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画像ファイル名:1671109207492.png-(77876 B)
77876 B22/12/15(木)22:00:07No.1004422557そうだねx32 23:15頃消えます
ゲームでもリアルでも割と大事な考え方だと思う
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
122/12/15(木)22:03:58No.1004423999そうだねx45
でももったいなくて…
222/12/15(木)22:06:12No.1004424901+
っせーな指示厨が…俺はギリギリの戦闘を楽しみたいから必要になるまで使わねぇんだよ…
322/12/15(木)22:07:39No.1004425469そうだねx12
エリクサー症候群だったけどどうせ使わなくなるしと思って気軽に使うように矯正した
422/12/15(木)22:08:19No.1004425751そうだねx10
使ってからレアだったことに気づく
522/12/15(木)22:08:23No.1004425777+
ラストエリクサーどころかエリクサーすら余らせてクリアしたことあるからわかるよ…
622/12/15(木)22:08:53No.1004426005そうだねx14
ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな
722/12/15(木)22:10:16No.1004426525そうだねx7
>っせーな指示厨が…俺はギリギリの戦闘を楽しみたいから必要になるまで使わねぇんだよ…
ゴンにこんなこと言われたらめちゃくちゃ困惑しそう
822/12/15(木)22:11:05No.1004426821そうだねx8
これが最終決戦だ!って試合で溜め込んだアイテム放出しまくってる時が一番興奮する
922/12/15(木)22:11:12No.1004426876そうだねx5
余らせるっていうか使わなくてもクリアできるなら使う必要ないんじゃないか?
1022/12/15(木)22:11:37No.1004427042そうだねx4
有限のリソースを消費する行動を上手に使えるとゲームうまくなった感じがする
1122/12/15(木)22:12:50No.1004427515+
アイテム使うのもったいない精神でちまちま進めては戻って繰り返してレベル上げて
こうやると段々飽きてくる
1222/12/15(木)22:12:56No.1004427564+
>これが最終決戦だ!って試合で溜め込んだアイテム放出しまくってる時が一番興奮する
お疲れ様です!まだ続くよ!
1322/12/15(木)22:13:09No.1004427652そうだねx6
FFでいうなら南極の風とかあの辺が一番使いどころが難しい
温存してるとゴミになる
1422/12/15(木)22:13:09No.1004427653+
DQの一部シリーズだと時の砂が使い切りで一点物なの罠すぎると思う
1522/12/15(木)22:14:14No.1004428134そうだねx2
>余らせるっていうか使わなくてもクリアできるなら使う必要ないんじゃないか?
思い返すとアイテム使えばいいのに無駄に宿戻ったりしたなぁ…って時に余らせたって感覚になる
1622/12/15(木)22:14:25No.1004428202そうだねx11
ビスケもベテランだけどレアカード出たときにどうしていいかわかんないみたいなシーン好き
1722/12/15(木)22:14:46No.1004428360+
おばあちゃんゲームとかしないから…
1822/12/15(木)22:15:17No.1004428599+
使わないままゲームに飽きるのを10年繰り返してたら流石にガンガン使うようになった
1922/12/15(木)22:15:49No.1004428836そうだねx1
>おばあちゃんゲームとかしないから…
玄海師範はゲームするけどな
2022/12/15(木)22:16:55No.1004429280+
ポケモンも回復系は惜しみなく使うけどピーピーエイダーとかは相変わらず温存してしまう
2122/12/15(木)22:18:10No.1004429811そうだねx13
>ポケモンも回復系は惜しみなく使うけどピーピーエイダーとかは相変わらず温存してしまう
店で買えるかどうかはデカイよな
再入手可能でもまとめ買いできるかでラストエリクサーへのなりやすさか違う
2222/12/15(木)22:19:31No.1004430355+
ゲーム全体で入手個数が限られてる消費アイテムは使い惜しみしちゃうな
ドロップでも手に入るとかだと使うけど
2322/12/15(木)22:19:38No.1004430405そうだねx3
楽にするためのアイテムを取っておくためにしんどい思いするの意味わかんねえなと思うようになってきた
もちろんアイテムの希少度にはよるけど
2422/12/15(木)22:20:22No.1004430736そうだねx1
ポケモンは今回レベル上げでPP使うことも無くなったしセンターもたくさんあるし手持ちもその場で変えられてPP回復系のアイテムを要する場面がそもそもなかった
2522/12/15(木)22:21:08No.1004431061+
俺はCCFF7のアンジールみたいな貧乏性だからFEみたいに武器に耐久値あると弱い武器ばっか使っちゃう
2622/12/15(木)22:21:41No.1004431299+
寄り道とかサブイベントとか全部こなしたいタイプだから
貴重アイテム使わなくてもボス倒せたりクリアできるようになっちゃってたな
2722/12/15(木)22:22:31No.1004431631そうだねx1
ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
2822/12/15(木)22:22:49No.1004431741そうだねx3
使わないでクリア出来るなら使わなくてもいいってことなんじゃねぇの?
2922/12/15(木)22:23:10No.1004431871そうだねx2
アイテム使用も1ターン必要だから結局あんまり使えずに終わるよね
3022/12/15(木)22:23:31No.1004432010そうだねx1
>FFでいうなら南極の風とかあの辺が一番使いどころが難しい
エリクサーとかの回復系なら普通のアイテムの延長で使えばいいんだけどね
魔法代用系は入手時のレベル帯より強くないと使う意味自体が薄くなっちゃう
3122/12/15(木)22:23:32No.1004432030+
ダクソのソウル加算系アイテムとかどんどん使ったほうが楽になるんだよな当たり前だが
3222/12/15(木)22:23:39No.1004432068そうだねx3
実際ケチってレベル上げちゃうより低レベルでガンガン使って進むほうが面白いなってなることが多いからこれは推奨したい
3322/12/15(木)22:24:19No.1004432337そうだねx3
こういうの昔のドラクエのMP回復や蘇生アイテムがマジで貴重だった体験が尾を引いてる気がする
3422/12/15(木)22:24:24No.1004432370+
1データ最強育成よりはじめから周回が好きになってからガンガン使うし一品物装備も型落ちしたらすぐ売る
3522/12/15(木)22:24:41No.1004432477+
ステルスメインのゲームだといざという時に戦えなくてセーブとロードを繰り返してみっともない完全ステルスを続けることになる
3622/12/15(木)22:24:46No.1004432503そうだねx7
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
そのまま貯金だろ
3722/12/15(木)22:24:59No.1004432577そうだねx1
>こういうの昔のドラクエのMP回復や蘇生アイテムがマジで貴重だった体験が尾を引いてる気がする
つまり若い子だと割と発症しにくい傾向があるかもしれないのか
3822/12/15(木)22:25:31No.1004432801+
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
工具とかは割とある
買ったはいいが放置してていざというときクセ把握出来てなくて上手く使えないのはある
車とかバイクもそうかも?
3922/12/15(木)22:25:39No.1004432847そうだねx4
>ダクソのソウル加算系アイテムとかどんどん使ったほうが楽になるんだよな当たり前だが
ポケモンのきんのたまみたいなもんだろ
アイテムの形してるだけで実際はっていう
4022/12/15(木)22:26:17No.1004433126+
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
自分で車乗ることはまずないけど免許取った時?
4122/12/15(木)22:26:20No.1004433150+
バイオで毎回弾余らせる
4222/12/15(木)22:26:26No.1004433198+
資産評価あるから…
4322/12/15(木)22:27:01No.1004433434+
ビスケが大天使の息吹の複製失敗してパニックになってるところゲーム苦手なおばちゃんみたいでかわいい
4422/12/15(木)22:27:08No.1004433496そうだねx1
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
買っただけで満足しちゃった趣味系アイテムは割りとあるな…
4522/12/15(木)22:27:33No.1004433690+
>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
ちんぽ
4622/12/15(木)22:27:43No.1004433753+
STGのボムですら抱え落ちがやめられない
難所をボタンひとつで終わらせるのはなんかダメな気がして…
4722/12/15(木)22:27:52No.1004433832そうだねx1
金色の折り紙とか
4822/12/15(木)22:28:19No.1004434012+
ソシャゲで報酬や素材うめえ~って言ってる大部分は余ったまま終わる気がする
4922/12/15(木)22:28:33No.1004434108そうだねx7
>>ゲームはともかくリアルだとスレ画の考え方は何に当てはまるんだろう
>ちんぽ
何だよせっかくチンポあんだからガンガン使おうぜ
こーゆーのも慣れておかないといざという時に使えないぜ
5022/12/15(木)22:28:43No.1004434173+
飽きて来たら一気に使って気分転換する
5122/12/15(木)22:29:03No.1004434302+
使ったらもっと楽にクリアできるよ!って言われると
楽にクリアできちゃうなら使わなくてよかった~ってなる
5222/12/15(木)22:29:13No.1004434368+
使う機会をくれよ!
5322/12/15(木)22:29:41No.1004434572そうだねx4
>何だよせっかくチンポあんだからガンガン使おうぜ
>こーゆーのも慣れておかないといざという時に使えないぜ
ぐぬぬ…
5422/12/15(木)22:29:59No.1004434696+
リアルだと創作のアイディアとかな
出し惜しみしてもいいことないように思う
5522/12/15(木)22:30:06No.1004434736+
正直きついならガンガン使うんだよな
使わないのはそれでなんとかなっちゃうから
5622/12/15(木)22:30:06No.1004434742そうだねx1
お金もカードじゃないと使えないのめんどすぎる…
5722/12/15(木)22:30:23No.1004434893そうだねx2
ソシャゲの凸数増やせるアイテムも
温存するより今の環境強めるために使った方がいいなと気付いた
抱えたまま低い環境に居る方がストレスだ
5822/12/15(木)22:30:53No.1004435130+
リセットしてやり直すより使ってクリアした方が時間節約になるしな
5922/12/15(木)22:31:02No.1004435189+
アイテムケチって苦戦してたのにアイテム使うとすげえ楽で俺は何故あんな無駄な時間を…
ってなると悔しさが凄い
6022/12/15(木)22:31:09No.1004435224そうだねx1
エリクサーは効果が分かっているから温存するタイプのものだから
スレ画に近い例はロックマンの特殊武器だと思う
使う癖がないとバスターごり押しに固まっちゃってこの場面ならこの武器で楽に行けるって発想ができなくなる
6122/12/15(木)22:31:36No.1004435416そうだねx1
苦戦したくてゲームしてるみたいなところあるし…
6222/12/15(木)22:31:50No.1004435524そうだねx1
一応後半で行けば量産できるアイテムかどうかくらいは教えて欲しい
6322/12/15(木)22:32:13No.1004435662そうだねx1
ゲームで苦戦するのを無駄な時間とする考え方がだいぶ理解の外にある
6422/12/15(木)22:32:28No.1004435789+
よくわからないから使ってないものなんていくらでもあるぜ
俺の人生は機会損失でできている
6522/12/15(木)22:32:35No.1004435817+
ヒーロー戦記ってゲームは非売品のMP回復アイテム適当に使い切るとボス戦で地獄見たな
ラスト直前くらいで買えるようになるけど
6622/12/15(木)22:32:56No.1004435976+
ゴーストオブツシマの消耗アイテムとかガンガン使ったほうが楽しいよな
6722/12/15(木)22:33:40No.1004436305+
よく考えると俺はなんで縛りプレイを?ってハッとなる
6822/12/15(木)22:33:40No.1004436307+
タスカルオールの悲劇
6922/12/15(木)22:33:42No.1004436318そうだねx1
物によってはせっかく使って楽しめるように設計された物を知らないまま終えることになるからな…
7022/12/15(木)22:34:34No.1004436705そうだねx2
全くその通りだと思うんだが長年染み付いた貧乏性がそうさせてくれない…
7122/12/15(木)22:34:40No.1004436746+
RPGとかだと使わないためにやることがレベル上げだったりするからなあ…
7222/12/15(木)22:34:49No.1004436826+
使わんでもなんとかいけるくらいが詰まらなくてちょうどいいんだろうけどそうなると余らせてしまう人間が俺だ
7322/12/15(木)22:35:25No.1004437057+
ソシャゲとか大体溜め込んだまま飽きて終わってる
7422/12/15(木)22:35:38No.1004437128+
エリクサーに関しては使いたい場面もないから余っていると言った方が正しい
7522/12/15(木)22:37:03No.1004437668+
なんかこう…パーティメンバー全員が等しく瀕死とかってシーンそうそうないし…
一人だけ大ダメージとかだと全体回復使うのなんか勿体無いし…
7622/12/15(木)22:37:15No.1004437750+
なんか適当にアイテム使いまくってゲーム進めてると
俺ルール破っちゃった…みたいな変な解放感を感じてしまう
7722/12/15(木)22:37:22No.1004437793そうだねx3
オンラインゲームはチュートリアルでくれる消耗アイテムが実は凄い貴重品って事がよくある
初心者引き留める為に最初だけ景気いいから
7822/12/15(木)22:37:29No.1004437834+
バイオで一発弾を外したりゾンビに噛まれただけでセーブ地点からやり直してたあの頃
最終的に弾も回復もだだ余る
7922/12/15(木)22:37:42No.1004437913+
マスターボール使えないタイプだったけど最後にゲットする伝説に使うことにしたら卒業できた
8022/12/15(木)22:38:08No.1004438104+
アイテム活用しまくると特にFFはヌルゲーになりがち
8122/12/15(木)22:38:11No.1004438125そうだねx6
昔無駄にアイテム関係がシビアだった奴をやった記憶があってさ
8222/12/15(木)22:38:47No.1004438370+
消費アイテム使った時だけのエフェクトとか含めて色々楽しむバリエーションあるのに通常攻撃メインでやるとそっちのほうが勿体なく感じる
8322/12/15(木)22:38:47No.1004438373+
雑魚にもヒートアクション使っていったほうがテンポ良いし楽しいよね
8422/12/15(木)22:39:09No.1004438521そうだねx2
昔のポケモンは強いわざマシンが一周につき一個限定だったんだよ
やっぱおかしかったよアレ
8522/12/15(木)22:39:35No.1004438702+
この精神で使ったあとになんかの素材やイベントで必要になったりみたいな記憶が…
8622/12/15(木)22:39:40No.1004438735そうだねx1
用意されてきちんと説明もされているシステムを使わずにクソゲー!って言い出す人は割とよく見る
8722/12/15(木)22:39:42No.1004438743そうだねx3
どうしてそんな所で使っちゃったんですか!?って場合もままあるからね…
8822/12/15(木)22:39:47No.1004438783+
ポケモンのPP回復アイテムも昔は無駄に貴重だったせいで今でも使いにくいのが俺だ
8922/12/15(木)22:39:55No.1004438822+
FF3ピクセルリマスターでたまねぎ剣士一人旅という縛りプレイをして
そのときに普通のプレイじゃ使わない色んなアイテムが役立って面白かったよ
9022/12/15(木)22:40:01No.1004438872+
>オンラインゲームはチュートリアルでくれる消耗アイテムが実は凄い貴重品って事がよくある
>初心者引き留める為に最初だけ景気いいから
キャラクターの見た目を変更できる課金アイテムとかはさすがに気付く
9122/12/15(木)22:40:17No.1004438992+
>雑魚にもヒートアクション使っていったほうがテンポ良いし楽しいよね
ヒートゲージは簡単に溜まるからなぁ
そう考えてスタミナン温存しちゃうわ…
9222/12/15(木)22:40:48No.1004439215+
ちょっといい色鉛筆とか使わずにしまってある
9322/12/15(木)22:41:12No.1004439393そうだねx2
序盤に分不相応なアイテムを置く
という事自体がデザインとして間違いなのかもしれない
9422/12/15(木)22:42:22No.1004439917そうだねx1
回復薬Gなんかも素材集めに苦労した記憶があるせいで今だに応急薬で頑張ろうとしちゃう
9522/12/15(木)22:42:50No.1004440112+
ロックマンの特殊武器も道中では全く使わずボス専用武器にしてるけど
そうなったのは最初にやったのが3だったせいと思っている
9622/12/15(木)22:43:18No.1004440301+
ただのゲームならいいけど自分の身体に影響しそうなやつは怖くない?
9722/12/15(木)22:44:42No.1004440885+
>そのときに普通のプレイじゃ使わない色んなアイテムが役立って面白かったよ
別ゲーだけど一人旅やるとそういう事あったな
このアイテム凄い強いみたいな発見もあって楽しい
9822/12/15(木)22:44:43No.1004440891そうだねx1
トルネコの大冒険(初代)で大きなパンを温存してくさったパンを先に食べてたな…
今考えるとただのアホ
9922/12/15(木)22:44:45No.1004440905そうだねx1
>ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな
この考え方で当時グラブルで好きだった恒常キャラにまで久遠ばら撒いたら全然飽きずに今後悔しまくってるわ…
火テレーズ…指輪返して…
10022/12/15(木)22:44:58No.1004441007+
FFはMP使ったほうが楽だし楽しいよね
10122/12/15(木)22:45:09No.1004441103+
エリクサーですらない薬草やポーション縛るのはバカの部類だしな
というかGIの場合番号見ればレア度もわかるし
10222/12/15(木)22:46:13No.1004441581+
>>ソシャゲで素材大事にしてても飽きたら全部無駄になるんだよな
>この考え方で当時グラブルで好きだった恒常キャラにまで久遠ばら撒いたら全然飽きずに今後悔しまくってるわ…
>火テレーズ…指輪返して…
久遠なんて別にそんな使い方でいいと思うけどな
枠被りしたりするから絶対でもないし
10322/12/15(木)22:47:00No.1004441911+
>ポケモンのPP回復アイテムも昔は無駄に貴重だったせいで今でも使いにくいのが俺だ
ピーピー系は売ってないから使わないとして
ストーリー中に必要に迫られるのヒメリ数個あれば事足りるんだよな
10422/12/15(木)22:47:02No.1004441922+
FFよりドラクエの方がかつかつなイメージだな
エルフの飲み薬とかかなり躊躇する
10522/12/15(木)22:47:04No.1004441947+
ただの消耗品と思ってたら手に入る頻度が意外と低かったりすることもあるし…
10622/12/15(木)22:47:11No.1004442001+
ティーダのドライブゲージ温存しまくってたせいで
技全然増えなかったな…
10722/12/15(木)22:47:18No.1004442062+
steamのインディーだと大体攻略的にはダメな奴
自分の経験値にはなるけど
10822/12/15(木)22:47:20No.1004442075+
>トルネコの大冒険(初代)で大きなパンを温存してくさったパンを先に食べてたな…
同じく
絶対に損なんだが子供の俺には分からなかった
10922/12/15(木)22:48:00No.1004442363+
ローグライクならアイテムケチらず使おうって意識になるけど
普通のRPGだといまだにケチっちゃう
11022/12/15(木)22:48:28No.1004442553+
ローグライクでケチってたら序盤すら突破できないと思う
11122/12/15(木)22:48:51No.1004442714+
ワクチンの副反応用にロキソニン買ったのにかなり辛くなるまで温存しちゃってたな…
11222/12/15(木)22:49:47No.1004443059そうだねx5
>ワクチンの副反応用にロキソニン買ったのにかなり辛くなるまで温存しちゃってたな…
薬なんてそれこそ早め早めに使ってかなきゃ大損だぜ
11322/12/15(木)22:50:29No.1004443331+
>ローグライクでケチってたら序盤すら突破できないと思う
枯渇して死ぬこともままあるけど基本は今生きることを考えないとな…
11422/12/15(木)22:51:08No.1004443565+
薬って消費期限あるから残してたら効果なくなるぞ?
だから使いきれなかったら捨てるように言われるんだ
11522/12/15(木)22:51:21No.1004443656+
セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば
みんなのエリクサー症候群も直せるのでは?
11622/12/15(木)22:51:25No.1004443680+
一時期あった初期装備が後々最強武器になるタイプのゲームは絶対に許さないよ
11722/12/15(木)22:51:28No.1004443704+
使わないでいると普通はインフレでゴミと化すんだが稀に後半の方が価値出るからなぁ
そういった負の体験の方が強い
11822/12/15(木)22:51:58No.1004443918そうだねx2
>セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば
>みんなのエリクサー症候群も直せるのでは?
バイオハザード
11922/12/15(木)22:52:27No.1004444125+
>セーブ権が宝箱からの限定個数入手しかできないゲームを作れば
>みんなのエリクサー症候群も直せるのでは?
大空洞はお前ふざけんなよ…!
12022/12/15(木)22:52:38No.1004444206そうだねx4
スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう
12122/12/15(木)22:52:39No.1004444212+
全回復アイテムは仲間で全回復スキルあればそっちに仕事させた方がいいって考えもあるけれど
他のことさせたい時とか一刻も回復しなきゃマズイ時は惜しまず使う
ケチって死んでは元も子もない...
12222/12/15(木)22:52:47No.1004444259そうだねx3
大事な考え方だけどキルアは1億お菓子に溶かすやつだからな…
12322/12/15(木)22:53:00No.1004444331そうだねx5
・金塊
換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。
終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」
12422/12/15(木)22:53:06No.1004444375+
ドラクエ8でキングアックス作ったトラウマが
12522/12/15(木)22:53:29No.1004444558+
>大空洞はお前ふざけんなよ…!
あれはマジで取返し付かない要素だったな…
クリアに支障とかは無いけどやり込みの稼ぎで不便になったり
12622/12/15(木)22:53:41No.1004444655+
>スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう
常時発動は腐らないからな…
12722/12/15(木)22:53:45No.1004444681+
後の事考えたら勿体なくて使えない…
一試合で状況がリセットされるカードゲームなら見通し立てやすいんだけど…
12822/12/15(木)22:54:05No.1004444811+
undertaleで全快アイテム途中で使っちゃったら普通に最後ムリだった
12922/12/15(木)22:54:08No.1004444845そうだねx2
またどっかで手に入るだろと思って
手放したアイテムが入手困難なものだった
っていうのを一度経験するともうね…
13022/12/15(木)22:54:35No.1004445042+
こんなはずじゃなかったのに
ラストエリクサーより上位のアイテムが出た
13122/12/15(木)22:54:37No.1004445063そうだねx1
>スキル取得式のゲームだとアクティブスキルよりパッシブスキルを優先して取っちゃう
MPコストがガッツリ上がったりするからな…
13222/12/15(木)22:54:39No.1004445073+
不思議のダンジョンシリーズのおかげでこの病気は克服できた
13322/12/15(木)22:55:00No.1004445192そうだねx2
不思議なダンジョンは「要所で物資を惜しみなく使う」ってのが最初から想定されたデザインになってるせいか割かし積極的に強いアイテムを使える
慣れてくると欲を出して温存策やって序盤で死ぬ
13422/12/15(木)22:55:50No.1004445521+
>・金塊
>換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。
>終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」
昔はわりと食らうゲームあったせいで今でも換金アイテムはできる限り残してしまう…
13522/12/15(木)22:55:55No.1004445545+
開発二部用に多少はアイテム残しとかないといけないんですよ…!
13622/12/15(木)22:56:02No.1004445598+
ペルソナ5の宝玉輪はやたら手に入るからピンチで惜しまず使った
ソーマはさすがにあまり手に入らないからラスボス戦まで持っていってた
13722/12/15(木)22:56:16No.1004445678そうだねx3
>不思議のダンジョンシリーズのおかげでこの病気は克服できた
ローグライクは一潜り毎でリセットかかるからその時は病気出ないけど他のゲームだと普通に発病してるぞ俺
13822/12/15(木)22:56:41No.1004445804+
※このアイテムはこのダンジョンをクリアすると消えます
みたいなシステムであれば…
13922/12/15(木)22:57:29No.1004446123+
モバマスのハフスタハフエナが数千あるけどサービス終了する
14022/12/15(木)22:57:45No.1004446217+
零シリーズはいわゆる自動フェニックスの尾なアイテムの最大所持数1だから普通のポーションやハイポーションはなるべく使うなってバランスが面白かったな
14122/12/15(木)22:58:08No.1004446351+
ターン制はともかくリアルタイム進行やアクション系は余裕が無くてなかなか使えない
シングルタスク過ぎて足手まといになるからネットゲーやオンライン協力ゲームが出来ない
14222/12/15(木)22:58:11No.1004446377+
>・金塊
>換金アイテム。高値で売れるのでさっさと売ってしまおう。
>終盤の武器屋「黄金の剣を作るには金塊が必要だ」
換金用と明言してそれやっちゃうゲームは実在するのだろうか?
14322/12/15(木)22:58:20No.1004446435そうだねx2
グリードアイランドは対象を指定するカードは対象を指定する前に外せばキャンセルできるから名前リストが確認できるって裏技好き
14422/12/15(木)22:58:23No.1004446454そうだねx1
これ使ったらこんな楽になってたのか…ってあとから気付いて損した気分になることはよくある
14522/12/15(木)22:58:54No.1004446644+
終盤即死攻撃ばかりになってフル回復ポーションの使い道がなくなったりする
14622/12/15(木)22:59:48No.1004446973そうだねx5
ドラクエが貧乏性を加速させる一番の原因はいのりのゆびわじゃない?
あと何回使えるかわからないMP回復アイテムなんて温存しろと言ってるようなものだ
14722/12/15(木)23:00:44No.1004447315そうだねx1
エリクサーみたいなアイテムは高く売れるゲームだと売っちゃうな
装備整えた方が強くなれるし
14822/12/15(木)23:01:20No.1004447537+
リソース管理がRPGのだいごウェイだった時代は確実にあるね
14922/12/15(木)23:01:30No.1004447600+
>これ使ったらこんな楽になってたのか…ってあとから気付いて損した気分になることはよくある
仲良くなったら戦力増強できるキャラほっといたせいで苦労とかも割とある...まあプレイスタイルとか嗜好次第でよくあるけれどオッサン使いたくないとか
15022/12/15(木)23:01:59No.1004447782+
ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね
15122/12/15(木)23:02:24No.1004447936+
>リソース管理がRPGのだいごウェイだった時代は確実にあるね
レベルアップしたら全回復できるゲームとかはそれ前提な部分もあってか追い詰められること多かったように感じられる
15222/12/15(木)23:03:08No.1004448205そうだねx3
ぶっつけ本番でやりたいことをやりたいようにするには才能がいるからな…
15322/12/15(木)23:03:41No.1004448402+
>エリクサーみたいなアイテムは高く売れるゲームだと売っちゃうな
>装備整えた方が強くなれるし
昔あったシルヴァサーガ2ってゲームは復活薬とか石化回復アイテムが高価で買い取ってもらえるからほとんど売ってたな...難易度低いのもあって
15422/12/15(木)23:03:49No.1004448449+
>ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね
ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな…
15522/12/15(木)23:04:09No.1004448566そうだねx2
ドラクエは袋の存在でリソース管理めっちゃ楽になったな…
15622/12/15(木)23:05:10No.1004448890+
ラスボス戦とかでいざ溜めといた貴重な回復アイテム使い切ろうとしてもせいぜい2個くらいしか使わなくて余ったりする
15722/12/15(木)23:05:36No.1004449029+
>>ドラクエはMP回復アイテムがほぼ手に入らないナンバリング多かったね
>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな…
そして回復ポイントも少ないから大概カツカツ
ウィザードリィとかも原則探索中の回復出来ないからレベルごとに割り振られたMPをどう使うかに悩まされた
15822/12/15(木)23:05:37No.1004449033そうだねx2
一度使うとどうでも良くなる
15922/12/15(木)23:06:36No.1004449342+
>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな…
限られたリソースをやりくりする緊張感から生まれる楽しさってあるからね
まぁ大多数のゲーマーはそんなんよりバカスカ消費技使える爽快感の方が好きなんだけど
16022/12/15(木)23:06:55No.1004449442+
>ドラクエは袋の存在でリソース管理めっちゃ楽になったな…
昔のゲームはアイテムあまり持てなくて苦しむこと多かったな...近年は個別に持たせず全員共通のアイテム欄から取り出せるものが増えた
16122/12/15(木)23:07:10No.1004449536そうだねx3
ロマサガ2の技ポイントや術ポイントを回復するアイテムは非売品だったから貧乏性発動して使えなかったな
しかし後半になると倉庫に99個補充されるので全く無駄だったという…
16222/12/15(木)23:07:34No.1004449676+
>グリードアイランドは対象を指定するカードは対象を指定する前に外せばキャンセルできるから名前リストが確認できるって裏技好き
開発側が気づいた時に直そうとしたけどジンがそのくらいの裏技は残しとけよとか言ってそう
16322/12/15(木)23:07:37No.1004449694+
もったいないで使わずストレス貯めるよりはアイテム使ってサクサク進めたほうが楽しい
16422/12/15(木)23:09:21No.1004450336そうだねx1
ウィザードリーみたいなレベルごとに使用回数が分かれてるシステムって色々な魔法を使う機会が増えて結構良いシステムだと思うけどあまり他で見かけないよな
16522/12/15(木)23:09:34No.1004450419+
折り鶴と10クラウンは多分ほとんどのプレイヤーが使わずにクリアしてるよね
16622/12/15(木)23:10:01No.1004450581+
>ロマサガ2の技ポイントや術ポイントを回復するアイテムは非売品だったから貧乏性発動して使えなかったな
>しかし後半になると倉庫に99個補充されるので全く無駄だったという…
皇帝が物資をケチってると領民に悪影響及ぼすからジャンジャン使おう!
16722/12/15(木)23:10:20No.1004450698+
>>ドラクエに限らず昔は何故かMP回復アイテム貴重なゲーム多くてな…
>限られたリソースをやりくりする緊張感から生まれる楽しさってあるからね
>まぁ大多数のゲーマーはそんなんよりバカスカ消費技使える爽快感の方が好きなんだけど
そしてその少数の層はローグライクにたどりつくので
普通のRPGはバカスカでいいか…ってなおさらなる
16822/12/15(木)23:10:45No.1004450838+
ドラクエの種系アイテムは逆にすぐ使う習慣ついてたせいで
後に素材になると知った時の衝撃は大きかった
16922/12/15(木)23:10:46No.1004450844+
>ウィザードリーみたいなレベルごとに使用回数が分かれてるシステムって色々な魔法を使う機会が増えて結構良いシステムだと思うけどあまり他で見かけないよな
まあ今だと面倒臭いからな
17022/12/15(木)23:12:52No.1004451654+
ドラクエに比べるとFFのエーテルはゆるかった気がする
まあドラクエも祈りの指輪だか魔法の聖水だかをカジノで無限に手に入るようになったけど
17122/12/15(木)23:14:01No.1004452077そうだねx1
>ドラクエの種系アイテムは逆にすぐ使う習慣ついてたせいで
>後に素材になると知った時の衝撃は大きかった
こういうのあるとエリクサー症候群になっちゃう!
17222/12/15(木)23:14:20No.1004452184+
ラストエリクサースレ
https://img.2chan.net/b/res/1004447041.htm [link]

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