業種 |
専門店(複合)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売/百貨店 |
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本社 |
東京
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残り採用予定数 |
2名(更新日:2022/09/29)
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大学卒・総合職 | 11~15名 |
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一般職 | 11~15名 |
プレエントリー候補リスト登録人数 | 1528名 |
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採用人数 | 今年度予定 11~15名 昨年度実績(見込) 11~15名 |
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初年度 月収例 |
月20万円程度(月給制) |
選考例 |
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応募・選考時 提出書類 |
OpenES、履歴書、成績書、その他 |
採用人数 | 今年度予定 11~15名 昨年度実績(見込) 11~15名 |
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初年度 月収例 |
月18万円程度(月給制) |
選考例 |
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応募・選考時 提出書類 |
OpenES、履歴書、成績書、その他 |
その他の ポイント |
転居を伴う転勤なし |
職種 | (1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職 |
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仕事内容 | (1)【正社員】総合職
社内の、どの職場、どのポジションでも活躍する幹部候補としての採用です。その後、バイヤー、総務事務、人事、経理、SE、芸術学院総務、物流センター入出庫管理といった職域へキャリアチェンジが可能となります。 (2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室) 社内システム(ソフト・ハード・ネットワーク)の保守、設計、構築、運用、データ集計、データ分析、社内外関係部門との調整など。 (3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ) ユザワヤ芸術学院・蒲田校・大和校・横浜校の洋裁の指導等、他 ユザワヤ芸術学院・蒲田校・大和校・横浜校の和裁の指導等、他 ユザワヤ芸術学院・蒲田校・浦和校の手あみ指導等、他 (4)【正社員】一般職 販売を中心として店舗の基本業務を学んで頂きます。専門知識を極めた後は、社内教育の講師としてもご活躍していただきます。 |
応募資格 | (1)【正社員】総合職
大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 (2017年3月~2022年3月 卒の方) (2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ) 総合職 大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 (2017年3月~2022年3月 卒の方) 一般職 短大/専門/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/大学/大学院 卒業の方 (2017年3月~2022年3月 卒の方) (4)【正社員】一般職 短大/専門/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/大学/大学院 卒業の方 (2017年3月~2022年3月 卒の方) |
勤務地 | (1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職
北海道、宮城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、福岡、熊本 備考:職種・仕事内容の詳細をご覧ください。 |
勤務時間 | (1)【正社員】総合職(4)【正社員】一般職
販社事業部 【シフト制】 実働時間(1日):8時間 備考:店舗の開店前15分前から出勤し開店準備をする早番シフトと、 店舗の開店後、出社し閉店後の作業を行う遅番シフトがあります。 例 蒲田店 早番 9:45~19:05 ※実働8時間(休憩80分) 遅番 10:55~20:15 ※実働8時間(休憩80分) 商品部・管理部、物流センター 【シフト制】 実働時間(1日):8時間 備考:商品事業部・管理事業部 9:45~18:35 ※実働8時間(休憩50分) 栃木物流センター 9:00~18:00 ※実働8時間(休憩60分) 芸術学院 【シフト制】 実働時間(1日):6時間~9時間30分 備考:9:00~20:30 ※実働9.5時間(休憩120分)週3日 9:00~17:00 ※実働7時間(休憩60分)週1日 9:00~16:00または13:30~20:30※実働6時間(休憩60分)週1日 (2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室) 【シフト制】 実働時間(1日):8時間 備考:商品事業部・管理事業部 9:45~18:35 ※実働8時間(休憩50分) 栃木物流センター 9:00~18:00 ※実働8時間(休憩60分) (3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ) 【シフト制】 実働時間(1日):6時間~9時間30分 備考:9:00~20:30 ※実働9.5時間(休憩120分)週3日 9:00~17:00 ※実働7時間(休憩60分)週1日 9:00~16:00または13:30~20:30※実働6時間(休憩60分)週1日 |
職種・仕事内容の詳細 | ---仕事内容---
【総合職】 ■販売 最初は販売から始まります。入社後2年ほどは、販売員として発注・検品・値付け・品出し・接客といった仕事をしていただき、『売場』『商品』『お客様』を理解してもらいます。 ■バイヤー お客様のご要望にお応えできる商品を探して仕入れたり、またその逆でお客様に新たな発見を与えるような商品を仕入れたりするなど、決まった商品を仕入れるだけでなく、ユザワヤだからこその品揃えをつくりあげていきます。 ■紳士服 イージーオーダーメイドの紳士服の提案・採寸・販売を行います。 専門的な知識を身につけて活躍することが可能です。 ■バックオフィス 総務事務・人事・経理・SEなど、ユザワヤの健全な成長を支える存在です。 ■芸術学院総務 受付事務・総務事務・授業の準備を行います。 ■物流センター 店舗への配送商品やオンラインショップでお買い上げいただいた商品の梱包・封入・出荷を行います。どちらもお客様のもとへ届く大切な商品なので、品質を保ちながら作業を行います。 ※総合職は、グル―プ内の、どの職場、どのポジションでも活躍する幹部候補としての採用となります。その後、バイヤー、総務事務、人事、経理、SE、芸術学院総務、物流センター構内軽作業、紳士服専門といった職域へとキャリアチェンジが可能となります。プロセスの一例としては、商品仕入、企画、開発に携わっていただき、営業本部の業務の中で、将来の幹部に必要なものを習得し、店舗マネージャーから店長、また本格的なバイヤーや管理部門などへ、個人の適性を見て配属されていきます。 【一般職】 入社後、販売を中心として店舗の基本業務を学んで頂きます。専門知識を極めた後は、社内教育の講師(インストラクター)としてもご活躍していただきます。また、一般職から総合職へ職種変更し店長等のキャリアアップを目指す道も用意されています。 (一般職は、転居を伴う異動はございません。) 【社内SE】 30万以上の手作り材料・道具をスムーズに流通し、安定した成長を実現するため、社内の基幹システムや業務システムの開発から運用・保守、ハードウェア・ネットワークの導入・構築まで行っているのが社内SEです。当社の事業をシステムで支えるほか、事業計画の立案に必要なデータの抽出・分析といった経営にかかわる業務も行う重要なポジションです。 【芸術学院講師】 芸術学院は、教えることによって底辺のファン層を掘り起こし、それを販売に結びつけるという いわゆる『教販一体』の体制を確立させてきました。 このような体制はホビークラフト業界において類例がありません。 洋裁、和裁、手あみの授業を通して手作り文化の普及と将来のお客様の獲得を目指します。 ---勤務地--- 販社事業部 東京(蒲田、吉祥寺、立川、八王子、ひばりが丘、町田、錦糸町、多摩センター、五反田、、御徒町、池袋、赤羽、銀座・東部池袋)・神奈川(大和、上大岡、横浜、小田原駅前、センター北、横須賀、湘南辻堂、大船、あつぎ、川崎、トレッサ横浜、ダイナシティ小田原、藤沢)・千葉(津田沼、柏、松戸)・埼玉(浦和、所沢、レイクタウン、川越、熊谷、菖蒲、富士見、春日部)・栃木(大田原)・北海道(札幌)・宮城(仙台駅前、仙台泉パークタウン)・静岡(東急スクエア・沼津)・山梨(甲府昭和)・三重(四日市)・愛知(名古屋栄、豊田)・京都・奈良(橿原)・大阪(なんば、高槻、梅田、くずは、和泉、千里中央、守口)・兵庫(神戸、川西、明石)・広島(広島・廿日市)・福岡(ミーナ天神、イオンモール福岡)・熊本 商品事業部 東京(蒲田)、栃木 管理事業部 東京(蒲田) 学院事業部(芸術学院) 東京(蒲田、吉祥寺)・神奈川(横浜、大和)・埼玉(浦和・所沢)・千葉(津田沼)・兵庫(神戸) |
採用ステップ&スケジュール | 【採用情報】
会社説明会の詳細は、エントリーいただいた方にメールにてご連絡いたします。たくさんの方のご参加をお待ちいたしております。 <選考の流れ> エントリー ↓ (メールにて会社説明会のご案内を送信) ↓ 説明会参加申し込み ↓ 説明会:約60分 筆記試験:30分(一般常識)・作文:50分 ↓ 役員面接(集団面接) ↓ 最終面接(集団面接) ↓ 採用(内々定) |
採用活動開始時期 | 採用活動の開始は3月以降です。 |
給与 | (1)【正社員】総合職
大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:200,000円 (2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ) 総合職 大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:200,000円 一般職 短大/専門/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:181,000円 (4)【正社員】一般職 一般職 短大/専門/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:181,000円 一般職(関西地区) 短大/専門 卒業見込みの方 短大/専門 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:173,000円 大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:178,000円 一般職(九州地区) 短大/専門 卒業見込みの方 短大/専門 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:165,000円 大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給) 月給:170,000円 |
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手当 | (1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職
交通費(月 50,000円まで実費支給)、出張手当、転勤手当 |
昇給 | (1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職
年1回 備考:(毎年10月、ただし個人評価に応じて) |
賞与 | (1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職
年2回 備考:会社の業績と個人評価による |
休日・休暇 | (1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職
週休2日制(シフト制) 年間休日:105日 休暇制度:慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇 備考:有給休暇、特別休暇 ※芸術学院は年間休日114日(閏年は115日) |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:独身寮 関東百貨店健康保険組合へ加入 施設/保養所(熱海、鬼怒川)他契約保養施設 |
試用期間 | ■期間
(1)【正社員】総合職(2)【正社員】社内SE(管理事業部CP室)(3)【正社員】芸術学院講師(洋裁、和裁、手あみ)(4)【正社員】一般職 期間:3ヶ月 ※労働条件の変更なし |
研修・見習い期間 | なし |
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 | - | ||||||||||||
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過去3年間の男女別新卒採用者数 |
3年以内男性採用割合:7.6%
3年以内女性採用割合:92.4% |
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平均勤続年数 | - | ||||||||||||
平均年齢 | - | ||||||||||||
研修 | あり:新入社員研修
職能教育 管理者基礎教育 中間管理者研修 管理者研修 |
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自己啓発支援 | なし | ||||||||||||
メンター制度 | あり | ||||||||||||
キャリアコンサルティング制度 | あり:入社2~5年目を対象に中間管理職を目指すために必要な知識習得を目的とした管理者基礎教育を実施 | ||||||||||||
社内検定等の制度 | あり:レジ技能試験、カット技能試験、ミシン技能試験 | ||||||||||||
月平均所定外労働時間 | - | ||||||||||||
有給休暇の平均取得日数 | - | ||||||||||||
育児休業取得者数(男女別) |
(2020年度実績)
2020年7月~2021年6月
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役員・管理職の女性比率 | - |
受動喫煙対策 |
屋内喫煙可能場所あり
テナント内に喫煙スペースあるが、ユザワヤ店内は禁煙です。
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よくある質問(その1) | Q:配属部署は希望できますか?
A:入社時は、過去の経験をふまえて、その人に適性と思われる部門に配属決定をいたしますので入社前に個々の希望を聞くことはありません。入社後に本人の強い希望があれば、会社に申請され協議されます。 |
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よくある質問(その2) | Q:転勤はどのようなペースであるのですか?
A:個人によって違いますので、決まりはとくにありません。何年も同じ店舗、同じセクションで勤務している人もいれば、逆にいくつものセクションを経験したり、1年ごとに店舗が変わったという人もいます。転勤するのはほとんど管理職者であり、近年は新店舗が増えると同時に管理職者のポストが増え、そこへステップアップ(昇格)しながら転動するというケースが多いのです。 |
よくある質問(その3) | Q:入社前教育はどのように行うのですか?
A:ユザワヤの社員として全員がマスターしていなければならない基礎知識を教育し、合わせてレジ教育やフリーディスカッションによるマネージメントの重要性を学び、将来大きく伸び得る人材の基礎固めをします。(月1回1日6時間×3回) 今年はそれ以外にも、手作りの喜びを知ってもらいたいために、体験講習会(羊毛フェルトや皮革工芸・キーケース作り)を行いました。 |
よくある質問(その4) | Q:入社後の社員教育はどのように行いますか?
A:その人のレベルや役職に合わせて、次のような研修があります。 職能教育=各セクションのスペシャリストが講師となって、商品知識や販売テクニックなどを教育します。 管理者基礎教育=チラシやDMの意義、又は在庫管理・販売管理・商品管理・人事管理などを学び、役職者になるための下準備をします。 中間管理者研修=マネージメント力やコミュニケーションスキルの向上を図り、職場の活性化に役立てます。 管理者研修=自己啓発プランを作成し、与えられた職場を背景としたマネージメントと部下の指導方法を追求し、今後に役立てます。 |
よくある質問(その5) | Q:企業研究はどのようにしたら良いのでしょうか?
A:店舗を見学することをお勧めいたします。 商品やそれを陳列する什器、演出の小道具や手づくりのPOP、買い物をしていらっしゃるお客さまや従業員の応対など、お店を見ることで会社がわかります。規模によっても違いがありますので、複数店舗を見てください。大型店である蒲田・吉祥寺店ではその品揃えを実感でき、近年出店している小型店では限られた売場面積の中での商品構成の工夫をみることができます。 |
※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。
モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。
採用人数 | 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。 |
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初年度月収例 | 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。 詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。 Pick Up
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選考例 | 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。 代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。 Pick Up
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その他のポイント | 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。 |
プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2022年12月13日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。
「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。
リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。
時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。
募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。