2017/06/29
対戦時の行動について
①有利対面での行動
・居座り
遂行技
役割破壊技
・交換
交換読み交換
②不利対面での行動
・居座り
役割破壊技
交換読み交換読み攻撃
・交換
交換
交換読み交換読み交換
これらの択があります。
細かく書くとどこまでも細かく択がありますが、今回はこれだけにしておきます。
ここから言いたいことは、2点読み以上をすることで択を有利にしようということです。
2点読みとは、例えば有利対面時に遂行技を選択したことで、役割破壊技にもなるような技のことです。
ユキノオーvsライコウの対面で地震を選択すると、ライコウ側は居座っても、メタグロスに引いても両方に通る技となります。
有利対面時に、交換読み交換と、相手の居座り役割破壊技の2点を重ね行動することも安定択となりやすいです。
ガブリアスvsバンギラス対面 ガブリアスが引いてハッサムを投げる行為は、バンギラスがドータクンに引く択と、バンギラスが氷技を打つ択の両方に有利です。
上の場合、バンギラス側は基本読み不利です。バンギラス側が有利を取るためには、不利対面での行動の交換読み交換読み攻撃か、交換読み交換読み交換のどちらかの1点を通すしかなくなります。ガブリアスが交換読み交換するのをよんで炎技の選択、もしくはハッサムへの交換読み交換読み交換でサンダーを投げるとかになります。不利を取ってしまうと基本的に2点読みが出来ないと考えた方がいいです。もし、その場で崩したいなら、2点読みを読んで1点読みで一気にアドに持っていくとかになります。
不利対面時の交換っていう選択肢がさらなる不利をもたらすので、交換と交換読み交換読み交換を同時に出来るような型にしておくことが考えられます。
スイクンvsライコウ
スイクン→バンギラス
ライコウ→ガブリアス
と交換読み交換を決められたとします。
ここで、HAベースのシュカの実バンギラスを投げれば、ライコウへの交換と、ガブリアスの交換読み交換読み交換が同時に成立します。
他にもこの2点を同時に満たせるようなポケモンはたくさんいると思いますが、あと半年ぐらいしたら公開する予定です。
スポンサーサイト
コメント