本記事では、第2級陸上特殊無線技士試験の受験を検討されている方の中で問題集選びに困っている方や問題集購入後の効率的な使用方法について知りたい方のための記事となっています。
記事を最後までご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。
目次
自分に合う問題集の選び方
試験合格まで使用することになる問題集を買うなら、失敗はしたくないというのが受験生の本音だと思います。
ここでは、問題集の選び方のポイントについてご紹介します。
現物を書店等で確認する
ひとえに問題集といっても複数販売されており、どれを購入するべきかわからない、どんなものなのかわからないといった場合には実際に使用することになる問題集を手に取って一度中身を見ておくことが必要です。
問題集の質や量、構成といったものを購入前にあらかじめ確認しておくようにしましょう。
実際に使用することを想定して購入する
問題集使用に際し、自分で明確に使用方法がわかるものを購入することもポイントの一つです。
問題集には解答及び解説も付随していることが多いものですが、それらの情報を自分でどのように使用し、勉強していくかイメージできるものを購入することで購入後の勉強の効率も一段と良くなります。
問題集の中には、その本の取り扱い説明が記載してあるものもあるため、参考にしてみるのも良いでしょう。
最新版を選ぶ
試験問題の傾向は年々変動するものであるため、最新版の問題集で対策する必要があります。
出版社によっては試験の傾向を過去問などを参照し、問題集を作成しているところもあるからです。
また、過去問集などは特に最新の過去問を掲載しているものを選ぶことが重要です。
「問題で問われていること」すなわち「試験合格に必要な基礎知識及び専門知識であること」、求められている知識のレベルが過去問には反映されるからです。
現時点で問題の半分は解けそうな問題集か
参考書学習などであらかたインプットが終わった後に問題集を解いていくのがオーソドックスな勉強ですが、問題集を参照したときに現時点で自分がどの程度問題が解けそうなのかを確認することも重要です。
解けそうな問題が半分に満たないものを購入してもモチベーションを下げてしまう要因になりかねませんし、解けない問題ばかりではアウトプットにもなりません。
実際の問題集を確認して、「これなら解けそうだ」と感じたものを選ぶようにしましょう。
おすすめの問題集
上述した内容を踏まえておすすめの問題集をご紹介します。参考にしてみてください。
第2級陸上特殊無線技士試験問題集(合格精選240選)
「第2級陸上特殊無線技士試験問題集(合格精選240選)」の特徴は、出題のポイントを問題の項目ごとに分類していることで各科目ごとの問題を解けるため、1つの科目に集中して学習に取り組むことができる点です。
また、計算問題では途中式を省くことなく記載しているため、復習や解答時のつまづきがなく勉強効率を高めてくれます。
テキストの構成も模擬テストと解説が収録されており、その直後に直前確認リストで要点を押さえられるため、軽いインプットとアウトプットを兼ねた学習ができるのも本書の魅力の一つです。
学習の際には、参考書でインプットした知識を問題集を解くことでアウトプットし、自身の知識が定着しているかの確認を行いながら、問題集の解説で補いきれないものを参考書で補足するのが効率的な学習方法です。
また、過去に出題された問題も一部抜粋して収録されており、解説も充実しているため受験生にはおすすめの1冊です。
特殊無線技士問題・解答集
「特殊無線技士問題・解答集」は、問題と解答だけでなく、解説や類題が記載されているため解答後の理解を後押しする形で構成されています。
また、この本の魅力はなんといってもアプリ版があることと第2級陸上特殊無線技士以外の特殊無線技士試験の勉強ができるといった点です。
本書だけで5つの試験を網羅していますが、1つの試験を受験する場合にはアプリ版を購入するのが効率的です。
電車などの移動時間や隙間時間などで問題を解くことができるため、場所の制約がなく効率的に学習できます。
さらに、第2級陸上特殊無線技士、第3級陸上特殊無線技士、第1級海上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、航空特殊無線技士の以上5つの国家資格の問題が網羅されており、第2級陸上特殊無線技士試験合格後のステップアップとして他の試験の受験を検討することもできます。