中居正広の痩せた理由はターボ癌がデマ
中居正広さんのターボ癌がデマと言われる理由が、
- ターボ癌自体まだ不明確である
- 病気が急速に進行していない可能性もある
- 反ワクチンの印象操作の可能性がある
です。
順番に解説していきます。
ターボ癌自体まだ不明確である
中居正広さんがターボ癌なのでは?という出所の1つとされているのが、上の画像のサイトですね。
なんと、こちらはどうやらフェイクニュースを載せているサイトのようです。
論文のようにして掲載していますが、、実験結果の根拠等あるのか疑問ですよね。
もしかしたら今後、がんとコロナワクチンの関連性がわかってくるのかもしれませんが、現時点でその情報はなさそう。。
現時点では、ターボ癌自体不明確なものと思わなくもないかなあといったところです。
そもそもターボ癌って?
そもそもターボ癌ってなんだろうという方も多いですよね。
このターボ癌はニュースでも話題になっています。
新型コロナワクチン接種後の後遺症でがんの進行が加速するという科学的根拠のない〝症状〟を指した「ターボ癌(がん)」という造語が交流サイト(SNS)のツイッターで拡散され、物議を醸している。
引用:日本経済新聞
12月8日にはワクチンの副作用で娘がターボ癌にかかったとしてツイッターで寄付を募る投稿が批判を集めてアカウントを削除する騒動があり、8日には、「ターボ癌」がトレンド入りしていました。
実はターボ癌とは、Twitter界隈で見られるようになった造語で、意味は、、
ワクチン接種後に急速に進行すると言われるがんのことです。
ターボとは
車の部品のターボですが、エンジンにパワーを送り込みます。
ターボ癌もパワフルに早く進行することからその名がつけられたよう。
ターボ癌の名を誰がつけたのか、医学的根拠があるのかも不明です。
うーん、よくわからないですね。
なので、中居正広さんがコロナワクチン接種後に、体調不良になったことからターボ癌ではないかと言われてますが、デマの可能性があります。
病気が急速に進行していない可能性もある
中居正広さんといえば、大のお酒好き・タバコ好きで有名です。
生活習慣が病気に直結しそうで、心配だと昔から言われていました。
実際、アルコール原因で入院したことや喉の腫瘍切除を切除を行って来ています。
なので、今回の体調不良の前に万全の状態だったかと言われると何ともいえないんですよね。
急速に病状が進行したと言えない可能性があることから、中居正広さんがターボ癌の可能性もなんとも言えません。
反ワクチンの印象操作の可能性がある
今回の騒動は、実はコロナワクチンに反対する人々のデマなのでは?とも言われています。
その証拠に騒いでるのはコロナワクチン接種に反対する、反ワクチン集団の方々ばかり。
反ワクチンの方がターボ癌を心配し過ぎているという声や、ターボ癌を疑っているのは反ワクチンの方だけだという声もネット上には見られます。
ターボ癌て、反ワクチンの人の周りでだけ亡くなるという実在するかも分からない患者の癌のことですか?
もちろん反ワクチンの方々が正しいことを言っている可能性もありますが、根拠が明確になっていないことからターボ癌の存在自体怪しい可能性もありますよね。
なので、反ワクチンの方々が「中居正広さんがターボ癌の可能性がある」と発信することで印象操作をしているという可能性もあるのかなと思わなくもないです。
中居正広が激痩せ
2022年で50歳を迎える中居正広さん。
元々スリムなタイプではあったのですが、ここ数年で『痩せた』 『顔げっそり』などのウワサが出るようになりました。
上記の写真は、2015年と2022年の写真の比較なんですが、確かに7年で顔のお肉が少なくなっている感じがしますね。
実は、中居さんが痩せたというウワサが出るようになったのは2022年頃からではないようで、数年前からでした。