221205そうだねx6
いいえマジックバリアの話してました
12022/12/18(日)05:35:07No.1005221208そうだねx1
ガンガンのドラクエ漫画で本家への影響が大きいのを語ろうとすると4コマになってしまう気がする
12122/12/18(日)05:36:10No.1005221253+
fu1736937.jpg[見る]
ソウラのメドローアは有象無象や建物程度なら消滅だけど
相手が魔王なら一撃でHP削りきれませんって描写
ドラクエ11の勇者イレブンのメドローアに準じた形になってる
12222/12/18(日)05:36:43No.1005221269+
マジックバリアは特技系のネーミングだよね
12322/12/18(日)05:37:34No.1005221302+
3でだいたい有名どころの呪文は出てるんだね
12422/12/18(日)05:37:36No.1005221304+
ロト紋については推してる人がちゃんと続編の
やたら技名にダブルってつけまくるので有名な紋継ぐ読まないのなんとかならんかな
12522/12/18(日)05:38:17No.1005221324+
ペスカトレあたりも特技臭が強い名前の呪文
12622/12/18(日)05:40:46No.1005221430+
コーラルレイン、メイルストロム、ディバインスペルとかも呪文感がない
12722/12/18(日)05:41:24No.1005221451そうだねx5
ロト紋好きな人でも紋継読まないだろ
12822/12/18(日)05:45:05No.1005221592+
今までマホカンタとかマホステとかやって来たんだからマジックバリアもマホ〇〇系でよかったじゃんって百万回言われてるんだろうなあ
12922/12/18(日)05:45:11No.1005221595+
マジャスティスは今でも本当にどうかと思う
13022/12/18(日)05:46:05No.1005221631+
でもギガジャティスはすき
いやジャティスってなんだ…?
13122/12/18(日)05:46:24No.1005221646+
メラガイアーとイオグランデは使用頻度もあって慣れた
ちゃんと演出も派手だし
13222/12/18(日)05:47:18No.1005221682+
>今までマホカンタとかマホステとかやって来たんだからマジックバリアもマホ〇〇系でよかったじゃんって百万回言われてるんだろうなあ
マホタテ
13322/12/18(日)05:47:48No.1005221698そうだねx1
ヘナトスは君は古参だったよね?みたいな気分になる
13422/12/18(日)05:48:10No.1005221717+
名前がよく間違えられるマヒャデドス
13522/12/18(日)05:48:14No.1005221723+
>メラガイアーとイオグランデは使用頻度もあって慣れた
>ちゃんと演出も派手だし
ベロニカの功績
13622/12/18(日)05:49:11No.1005221762+
>今までマホカンタとかマホステとかやって来たんだからマジックバリアもマホ〇〇系でよかったじゃんって百万回言われてるんだろうなあ
今はもうそっち路線になってるのにな
13722/12/18(日)05:49:20No.1005221768+
>ヘナトスは君は古参だったよね?みたいな気分になる
ネーミングも往年の感じだよね…
13822/12/18(日)05:49:26No.1005221772+
>ヘナトスは君は古参だったよね?みたいな気分になる
先輩のダウンくんは本編に出られないというのに
13922/12/18(日)05:49:35No.1005221779+
べ……ベタン……
14022/12/18(日)05:50:04No.1005221809+
>でもギガジャティスはすき
>いやジャティスってなんだ…?
文字数制限の弊害
14122/12/18(日)05:50:25No.1005221822+
マホ○○だと使った人にしか効果でなさそうでマジックバリアとは違うな
14222/12/18(日)05:50:29No.1005221823+
マーディラスのイベントは好きだけどマジャスティスは別に好きじゃない
普通に凍てつく波動覚えさせてくれ!
14322/12/18(日)05:50:49No.1005221833+
アベルからも逆輸入してほしいけど
あれオマージュとなぞることに精一杯すぎてオリジナルがねぇ・・
14422/12/18(日)05:50:53No.1005221836+
モンスターズはよく輸入してるイメージ
14522/12/18(日)05:51:55No.1005221875+
>べ……ベタン……
モンスターズに逆輸入されてるけど全然使ったことないやつ!
14622/12/18(日)05:52:11No.1005221883+
>マーディラスのイベントは好きだけどマジャスティスは別に好きじゃない
>普通に凍てつく波動覚えさせてくれ!
魔法国家の話だから魔法じゃなきゃ駄目だし…
14722/12/18(日)05:52:35No.1005221896そうだねx3
ギガジャティスならマジャティスでよかったんじゃねっていつも思う
14822/12/18(日)05:52:54No.1005221910+
ベロニカは足が早いこともあって開幕イオグランデぶっぱとか出来て雑魚蹴散らしに強くイオグランデのイメージ向上に貢献した
14922/12/18(日)05:53:52No.1005221949+
メドローアのいかにも堀井雄二とかが考えそうな語感好き
15022/12/18(日)05:54:01No.1005221954+
マホアゲルはあれはあれでなめてんのかって思ってしまう
15122/12/18(日)05:54:01No.1005221955+
>ベロニカは足が早いこともあって開幕イオグランデぶっぱとか出来て雑魚蹴散らしに強くイオグランデのイメージ向上に貢献した
妹のバギムーチョは…
15322/12/18(日)05:55:07No.1005221993+
>マホアゲルはあれはあれでなめてんのかって思ってしまう
マホヤルもあるぞ
15422/12/18(日)05:55:09No.1005221996+
ボミオスとかピオリムとかレミーラまたでてこないかなぁって思うトルネコの俺
15522/12/18(日)05:55:18No.1005222002+
>マホアゲルはあれはあれでなめてんのかって思ってしまう
だってマホイミだとダイの方が浮かんできちゃうから…
15622/12/18(日)05:55:51No.1005222025+
本家マホイミあったんだけどなそもそも…
15722/12/18(日)05:55:58No.1005222031+
ボミオスピオリムは現役だろ!?
15822/12/18(日)05:56:13No.1005222041+
ギガジャティスってなんか違いあったっけ……
15922/12/18(日)05:56:22No.1005222048+
>マホアゲルはあれはあれでなめてんのかって思ってしまう
ヤンガスには合ってる
16022/12/18(日)05:56:26No.1005222058+
>ボミオスとかピオリムとかレミーラまたでてこないかなぁって思うトルネコの俺
ピオリムはともかくボミオスはいつ使うんだよすぎてな…
16122/12/18(日)05:56:28No.1005222062+
>べ……ベタン……
ソウラで派生使用法のベタンブーツと上級呪文のリベタン出てきたじゃん?
16222/12/18(日)05:56:47No.1005222073+
>ギガジャティスってなんか違いあったっけ……
黒い霧効果だった気がする
16322/12/18(日)05:56:50No.1005222075+
レミーラが登場できるシステムは一歩間違えるとめんどくさくなるからな…
16422/12/18(日)05:56:51No.1005222076そうだねx3
>マホアゲルはあれはあれでなめてんのかって思ってしまう
MP譲渡系魔法は
マホイミ→マホリク→マホイズン(モンスターズ2)
マホアゲル(8)
マホヤル→マホヤズン(モンスターズジョーカー)
って変遷してるけど一番ダメなのは現行のMPパサーだと思う
16522/12/18(日)05:57:15No.1005222090+
キアリーでキアリクもザメハも兼ねてるときなかったっけ
16622/12/18(日)05:57:42No.1005222106+
>って変遷してるけど一番ダメなのは現行のMPパサーだと思う
呪文じゃなくて特技だし…
16722/12/18(日)05:57:49No.1005222113+
>ピオリムはともかくボミオスはいつ使うんだよすぎてな…
そもそも絶対効果がある自バフに比べてデバフは通らんことがあるから後回しになりがち
16822/12/18(日)05:57:50No.1005222115+
俺はダイの大冒険も原作もどっちも好きだけど
ダイの大冒険から原作に逆輸入されたかどうかは聞きたがるけど一向に原作やろうとしない人ってのが20年ぐらいいるんだよな
16922/12/18(日)05:58:00No.1005222122+
11の大地斬や灼熱斬は有用だった
17022/12/18(日)05:58:15No.1005222131+
>キアリーでキアリクもザメハも兼ねてるときなかったっけ
7や8はキアリクがザメハを食っちまった
17122/12/18(日)05:58:19No.1005222134+
消えたヒャダイン
17222/12/18(日)05:58:56No.1005222161+
今更だけど魔法剣なら9のフォース技が死ぬほど活躍してたよな
17322/12/18(日)05:59:13No.1005222173+
レミーラ系の名前してるレミラーマは使わなきゃいけない状況が既にめんどくさいので使わなくて済むに越したことはないってなる
17422/12/18(日)05:59:32No.1005222180+
バステ回復は分け過ぎるとめんどくさくなるしな
17522/12/18(日)05:59:35No.1005222184+
>消えたヒャダイン
そもそもなんで出したんだろう…
17622/12/18(日)06:00:23No.1005222228+
>>消えたヒャダイン
>そもそもなんで出したんだろう…
マヒャドより後に覚えるヒャド系最上位呪文だぞ口を慎め
17722/12/18(日)06:00:28No.1005222233+
>今更だけど魔法剣なら9のフォース技が死ぬほど活躍してたよな
うん
10でもフォースブレイクあるからだいぶ
17822/12/18(日)06:00:56No.1005222250+
>>消えたヒャダイン
>そもそもなんで出したんだろう…
他は三段階に整理された時だったのにね…
17922/12/18(日)06:01:18No.1005222267+
たまたま覚えてるならつかうけど
どくけしそうで事足りるのをわざわざ覚えにはいかないし
そもそも毒超弱ぇ!
18022/12/18(日)06:01:26No.1005222275+
ヒャダインは初出で設定ミスされていた忌み子だから…
18122/12/18(日)06:01:27No.1005222276+
>今更だけど魔法剣なら9のフォース技が死ぬほど活躍してたよな
あれも魔王の地図育成しなければ使いこなせなくていいけどね
18222/12/18(日)06:02:13No.1005222305+
ヒャダインは全体攻撃って利点があるし…
18322/12/18(日)06:02:39No.1005222326+
>>>消えたヒャダイン
>>そもそもなんで出したんだろう…
>他は三段階に整理された時だったのにね…
多分他が系統ごとに単体、グループ、全体で固定されてるのに対しヒャドだけ全部入ってるからその分数が必要だったんだと思う
18422/12/18(日)06:02:43No.1005222329+
>ヒャダインは全体攻撃って利点があるし…
威力がね…
18522/12/18(日)06:03:20No.1005222358+
ドラクエの毒は序盤だけの要素だよな
18622/12/18(日)06:03:29No.1005222362+
どの敵に何が効きやすいかというか効きにくいかが見た目でぱっとわかりにくいことが多いのがちょっと辛い
18722/12/18(日)06:03:47No.1005222374+
ヒャダインは忘れ去られた古の魔法感あってすき
18822/12/18(日)06:03:50No.1005222379+
ヒャダインで全体攻撃になって強えーと思ったらマヒャドでグループ攻撃に戻ってアレ?ってなった記憶がある
18922/12/18(日)06:04:08No.1005222387+
>そもそも毒超弱ぇ!
強くなられても怖いけどな
毒状態の時に大ダメージになる攻撃とか敵がしてきたら処理追い付かなくなる
19022/12/18(日)06:04:37No.1005222416+
>毒状態の時に大ダメージになる攻撃とか敵がしてきたら処理追い付かなくなる
なので味方だけが使うようにする
おらっタナトスハント!!
19122/12/18(日)06:04:37No.1005222417+
レビテトみたいなのってまだないのかな
19222/12/18(日)06:04:48No.1005222424+
>威力がね…
イオラよりちょっとダメージ高いし…
19322/12/18(日)06:05:02No.1005222441+
毒はタナトスハント要員になったから…
19422/12/18(日)06:05:13No.1005222449+
ドラクエで地震系の技がマイナーな気がする
19522/12/18(日)06:06:32No.1005222507+
>ドラクエの毒は序盤だけの要素だよな
ヴェレがあるし
タナトスハントあるしでだいぶ長くドラクエから離れてるんだな…
19622/12/18(日)06:06:36No.1005222511+
>ドラクエで地震系の技がマイナーな気がする
ジバ系は本家にも出たけど初出モンスターズだしね
水系の呪文のザバ系はさらにマイナーだけど
19722/12/18(日)06:06:58No.1005222524+
トラマナがちょっとだけ浮いてダメージの床を平気で歩けるようになるイメージあった
19822/12/18(日)06:07:09No.1005222539+
毒って言われたら7の闇のドラゴンとかベビーシッターが死ぬらしいイメージしかない
19922/12/18(日)06:07:14No.1005222546+
もうどくのきりはそれなりだったろ
20022/12/18(日)06:07:16No.1005222550そうだねx1
呪文はまだしもじひびきとか津波みたいな天候系特技は6のせいで通りにくいイメージがある
20122/12/18(日)06:07:36No.1005222565+
>トラマナがちょっとだけ浮いてダメージの床を平気で歩けるようになるイメージあった
浮くんだったりバリアだったりする…
20222/12/18(日)06:07:50No.1005222578+
ドラクエは引退してる人の方が妙に主張が激しいよね
20322/12/18(日)06:07:54No.1005222582+
>トラマナがちょっとだけ浮いてダメージの床を平気で歩けるようになるイメージあった
術者に引っ付いてないと効果受けられないロト紋のトラマナすき
20422/12/18(日)06:08:04No.1005222591+
地震は11は中々活躍するけど前半だけかもしれない
20522/12/18(日)06:08:23No.1005222602+
メドローアみたいな反属性同士の融合ってやっぱみんな好きなのかな
FF14でも彷彿させる似たようなエフェクトの魔法追加されたし
20622/12/18(日)06:08:42No.1005222617+
火柱すきだったな
まだ生きてる?
20722/12/18(日)06:08:42No.1005222618+
>呪文はまだしもじひびきとか津波みたいな天候系特技は6のせいで通りにくいイメージがある
10の天地雷鳴士が雑にバカスカ撃つイメージで上書きされてるなぁ
20822/12/18(日)06:09:03No.1005222632+
>メドローアみたいな反属性同士の融合ってやっぱみんな好きなのかな
>FF14でも彷彿させる似たようなエフェクトの魔法追加されたし
炎と氷同時に使うみたいなのはその辺にたくさんある気がする
20922/12/18(日)06:09:11No.1005222638+
技だけ沢山あっても石つぶてとかどうせ使わないんだから無くしていいと思う
21022/12/18(日)06:09:15No.1005222642+
>火柱すきだったな
>まだ生きてる?
メラゾーマでよくない?ってなるやつ
21122/12/18(日)06:09:17No.1005222646+
>火柱すきだったな
>まだ生きてる?
天地の対単体のローコスト技として現役
21222/12/18(日)06:09:38No.1005222660+
めいどうふうまとかいう超マイナー特技
名前だけ好き
21322/12/18(日)06:09:55No.1005222672+
>メラゾーマでよくない?ってなるやつ
メラゾーマは魔法職しか使えんだろ
21422/12/18(日)06:10:22No.1005222692+
>技だけ沢山あっても石つぶてとかどうせ使わないんだから無くしていいと思う
ヘイトの概念があればヘイト稼げそうな技なのに…
21522/12/18(日)06:10:46No.1005222704+
>めいどうふうまとかいう超マイナー特技
天地の大技なので観ない日がないぐらい頻繁に見るけど
21622/12/18(日)06:11:48No.1005222758+
>めいどうふうまとかいう超マイナー特技
>名前だけ好き
MPを使う地割れ…?
ザラキーマ使えるよね7の天地雷鳴士
21722/12/18(日)06:13:42No.1005222838+
かえんぎりと同等の立ち位置ならせいぜいヒャドぎりだよな……と思ったことはある
21822/12/18(日)06:14:52No.1005222887+
タナトスハントやヒュプノスハントにヴェレ系といい次の大ダメージに繋げるためのバステという感覚がこの数年のドラクエにはある
21922/12/18(日)06:15:00No.1005222896+
真マヒャド斬りまでいくと少しの間停止させる効果もあるのにね
22022/12/18(日)06:15:30No.1005222915+
バステの話すると近年1番思い切ったなと思うのはやはりザオトーン
22122/12/18(日)06:16:10No.1005222940+
ジゴスパークが好きです…
22222/12/18(日)06:16:11No.1005222941そうだねx1
魔法戦士ってカッコいいから6で即主人公に転職させたよね
22322/12/18(日)06:16:12No.1005222943+
そもそもかえんぎりが1.2倍~1.3倍攻撃とそんなに弱いもんでもなく
序盤の勇者の主力技ってポジション確保してるのになんでか弱い扱いされるんだよな
弱くねえから
22422/12/18(日)06:17:21No.1005222991+
>バステの話すると近年1番思い切ったなと思うのはやはりザオトーン
知らなかったから調べたら蘇生封じか
マホトーンにかかってるネーミングなのね
22522/12/18(日)06:17:23No.1005222994+
効果同じでもマホトーンやマホカンタの影響受けるから無意味ではないんだよな
特技封じとかはないけど
22622/12/18(日)06:17:28No.1005222999+
アルテマソードぐらい高威力じゃないと弱い弱い言うのはダメなオタクだと思う
メラミを弱いと言うようなモンでしょ
22722/12/18(日)06:17:29No.1005223000+
かえんぎり主力で使うのってキーファくらいじゃない?
22822/12/18(日)06:18:06No.1005223028+
メラミは中盤のメインウェポンだからか馬鹿にする奴はあんま見ない
22922/12/18(日)06:18:26No.1005223041+
>かえんぎり主力で使うのってキーファくらいじゃない?
イレブンもRTAでも普通プレイでも序盤はがっつり使う
ケチって全部回復に回す人もいるけど
23022/12/18(日)06:18:31No.1005223048+
>魔法戦士ってカッコいいから6で即主人公に転職させたよね
Vジャンプのイラスト格好よかったよね
竹槍のパラディンハッサンとかも
23122/12/18(日)06:19:28No.1005223096+
>メラミは中盤のメインウェポンだからか馬鹿にする奴はあんま見ない
まぁほのおのツメ手に入ったらいらねえってくらいか……
23222/12/18(日)06:19:58No.1005223113そうだねx1
いなずまぎりもあるし
こおりぎりとかふぶきぎりじゃなかったのはよくわからん……
23322/12/18(日)06:20:30No.1005223141+
>竹槍のパラディンハッサンとかも
あれ謎のかっこよさがあるのは認めるんだけど
竹槍もハッサンの衣服も聖騎士とはかけ離れすぎてるので当時パラディンが何かしらなかったからすごく混乱したぞ俺
パラディンってナニを指すんだ……?ってなった
23422/12/18(日)06:21:07No.1005223171+
はやぶさの剣はやぶさぎりで遊ぶ
23522/12/18(日)06:21:25No.1005223183+
ザオトーンはネーミングは従来のネーミングに則ってるしゲームシステム的にも凶悪だしで面白い
23622/12/18(日)06:21:30No.1005223187+
魔法剣の使い分けがいちいちめんどくて
しんくうぎりだけ愛用してたな
23722/12/18(日)06:22:11No.1005223216+
パラディンが人の形をすると大工の息子となり大工の息子は神の子なのでハッサンは神の子
23822/12/18(日)06:23:21No.1005223281+
ドラクエ10が死んで生き返ってのゾンビゲーと揶揄されて
ボス戦に12人で挑んだら累計死亡回数60は軽く超える状態だったから
流石に死んで生き返すの前提にするのやめようってなったんかなと
23922/12/18(日)06:25:00No.1005223354+
>ドラクエ10が死んで生き返ってのゾンビゲーと揶揄されて
>ボス戦に12人で挑んだら累計死亡回数60は軽く超える状態だったから
>流石に死んで生き返すの前提にするのやめようってなったんかなと
プレイヤーキャラのインフレが進んでザオラルの詠唱めちゃくちゃ早くなったもんな…
24022/12/18(日)06:25:01No.1005223355+
>パラディンが人の形をすると大工の息子となり大工の息子は神の子なのでハッサンは神の子
神の子だぁっ!
24122/12/18(日)06:26:18No.1005223416+
ザオトーンで死んだら蘇生で良いから死なせない戦術に切り替えさせたのは上手かった
24222/12/18(日)06:26:52No.1005223444+
勇者のハードル上がれば上がるほど
3とか4の勇者のありがたさがわかるわけでもなく
ターン回復とか生まれながらの勇者のほうができないのがふしぎになる
50レベルとかからそうならんかな……
24322/12/18(日)06:27:57No.1005223498+
別にもともとパラディンなんてFFでしか知らんかったろ
24422/12/18(日)06:28:34No.1005223528+
伝説の装備ができて僧侶や魔法使いの呪文を扱えてさらに専用の呪文も使えるそなたこそ真の勇者
24522/12/18(日)06:29:54No.1005223595+
>プレイヤーキャラのインフレが進んでザオラルの詠唱めちゃくちゃ早くなったもんな…
とりあえずカカロン呼べばさらに蘇生の人手確保できたのもあるもんね
アイテムさえ使えば全員が蘇生役になれるのもある
24622/12/18(日)06:29:59No.1005223599+
>別にもともとパラディンなんてFFでしか知らんかったろ
ドラクエのパラディンに初めてを奪われました
そのあとFF4やってハッサンとのイメージの違いに驚いた
24722/12/18(日)06:31:29No.1005223674+
勇者が目立って強いドラクエというとまず6で10のアンちゃんか
11も強いけど11はみんな強いからな
そうじてドラクエの勇者はバランス型で装備が強い感じか
24822/12/18(日)06:32:31No.1005223714+
アンルシアは強すぎて隔離されるくらいだったもんな…
24922/12/18(日)06:33:14No.1005223745+
エイトくんは勇者とは明言されんがユニット特性は明らかに勇者のそれ
25022/12/18(日)06:34:44No.1005223809+
そういやアンちゃんもバージョン5でパワーアップしてから魔法剣みたいなの使ってたかもしれん
25122/12/18(日)06:39:48No.1005224044+
ギガせいけんづきとかやってみてほしい
25222/12/18(日)06:44:21No.1005224266+
>そもそもかえんぎりが1.2倍~1.3倍攻撃とそんなに弱いもんでもなく
>序盤の勇者の主力技ってポジション確保してるのになんでか弱い扱いされるんだよな
>弱くねえから
序盤はまあまあ使うけど最終的にそれ以上に汎用性のある技が増えたり耐性持ちの敵が増えてくるからあくまで序盤に便利で後半使う機会があっても玄人向けな技って感じ
25322/12/18(日)06:46:52No.1005224378+
勇者が使った剣を伝説の剣と定義するならDQXのそれははやぶさの剣改になる
25422/12/18(日)06:48:18No.1005224439+
序盤しか使われないんじゃそりゃあ弱い技じゃないの
メラを序盤で使えるから弱くないだろとか言われてもいいえとしか言えんよ
25522/12/18(日)06:50:35No.1005224566+
この頃のドラクエってゲーム中で戦闘の説明あんまりしてくれないよね…
25622/12/18(日)06:51:40No.1005224619+
>そういやアンちゃんもバージョン5でパワーアップしてから魔法剣みたいなの使ってたかもしれん
雷閃は通常の2.8倍で雷属性でマヒの追加効果ありで消費0とかなりの出し得技
使用可能条件が勇者の覚醒時のみなんだがこの状態からして強い
25722/12/18(日)06:52:07No.1005224644+
>ギガせいけんづきとかやってみてほしい
せいけん爆撃ではなくて?
25822/12/18(日)06:53:58No.1005224724+
>勇者が使った剣を伝説の剣と定義するならDQXのそれははやぶさの剣改になる
今ははやぶさの剣改一択ってほどでもないでしょ
鳴神のつるぎや輝天のつるぎもよくってよ
25922/12/18(日)06:58:18No.1005224912+
正拳突きが岩石属性なら爆裂拳は爆発属性?
26022/12/18(日)06:58:20No.1005224914+
魔法剣の効果ちゃんとあるなって納得できたのは
ファンタジー漫画じゃなくて志々雄真実のおかげだわ
26122/12/18(日)07:10:08No.1005225572+
キーファで普通に使うのってかえん斬りまでだけど別れる前にめちゃくちゃレベル上げたらもう何種類か魔法剣使えるんだっけか
26222/12/18(日)07:10:36No.1005225598+
アベル伝説の吹雪の剣いいよね…
26322/12/18(日)07:11:23No.1005225645+
ドラクエのナンバリングで魔法剣!って一番意識したのは10のアンルシアかな
26422/12/18(日)07:11:38No.1005225661+
キーファはゾンビぎりとか真空斬りとか覚えるけど普通にやってたらそこまでレベル上がらない
26522/12/18(日)07:12:22No.1005225704+
>雷閃は通常の2.8倍で雷属性でマヒの追加効果ありで消費0とかなりの出し得技
>使用可能条件が勇者の覚醒時のみなんだがこの状態からして強い
やっぱり勇者はこれくらい盛ってもいいな
26622/12/18(日)07:12:36No.1005225715+
適当に火炎切りとか使って通常攻撃と変わらんじゃんゴミって感想だった
26722/12/18(日)07:13:08No.1005225745+
>魔法剣の効果ちゃんとあるなって納得できたのは
>ファンタジー漫画じゃなくて志々雄真実のおかげだわ
でもあれ見た目ほど威力ないって作中でも…
26822/12/18(日)07:26:07No.1005226483+
ドラクエウォークとかだと属性ダメージ盛りやすいから明確にダメージ上がってるのがわかる
26922/12/18(日)07:26:49No.1005226538そうだねx1
ゲーム内で調べる方法が無いから微妙
27022/12/18(日)07:28:01No.1005226613+
>今ははやぶさの剣改一択ってほどでもないでしょ
>鳴神のつるぎや輝天のつるぎもよくってよ
やっぱり勇者は片手剣じゃないとな
27122/12/18(日)07:29:14No.1005226694+
メラ系とギラ系のイメージが安定しない
27222/12/18(日)07:29:42No.1005226721+
>アベル伝説の吹雪の剣いいよね…
ほんのすこし触れただけで致命の氷結だもんね
27322/12/18(日)07:30:35No.1005226773+
>適当に火炎切りとか使って通常攻撃と変わらんじゃんゴミって感想だった
1.3倍が誤差って認識なのはまぁそもそも普通のたたかうの誤差広いからだろうなって
27422/12/18(日)07:30:44No.1005226784そうだねx2
戦闘UIは属性関係はまあうんちだよね
どのフォース使えばいいかわからないし
知識の無い人とか知的に問題のある俺とかは最初から使えないようなってる
27522/12/18(日)07:31:12No.1005226811+
>メラ系とギラ系のイメージが安定しない
もう既に安定した後なので古い認識だね
27622/12/18(日)07:31:39No.1005226856+
>ほんのすこし触れただけで致命の氷結だもんね
ホイミで抵抗出来る凍結!
27722/12/18(日)07:31:40No.1005226858+
ただアベル伝説の吹雪の剣もボスクラスはなかなか凍らなかったよね確か
27822/12/18(日)07:33:47No.1005226997+
>>ほんのすこし触れただけで致命の氷結だもんね
>ホイミで抵抗出来る凍結!
マホトーン!!!
27922/12/18(日)07:33:54No.1005227005+
フォースは効いてる間に武器にエフェクトつけて欲しい
28022/12/18(日)07:35:23No.1005227100+
むしろたたかうが強い
他作品でよくある踏み込みや強打の複合技能だと思う…
28122/12/18(日)07:38:00No.1005227310+
たたかうは10だとクソ弱いので1番上にあるのが害悪すぎる
28222/12/18(日)07:38:16No.1005227334+
ドラクエ10だと状況次第で通常攻撃が強いパターンあるんだよな敵も味方も
28322/12/18(日)07:40:36No.1005227525+
>たたかうは10だとクソ弱いので1番上にあるのが害悪すぎる
いや特技の後に差し込むなら出しやすい位置は悪くないよ
28422/12/18(日)07:43:25No.1005227757+
>いや特技の後に差し込むなら
ごめん状況がよくわからないんだけど
格闘ゲームかなんかの話?
28522/12/18(日)07:45:55No.1005227953+
>ごめん状況がよくわからないんだけど
>格闘ゲームかなんかの話?
いやボス戦で敵の攻撃の隙に置きで特技出して更に通常攻撃差し込み狙ったりするでしょ
28622/12/18(日)07:46:02No.1005227968+
属性武器じゃなくて特技としての魔法剣が最初に登場したナンバリングは6?
それとも5?
28722/12/18(日)07:46:58No.1005228036+
>この頃のドラクエは呪文以外は物理で殴るだけだ
>特技もない
6ぐらいから明らかにダイ意識した特技がはいるようになったな
28822/12/18(日)07:47:29No.1005228082+
10のたたかうは外周範囲攻撃回避に使うことが多い
弓で死ぬ
28922/12/18(日)07:48:05No.1005228155+
>たたかうは10だとクソ弱いので1番上にあるのが害悪すぎる
ダメージ上限が特技より高いからバフ乗りまくってる時はペチが最強になる環境の時代もあったからまあ…
29022/12/18(日)07:48:17No.1005228175+
>>闘気って逆輸入されたっけ?
>闘気技ってなんなんだろう…
ゲーム的にはHP削って撃ってる技なんだけどドラクエの特技はノーコストで撃てるので特技祭りなった
29122/12/18(日)07:50:36No.1005228433+
>10のたたかうは外周範囲攻撃回避に使うことが多い
>弓で死ぬ
いいですよねテンペスト回避しようとしてあっ…ってなるのよくない
29222/12/18(日)07:52:19No.1005228601+
>無理やり解釈するならエビルデインがジゴスパークになったみたいな?
エビルデインのほうがかっこいいのに…
29322/12/18(日)07:52:32No.1005228622+
>いやボス戦で敵の攻撃の隙に置きで特技出して更に通常攻撃差し込み狙ったりするでしょ
通常攻撃ならターンは消費しないのか?
29422/12/18(日)07:53:51No.1005228771+
すっげえ言いたくないんだけどほぼ関係ない話題にシフトした上に目障りで無意味極まるケンカしないで…
29522/12/18(日)07:54:23No.1005228833+
キーファのかえんぎりは頼りになった
29622/12/18(日)07:54:36No.1005228860+
>ロト紋が逆輸入されないのはネーミングセンスのせい説
合体呪文が便利すぎるのと自分で合体させる呪文決められるようになったらシステム的にとんでもない手間がかかるからだと思う
29722/12/18(日)07:55:05No.1005228918そうだねx1
旗色が悪くなるとどっちもどっちとか言い出すクセ治したほうがいいよ
29822/12/18(日)07:56:45No.1005229080+
>コーラルレイン、メイルストロム、ディバインスペルとかも呪文感がない
そういう単語から意味がわかる呪文はFFぽいね
29922/12/18(日)07:56:54No.1005229097+
ロト紋は流星が輸入されてるし…
30022/12/18(日)07:57:02No.1005229111+
スキオピルトは補助一発で終わるのいいと思う名前はダサい
30122/12/18(日)07:57:52No.1005229195+
>旗色が悪くなるとどっちもどっちとか言い出すクセ治したほうがいいよ
レスポンチマンお決まりの台詞
30222/12/18(日)07:59:28No.1005229340+
>通常攻撃ならターンは消費しないのか?
無論するよ
2ターンまで溜められるとか
現環境だとすばやさが高いからターンが溜まるの早くてツメとか槍とかモーションが早い武器ならではとか
敵が隙の大きい特技使うとか
そういう条件が合わさって出来る立ち回り
30322/12/18(日)08:01:06No.1005229505+
カムイが唾吐いて使いづらくなった説
30422/12/18(日)08:01:34No.1005229548+
メゾラゴンも大概ダサ…
30522/12/18(日)08:01:49No.1005229568+
>スキオピルトは補助一発で終わるのいいと思う名前はダサい
スクルトとピオリムとバイキルト合体魔法って腕3つあるのかな…
30622/12/18(日)08:02:28No.1005229613+
>メゾラゴンも大概ダサ…
ビジュアルが派手なので結構好き
30722/12/18(日)08:02:34No.1005229628+
バイバーハはそれほど悪いネーミングじゃないし強いから使いたい
強すぎるかな…
30822/12/18(日)08:02:59No.1005229666+
>マヒアロスも大概ダサ…
30922/12/18(日)08:03:32No.1005229719+
ロト紋は回復呪文がマジで一瞬で回復するのが便利すぎた
ベホマズンがやべえ
31022/12/18(日)08:04:01No.1005229754+
メドローアやギガブレイクが語感よすぎる…
31122/12/18(日)08:04:06No.1005229763そうだねx2
マバリアはお前FFが使っていい語感じゃないだろ
マジックバリアやるからドラクエによこせよ
31222/12/18(日)08:05:39No.1005229893+
>マバリアはお前FFが使っていい語感じゃないだろ
>マジックバリアやるからドラクエによこせよ
いやFFにもマジックバリアあるじゃん特技だけど…
31322/12/18(日)08:06:11No.1005229936+
補助呪文を出すとか毎回同じものかけることになってマンガではテンポが悪いとかいうコメントを見てまぁ確かにそうだな…と少し思った
31422/12/18(日)08:06:23No.1005229952+
>カムイが唾吐いて使いづらくなった説
初代ロト紋は3の後の隙間の外伝物語的なので本家としても使いやすいと思うけど紋章を継ぐものはガッツリ3の設定にオリ設定食い込んだり魔法使えなくてワクワク感がなかったりそういうのが致命的だと思う
31522/12/18(日)08:07:19No.1005230041+
ダイの大冒険でも獄炎の魔王はピオラは使ってたね
31622/12/18(日)08:07:33No.1005230069+
回復呪文も一瞬で回復すると緊張感なくなるのはそう
バーン様のベホマは恐怖しかないけど
31722/12/18(日)08:07:37No.1005230079+
いてつくはどうでフバーハバイキルトかけなおしとか漫画じゃ絶対テンポ悪くなるもんな…
31822/12/18(日)08:09:23No.1005230247+
呪文だろうがアイテムだろうが一瞬で傷の治癒はダメージ描写の価値が落ちるから戦闘中に連発はな…
敵が使う分には敵のヤバさ描写としてあり
31922/12/18(日)08:09:31No.1005230259+
紋継は良いところも悪いところもいかにもカムイの漫画って感じの設定投げ込み具合だった
7のときの反省が感じられない
32022/12/18(日)08:09:38No.1005230267+
バトル漫画でベホマとザオリクはあっちゃいけないやつ
32122/12/18(日)08:09:50No.1005230288+
>いてつくはどうでフバーハバイキルトかけなおしとか漫画じゃ絶対テンポ悪くなるもんな…
ここぞというときに使うと瞬間的に倍化するとかそんなんならよかったかも
あとは界王拳みたく反動がきついとか
32222/12/18(日)08:11:00No.1005230372+
>バトル漫画でベホマとザオリクはあっちゃいけないやつ
メガンテがドラマ性高すぎる…
32322/12/18(日)08:11:10No.1005230384+
>バトル漫画でベホマとザオリクはあっちゃいけないやつ
穢土転生…
32422/12/18(日)08:16:44No.1005230928+
ベホマはともかくザオリクは死の重みまで軽くなるからな…
32522/12/18(日)08:17:03No.1005230959+
>バトル漫画でベホマとザオリクはあっちゃいけないやつ
6のコミカライズだとマダンテと対の究極呪文扱いされてたよね
なぜか使用者のバーバラ以外全員生き返ってたけど
32622/12/18(日)08:17:33No.1005231021+
>バトル漫画でベホマとザオリクはあっちゃいけないやつ
仙豆と神龍があるドラゴンボールも運用上の制約はあるわけだしな…
32722/12/18(日)08:18:27No.1005231097+
メガンテについては逆にゲームだと味方はホイホイ使えないんだよな
32822/12/18(日)08:20:19No.1005231300+
>メガンテについては逆にゲームだと味方はホイホイ使えないんだよな
めんどくさいし逃げるでいいしな…
32922/12/18(日)08:21:03No.1005231380+
マヌーサ剣とか使えたら強そうだけど今のところはないのかな
ラリホー剣は早い段階で武器として出てるけど
33022/12/18(日)08:21:10No.1005231392+
>メガンテについては逆にゲームだと味方はホイホイ使えないんだよな
ボス相手にはまず効かないし
使用者死亡+MP全部ってコストが重すぎで雑魚相手じゃ使えないんだよ
33122/12/18(日)08:21:27No.1005231413+
ゲームだとメガンテはメリットなさすぎに尽きる
ボスに通じるならまだ良かったが
33222/12/18(日)08:22:31No.1005231520+
>メガンテについては逆にゲームだと味方はホイホイ使えないんだよな
メガンテ使いがヒーラーだし経験値貰えないこともあるしそもそも無効な奴も多いしで…
33322/12/18(日)08:22:33No.1005231524+
ゲームのメガンテは物量に物を言わせられる雑魚敵は出し得技に近い
33422/12/18(日)08:22:41No.1005231539+
>マヌーサ剣とか使えたら強そうだけど今のところはないのかな
マヌーサ鞭の技で勘弁していただけませんか
33522/12/18(日)08:23:01No.1005231573+
メガンテって実質敵専用呪文だよな…
33622/12/18(日)08:23:24No.1005231610+
>マヌーサ剣とか使えたら強そうだけど今のところはないのかな
>ラリホー剣は早い段階で武器として出てるけど
砂塵のヤリは道具使用効果だったか
33722/12/18(日)08:24:09No.1005231691+
爆弾岩という身も蓋もないモンスターの存在がメガンテの扱いどころを表してる
33822/12/18(日)08:24:10No.1005231696+
ひかりのつるぎも道具として使ったことないな…
33922/12/18(日)08:24:10No.1005231700+
ドラクエの魔法剣で成功してるのギガスラッシュとかブレイクとかだけだよね
34022/12/18(日)08:24:13No.1005231705+
メガンテの腕輪はわざわざ求めて装備するまでもないが拾ったの付けてるとたまに発動して楽しかった記憶
34122/12/18(日)08:25:41No.1005231866+
>爆弾岩という身も蓋もないモンスターの存在がメガンテの扱いどころを表してる
でもあいつメガンテだけでドラクエのモンスターの中で印象度上位ランカーな感じがする
34222/12/18(日)08:27:05No.1005232026+
一戦一戦が死線で辛うじてでも生き延びるという行為の価値の高い2が一番使い道あるが
サマルが死ねば結局あとで全滅する可能性が高いと言う
34322/12/18(日)08:27:44No.1005232106+
属性もいいけどバイキルトとかルカニとかパッシブで補助呪文が自動発動する武器は強い
術者が一時的に付与する魔法剣より永続付与魔法剣の方が高度な技術必要そう
34422/12/18(日)08:28:52No.1005232257+
>一戦一戦が死線で辛うじてでも生き延びるという行為の価値の高い2が一番使い道あるが
>サマルが死ねば結局あとで全滅する可能性が高いと言う
FC2は特にサマルをいかに生存させるかみたいな部分あるからな…
34522/12/18(日)08:29:08No.1005232286+
バズズがメガンテするのは本当にイカれてたと思う
34622/12/18(日)08:29:28No.1005232332+
近年のは錬金で武器にヘナトスとかルカニ付くよな
34722/12/18(日)08:30:00No.1005232403+
ゲームのギガブレイクってギガデイン使ってるのかな
34822/12/18(日)08:30:36No.1005232508+
>ゲームのギガブレイクってギガデイン使ってるのかな
MP消費あるし多分
34922/12/18(日)08:31:18No.1005232661+
ただしギガブレイクは雷じゃなくて光属性なパターンもある
35022/12/18(日)08:32:44No.1005232955+
>ただしギガブレイクは雷じゃなくて光属性なパターンもある
今デイン光系だから
雷はイオだったりギラだったり
35122/12/18(日)08:34:12No.1005233169+
ドルマっていつの間に出てきた魔法なんだろう
35222/12/18(日)08:34:43No.1005233257+
>ドルマっていつの間に出てきた魔法なんだろう
ジョーカー
ナンバリングだと9から
35322/12/18(日)08:34:45No.1005233263+
あれイオが光だった時代もあったよね?
35422/12/18(日)08:34:57No.1005233296+
>ドルマっていつの間に出てきた魔法なんだろう
ナンパリングだと9
35522/12/18(日)08:36:15No.1005233530+
ドラクエウォークだと属性が呪文ベースになってたりする
35622/12/18(日)08:38:26No.1005233996+
ギガデインは10も11もウォークも雷属性とかデイン属性だったと思うけど光属性だったやつもあるのか
ギガスラッシュの属性は作品によって安定しないけど
35722/12/18(日)08:39:11No.1005234188そうだねx2
>ドラクエウォークだと属性が呪文ベースになってたりする
個人的にはこれが1番わかりやすい
35822/12/18(日)08:40:28No.1005234550+
メラとギラを区別するにはウォークみたいに呪文名の属性作るのが手っ取り早いっちゃ早いよなぁ…
メラ剣とギラ剣だとビジュアル同じになりそうだけど…
35922/12/18(日)08:41:05No.1005234672+
ジバリアもいつのまにか出てたな
36022/12/18(日)08:41:42No.1005234809+
メラ剣は燃えて
ギラ剣は赤く光るイメージ
36122/12/18(日)08:43:13No.1005235129+
ジバもモンスターズ初出でナンバリング登場は10からか
盗賊が覚えるけど固定ダメージのおかげであんまり活躍させられなかった
36222/12/18(日)08:44:34No.1005235445+
>メラとギラを区別するにはウォークみたいに呪文名の属性作るのが手っ取り早いっちゃ早いよなぁ…
>メラ剣とギラ剣だとビジュアル同じになりそうだけど…
でも属性アイコンも違うから区別自体はつきやすいんよこれが
36322/12/18(日)08:44:36No.1005235463+
>バトル漫画でベホマとザオリクはあっちゃいけないやつ
アニメだけどアベル伝説のヤナックはどっちも使えるな
36422/12/18(日)08:44:55 ザバNo.1005235549+
あの!
36522/12/18(日)08:46:36No.1005235943+
ザバ系のナンバリング登場は10の海賊で叶わなかった以上…
36622/12/18(日)08:49:35No.1005236660+
水属性はFFやメガテンでも定着してなかったし諦めよう…
36722/12/18(日)08:51:04No.1005237067+
>アニメだけどアベル伝説のヤナックはどっちも使えるな
蘇生は使えるけどザオリクとは言ってないから…
それはそれとしてベホマどころかベホマズン使えるしギガデインや補助呪文も使えるのは強すぎる
36822/12/18(日)08:51:23No.1005237115+
水より氷の方がビジュアル良いしな…
36922/12/18(日)08:51:30No.1005237138そうだねx1
トレジャーズには出てる水属性とザバ
37022/12/18(日)08:52:57No.1005237547+
>水属性はFFやメガテンでも定着してなかったし諦めよう…
ウォータやアクアのことか…
37122/12/18(日)08:53:01No.1005237578+
>水属性はFFやメガテンでも定着してなかったし諦めよう…
アクア…そういや一瞬だけあったな
グライとかも生き残れなかったっけ
37222/12/18(日)08:56:48No.1005238675+
異聞録だとフレイとかもあったな
37322/12/18(日)08:58:32No.1005239057+
属性もあまり増えると面倒だからな
37422/12/18(日)08:59:11No.1005239221+
トレジャーズはカミュマヤが全属性使えるから一番魔法攻撃的なものを活用してるかもしれない
魔法剣じゃなくて魔法弾になるけど
37522/12/18(日)08:59:46No.1005239333+
属性は6つだとシンプルになりがちだけど10個もあると多すぎるんだよな
37622/12/18(日)09:00:33No.1005239495そうだねx1
勇者固有のデインはともかくメラギライオで耐性分ける意味を感じない
37722/12/18(日)09:01:19No.1005239663+
ややこしそうな世界観なのに属性は単純なダークソウルいいよね
37822/12/18(日)09:01:27No.1005239706+
>勇者固有のデインはともかくメラギライオで耐性分ける意味を感じない
全部炎系だった時代もあった
37922/12/18(日)09:01:42No.1005239776+
>異聞録だとフレイとかもあったな
フレイはなぜかペルソナ5で復活した
38022/12/18(日)09:02:07No.1005239887+
>異聞録だとフレイとかもあったな
>属性もあまり増えると面倒だからな
女神異聞録はメガテンをライトにしようとした流れで出たはずなのにメガテン本家ペルソナ通じてもっとも属性が複雑になってたよなアレ
38122/12/18(日)09:03:29No.1005240161+
見ろよポケモンの属性
38222/12/18(日)09:05:55No.1005240722+
異聞録はライトにしたかったのか…?
攻撃範囲に陣形とか合体法則とか潜在能力とかシリーズで一番複雑怪奇なような…
38322/12/18(日)09:11:28No.1005242079そうだねx2
ライトというのは話のスケールが全世界規模になった真2からデビサマみたいなキャラ主軸でストーリーを描こうみたいな話でシステムや難易度の話ではない可能性がある
38422/12/18(日)09:11:37No.1005242121+
メガテンならラストバイブルは謎呪文多かった
ランカ系とか
38522/12/18(日)09:12:58No.1005242421+
ランカインはドラクエのミナデインみたいな感じだったっけか
38622/12/18(日)09:15:38No.1005243132+
そういえばメガテン系って魔法剣の類ない…?
38722/12/18(日)09:18:52No.1005243933+
>そういえばメガテン系って魔法剣の類ない…?
ヒートウェイブとかデスバウンドとかそれっぽいのはあるけどよくわかんない…
38822/12/18(日)09:19:15No.1005244027+
ベタンとかダイの大冒険が初出って聞いて驚いた
あとトベルーラとかなんというか響きがすごいドラクエ
38922/12/18(日)09:19:40No.1005244179+
属性に意味があるようでないというか
火耐性じゃなくてギラ耐性ってのはドラクエの特徴だと思う
あまり好きではない
39022/12/18(日)09:21:03No.1005244588+
切った後魔法発動するぐらいでよかった
39122/12/18(日)09:22:45No.1005245104+
>そういえばメガテン系って魔法剣の類ない…?
属性付き物理攻撃みたいなのは少ないながらあるけど剣技としてだと思いつかないかな
39222/12/18(日)09:24:19No.1005245582+
属性の意味が薄いのは相手の弱点が分かりにくいからってのもある
調査呪文も図鑑記載もないし
このカテゴリーの敵は大体これが効くみたいな直感的な区分も薄い
39322/12/18(日)09:26:17No.1005246121+
炎氷魔法みたいな大雑把な耐性揃えとけばなんとかなる
39422/12/18(日)09:26:44No.1005246282+
>そういえばメガテン系って魔法剣の類ない…?
ゲームだとペルソナ2の利葉乱舞使った合体魔法くらいかな
マンガなら東京黙示録のヴァジュラがそれっぽかった
39522/12/18(日)09:27:30No.1005246539+
モンスターの耐性が種別で統一しづらいなはあるだろうな
フレイムとブリザードが同じ系統だし…
39622/12/18(日)09:27:48No.1005246643+
特技選ぶのめんどくせ
39722/12/18(日)09:29:45No.1005247213+
メガテンの攻撃技ってとにかく破壊するぜって感じの物理的なイメージが強いな
39822/12/18(日)09:31:54No.1005247907+
魔法剣って魔法の使えないキャラが属性攻撃できるのがゲーム的意義だろうから
みんな魔法使えて当たり前なメガテンとかでは不必要なんだろう
戦士と魔法使いっていう古典的RPG世界観向き
39922/12/18(日)09:34:15No.1005248651+
魔法剣キラキラ好き

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