1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ツイッター、本人確認の認証マーク有料化を12日に再開…偽アカウント急増で停止中

読売新聞 / 2022年12月11日 18時24分

ツイッター社の本社=ロイター

 【ニューヨーク=小林泰裕】米ツイッター社は10日、本人確認の認証マークの有料化を12日に再開すると発表した。11月に有料化を開始した際には偽アカウントが急増し、わずか数日でサービスを停止していた。

 発表によると、再開後の料金はツイッターのウェブサイト経由では月8ドル、iPhone(アイフォーン)のアプリ経由では月11ドル。アイフォーンの値段が高いのは、アップルに支払う最大30%の手数料を考慮したとみられる。有料サービスに加入すればツイートの編集も可能になるとしている。

 サービスに加入すると、個人の利用者には青い認証マークが付与される。名前やプロフィル写真を変更すると、審査が終わるまで、一時的に青いマークが表示されなくなるとしている。企業のアカウントにはゴールド、政府にはグレーの認証マークを付与するという。

 テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は10月下旬にツイッター社を買収後、11月9日に認証マークの有料化を開始したが、偽アカウントの急増で数日で停止に追い込まれた。偽アカウント対策として、認証前にすべてのアカウントを人の目でチェックするとしている。

CCPA Notice
あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む