×

ドミナントセブンスコード

コードクオリティの一種。シンボルは「7」。基調和音の中では、V7がドミナントセブンスコードである。構成音内にトライトーン関係を含み、不安定なサウンドを持つのが特徴。

度数編成 Rt M3 P5 m7
例:V7 ファ

参照

×

コードを構成する各音のこと。例えばCメジャーコードのコードトーンはC音・E音・G音の3つ。

×

二次ドミナント / セカンダリードミナント

I以外の基調和音、IImIIImIVVVImを進行先とする、それぞれのコードに対して完全5度上のドミナントセブンスコードのこと。他調からの「借用和音」の代表的なもの。

二次ドミナント その進行先
VI7 IIm
VII7 IIIm(またはIII)
I7 IV
II7 V
III7 VIm

なおクラシック系理論では、セブンスコードになっていなくても「二次ドミナント」に含まれる。

参照

×

パラレルマイナー(Parallel Minor)

キーやスケールなどに関して、パラレル関係(=主音が同じで長短が異なる)にある二者のうち、マイナーの方。

パラレルマイナー・コード(Parallel Minor Chord)

【自】ミ・ラ・シのいずれかに♭がつく音階から借用したコード全般を指す語。本サイトでは「パラレルマイナー」と略されている場合は基本的にこれを指すものとしている。

登場 コード編 II章〜
参照 パラレル・マイナー❶ / モーダル・インターチェンジ
×

トライトーン(Tritone)

半音6つ分の音程を表す度数。本来的には半音6つのうち「増4度」を表す言葉だが、現在は「減5度」もまとめて表す包括的な言葉として用いられる。

ドとファ♯, ファとシ
同義語 三全音
登場 コード編 II章
参照 詳細度数
×

強進行

コード進行を大別する言葉の一種。2コードの接続の中で、とりわけ“進行した感じ”がハッキリと感じられ、快活な印象を与えるものを指す。一般的にはVIをはじめとする「完全5度下行」の進行を指すが、語義にはブレがある。
広義にはIVVIIøのような増4度/減5度も含めた5度下行(4度上行)全般、さらに広義には、一部クラシック系で「3度下行」や「2度上行」などを含めた“模範的”な進行全般を指すことがある。日本特有の用語。

参照

×

根音 / ルート(Root)

あるコードの最も根幹となる音を指す概念。CのコードならC音がルート、F♯mのコードならF♯音がルートである。

例えば下から「ミ-ソ-ド」と音を重ねてコードを作った場合、文脈にもよるものの、我々の耳には概してそれが「ド-ミ-ソ」の派生形として認知される。これを「最低音はミだが、根音はドである」という風に説明する。ある和音が鳴った時そのルートが何であるかは、我々の判断・分析によって定められるものである。

同義語 根音
登場 コード編 Ⅰ章
参照 メジャーとマイナー❶
×

シェル(Shell)

【自】ある調において、コードのルートからの相対的な位置によって自動的に定まる、メロディに与えられる役割・性質のこと。例えばメロディがコードの3rdの位置は長短のカラーを提示する、P4thならば緊張感をもたらすなど。

同義語 表質
登場 メロディ編 Ⅱ章, Ⅳ章
参照 調整引力論❺ / 偶数シェルの解決作法
×

五度圏(Circle of 5th)

12個の音を時計盤のように円状に並べたアイテム。ある調での基本的なコードや、音階を弾くときにどこに♯♭が付くかなど、忘れやすい暗記事項をパッと確認ことができる、簡易的な辞書のようなもの。

五度圏
同義語 Cycle of 5th
登場 準備編 Ⅰ章 / コード編 I章
参照 五度圏 / 六つの基調和音 ❷
×

主音(Tonic)

ある調(音階)の1番目の音。中心音とほとんど同義。

メジャースケールにおいて「主音」と同様に割り振られた名前は以下のとおり。

音の名前

参照

×

長音階(Major Scale)

中心音から「全全半全全全半」の順に並べた音階。明るい響きで、ポピュラー音楽と音楽理論における最も基本的な音階である。

登場 準備編 Ⅰ章
参照 音階の仕組み
×

増4度(Augmented 4th)

半音6つ分の音程を表す度数。非常に不安定な響きがする。

距離自体は、「減5度」と同じ。たとえばド〜ファ♯なら、ド・レ・ミ・ファで4つの音程に渡るので「増4度」と呼ばれるが、それをド〜ソ♭と捉えるならば、5つの音程に渡るので「減5度」と呼ばれる。

ドとファ♯, ファとシ
登場 コード編 III章
参照 詳細度数❷
Skip to main content

トライトーン代理の拡張

前回は二次ドミナントのアイデアの応用で、「Related IIm」や「ii-V Chain」を学びました。今回も、既知の技法を発展させてパワーアップさせます。

1. トライトーン代理を拡張しよう

IV章にて、「トライトーン代理」というものを紹介しました。いわゆる「裏コード」です。
音声プレーヤー


V7♭II7に変えても、ウマいこと肝心の増4度部分が残る。それにより、コードを置き換えても違和感があまりないという話でした。裏コードを忘れちゃっている人は、一度そちらの方を読み返してください。

比較

この増4度の関係というのは、V7に限らず、ドミナントセブンスコードであれば必ず持っているものです。じゃあ、この「トライトーン代理」を、これまでに習得した他のドミナントセブンスコードでやってもイケるのではないか?それが今回の内容です。

2. 二次ドミナントを裏返す

そうはいっても、これまでに登場したドミナントセブンスコードと言えば、「二次ドミナント」だけですね。

強進行

改めてみると、やっぱりどのコードでも、増4度の解決が見られます。早速こいつらを、「トライトーン代理」を利用して、反対側のルートへ裏返してやりましょう。

五度圏

II7の代理 : VI7

まずは普通にII7を使った音源がこちら。

音声プレーヤー
II7

見やすいようにトライトーンは赤色にしておきました。このII7を地球の裏側、♭VI7で置き換えます。
音声プレーヤー

II7の裏

オオォ! なかなかこれは、いかにもジャズって感じの雰囲気が漂いました。楽譜上はファがソに変わりましたが、もちろん音は同じ。
構成音としてはパラレルマイナー♭VIに似ていますが、♭VIがロックぽさを帯びているのに対し、こちらは増4度が生み出す妖艶な雰囲気により、もっと大人びた感じがします。

今回のようにVImII7Vという強進行2連発の状態で入れ替えることにより、ベースラインが半音で下降していく綺麗な形になります。

III7の代理 : VII7

この調子でドンドンやっていきます。次はドミナントのIII7
音声プレーヤー

III7

やはり強進行2連発を作るため、IIm7VIIøIII7VIm7という進行になっています。このIII7を裏返すと・・・
音声プレーヤー

III7の裏

生まれ変わって♭VII7となります。なんでしょうこの、溢れ出る「怪盗感」は…。やっぱりこれも、妖艶になりますね…。やはりパラレルマイナー♭VIIでは、ここまでのテイストは出せません。

このコードは、わりとポピュラー音楽に導入がしやすいコードでもあります。

こちら、サビ最初はIVΔIII7III–7VI–7という進行。このIII7を2周目では裏返して♭VII7にするという、まさに“代理”が分かりやすく行われている例です。「明日なんか来る」のところですね。

今回は特に前置のコードがIVΔなので、この♭VII7パラレルマイナーコードの♭VIIΔにちょっと似たところがある。ただやはりドミナントセブンストライトーンが生み出す“ひねくれ感”がジャジーなテイストを生んでいます。


0:29-でリズムをジャッジャーンと決めているところが、妙に不気味な妖しさを漂わせていますが、そこが♭VII7です。
この曲はその手前もIIm7IΔ7VIIøと下って来まして、そこから♭VII7VImですから、ずっと2度ずつ下がっていく美しいコード進行になっています。
音声プレーヤー

本当に僅かな差。でもその積み重ねでこのような美しい曲が作り出されます。

VI7の代理 : III7

そうしたらば次は、VI7ですね。
音声プレーヤー

VI7

4小節目がVI7ですね。今回もやっぱり、3-6-2という強進行2連発の形です。裏返すとどうなるでしょうか・・・
音声プレーヤー

VI7の裏

生まれたのは♭III7です。こちらは先ほどの二つほど怪しげな感じはなく、ちょっとおどけたような雰囲気でしょうか?やっぱり聞き覚えがあるようでないような、変わったコード感ですね。

I7の代理 : IV7

I7の代理は、他と比べるとショッキングさが大きい感じがします。ルートがドからファに換わるということで、安定感の差がかなり顕著です。I7が「主和音にちょっと味をつけたもの」くらいの感覚なのに対し、ひっくり返した♯IV7は明らかな異物となります。

音声プレーヤー
I9

こちらは交換前。繋ぎをよくするため、I7の手前は普通のV7じゃなくV–7にしました。この5-1-4という流れを、5-4-4と変えるわけです。

音声プレーヤー
I9の裏

だいぶ過激な感じになりました! 馴染ませるために、今回はホールトーンスケールを使いました。やっぱりIVというのはなかなか毒があります。でもそのわりには、よく成立していますよね。それはやはりトライトーンの力と言えるでしょう。

VII7の代理 : IV7

出番は少なかったですが、VII番目の和音を二次ドミナント化したVII7というヤツもありました。これももちろん、トライトーン代理が可能です。
音声プレーヤー

VII7

VII7の時点でなかなかオシャレですけどね。しかしこの和音は古典派クラシックでよく使われていたので、古風と言えば古風。トライトーン代理によって生まれ変わらせましょう。
音声プレーヤー

VII7の裏

出来上がるコードはIV7です。こうするとかなり、ジャズっぽいな!って感じがしますね。

3. 演奏上のポイント

トライトーン代理を行う際のメロディメイクなのですが、やはり二次ドミナントが本来持っていたトライトーンの音を強調するようなフレージングをすると、良さが生きます。「ドミナントセブンスらしさ」を出してあげないと、パラレルマイナーあたりとそんなにサウンドが違わなくなってしまいますからね。
なんならジャズ理論では「コードだけ裏返して、使う音階は元のまま」なんていう外し方も技法の一つとして存在しています。
音声プレーヤー


こちらはさっきのIII7を裏返したモノですが、実はサックスだけは裏返らずにそのままIII7コードトーンを中心に弾き続けるように変えました。文字通り、「裏切り」をしているのです。そうすると、いくつかの音は♭VII7のコードと激しく不協和になりますが、それが良い緊張感になったりするわけですね。最重要であるトライトーンの響きはIII7もちゃんと持っているわけですから、曲としては驚くほど破綻しません。
そうすると逆に、周りは普通にIII7を弾いている中で、ソリストだけが♭VII7に行ってしまうというパターンの裏切りも当然考えられます。そんな風に、わずかな理論的根拠を頼りにメチャクチャなことをやっちゃうのが、ジャズの醍醐味だったりしますよ。

今回は模範的な、強進行2連発状態での使用例でしたが、他にも可能性はたくさんあります。特にジャズでは、転調のきっかけとして非常に優秀で、ii-Vと並んで基本的な技法のひとつです。ジャズっぽさを出したい場合に使うとよいでしょう。

Continue

ブックマーク

      ブックマークがありません