ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·4時間ゲーマーとか開発者視点で「VRChatのQuest対応ワールド」についていうと「それってパソコンのGPUでシェーダーやマテリアルやメモリをまともに使って開発してる人に、いきなりスマホゲーム作れって言ってるようなもんでしょ?」と反対派の立場になる。 ただ、ユーザー体験側の視点だと話は逆になる。11639
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·4時間たとえ話としては「VR HMDを5万円超で買える子は限られてるから、スマホメタバースじゃないと」とか言われたら「無理してでも高級機材をそろえないと、立体視の臨場感は実感できないからHMD買えよ!」となる。 構図としてはそれに近い。(スマホメタバースを開発させようとする意見には反対してる)1312
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·4時間ネット老人会はゲーム機やPDAや携帯電話やスマートフォンでさんざんと「進化途中での早すぎるデバイス最適化」を経験済みなので、いわゆるiモードサイト特化とかネット文体しか知らない記事執筆者とかに「基礎がなってないな」と衝突する揉め事をよく体験してきた。1315
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·4時間その意味で「ゲーミングPCのかなり強いGPUじゃないと体験としては重すぎてイライラするよ」というコンテンツに関して、時間が解決するから重いまま作る風習で我慢して押し切ろうとするか、軽く作って現時点での体験を重視するのかという「判断」を数多く通過してきている。138
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·4時間ただ、どの時点でも「CPUや機械がパワーアップしたら楽に作れるのに」は達成したことは無くて、進化したら進化した分だけより重いコンテンツが作られることになっていた。 すべてに重要なのは「限られたリソースの中に、どれだけ人間のデザインセンスや文化資本で工夫を盛り込めるのか」という品質1415
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·4時間「PC対応ワールドだからしょぼくない」「Quest対応ワールドだからショボイ(ことに自分はしている)」 というのはデバイス特性の論点なら当たり前ポエムだけど、人間のセンスや工夫という論点では全くの的外れな話なんだよね。 どの時代のどのデバイスも必ず「機械のパワーは限られていた」のだから。149
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune「自社の製作において苦手分野だし、Quest対応をクライアントが言い出すのはやめてほしいので、Questワールドは全部好みじゃないしショボイことにしたい」というポジショントークをしたいというのなら、それは大人としては正当な主張なので納得感はある。(Quest対応ショボイとデマをばら撒くのはダメ午前5:39 · 2022年12月15日2 件のリツイート2 件の引用ツイート13 件のいいね
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune·3時間返信先: @otsuneさん個人的にRTX3080ゲーミングPCとPS5でApex Legendsを遊んでるので、スマホにインストールしたApex Mobileを遊び続けるつもりはない(実際に遊んでみて、コントローラーも繋いでみたりした) しかしApex Mobileの「体験」をショボイとか劣ってるという論点では分析しないし、したくもない。9