固定されたツイート古川陽明@furunomitama·8月16日宮司退任のお知らせ この度、私が現在病気治療中であり今後の神明奉仕も難しいということで、吉川八幡神社の芳村宮司と正式に協議した結果、艮金光明神社の宮司及び吉川八幡神社の権禰宜を今日、令和四年八月十七日付にて退任致しましたことをご報告させて頂きます 古川陽明3646665このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました植芝盛平(引用要約)bot@Morihei_bot·26分鎮魂とは、遊魂を自己の丹田(たには)に集める事である。遊魂とは想い(魂)が邪霊(業想念)に捉われ、魅かれて正守護霊から離れて遊びに行っている状態で、これを自己の丹田に収める事を鎮魂と言うのです。つまり魂(たま)の緒の糸筋を浄める事です。(高橋英雄『武産合気』64p)29
古川陽明@furunomitama·14時間道院では「外慈内修」として 自分の修行は坐や誦経など道と一体になる行を行い 他者には慈悲の善行や法術で人を救う 神仙道では自分の修行は道を修める 神術は他者を救うための祈祷や法術を施行する この道と術のバランスが大事であるが 決して術は道を超えない 道は永遠だが術は有限だからだ446このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました東大中国思想文化学研究室の住人@UTokyo_chutetsu·15時間『周易』繋辞伝上に「乾之策二百一十有六、坤之策百四十有四、凡三百有六十當期之日(乾䷀は216、坤䷁は144、合計360は一年の日数に当たる)」という文言があります。 一年の日数が360日というのは、やや短いのではないでしょうか?1645このスレッドを表示
古川陽明@furunomitama·15時間術での作用は即効性があって一時的には良くなることが多い 道での作用はゆっくりとじわじわ根底から完全に変えていく この違いを知らないと術に頼りすぎて身を滅ぼすし 道を軽んじてしまう だから術でまず緊急事態を良くして 道を歩めるようにしてから 道で人生自体を変化させていくのが大切だ2999このスレッドを表示
古川陽明@furunomitama·15時間今日はご奉納の 御神酒一本 伽羅大観一箱 アマゾンギフトカード3点 が届きました ありがとうございました ご奉納者のお名前を御神前に今夜奏上し 身体健全と除災招福を祈ります122
古川陽明さんがリツイートしました中沢新一語録@nakazawa_quotes·15時間もし仏教がこれから力をもつとしたら、そんなふうに絶対無比の夢を見る個人とか、誰とも似てない芸術作品をつくれる人とか、そういう個人の無意識の奥深くまで浸透して創造性の発揮を後押しできるような、新しいインターフェースを創り上げるということになるのではないでしょうか。『近代仏教を問う』39
古川陽明さんがリツイートしましためぐみこ@megumiko_india·11月20日Twitter凍結したので再開しました! 元気に生きてます、もうのどの奥にガンジスはいません。メディアを再生できません。再読み込み31048
古川陽明さんがリツイートしました旭天坊@kyokutenbo·12月17日妙典神呪の功徳というのは内容を理解しているとかいないとかを超越して存在すると思っております。勿論理解できているに越したことはありません。しかしながら、仏法というのは甚深なものでして、経典の意味を理解し… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱peing.net旭天坊の質問箱です質問・回答はこちら110
古川陽明さんがリツイートしました髙山龍智जयभीम वाला@nagabodhi·12月16日お坊さんがヨソのお寺について「仏教では云々というのは“上から目線”だ」と、また別のお坊さんが言っているのを読んで、あゝ日本には仏教でないお坊さんもいるのね、と思った師走。 その伝でいけばカースト問題に関わってる私なんて“下から目線”なんでしょうねえ。 おはようございます。1626
古川陽明@furunomitama·20時間儒教が呪教であったというのはこの小説を読めば良い 陋巷に在り1―儒の巻―(新潮文庫)amazon.co.jp陋巷に在り1―儒の巻―(新潮文庫)聡明で強い呪術の能力を持ちながら、出世の野心なく、貧しい人々の住む陋巷に住&...2851
古川陽明さんがリツイートしました宗教建築が好きなアライさん@araisan_syukyo·12月17日カタカムナという真偽不明の古代文字があって前から興味があったのだ。四国めたんの声が美しいカタカムナのユーチューブ動画を発見したので是非聴いて欲しいのだ。 https://youtu.be/dcRZrD4veF4742163このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたRyushin 不動明王千座護摩に挑戦中!@ryushin1000·22時間護諸童子経のパソコン打ち込みが出来ました♪ これからふりがなを打ってみます。ようやく読みやすくなりました1574
古川陽明@furunomitama·22時間儒の呪術の部分は白川静先生のこのインタビューを参照 ただし学会では批判されている説でもあるので参考までにbookclubkai.jp白川静 文字の遺伝子を読み解く | ブッククラブ回『Interview Archive』は、過去の『NewsLetter』に掲載されたインタビューです。今回のインタビューは、2002年に行われたものです。 予めご理解のうえお楽しみください。4000年、いやそれ以上。人類の歴史と共に歩んできた「文字」というメディア。 人間は文字を持つことで、意味の世界を共有し、飛躍的に内的な世界を広げていった。 もともと「文字」は「呪」であり、古代の人々の内...326このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました旭天坊@kyokutenbo·22時間返信先: @furunomitamaさんあんまり堅いことは言いたくないものの、礼の様式の持つ力というのは私ら無視は出来ませんよねえ。117
古川陽明さんがリツイートしました松本久史@matukyu1967·12月17日現代と古代をどうつないでいくか、中世や、近世の研究の意義の1つです。一つの時代のみ見ていては歴史はわからないと思います。21560このスレッドを表示