「経済合理性のために人の死を認めるなんて姨捨山的なグロテスクな発想は許容できない」というのは尊厳死の法制化の反対理由に毎回あがっていて、「そうではなくて人の尊厳を守るためにやるのだ」と説得してきた歴史があるわけだが、反対派の懸念が現実のものだと証明したい人の多いことよ。
スレッド
会話
返信先: さん
法制化せずになんとかガイドラインを作って少しずつ運用の幅を広めて来たので、この議論そのものは徐々に過去のものになって来ているわけですが、それでも法制化していないのだから運用のリスクがないとは言えない、というのは認めざるを得ないと思いますけどね。いやまあなんでもないです。
2
9
106
返信先: さん
先生そこはちょっと違います。
ご指摘の情緒的な主張もありますが、反対意見の中核は、本人の同意が無いのに生命を断ってよいかという一点です。
反対派の中にも、事前に同意がある場合まですべて反対しているわけでない方も多いですよ。
1
12
返信先: さん
もちろんだからこそここまで進んできたのだと思います。
なので全ての反対意見の中核とはいっていませんが、反対意見に含まれるのは事実で、わざわざ蒸し返して何がしたいのかと思っているだけです。
21
返信先: さん
これは一撃で終わる理屈。
『他人の生命だからね。尊厳とか綺麗事を言えるやなw』
現実として世界中でどんだけの国が行っており、どのような結果になっているか?
参考になるのでは無いか?
つーてどう考えても少数派だろう。
2
返信をさらに表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンド
いまどうしてる?
FIFAワールドカップ
ライブ
フランス対ポーランド
日本のトレンド
ハイスピ7周年
バラエティ番組 · トレンド
ココアの煮物
日本のトレンド
#FRAPOL
91,721件のツイート
日本のトレンド
#藤井風Instagramストーリー