任天堂、GC「どうぶつの森+」N64のデータを引き継げる |
料金:630円(税込み・支払いには切手を使用)
任天堂株式会社は、12月14日に発売予定のゲームキューブ(GC)用ソフト「どうぶつの森+」について、ニンテンドウ64版「どうぶつの森」のセーブデータをGCに引き継ぐ「データお引越しサービス」を2002年1月10日より実施する。料金は630円で、支払いには切手を使用。N64コントローラパック、GCメモリーカード59とともにホームページに記載された宛先まで送付するが、途中紛失などの事故を避けるため、任天堂では宅配便を利用のうえで名前、住所、電話番号を明記してほしいとしている。
N64「どうぶつの森」およびGC「どうぶつの森+」は、架空の世界で気ままに暮らすコミュニケーションゲーム。プレーヤーはゲーム内に存在する村の住人となり、他の村人たちと会話をしたり、買い物をしたり、釣りをして遊んだりと、気の向くままに好きなことをしながら日常を過ごすというもの。ゲームの性質上、集めた家具や他の人から貰った手紙などアイテムに愛着を持つ人が多いことから、同社ではGC「どうぶつの森+」にアイテムデータを引き継ぐことができる「データお引越しサービス」を実施する。
同社では「データお引越しサービス」のおまけとして、希望者全員に「アイスクライマー」のファミコン家具データをプレゼントする。これは引越し先の部屋内に最初から設置されており、特殊アイテム扱いにつきカタログには掲載されず、島に置くこともできない。また、アルバイトが終わった状態からゲームを始められるほか、ハッピールームアカデミーには入会済みになっている。
「データお引越しサービス」で引き継げるデータは“プレイヤー持ち物画面にある表示されている品物”のすべて。添付された品物を含む「手紙」、「ムシ」、「サカナ」の情報、カタログといったデータも、一部を除きそのまま引き継ぐことができるという。なお、プレーヤー名、容姿、性別はN64のままとなる。
ただし、以下のアイテムはデータを引き継ぐ段階で別の品物に置き換えられたり、消滅する場合があるので注意してほしいとしている。
■ 「データお引越しサービス」で変化する可能性があるアイテム
□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□ニュースリリース(申し込み方法および送付先)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/moving/
□製品情報
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/
□関連情報
【3月14日】任天堂、架空の世界で気ままに暮らすコミュニケーションゲーム「どうぶつの森」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010314/nintendo.htm
(2001年12月13日)
[Reported by 北村孝和]
|