MMD界隈の重鎮
かんなP様よりこのような意見を頂いたのでご紹介します
https://twitter.com/kanna3939/status/1549174793072951297
なるほど「手軽さ」ですか
その理論だと「老人でも理解できるFAXやめられねえ日本人」と同じ問題なんで
自分としては褒められる話でもないんですがね?
さて、MMDの利点に「手軽さ」を上げるなら
かんなPさんはどれくらいの頻度でMMD動画を投稿されているんですか?
https://www.nicovideo.jp/user/5656015/video?ref=pc_userpage_menu
2022年7月19日確認で
2020年1本 2018年3本 2017年1本 2016年0本 2015年1本...
もうね…この界隈の「老害あるある」なんですけど
まず2年動画投稿してない奴がMMDを肯定するな
とっくの昔に自分の中で「MMDはオワコン」と感じているから動画制作するモチベーションもまるで無いくせに、「手軽さ」などを語るな
他人から見りゃ引退してるに等しい奴が「思い出を汚すな」とばかりにいつまでもMMDを肯定してくる老害が多すぎる
そもそも言うほど今のMMDは「手軽」でもない
物理レンダリング「Ray-mmd」で涙目になるほど面倒という話もしたが、
最近ではそれよりも更に重い物理レンダリング「sdPBR」やらも使って
中国人と韓国人がCinema4DだのBlenderだのUnrealEngineだのを「MMD動画」で投稿してくる戦場で戦っているわけである
以前より厳しい状況であることは間違いない
少し前に「ロマンスの神様」というモーションを使うブームがニコニコ動画内で発生して、「手軽にお気に入りのキャラで創作できる。そしてみんなで楽しめる。これがMMDの魅力だ!」などという意見もあったが、自分としてはそれはただの「突発イベント」のようなものでMMDが世間で再評価されたとかそういう話ではない。オワコン化は止まることはなく崩壊は続くだろう。モチベーションの維持には目標が必要だが、現在のMMDには本当に何もない
「不断の努力を続けること」というのは、無産が考える以上に相当難しい
ある意味において、この「手軽さ」というものは「結局誰でも同じような絵にしかならない」という大問題もあるわけでMMDの衰退の一因にもなっている
かんなPさんもMMD界隈に関する記事を書いていたりするのですが
流氷が育ち大きくなると、水面下の面積の比率が大きくなり、水面上の面積は小さくなるようなものである。 極論、精神論的な話であるが、自分自身が盛り上がっていれば、衰退はしない。但し、疲れた時は一旦距離を置く事も大事ではある。
こんな調子で「何にも話の中身が無い」
しかし無産にとっては「何かを喋っているように見える」
このような人間が増殖した結果
そもそも全てを自作できる人にとってはプラットフォームなんざ何の意味もない
破壊も糞もねえ。自分で鎖を断ち切る力がないだけ
侵略者が土足で他人の家に上がり込んで略奪してるだけだからな~
ロシアがウクライナにやった事と大して変わらないよ
動かなくなれば祭りが終わって解散するだけでハイエナ共に何も福音はないだろ
誘致出来てた理由は単に「あのソフトならセーフ」という曖昧な実績のみに支えられていただけで
ゲームエンジンやDCCソフトでは踏みとどまっていた一線を簡単に超える。
UnityもUnrealシリーズもMMDより以前から存在してて一般に解放されてるし、
ゲームエンジン市場の人口は700万規模だぞ。桁が違うってレベルじゃない。
それでもこういう文化が根付いた事はただの一度もないのに、一体何が代替になるんだろうな。
商利用禁止の建前に便乗した遊びとして成り立っていた物は、前提条件が崩れたらまず成立する訳ない。
リスクが大きすぎるんだよ。
「自分で鎖を断ち切る力がない」だの
「侵略者が土足で他人の家に上がり込んで略奪してる」だの
「ハイエナ共に何も福音はない」だの
「踏みとどまっていた一線を簡単に超える」だの
「商利用禁止の建前に便乗した遊びとして成り立っていた物は、前提条件が崩れたらまず成立する訳ない。」だのという
具体的な言葉を一切使わずに
技術論とは到底思えないような抽象的な言葉を使って話をしようとする
技術的に何もわからず
自分は何も考えることも出来ず
自分の立場がないと
自分でわかっているからこういう癖がついている
まるで統合失調症患者のようだ
MMDモデルを配布する側のリスクが大きいだのという話は
「例えばウマ娘のMMDモデルを利用者がBlenderでレンダリングして
映像を制作し、それをYoutubeなどで公開したら
公式のガイドラインと照らし合わせてどのような問題が生じるか?」
「あるいは
ウマ娘のMMDモデルをUnrealEngineでレンダリングしたら
公式のガイドラインと照らし合わせてどのような問題が生じるか?」
「既にゲームエンジンで利用されまくっているTda式初音ミクの場合、
配布する側にどのような問題が生じたのか?」
「利用するソフトウエアにはどのような仕組みになって
どのような配慮がされているのか?」
「ゲーム、あるいはVRコンテンツでで使用されたくないのなら
ソフトウエアを使用禁止にするのではなく
使用方法を禁止する規約を追加すればいいのではないか?」などといった議論が必要なのだが
そのような議論は何もなく
侵略者は略奪するな!鎖を断ち切れ!福音…!そして一線を超える…!だのと
カルト宗教のような言葉で語り合っている
怪しい高額の壺でも買わされていそうで哀れでならない
別パターンとして
MikuMikuDanceとは (ミクミクダンスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
3107 ななしのよっしん
2022/08/14(日) 00:04:17 ID: dM8RR6s4UE
今のままのMMDコンテンツが今後50年続こうが
UnityやUEに乗り換えて世界的に見劣りしない物を作れるようになろうが
その頃には中国人インド人が生んだアニメの二次創作を日本人がやっている時代なので
沈没が確定した船について特に深く考える必要はないなと最近気づいた
確定しているわけでもない遠い未来のことを
何故か語りだして何かを諦めようとするパターンもある
まあ
勉強もしていないのに何かを具体的な言葉を使って
技術的に説明をすれば
哀れなことにすぐにボロが出るわけで
因みにゲームエンジンでライト40個配置するのに20~30分かかって
更にベイクで1時間掛ったことあるけど。レベルエディタでやろうがMMDだろうが
大して変わらない。やったことがないから知らないだけで。
DCCソフトに夢や希望を抱くのは勝手だけど、5chの某スレッドを見てれば分かるが
半数以上は膨大な手間と絶望的なレンダリング時間で投げ出す。
現実を知らない愚か者の幻想だとしか思わない。
唯の地に足がついてないない物ねだりなんだよ。
Unreal Engine5を使用している側からすれば
「何言ってんだこのバカ?」という話しか出来ねえわけだ
どうせ何年も前に少しだけ触って諦めた程度のザコだろ?
お前には出来なくとも韓国人・中国人はそれが出来たわけだ
また日本人でも学習しようとする学生は山程いる
何も出来ねえザコにレベルを合わせても自分たちが哀れになるだけだろ?
全ては有産の側になればすぐに解決する
創作という分野において
何かを語ることが出来るのは
最前線で活動を続ける「有産」だけだ