Pinned Tweetつりがねむし@Tsurigane_mushi·Nov 25note連載中の「こんな害悪オタクにならないように」シリーズ第2回記事「シーライオニングとネット詭弁」が完成 表現の自由戦士が多用するシーライオニングや「巨乳差別」詭弁を深く掘り下げるとともに、もう一つ彼らがよく使う詭弁である「味噌ク○論法」の詳しい解説も収録!note.comシーライオニングとネット詭弁|つりがねむし|note現在このnoteで連載している「こんな害悪男オタクにならないように」シリーズの第2回記事である。前回にあたる第1回記事「表現の自由戦士と呼ばれる人達の思想とは何なのか」では、「表現の自由戦士」と呼ばれる人達についての一般的な傾向を分析したが、彼らは他者と議論をするときにも極めて強い特徴を見せる。それが「シーライオニング」と呼ばれる手法を代表とする詭弁を多用する点である。彼らは他人との議論とい...94592Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·4h男オタの傍若無人な振る舞いが批判されただけで、「オタク差別だ!オタク苛めだ!」と言ってきた男害オタが、Colaboや仁藤氏に対する男害オタの集団名誉毀損に「苛められるほうにも原因があるんじゃないですかね」と口々に言い出してるの、男害オタの思考がダブスタの極みだというのが実によく出てるわ757143
つりがねむし RetweetedColabo*Tsubomi Cafe@colabo_official·Dec 9"Colaboが事業で支出する弁護士費用を二重に請求していた"という主張が流れていますが、悪質なデマですのでご注意下さい。詳しくはリンク先の補足説明4をお読み下さい。 https://colabo-official.net/kaiken2211/Quote TweetColabo*Tsubomi Cafe@colabo_official·Nov 29【ご報告】Colaboとその代表仁藤夢乃に対する深刻な妨害に関する提訴記者会見を行いました。 多くの方に被害の状況を知っていただき、少女と女性の安心安全な空間と関係性を守るために、みなさんにぜひご協力いただきたいです。 会見動画や資料はこちらからご覧いただけます。 http://colabo-official.net/kaiken2211/Show this thread25342520
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 9「男害オタへのカウンターをしたいが怖い」と迷ってる方々のために、私なりに積み上げたノウハウを詰め込んだシリーズ「傷つかずに男害オタへの有効なカウンターをするために」をnoteで近日中に始めます アカウント運用のコツから有効な論を立てる方法まで惜しみなく公開します どうぞご期待ください1249129
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 9だいだい女性がアウトプットしたものならば、それが女性差別的なものであっても批判すべきではないとなれば、誰も杉田水脈の女性差別発言を批判できなくなるが、そんなおかしな話はない アウトプットしたものが女性差別ならそれは誰が出したものであっても女性差別であることに変わりはないんだよ1146323Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 9「女性が描いたんだぞ」と言えば黙らせられると思ってるんだろうが、誰が描こうがそれが「女はエロいモノである」と社会的に意味付けるような性的客体化された女性表象を公的な広告などにすれば批判される それが女性の性的主体性を奪うものなのは同じなのだから 都合のいいときだけ女性を盾にすんなQuote Tweetあ〜る菊池誠(反緊縮)公式@kikumaco·Dec 7僕自身はいわゆる「萌え絵」的な絵に興味ないです。 ただ、いわゆる萌え絵の描き手には女性も少なくないことくらいは知っておくべきじゃないですかね。「いわゆるフェミニズム」のみなさんも。 フェミニズムは何も悪くない。「いわゆるフェミニズム」は相当にたちが悪い213761,031Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 9メイド喫茶で働いていた女性達をスクールカーストの底辺扱いしてるが、それは誤りだ 彼女達はメイド喫茶の客層(=要はあんたのような奴)にスクールカーストの底辺が多いから、それに合わせて「私もそうなんですよ」と話を合わしていただけ アレな男オタの相手なんてコミュ下手な女性じゃ務まんないよQuote Tweetやん@skd7·Dec 7Colabo仁藤夢乃が秋葉原、オタク、メイド喫茶に難癖をつけてきた理由がこれ。居場所がない、スクールカーストとして底辺だったはずの人たちが輝いている。そこを萌えブーム真っ最中のメイド喫茶を訳ありの女の子しか来ない、性風俗、児童ポルノの温床など国内外にデマを流したことで知名度を上げました twitter.com/g44rm2dea6/sta…Show this thread582233
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 8JR大阪駅のケースが不法行為になるかどうかは横に置けば、たとえば同意を得ずにいきなり女性にエロ本のエロシーンを見せるのは法律と関係なく紛れもなく性加害だし、裁判を起こされた場合でも少額ながらも損害賠償が認められうることは十分あるだろう むしろあんたのほうが性加害を軽く見ていないかQuote TweetCDB@初書籍発売中!@C4Dbeginner·Dec 8権利があるから掲示されてるんですよ。どこのネットで拾ってきた与太話か知りませんけど、「同意のない相手に性的表現を見せるのは性加害」なんて法律があるなら裁判でも起こしてみなさい。 twitter.com/imawanokiwano/…96150138
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 8自分がこの活動を通じて目指しているのは「オタクを常識人の手に取り戻す」ことなんだから、オタクの中の悪性腫瘍とも言うべき男害オタを批判するために「男オタはク○」ではなく「オタクはク○」と言ってしまうと、最終的に善良なオタクまで潰れちゃうんで、区分けには慎重さがあるべきだと思い直した63890Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 8そうしたことからも男害オタに不満を持っている女性オタクの方は潜在的に多いはずで、協力し合える人もいるはずなのに、こちらが「オタク」と一括りに批判するがゆえに女性オタクの方々にモヤッとした感情を与えてしまうのはもったいないこと そのためにも批判対象を「男オタ」と明示するべきだと思う133107Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 8これまで「オタク」と一括りに批判していたのを、これからは「男オタ」とすることに変更 「害オタ」の99%以上は男であることは間違いなく、女性オタクは常識的な人が多いうえに、男オタの抑圧を受けてきた被害者でもあり、「オタク」と一括りにすることで彼女達を傷つけるのは適切でないとの判断から32182272Show this thread
つりがねむし RetweetedColabo*Tsubomi Cafe@colabo_official·Dec 7Colaboの会計には一切やましいことはありません。連日、多くの方からご心配と応援のお声を頂きありがとうございます。いまだ誹謗中傷が続いていますので、弁護団と相談し、補足説明3を公表致します。 こちらからご覧ください。 https://colabo-official.net/kaiken2211/Quote TweetColabo*Tsubomi Cafe@colabo_official·Nov 29【ご報告】Colaboとその代表仁藤夢乃に対する深刻な妨害に関する提訴記者会見を行いました。 多くの方に被害の状況を知っていただき、少女と女性の安心安全な空間と関係性を守るために、みなさんにぜひご協力いただきたいです。 会見動画や資料はこちらからご覧いただけます。 http://colabo-official.net/kaiken2211/Show this thread848231,563
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7日本のネットを腐敗させ、大量の差別主義者を生み出す場となった2chの運営者で、なおかつ賠償金を踏み倒した人物の文章を読んで、どう「読んで人生が豊かになる子どもがいる」と考えたのか ひろゆき的に詭弁だけで場を乗り切ることを「よのなかの攻略法」だと児童が学ぶのは、社会の腐敗への加担だよQuote Tweet水野 隆|編集者@mizno7·Dec 7「ひろゆき 児童書」に厳しい意見も届くことは予想してました。 それでも世に出す価値がある、読んで人生が豊かになる子どもがいると信じて作ってきました。 関わってくださった方々のおかげで『よのなかの攻略法』は充実した一冊となりました。 本日発売です!まずは書店で手にとってみてください。 twitter.com/mizno7/status/…18483967
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7オタクコンテンツへの批判への害オタの異様な報復意識の強さは様々な原因があるが、その一つが害オタが「オタクであること」に自らのアイデンティティを依拠していることにある それゆえオタクコンテンツの批判を「自分自身の存在意義の否定」ととらえる意識が生まれ、異常な加害性のもとになっている199207Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7DaiGoがやったような完全に他人の人権を踏みにじるような発言に批判が集まるのとは全然訳が違って、害オタは単に「俺達の趣味に口を出すな」と言って集団リンチをしているのであって、「批判もあって当然」どころか「批判は暴力で潰して当然」と思っている 明らかに元の批判と報復が釣り合ってない2108239Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7あまりに頻発し過ぎて私達も感覚が麻痺しつつあるが、「性的客体化された女性表象を公的な場でこれだけ大きく広告にするのはいかがなものか」という程度の批判で万単位の誹謗中傷や脅迫DMが送られることが異常なんだよ これは単なる「一般人はオタク関係に口を出すな」という集団リンチでしかない343811,087Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7害オタにどれだけ「自分達の界隈の加害性の高さを直視してくれ」と言っても、無反省どころか責任転嫁をくり返すだけなので、自浄は一切期待することができない そうである以上、違法行為と集団名誉毀損をくり返す害オタという集団を一つの社会問題として取り組んで問題を解決していく道しかないだろう24496Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7要するにオタクコミュニティのあり方自体がそこに関わる人達の加害性を高める要素が詰まっていて、その内輪ノリに浸かるほど倫理と遵法意識が壊れていく そしてそれと同時に「俺達オタクは特別だから許される」という特権意識が育まれ、倫理のない集団が育つ 「たまたま悪い奴がいる」のではないのだ147103Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 7オタクの加害性の高さの理由は複合的で、まずは強烈なミソジニー、「一般人によるアニメ批判は表現の自由侵害だから何をやり返してもいい」という思い込み、「俺達はオタク差別の被害者だからあらゆる反撃は正当」という被害者意識、さらにオタク界隈特有の露悪チキンレースなど、様々な要素が絡んでる18139311Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6オタクはすぐ「オタクを怒らせたのが悪い」「オタク全員がやってるわけじゃない」と言い訳をするが、ネット上の様々なクラスタの中で批判した人に脅迫や殺害予告DMが当然のように来たり、商品送り付けが多発するのはオタクだけである以上、いい加減オタクは自分達の加害性の強さという事実を直視すべき158139Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6そもそも自分達の加害行為を被害者のせいにする時点で論外だが、熱海の居酒屋さんのようにほとんど害オタの逆恨みで嫌がらせや商品送り付けを受けた人もいるし、エスコヤマなどはエロゲの背景に無断で使われるのを拒否しただけでオタクからGoogleレビューで嫌がらせを受けた オタクの加害性は明らか155136Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6「オタクが商品送り付けなどをしてしまうのはフェミが怒らせすぎたせい」という責任転嫁が表自害オタから出てるが、オタク以外のどこのクラスタも誰かに怒ったからといって商品送り付けが多発するなんて現象は起きないんだよ 完全にオタク特有 そうである以上、これは害オタの異常な加害性こそが原因14140390Show this thread
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6「ひろゆきが答える小学生向け学習まんが」だって? ひろゆきなんて小学生レベルのメソッドを大人になっても多用して人をおちょくってる「小学生おじさん」そのもので、これから大人へと育っていく小学生が一番見本にしちゃいけないタイプの人間なんだが 小学館は出版社としての倫理を捨てたのか?Quote Tweet水野 隆|編集者@mizno7·Dec 5こちらの漫画は、ひろゆき初の児童書『よのなかの攻略法 学校編』のプロローグです。 ひろゆきさんが子どもの悩み150問にズバズバ答えていく学習まんが、 小学館より12月7日発売です。Show this thread11206443
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6オタクが下手に「表現の自由」という言葉を手にしたことで、オタクは「俺達オタクは他の奴等と違って表現の自由に守られてるから、批判する奴等は潰していい」という盛大な勘違いをし、ひどく道を誤って行ってしまった 肝心の「批判も含めて誰もが表現の自由を持っている」という基本がわかってない33106245
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6悪質な撮り鉄の酷い行動への批判を「撮り鉄ヘイター」「撮り鉄差別」と呼ぶと誰もが苦笑するように、害オタの迷惑行為への批判は断じて「オタクヘイター」「オタク差別」ではない それを無理やり宮崎勤時代の「オタク差別」の偏見に結び付けて批判から逃れる行為は幾重にも卑怯と言わざるをえない72667
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6「フェミニストを○すゲームをやりたいと思うのは個人の自由」ね、またオタク特有の「自由」を持ち出せば批判されない特権が得られると思い込む錯誤だよ そう思うのは自由だが、そのような思考を持つことによって、公の場で特定の属性の人間を○したいと開陳する危険な連中だと思われる覚悟はしろよなQuote Tweet炬燵どらごん⋈@okotatsudoragon·Dec 5Replying to @hello_raise2そもそもどういうゲームを作ろうがやりたかろうが個人の自由であることは不可侵の基本的人権であるとは踏まえた方がよろしいかと思います。644134
つりがねむし@Tsurigane_mushi·Dec 6「フェミニストを○したい」と思うオタクが増えたのは「俺達オタクにそう思わせたフェミニストが悪い」っていう、「いじめられるのはいじめられるほうが悪い」理論か、実に立派だな 本当の原因はフェミニストではなく、そういう思考がナチュラルに出てくるオタクの加害性とミソジニーの異様な強さだよQuote Tweet炬燵どらごん⋈@okotatsudoragon·Dec 5これレッドデッドリデンプション2なのか。『フェミニスト』だけを殺せるゲームだと思ってるならミスディレクションに引っかかってるし、『フェミニスト』がそんなに憎まれる世界になったのはいったい誰のせいなのだろうかと考えさせられますね。 twitter.com/kyokosakaino/s…Show this thread11112288