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3.20のビルド案をいくつか紹介...
って思ったけど1つ書いただけで力尽きたので1種類だけです

3.20の情報解禁前から詰めていたビルドなので、結構細かく書きました
その他のビルドはリーグ開始までに余力があれば書くかも知れません

4Lセットアップに関して記事の最後に追記あり


Boneshatter Jugg (Low Budget)

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PoBのデータはこちら

Shield Crush JuggでJuggの硬さを体感出来たので、シルクラ以外でJuggで火力出せるスキルなんかないかなって探した結果、Boneshatterになった。

AR Stacking Shield Crush JuggほどARを稼ぐことは無理だけど(稼げば稼ぐほど固くはなるけどDPS的な恩恵が無いのでリソースを割き辛い)、最終的にはAR 200k位は行けるので、それなりの耐久にしつつDPSもそれなりになるかなって感じ。

序盤のリザーブ軽減が取りにくくなったので、最初はAlpha's Howlを被ってMana Reservation Efficiencyを稼ぐ、Iron Reflexesを取得してるのでARベースよりEVベースのがARは伸びるのも◎。

武器はとりあえずHegemony's Eraを入れてる。Eraは3.19の値段を調べた感じだと序盤から安く手に入れることが出来る。Eraは大して強くないので、同程度以上のレアが安く手に入るならEraにこだわる必要は無い。Eraが手に入るまでは2H Axeでプレイするのが望ましい(後述)。

後は序盤から使える安めのユニークとしてCarnage HeartKikazaruを使用してる。ベルトのArn's AnguishはMavenドロップなので3日目以降安くなってからの購入でいい。それまでは適当なレアかBelt of the Deceiver辺りを付けてればいいと思う。

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尚、Arn's Anguishに必要なECの生成はStaffノードのSmashing Strikesで供給できるので、UnflinchingEnduring Composureはこの段階では不要となってる。

Energised ArmourはARを大きく伸ばせるが3.20からCorrupted Jewel専用になったので、安くなるタイミングが読めないが、慌てて買うようなものじゃないので値段を見て追加したい。

胴体はゆくゆくはLightning Coilにするつもりなので、Lightning Resistは過剰でも良い。Lightning Coilの6L(もしくはEra)が手に入るまでは適当なCorrupted 6L胴を使う感じになると思うが、Tainted Fusingの確率上昇の恩恵でCorrpted CoilやEraの6Lが安く手に入る可能性はある。

このツリーだとManaリーチが取れないが、Cluster追加までは手袋、指輪、Viridian JewelにManaリーチのModが付くのでいずれかで補えるようにしときたい。ただこの段階だとLifetapを使うので、ユーティリティースキルにも全部Lifetapを入れてしまえばManaリーチは別に無くてもいい。
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Manaリーチが上記ギアで取れなくて、どーしても必要な場合はClever ThiefをAnointしてしまうのも手。

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AmuletのCarnage Heartは繋ぎだけど、しばらくお世話になるはずなので安いAnointをしたい。靴にon-Killオンスロが無い内はGraceful Assaultが鉄板で、オンスロを靴で供給できるようになったら、Kinetic Impactsが安くて強い。

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使用するオーラは、Purity of Element、Determination、Pride、Dread Banner、Precision(lv1)となっており、リザーブは超ギリギリです。Precisionは無くても命中は足りると思うので、きついようならカットしてもいい。ARを伸ばす上でGraceも外せないが、Graceの追加はAul's Uprisingの入手まで不可能となってる。

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メインリンクのセットアップはこのような感じになってる。BoneshatterはTraumaチャージが重要なのだけど、Multistrikeを使うとリピート分の攻撃はTraumaが貯まらないので注意。胴体がCorruptedで色が合わない場合は、FortifyやCrit DamageをMelee Physical DamageやImpaleに変えることも可能。

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Fortifyサポートを抜く場合はパッシブ左上のStaffノードを諦めて、Fortify Masteryを取る形にする必要がある(1pt余分にかかる)。この段階だと出来ればFortifyサポートを使って、左上のStaffノードを取得したほうがDPSは高くなる。

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Call to Armsを取得しAncestral Cryを左クリックに設定し自動化しておく(更新が面倒なので)。

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Buffユーティリティー枠。ちょっとしたレアなんかはProtectorだけ、マップボス等はVaal WarchiefとProtectorをセットで建てる。Manaがきつい場合はCullingやMaimの代わりにLifetapでも良い。

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Molten Shellはそのまま高lvを入れてるが、左クリックにはAncestral Cryが入るので手動となる。手動が面倒ならCwDTで自動化しても良い。その場合、非リザーブマナ的にGem lvを落とした運用が良いと思う。

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これでもろもろBuff込で1.5m位出るので赤マップ攻略は出来るレベルだと思う。Totem無いと半分の700~800k程度になります。

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BoneshatterはHit時に衝撃波(Pulse)によるAoEが発生するが、このAoEはその時与えたStun Durationによってスケーリングする。なのでStun Durationに投資しないとBoneshatterのクリアリングは特別優れたものって感じじゃ無くなる。Stun Durationを一番稼ぎやすいのはMaceなんだけど、Crit型ならMaceじゃなくても特にCrit MasteryにあるCrit時に100% incの効果で大幅に稼ぐことが出来る。

更に細かい話をすると、BoneshatterのPulseのAoEスケーリングはStun Duration 0.1/s毎に+15%貰えて、最大で400%まで得ることが出来る。しかしこの最大の400%に必要なStun Durationは2.7/sで、StunのベースDurationが0.35/sなので実にinc 770%とか稼がないと到達出来ず現実的な数字ではない。
RuthlessサポートにはRuthless Blow(3回に1回発生)ってのがあるんだけど、このRuthless Blowが実はStunのベースDurationが0.8/sとなっている。Ruthless Blowなら330%稼げば最大値に到達出来るので現実的な数値となり、目指す目安となる。

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このLow Budgetバージョンでは限界までは稼げて無いけど、Ruthless BlowがCrit時には2.39/sのStun Drationが発生するので、最大で345%のAoEが貰える。Crit Ruthless時にはPulse AoEが29、Crit Non-Ruthless時にはPulse AoEが22となっているので、それなりのAoEが発生できるようにしてある。またPoBが対応してない分をCustom Modに入れてる(more StunやDouble Stunも未対応)。

Boneshatter Jugg (Mid Budget)

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PoBのデータはこちら

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更新ポイントとしては、Enlighten3とCharismaのAnointによってAlpha's Howlを外せる。

頭をThe Formless Inferno、胴体をLightning Coilにお着替え。どちらもResistにマイナスがある装備なので、それに合わせて各種レア部位のResistを調整する。

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Carnage HeartにCharismaをAnointするのはもったいなく感じるかも知れないが、どの道最終はAul's Uprisingなので繋ぎのAmuletにあまりお金を掛けるべきではない。レア品ならT2のCrit MultiがついてCarnage Heartとトントン位、レアならLife盛れたり、マナコスト減をつけたり、その辺諦めてLeech DmgをつければDPS的には上になる事はある。ただしこの段階ではAmuletでAttributeやResistも補ってるので、それらのModも必要になる。それらを兼ね備えつつ、Crit Multiに+1 Physicalとか付いてれば+7~10%程度のDPS上昇も狙えるが、こーゆーAmuletが安く手に入るなら有り。高いようならスルーしてUprising用の資金として取っておいたほうが良い。

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JewelはLarge Cluster 2つにLethal Pride、Watcher's Eyeを追加している。
Large Clusterは各種リーチとMartial Prowessが取れるAttack Clusterが優先で、Physical Clusterのが後回しとなる。Physical ClusterのSuffixはFurious Assaultを入れてるがポイント的に取る余裕がないので、SuffixのModはなんでもいい。

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Lethal Prideは結構良いシード値を入れてるが、Double Dmgにこだわらなくても、Melee Crit、Melee Crit Multi、inc Physical、inc Meleeと使えるModが多いので、5ノータブルは無理でも3~4ノータブルは十分狙えると思う。

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WEはPrideのImpale +2が絶対。このmod 1つで18%位の火力上昇です。
余裕があれば無駄にならないMod付きの2 Modとかを狙っても良い。
(理想はElementのChaos Resistとの複合だけど、多分高いし最終的に使わない)

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Clusterを付けるとポイントが足りなくなるので、手袋に+1 Strikeを付けてTribal Furyの部分をカットする(3.20ではマスタリー)。とりあえず+1で良いので良い手袋にLesserで付けてもいいし、最初からこのEldritch Implicitが付いてる手袋を適当にクラフトするでもよい。

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後はフラスコにBottled Faithを追加して、これぐらいのタイミングで武器を更新したい。pDPS600位の武器でもEraと比較して1.5倍位の火力上昇となる。最近はリーグスタートでMeleeをやったこと無いから知らんけど、これぐらいの武器ならHeist産のが割りと安く買えると思う。ベースはEventuality Rodが一番良いけど、pDPSと値段との相談で別のベースでも良い。

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Eraを外すとPCの生成はAssasin Markだよりとなるので、Assasin Markは必ずQ付きのものを使用すること。

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メインスキルのセットアップは少々変更が入る。Manaに余裕が出来てリーチが出来るようになるのでLifetapは卒業してImpaleを追加する。出来ればImpaleはAnomalousにしたい(Chance to Impaleが微妙に足りないため)。BoneshatterもDivergentにしたいが結構高いかもしれない。

ここまで揃えば、最大DPSは5~6m位まで伸びるので赤マップのファームも快適に出来るようになると思う。Chaos Resistが足りてないので、装備の空きMod分をできるだけChaos Resistにしていきたいって感じ。ARも100kを越えてChaos以外にはかなりの耐久になってると思う(見た目のLifeは低いけどね)。

Boneshatter Jugg (High Budget)

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PoBのデータはこちら

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Amuletを念願のAul's Uprisingに変えてGraceを追加。Graceの追加でARが+100k位増える。
Aul's Uprisingはいくつか種類があるけど優先度的には

Purity of Element > Grace > Pride or Determination となる

値段に大きな差がある場合は、GraceやPrideのUprisingで妥協する事になると思うが、(Determinationは優先度が一番低い上に一番高い)他の部位でINTやDEXの補強が必要になってくる。

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胴体を+1 Coilにし、そこにEnlighten 4を含めたオーラを全部詰め込むことで、AAを追加出来る。Tainted Fusingの仕様変更で+1 Coilの入手性は上がると思う(色変えも楽だし)、Enlighten 4は高いのでそこはネックになるけど、AAの追加はかなり大きいので是非導入したい。

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大きな強化要素としてForbidden JewelでバーサーカーのBlitzを取得してASを大幅に増やしてる。

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また頭エンチャントにBoneshatterのTraumaチャージ獲得チャンス追加を入れてる。とにかくAS等でTraumaチャージを貯めまくる事で大幅な火力上昇を狙ってる。

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そんなにTrauma貯めて平気なのかって疑問は、上記PoBだとTraumaスタックは44としていて、その場合の自傷ダメージは10,604となってる。仮にShaper Slamを受けても10k位のPhysicalダメージは95%カット出来るので500ダメージ位で済む。

500ダメージでもAS6なら秒間3000とか減るじゃんって話だけど、この自傷ダメージはリーチやリジェネで相殺する事が可能だし、Molten Shellで受けることも出来る(たしか)。更にJuggのUntiringやRecoup Lifeでも相殺出来ると考えてるので、多分平気だと思ってる。

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Large ClusterをOverlord付きのものに変えて、Fortifyをここで供給したい。

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Overlordは超レアModなのでこの手のClusterの入手性はかなりきついかも知れないが、これによってメインリンクからFortifyを外して、代わりにMelee Physicalを使えるようになるので大幅な火力上昇となる。

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これまた高価だがImbalanced GuardのImpossible Escapeを使いパッシブを大幅に節約しつつ、美味しいStunノードも確保している。

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あとは各種レア部位を無駄Modの無い、5 Mod以上のアイテムに変え武器をpDPS 850~900位のもの(多分30d~50d)に変えれば概ね完成となる。

Casterと比較するとどーしてもコストが掛かるが(特に武器)、その分伸びしろがあるとも取れるので装備更新のやりがいは高いと思う。


Boneshatter Ber (High Budget)

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PoBのデータはこちら
High Budget基準なら、Berserkerに転生してTranscendence型にしてしまう方法もある。

Transcendenceの場合、Physicalダメージコンバートをがっちり積まないとBoneshatterの自傷ダメージが酷いことになるので初手ではやりにくい。Transcendence型の利点はARが200kもあればElementalの大ダメージに対する耐性がJuggのUnbreakableより上になる。

Boneshatter Jugg (Mageblood)

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PoBのデータはこちら

コスト度外視のMagebloodバージョンの一例。


Boneshatter Jugg (Act Run)

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PoBのデータはこちら

Act Runの進め方について非常によく質問されるので
今回だけ特別にAct Run用のPoBを作りました
一応0資産SSF環境で試走済みで、それを元に作ってます

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パッシブツリーの左下にあるタブから各レベル帯でのパッシブツリーが確認出来ます

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またやっと使えるようになったGemセットアップも
大まかなレベル帯のセットアップを作ってあります

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装備アイテムのリストはレベル帯の必須装備だけ入れてある感じになってます

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大まかなスキルの切り替えは、lv1~11まではGround Slam
lv12以降はEarthshatterではなく、Sunderを使用します
War Cryに投資するわけじゃないので個人的にはSunderのが使いやすかったです
lv28からBoneshatterを使うことが出来ます
4Lが手に入った段階でサポートを変えてLifetapを使います
以降、メインスキルのセットアップはAct終了まで変わりません

以下、いくつかポイントを解説
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lv10から使用可能になるIntimidating CryはWar Cryに投資をしないので全然維持できませんが
Boneshatterに移行するまでのGround Slam、Sunderに
大きなブーストを与えることが出来るので適時使用してください

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Act1の段階でのGemは上記のようになっていますが
VitalityとSteelskinはカレンシーに余裕が出来たら追加購入してください
他のGemは必須です

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lv28位でBoneshatterに必須のAncestral CryをInstantにするCall to Armsと
+1 StrikeのAttackマスタリーが取得できるので、スムーズに移行出来ると思います

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またActは2H Axeで進めることになりますが、なぜAxeが良いのかというと
ここのAxe Masteryのアクセスの良さが一つ
ここのマスタリーでRage生成を取ることが出来ます

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もう一つはここのAxeノータブルでon-Kill オンスロが取得できる点です
4Lが手に入るであろうlv38位に合わせてここのノードを取得できるようにしてるので
4LからはOnslaughtサポを外せます

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Meleeは武器が命です、最初は店売のStone Axeを購入してください。
最悪ない場合は2H Maceでも構いません。
lv9からJade Chopperが使えるようになるので、必ず更新すること。
Act2位まではNormal品で十分です、Act2の終盤からAct3以降はVendorレシピを使います。

その時最適な2H Axeをベースに(武器のリストは英wikiのこちらで確認できます)

武器 + MagicかRareのRustic Sash + Blacksmith's Whetstoneで

inc Physicalが付いた武器と交換できます(できるだけRareのRustic Sashを使うこと)
基本的にはこのVendorレシピの武器で十分です。lv55~lv60位のレベル帯で火力不足を感じたら、武器のSuffixに一番安いASをクラフトしても良いです。

Act中にWailing Essence of ZealContemptを拾ったら大事に取っておいてください。Actクリア直前位に出るDespot Axeに使うことでしばらく使える性能の武器にする事が出来ます。その他のEssneceは弱い部位の補強に使ったり、Rustic Sashのレア化に使います。4L入手後の余ったBinding Orbを良いベースの武器に使ってワンチャンスを狙うのも有りです。

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Act中のフラスコセットアップはLife Flask 2本、Quicksilver 1~2本
Mana Flask 1本、その他ユーティリティーが基本です
Act 5のクエストリワードでGranite Flaskが貰えるので必ずセットしてください

またAct 5でHallowed Life Flaskが手に入ったタイミングで、Bleed解除とChill/Freeze解除を作ってください。これぐらいの時期だとAltに多少余裕があるでしょうし、ビーストクラフトが貯まってればそちらでも構いません。

Mana FlaskはメインリンクにLifetapを入れた時点で不要になると思います。

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Actクリア時にボスチェック無しでDPSが100~200k位あればActの火力としては十分です
サンプルのPoBでは150kあるので、最低限の装備でも十分な火力があります

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各装備には一番安いクラフトレジを付けてます
Actクリア前はこれだけでもResistは足りるようになってます(Alira Help必須)
Actクリア後は更にペナルティが増えるのでちょっと足りませんが
実際は多少レジスト装備を拾えると思うので問題ないと思います

以上、Act Run用のデータはこんな感じでまとめてみた。これはこれで非常に作るのが手間なので(試走も必要だし)、最初にも書いた通り今回限りで他のビルドで書く予定はありません。

※追記
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サポパを買ってポイントにあまりが出たのでCelestial BoneshatterのMTXを購入しました。
んで、試走したキャラでちょっくらテストをしてみました。

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BoneshatterのPulseはデフォだと凄いわかりにくいんだけど
Celestial MTXにする事でどれぐらいのAoEが出てるかの視認性が良くなります
で、Ruthlessの有り無しを実験した結果、絶対入れたほうが良いという結論になりました

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Ruthless Blowは3回に1回だけど殲滅力に大きな差がでると体感しました
なので、4Lのセットアップは
Boneshatter - Lifetap - Fortify - Ruthlessがベスト となります
Brutalityは5L目以降に使う感じで、この段階だとDPS期待値的には
BrutalityとRuthlessにそこまで差がないのもポイントとなってます