SMBCグループ

佐山 碧

ホールセール部門

本店営業第七部

2011年 入行

Prologue

お客さまと銀行をつなぐ最前線。それが営業部に任されるフィールドだ。ときに敢然と切り込み、ときにじっくりと見守り、お客さまから最も信頼されるパートナーとなるべく縦横無尽に駆け巡る。 「スピード」と「先進性」を武器に高度なディールに挑み続ける、本店営業部で9年目のキャリアを迎えた一人のプレーヤーにスポットを当てた—。

※掲載の仕事内容、役職、所属は取材当時のものです。部門名は取材当時のものと異なる場合があります。

Missionお客さまにとって
真に価値ある提案を。 より良い未来を
実現するために
並走する。

法人のお客さまが抱える課題を解決し、事業拡大や企業価値向上に貢献することがホールセール部門のミッションです。お客さまのニーズは資金調達だけにとどまらず、資産運用、販路拡大、M&A、海外への事業展開など多岐に渡ります。お客さまそれぞれの悩みをすい上げ、SMBCグループの各専門部隊と連携をとりながらソリューションを創造していくことが私たちの役目と言えます。 私たちの業務において大切なことは、お客さまにとって真に価値のあることが何かを考え続けることです。退し、キャッシュフローの見直しから助言をすることもあります。だと考えています。 銀行とは常にお客さまに寄り添う存在であるべきだと思っています。ビジネスには波がつきもので、当然お客さまの業績は良いときばかりではありません。ことが私たちの使命なのです。

Breakthrough「未知のフィールドでも
私の力は通用する」 壁を超えて
自分が強くなった。

私は入行からずっと法人営業をやってきました。これまでのキャリアのなかで特に印象深いのは、入行5年目に着任した新宿法人営業第二部での経験です。それまで在籍していた新橋法人営業部とはまったく異なる業種のお客さまを担当することになり、ゼロから関係を構築していくことにとても苦労しました。ことが普通にある。そんな環境のなか、何度も足を運び、リレーションづくりに徹しました。5年目として部署の中核を担い、歯を食いしばって取り組んでいたことを覚えています。 真摯にお客さまと向き合い続けたことで関係性に変化が生まれてきました。次第にお客さまが耳を傾けてくれるようになったのです。自分の力で状況を打開している実感が嬉しく、本当に結果的に、新宿法人営業二部に着任した初年度から4年連続で納得がいく結果を残すことができ、新宿で過ごした時間は今でも私の貴重な財産となっています。ここでの経験から私のなかにという自信が生まれました。 現在、私は本店営業第七部に在籍し大手エアラインのお客さまを担当しています。これまで以上に大規模な案件に携わることが増え、毎日が勉強の日々ですが、と信じて、新しいミッションに前向きに取り組んでいます。

Ambitionネットワークを
構築する力が これからの時代を
切り拓く武器になる。

仕事では当然結果を出すことが求められますが、私は「個人としての達成」だけでなく「チームとしての達成」を大切にしています。法人営業でキャリアを積むなかで、。そんなとき何も言わなくてもそっと手を差し伸べてくれたのが、上司や同僚たちです。仲間がいるから困難にも立ち向かうことができる、そう実感してからは自然とと思うようになりました。 どこの職場でも同じだと思いますが、一緒に働く仲間とは気持ちよくコミュニケーションが取れる関係でいることを常に心がけています。社会に出ればいろいろな人がいるので、もちろん合う合わないはあります。ですが、まず自分が心を開かなければ、人間関係を築くことはできません。昨今、銀行を取り巻く環境は大きく変わりつつありますが、これから先SMBCがさらなる飛躍を遂げるためには、部門や役職を超えてコミュニケーションを更に増やしていくことが重要だと感じています。今の部署では、いかに周囲を巻き込んでお客さまにベストなソリューションを提供できるかということにこだわっています。保守的な考えは捨てて、柔軟に手を組みながら新しい可能性に挑んでいく。そんな姿勢が今、必要なのだと思います。

Career

2011年に新卒入行。入行後、新橋法人営業部に配属となり法人営業の基礎を学ぶ。その後、新宿法人営業第二部への異動を経て、現職であるホールセール部門に着任。現在は、本店営業第七部に所属し、空輸チームの一員として日本と世界の架け橋となる大手エアラインを金融ソリューションでサポートしている。

※掲載の仕事内容、役職、所属は取材当時のものです。部門名は取材当時のものと異なる場合があります。

NEXT PERSON