★ Berkshire組立記
(12)ボイラーの組立(2)
■
2006年1月19日
■
蒸気分配器、汽笛弁本体を組立ます。細かい部品が多いので
飛ばして無くさない様に。(笑)
■
双方共に組み上がりました。
■
蒸気分配器、汽笛弁本体を組み合わせます。
汽笛弁のレバーは切れが良いです。(バネも強いし。)
■
バックプレートにフレームと一緒に取り付けます。
(加減弁、通風弁のレバーの可動範囲が分かりました。)
■
配管は全て曲げ加工済み。
■
そしてこれが修正無しでピタリと合います。(ラクチン)
配管の取り付けで唯一まごつくのは八つ有る
中空ボルトでしょう。
水の通り道は穴の大きくてポッチの有る
ボルト。蒸気の通り道は穴の小さくて
ポッチの無いボルトです。
バックプレートへの配管の取り付けは
順番を考えないとボルトの締め難い所が
有ります。
汽笛弁の所のバルブ蓋はバスコークの指定が
有りませんが塗らないと僅かですが漏れが
生じます。
(軟弱エアコンプレッサーで発見(笑)
■
何とも賑やかな配管です。でも私はこーゆーの好きです。(笑)
■
圧力計を取り付けて組立は完了です。
組立は本当に楽ですね~。少し物足りないかも。
ボイラーの完成。
軟弱コンプレッサーでエアテストをした後
水圧テストを行いました。
暫く走らせていないアレゲニーの炭水車を
掃除を兼ねて使う事にしました。
チェックバルブにポンプ送り側の
ホースを繋ぎ加圧します。三キロを越えた
あたりで安全弁からチョロチョロと水が吹き
出しました。
何度か繰り返しテストをして漏れの無い事を
確かめました。
ボイラーはOKです。
*
上に戻る UP
前の頁BACK
目次 INDEX
次の頁 NEXT