プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)のアリーナおすすめパーティについてまとめました。プリコネR(プリコネ)のアリーナのパーティ編成や耐久特化の防衛パについても掲載しています。
アリーナ関連の最新情報
アリーナの機能アップデートが実施!
※不具合により現在は一時的に以前の仕様に戻っています。
実装日 | 11/15 (火) 17:00 |
---|
アリーナの仕様が大幅変更
11/15にアリーナの機能アプデが実施される。アリーナの仕様が大きく変更されるアップデートなので確認しておこう。
変更点まとめ
変更点① |
---|
下記画面でユーザーのキャラアイコン、称号、プレイヤー名、プレイヤーLvが表示されなくなる ・対戦相手選択画面 ・バトルアリーナランキング画面 ・相手の編成確認画面(ここはプリーナのみ) →編成と順位しか見れないので特定のプレイヤーを選びづらくなる →粘着防止に |
変更点② |
バトルおよびスキップの中断不可 ・戦闘中はメニューボタンを操作できない ・アプリをバックグラウンドなどでバトルを中断した場合、そのバトルは敗北になる →ストレス要素の1つである多段落とし対策 →15時を狙った凸がやりにくくなる →バトルおよびスキップを中断した場合、アリーナおよびプリーナで1日各1回ずつ挑戦回数が補てん |
変更点③ |
中断した際の対戦履歴について ・中断するとそのバトルは敗北扱い ・対戦履歴画面には「LOSE」「DEFEAT」で表示 ・そのバトルの対戦履歴詳細画面では「レポート」および「リプレイ」が閲覧できない |
対戦相手が誰か分からなくなるように
対戦相手選択画面やランキング画面からユーザーのキャラアイコンやプレイヤー名等の情報が見られなくなり、誰と対戦するか分からない状態に。ただし、対戦履歴画面からは戦った相手のプレイヤー情報は見られる点は変わらない。
特定の相手を狙い続ける粘着プレイヤー対策として有効になりそうですね。 |
戦闘を中断できなくなる
戦闘開始後はメニューボタンによる中断が不可に変更。さらにアプリをバックグラウンド状態にした場合強制的に敗北扱いになるため、戦闘の決着を意図的に遅らせることが難しくなった。
ランキング報酬が決まる15時丁度を狙って凸することが難しくなりました。 |
プリンセスアリーナの攻撃パーティ編成例
アリーナ攻撃編成例1
テンプレ編成
強力なTP支援役/妨害役を各編成1人以上編成し、先手を取りやすい編成です。 |
アリーナ攻撃編成例2
防御力重視編成
敵にアタッカー入りの攻め寄り防衛が多い場合にオススメ。アメスや水着チカのバリアで敵の攻撃を防いだ後に反撃を狙えます。3編成目はイオノワールのTP吸収+水着サレンのTP支援で敵アタッカーUB前にヨリのUB連発を狙う編成。 |
アリーナのおすすめ攻撃パーティ
タップ/クリックで該当箇所に移動できます。
水着サレン編成
水着サレン編成の特徴
特徴 |
---|
・バトル開始直後に全員のTPをMAX近くまで溜められる ・TP上昇が高いアタッカーはTP支援直後にUBを発動可能 ・複数アタッカー編成を組みやすい |
注意点 |
・ユカリ編成よりTPが溜まる速度が遅い ・TP支援スキル前に水着サレンをスタンや誘惑などで止められると無力化する ・水着サレンのTP支援は初回の1回のみ ・魔法パの場合TP支援役を水着サレン→イオ(ノワール)で運用可能 |
編成例1
TP支援 | メインアタッカー | メインアタッカー | スタン | 吹き飛ばし/サブアタッカー |
イノリで敵防衛の動きを止め、ヨリ/ヒヨリのUBで一気に敵を倒しきるパーティ。ヒヨリを入れることで敵にミフユや水着ミソギなど初速の早いスタン持ちがいた場合でもイノリの初手スタンを通せるため先手を取りやすい。
編成候補キャラ
ユカリ編成
ユカリ編成の特徴
特徴 |
---|
・水着サレンやユキより早くTP支援が可能 ・ユカリの魔法バリア/ヒールで味方の耐久を維持しながら戦える ・アタッカーはユカリの初手TP支援を受けやすい後衛キャラが採用される ・水着サレンやユキと併用される場合がある |
注意点 |
・イノリやカスミなどの初手スタンにユカリのTP支援が止められやすい ・ユカリのTP支援先を考えて各キャラの編成位置を調整する必要がある |
編成例1
TP支援/アタッカー | アタッカー | スタン | TP支援/ヒーラー | スタン |
ユカリとルナのTP支援でミサキのUBを連発し、呪詛ダメージや誘惑状態付与で敵に何もさせないまま倒し切る編成。アタッカーが入っていない耐久寄りの防衛に対して強力。逆に敵防衛にアタッカーがいる場合反撃を喰らうとミサキやルナなど耐久の脆いアタッカーがやられてしまうことが多い。
編成例2
アタッカー | TP支援/ヒーラー | サポート/アタッカー | TP支援/ヒーラー | スタン |
ユカリの初手TP支援でアメスUBを発動し、敵のアタッカーや妨害役の攻撃を防ぎながら敵を倒す編成。敵の初手スタンでユカリを止められないように水着ミソギを編成。
編成候補キャラ
アタッカー | ||||
---|---|---|---|---|
スタン役 | ||||
その他サポート | ||||
ユキ編成
ユキ編成の特徴
特徴 |
---|
・ユキは後衛なのでTP支援を邪魔されにくい ・ユキの初手スキルで2番手の敵を誘惑できる ・物理パーティだとユニと併用する場合が多い |
注意点 |
・TP支援スキルが2手目と遅い ・アタッカーを先頭に置く編成が多く耐久性能が低い |
編成例1
編成例1 | ||||
---|---|---|---|---|
TP支援/サポート | TP支援 | サポート | アタッカー/サポート | アタッカー |
カスミ(マジカル)で敵の動きを止め、ユキとサレンのTP支援でニノンUBを連発する編成。敵に正月ムイミやリマがいない編成にはカスミ(マジカル)の初手スタンが入りやすく、ニノンのUBを通しやすい。
編成例2
編成例2 | ||||
---|---|---|---|---|
サポート | サポート | アタッカー/サポート | アタッカー/サポート | サポート |
カスミで敵全体の動きを止め、クレジッタのUBで敵全体に大ダメージを与える編成。ニノン編成と比べて初回UBで与えるダメージ量が多いのが特徴。
カスミはカスミ(マジカル)より敵をスタンさせるタイミングが早く、敵ユカリのTP支援など初手の動きを止めることが可能です。 |
編成候補キャラ
アタッカー | ||||
---|---|---|---|---|
サポーター | ||||
吹き飛ばし役(主にニノン編成で採用) | ||||
高耐久型編成
高耐久型編成の特徴
特徴 |
---|
・敵防衛の攻撃を耐えた後に反撃する編成 ・攻め寄りの防衛に対して強い ・Pアリーナ向け編成 |
注意点 |
・耐久防衛相手は削りきれないことが多い ・ニノンやミサキなど強力なアタッカーにはそのまま倒されることがある |
編成例
サポート | アタッカー | サポート | タンク | タンク |
マホや水着チカのヒール/バリアで敵の攻撃を耐えつつ、アオイの毒付与で敵を前から倒していく編成。攻撃力が欲しい場合はペコリーヌ(プリンセス)やモニカ、ミフユ等の高耐久アタッカーを採用しよう。
編成候補キャラ
アタッカー | ||||
---|---|---|---|---|
サポーター | ||||
タンク | ||||
魔法パ編成例(簡易版)
後衛 | 後衛 | 中衛 | 中衛 | 前衛 |
---|---|---|---|---|
サポート | アタッカー | サポート アタッカー | サポート | タンク サポート |
デバフを使って正面から倒していこう
恒常で手に入るアカリやキャルは魔防ダウンと単体攻撃を持ち、先頭キャラを削るのに優秀。同じ単体枠のキョウカなどを合わせて先頭キャラから突破していく編成。
リノ砲パーティ編成例
後衛 | 後衛 | 中衛 | 中衛 | 前衛 |
---|---|---|---|---|
サポート | アタッカー | サポート | サポート | タンク |
TP支援でリノのユニバを加速
ユカリ、ユキのTP支援を受けてリノのユニバを加速させる編成。初動のミツキの防御ダウンスキルとタイミングが合うため、敵の中/後衛アタッカーを一気に殲滅できることも。
リノ砲の詳細はこちらアリーナのパーティ編成のポイント
強力なタンク役を1~2キャラ編成
序盤はタンク役の採用が必須
序盤は耐久面も攻撃面もステータスが低く、特にアタッカーは敵の攻撃を受けるのが難しい。敵のアタッカーに合わせて物理か魔法の防御力の高いタンクを編成しよう。
キャラの取得や育成で編成の幅が広がってくるとタンクなしのパーティも組めるようになるが、序盤はいないと厳しいです。 |
アリーナで優秀なタンクキャラの解説
リマ | 主な役割 隊列調整・高物理防御・全体物理バリア・スタン・吹き飛ばし ・初手スキルの都合で、2番手キャラの配置が最前列になる ・この仕様が強力で範囲アタッカーの攻撃が届きやすくなる ・自身の物理防御が高く、育成が進めばバリアでの味方の補助も可能 ・初手スキル後は通常攻撃とスタンを繰り返す |
---|---|
正月コッコロ | 主な役割 挑発・ヒール・バフ ・挑発持ちのタンク ・タンクでありながら高い効果量のバフを付与できるサポート能力 ・UBでの全体リジェネもあり味方の耐久力アップにも貢献 |
ツムギ(ハロウィン) | 主な役割 挑発・高物理防御・恐慌や速度ダウンでの妨害 ・挑発スキル持ち ・物理攻撃に強いステータス/スキル性能 ・UBで非常に強力な物攻デバフ/行動速度デバフを付与できる ・魔法パに対して弱い |
サレン(クリスマス) | 主な役割 ヒール・バフ・ランダム攻撃 ・回復/防御バフの付与が可能 ・スキル/UBでランダム攻撃が可能 ・ランダム攻撃は耐久の低いアタッカーに当たれば有効なダメージソースとなる ・UB発動で自身に対しての3回分のダメージを無効化できる |
その他タンク候補
ノゾミ | 主な役割 範囲スタン・挑発 ・範囲スタンによる妨害(ただし物理バリアで防がれる) ・UBなので発動は遅いが挑発持ち ・自身の防御と回復性能が低いのでタンクの中では打たれ弱い点に注意 |
---|---|
ジュン | 主な役割 単体ヒール ・単体ヒールで周囲の味方をサポート ・魔防寄りのタンク ・UBでの物魔バリアを自身に展開 ・トップ層ほどではないが物理魔法のどちらも耐久力がある |
クウカ | 主な役割 挑発・高魔法防御 ・挑発持ちタンク ・トップクラスの魔法耐久力 ・挑発以外のサポ能力がない |
ミヤコ | 主な役割 最前列配置・高物理防御 ・最前列配置なので敵の範囲攻撃を遠ざけられる ・物理防御、回避が高く物理に対しての耐久力がトップクラス |
正月レイ | 主な役割 挑発・魔法バリア・スタン ・魔法に強い挑発タンク ・範囲/全体スタンや魔バリでの支援持ち ・ただしスタンはバリアで防がれる |
リン (デレマス) | 主な役割 挑発・範囲スタン ・挑発持ちのタンク ・スキルでバリア無効の束縛が可能 ・基礎防御はそれほど高くないがUBでのバリアで耐久力自体は高い ・ヒール手段がないので長期戦の場合は回復役を入れておきたい |
強力なアタッカーが必要
素早く敵を倒せるほど優位に進む
アリーナではクエストと違い、どちらが早く敵の数を減らせるかが鍵となる。そのため、敵に大ダメージを与えるスキル/ユニオンバースト持ちをアタッカーとして1体は編成しておきたい。
アリーナでおすすめのキャラはこちらサポートキャラも複数編成したい
おすすめのサポートスキル種
攻めでおすすめのサポートスキル |
---|
攻撃バフ、クリティカルバフ、クリティカルダメupバフ、防御デバフ バリア、TP支援、行動速度バフ、妨害系スキル |
防衛でおすすめのサポートスキル |
防御バフ、バリア、TP支援 回復スキル、妨害系スキル |
攻撃UP系のバフスキルが有効
味方の攻撃力やクリティカルなど、アタッカーの火力性能を底上げできる能力が優秀。攻撃スキルやUBのダメージが上昇するため、敵を素早く倒しやすい。攻め側で重要なバフといえる。
TP支援スキルでUB発動をサポート
味方のTPを支援できるスキルは、アリーナの勝敗を決める要素の1つであるユニオンバーストを通常よりも早く撃たせることができる。強力なアタッカーなどと組み合わせて勝率を上げよう。
TP回復/TP上昇持ちキャラ一覧必要に応じてヒーラーも入れよう
敵の攻撃を受ける前提とはなるが、HPのリカバリーを行える回復役も重要。攻めでも活躍できるが、基本的には守り切れば勝てる防衛側で重要となる役割となっている。
ヒーラー一覧状態異常での妨害も有効
相手の攻撃テンポを遅らせることができる状態異常攻撃も有効。状態異常の能力はスタン、誘惑、TPダウンなど様々。
ログインするともっとみられますコメントできます