無料マンガ
2022.12.06 15:00
作品一覧に戻る
ロシア最強艦隊が東へ 札幌ではサイバーテロ、北の海で深まる対立【空母いぶき GREAT GAME 第48話】
かわぐちかいじ 協力/八木勝大・潮匡人 原案協力/惠谷治
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は世界中に衝撃を与えた。ロシア軍・ウクライナ軍ともに数万人規模の犠牲者が出て、ウクライナからの避難民は1700万人に上ったとされる。
プーチン大統領は2022年7月末、新たな海洋ドクトリンに関する大統領令に署名し、全世界に広がる「海洋帝国」になる計画を打ち立てた。その中では、ウクライナと衝突する黒海やアゾフ海における「ロシアの地政学的地位の強化」も謳っている。
背景にあるのは、クリミア半島に拠点を置く「黒海艦隊」をはじめとする、ロシア海軍の軍事力だ。2022年8月には、ロシアの艦艇14隻が宗谷海峡を航行し、日本の近海での活動を活発化させていることが話題になっている。
そうした現実と呼応するかのようなストーリー展開で話題になっている漫画『空母いぶき GREAT GAME』。
──ロシアが設置したソナー発見をきっかけにして、日露間で武力衝突が起きていた。ロシア軍が海上自衛隊の艦隊に向けて発射した何十発ものミサイルは、すべて撃墜され、日本側の砲撃がロシア艦に命中する事態となり、二国間の関係は急速に悪化していた。そんな折、ロシアでは大統領選が行われ、大ロシア主義の復権を掲げた国防相が大統領に選出される。
その新大統領が見守る中、ロシアの港からは新型空母を中心とする新たな艦隊が北極海を東に向け針路を切った。
日本では、札幌で大規模なサイバーテロが起きていた。多くの人が、スマホも使えない事態となる。さらに、日本の北端、北海道・礼文島では自衛隊のレーダーに異変が生じていた。