マンガ Houdini チュートリアル ーーエミッター補間ーーマンガじゃない Houdini チュートリアル -rain ripple-

December 04, 2017

マンガ Houdini チュートリアル ーーSDFスティッキーコリジョンーー

stickyCollision-01



stickyCollision-02

stickyCollision-03

stickyCollision-04


stickyCollision-05

stickyCollision-06


サンプルファイルはこちらになります。
https://drive.google.com/file/d/1xw2GpiKlNaK4dfjXGu6ss_IkJvo7lWn3/view?usp=sharing

またSDFコリジョンですか?と言う声が聞こえて来そうです。
サブサンプルは使わないのにループ使うのは少しズルいような。。。

でも個人的にかなり使うんですよ。良くも悪くも僕は標準コリジョンの使い方を
全く知りません。使い方を調べてやるよりも知ってる知識で欲しい結果に合わせて
構築したほうが早いし応用が効くからです。

実際には加速を考慮した摩擦を盛り込んだスティッキーコリジョンまでは
実践でやった事はありません。だいたい一定の速度で+ノイズでゆっくり
オブジェクトに沿わせるくらいのほうがコントロールが効きます。
もしそれらを考慮するならと考えてみました。

それからフルイドのときも言いましたがSolver内の要素の順番を
意識して作るのはとても大事でPOPでもそれは代りません。
コリジョンがどうとよりも一番言いたいのはそこの所ですね。実は

ところで他のアドベントカレンダーの皆さんの内容レベル前より高くありませんか?


fujitarium at 00:00│Comments(0)│ │CG | Houdiniチュートリアル

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガ Houdini チュートリアル ーーエミッター補間ーーマンガじゃない Houdini チュートリアル -rain ripple-

ライブドアブログでは広告のパーソナライズや効果測定のためクッキー(cookie)を使用しています。
このバナーを閉じるか閲覧を継続することでクッキーの使用を承認いただいたものとさせていただきます。
また、お客様は当社パートナー企業における所定の手続きにより、クッキーの使用を管理することもできます。
詳細はライブドア利用規約をご確認ください。