二輪@ふたば
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画像ファイル名:1669716405279.jpg-(14957 B)
14957 B無題Name名無し22/11/29(火)19:06:45 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.1346889+ 12月28日頃消えます
これ、真に受ける人いるんかいな
削除された記事が4件あります.見る
1無題Name名無し 22/11/29(火)19:10:30 IP:111.98.*(kddi.ne.jp)No.1346891そうだねx6
シールチェーンで規定距離で交換して屋内保管で雨天未走行なら不要っちゃ不要
2無題Name名無し 22/11/29(火)19:12:11 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.1346892そうだねx1
チェーンにオイルをポタポタ垂らす装置があれば
3無題Name名無し 22/11/29(火)19:19:00 IP:183.176.*(pikara.ne.jp)No.1346895そうだねx2
    1669717140794.webp-(1418906 B)
1418906 B
>チェーンにオイルをポタポタ垂らす装置があれば
あるよ
https://www.tutorochainoiler.com
4無題Name名無し 22/11/29(火)19:28:08 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.1346898そうだねx2
>チェーンにオイルをポタポタ垂らす装置があれば
 Z2にチェーンオイラーあったよ
シールチェーン登場前の8耐では暗がりのなかチェーンが赤熱してるのが見えたそうな
5無題Name名無し 22/11/29(火)19:29:34 IP:133.106.*(ipv4)No.1346899そうだねx3
スレッドを立てた人によって削除されました
俺のR1Zスレも立てろよ
6無題Name名無し 22/11/29(火)19:54:05 IP:126.77.*(bbtec.net)No.1346903+
チェーンメーカーの中の人に聞いたら「そういう説がある事は承知してる。まあその方が(チェーンが早く駄目になって)売れるからいいっす」と言ってた。
7無題Name名無し 22/11/29(火)20:07:56 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.1346908そうだねx1
シールチェーンはいいだろうけどスプロケットトローラーの間には油膜のクッションが欲しいよな
8無題Name名無し 22/11/29(火)20:34:34 IP:111.98.*(kddi.ne.jp)No.1346913+
前にバイクYouTuberが同主張で炎上しててそれに同意できない人がメーカーに聞いてたけどメインの質問回答は濁して「シールリングはゴムなんでそこは注油したほうがいいですよ」みたいなことは言ってたな
実際シールチェーンなら普通の走行で保管がしっかりしてれば寿命短くなることないな
屋外屋根なし保管でシールがボロボロ地面に落ちてるバイクもみたこともあるけど
9無題Name名無し 22/11/29(火)21:59:51 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1346929そうだねx3
>シールチェーンで規定距離で交換して屋内保管で雨天未走行なら不要っちゃ不要
悪くなり始めてすぐ交換するなら確かにメンテ要らんな
10無題Name名無し 22/11/29(火)22:23:08 IP:14.14.*(netyou.jp)No.1346931そうだねx3
すぐもなにもチェーンは悪くなったらメンテしても直らんから交換するしかないぞ
11無題Name名無し 22/11/29(火)23:52:30 IP:122.135.*(mesh.ad.jp)No.1346938+
ノーメンテとパークリ吹いてのチェーン洗浄だとどっちがマシなんだろうな
後者は俺が初めてバイク買った時の店
12無題Name名無し 22/11/29(火)23:52:36 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.1346939+
悪くなるのを遅らせるためのメンテとも言える。
13無題Name名無し 22/11/30(水)01:46:18 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1346947+
俺も油膜があるほうがイイと思ってたが油には砂利が吸い付くんだよな
油膜の効果より砂利の悪影響のほうが大きそう 油ついてなきゃ汚れも砂利も大体飛んでく
頻繁にチェーン清掃する手間考えたら交換サイクル短くしたほうが得と考える
14無題Name名無し 22/11/30(水)04:21:15 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1346952+
https://togetter.com/li/1870072
これ役に立つ気がする
15無題Name名無し 22/11/30(水)05:29:42 IP:60.66.*(bbtec.net)No.1346954+
シャフトドライブにしちゃいなよ
シャフトドライブのSSとか乗ってみたい
16無題Name名無し 22/11/30(水)06:20:54 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1346955+
書き込みをした人によって削除されました
17無題Name名無し 22/11/30(水)06:21:17 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1346956そうだねx1
ZX-12Rも、A型の一部には自動ちゃーん給油装置がついてたらしいね

>これ、真に受ける人いるんかいな
注油不用と言ってるメーカーは一社もない
元HRCよりメーカー信じるわ俺
18無題Name名無し 22/11/30(水)07:20:58 IP:150.66.*(mineo.jp)No.1346959そうだねx3
あの大きさのOリング(Oじゃない物の方が多いけど)がノーメンテで性能維持できるわけないんだよな
19無題Name名無し 22/11/30(水)09:00:57 IP:220.146.*(asahi-net.or.jp)No.1346966+
>>チェーンにオイルをポタポタ垂らす装置があれば
>あるよ
これ使ってた
ドライブスプロケットのほうがオイルとオイルを含んだ汚れまみれになっちゃうんだよね
ドリブン側はわりと吹っ飛んでいくということもあって油汚れつくな~ぐらいなんだけど前側はだめだったね
カバー取っ払っていつもブラシ突っ込んでてメンテフリーのためのメンテをしてたよ
20無題Name名無し 22/11/30(水)12:13:13 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1346980そうだねx2
チェーンを劣化させるのは摩耗なんで余計なごみを拾ったり金属粉が出たりして劣化が早まる
つまり潤滑はまだしも清掃は大事だってことでノーメンテはありえないでしょ
21無題Name名無し 22/11/30(水)12:33:22 IP:60.93.*(bbtec.net)No.1346981+
>ZX-12Rも、A型の一部には自動ちゃーん給油装置がついてたらしいね

そんなデマをどこで聞いたの?
22無題Name名無し 22/11/30(水)12:36:05 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1346982+
スレッドを立てた人によって削除されました
>https://togetter.com/li/1870072
>これ役に立つ気がする

粛々とDEL
23無題Name名無し 22/11/30(水)13:04:39 IP:60.87.*(bbtec.net)No.1346990そうだねx2
>シャフトドライブにしちゃいなよ
>シャフトドライブのSSとか乗ってみたい
チェーンドライブはワークスおよび有力チームのみに供給とか…
24無題Name名無し 22/11/30(水)13:28:40 IP:126.33.*(openmobile.ne.jp)No.1346993そうだねx1
    1669782520883.jpg-(71017 B)
71017 B
>シャフトドライブのSSとか乗ってみたい
SSではないけどこういうのいいよね
現行RSはスポーツツアラーだしもっとスポーツに振ったボクサー欲しい
25無題Name名無し 22/11/30(水)14:02:02 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1346994そうだねx4
>>シャフトドライブにしちゃいなよ
>>シャフトドライブのSSとか乗ってみたい
>チェーンドライブはワークスおよび有力チームのみに供給とか…

それなんてMV
26無題Name名無し 22/11/30(水)21:21:54 IP:153.151.*(dti.ne.jp)No.1347024+
    1669810914367.jpg-(122366 B)
122366 B
>https://www.tutorochainoiler.com
scott oiler「本家のオイラを買え!」
27無題Name名無し 22/11/30(水)21:59:31 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1347029+
書き込みをした人によって削除されました
28無題Name名無し 22/11/30(水)22:01:51 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1347030+
    1669813311774.jpg-(18044 B)
18044 B
>そんなデマをどこで聞いたの?
リコール情報で聞いた

実際はタイヤへの給油装置だったそうだけど
29無題Name名無し 22/11/30(水)22:47:44 IP:221.28.*(bbtec.net)No.1347032+
    1669816064378.jpg-(36118 B)
36118 B
金属同士の摺動面に潤滑剤不要はさすがにどうかと思う。焼結含油合金とかでもあるまいし。
何のためにルブにモリブデンとかのFM剤、極圧剤入れてるんだか。

>D.I.Dチェーンルーブは有機モリブデン配合で熱に反応して自ら潤滑皮膜を形成しますので、少量でも素早く浸透し、優れた潤滑効果を発揮します。
30無題Name名無し 22/11/30(水)22:54:56 IP:221.28.*(bbtec.net)No.1347033そうだねx2
>元HRCよりメーカー信じるわ俺
個人でメーカーより優れた研究しているとはとても思えないしな
>当社の主力製品であるバイク用ドライブチェーンや、自動車エンジン用チェーンは、極めて厳しい摺動環境の中で高い耐久性や耐摩耗性を確保しなければならず、これらの製品開発のための基礎研究として、トライボロジー研究を長年にわたり行ってきました。
各種試験機を用い、主として摩擦係数や潤滑状態、摩耗状態等の観察を通じてより優れた摺動表面の研究に取り組んでおり
31無題Name名無し 22/11/30(水)23:18:49 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.1347036+
バイセコーのチャーンにはDLCコーティングってのがあるけど
モーターサイクルのには無いんかな?
コーティングしてあるからって注油やメンテが不要ではないんだけどね
32無題Name名無し 22/11/30(水)23:54:43 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.1347038そうだねx3
    1669820083698.jpg-(207487 B)
207487 B
ああ、こいつの動画は卓上の空論だろ?
この動画に対して、ああだこうだ言ってる奴全員含めて馬鹿ですw
ガレージ保管で週末晴れた日しか走らないバイクと、
沿岸部で野ざらしにされて雨の日も走るバイクではまるで使用状況が違うから。
チェーンなんて消耗品なんだから実際己でやって比べてみればいいだけの話。
33無題Name名無し 22/12/01(木)02:51:25 IP:27.138.*(home.ne.jp)No.1347044そうだねx14
>この動画に対して、ああだこうだ言ってる奴全員含めて馬鹿ですw
まず、おまえ馬鹿じゃん。
そんな奴が何言ってんの?
34無題Name名無し 22/12/01(木)03:37:28 IP:124.213.*(dion.ne.jp)No.1347045+
新品のチェーンって油でベタベタしてるよな
それで十分持つって意味じゃね?
35無題Name名無し 22/12/01(木)06:51:04 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1347046そうだねx2
>>この動画に対して、ああだこうだ言ってる奴全員含めて馬鹿ですw
>まず、おまえ馬鹿じゃん。
>そんな奴が何言ってんの?

粛々とDEL
36無題Name名無し 22/12/01(木)08:06:04 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1347053そうだねx4
>ああ、こいつの動画は卓上の空論だろ?

 机上の空論 も含めた検索結果を表示しています
 卓上の空論 のみで検索
37無題Name名無し 22/12/01(木)11:15:52 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.1347062+
    1669860952040.jpg-(122305 B)
122305 B
>卓上の空論
こいつの経済論のことだな
38無題Name名無し 22/12/01(木)11:20:03 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1347064そうだねx1
森永ちゃんが年収300万円時代を提唱した時、世間は笑ったが
今や現実だからね

ふたばは年に1憶とか稼ぐのが普通らしいから、ピンとこないんだろうけど
39無題Name名無し 22/12/01(木)11:20:36 IP:220.210.*(bbexcite.jp)No.1347065+
ノンシール:500kmに一回注油
シール:5000kmに一回、オイル交換と一緒に注油

ってイメージで合ってる?
40無題Name名無し 22/12/01(木)12:51:00 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.1347072そうだねx1
いや、だから色々試してみて自分が良いと思ったふうにすれば?
お前のバイクの使い方、保管状況なんてお前しか知らないんだし。
41無題Name名無し 22/12/01(木)12:57:54 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.1347073そうだねx1
車種や乗り方、保管状況によって大きく変わるからな。
42無題Name名無し 22/12/01(木)14:29:25 IP:111.233.*(yournet.ne.jp)No.1347076+
シールチェーンにオイル垂らしたからって入るわけないじゃん。
シールされてんだから。
しかも遠心力で飛ばされんだぜ?
飛ばされないほどの粘度のオイルなんてなおさら入るわけないじゃん。

注油するなら圧力容器にオイルを入れてそこにチェーンを浸して真空ポンプで真空にすればいくらかは入ると思う。
43無題Name名無し 22/12/01(木)14:51:31 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.1347077+
乗るたびに高圧洗浄してるから自然にチェーンメンテできちゃう
毎週ピカピカだぜ
オイルは低粘度のを走るたびに塗るんだ
44無題Name名無し 22/12/01(木)16:41:02 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.1347085+
メーカーの推奨使用限度を守ると、タイヤ交換毎にチェーンも替えないといけなっくなってしまう。
45無題Name名無し 22/12/01(木)17:34:08 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.1347089+
>乗るたびに高圧洗浄してるから自然にチェーンメンテできちゃう
>毎週ピカピカだぜ
>オイルは低粘度のを走るたびに塗るんだ
チェーンはピカピカだがホイールがドロドロにならん?
46無題Name名無し 22/12/01(木)17:35:34 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.1347090そうだねx2
>いや、だから色々試してみて自分が良いと思ったふうにすれば?
>お前のバイクの使い方、保管状況なんてお前しか知らないんだし。
突き放してるようでヒントを入れる優しい二輪板住人
47無題Name名無し 22/12/01(木)18:04:20 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1347091+
>>いや、だから色々試してみて自分が良いと思ったふうにすれば?
>>お前のバイクの使い方、保管状況なんてお前しか知らないんだし。
>突き放してるようでヒントを入れる優しい二輪板住人
そこ論点じゃないだろうに
48無題Name名無し 22/12/01(木)21:37:07 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1347100そうだねx3
>>>いや、だから色々試してみて自分が良いと思ったふうにすれば?
>>>お前のバイクの使い方、保管状況なんてお前しか知らないんだし。
>>突き放してるようでヒントを入れる優しい二輪板住人
>そこ論点じゃないだろうに

粛々とDEL
49無題Name名無し 22/12/01(木)23:54:12 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.1347103そうだねx2
    1669906452877.jpg-(1015703 B)
1015703 B
チェーン注油について色んな理論や理屈を見聞きしてきたが
バイク30年乗ってたどり着いたチェーンルブを注す意味は
乗車時間よりも長い駐輪時間中に錆びないように油膜で金属面を保護する為
と理解してる
乗ってる最中にチェーンは錆びないし油脂による潤滑効果なんざ知れてる
ほぼ毎日8時間は稼働する白バイはチェーンルブ注さずに伸び調整のみなんだよな
なのでチェーンルブでチェーンを洗浄して汚れと一緒にほとんどのルブは拭き取る
というメンテで良い事に気づいた
50無題Name名無し 22/12/02(金)04:07:05 IP:220.146.*(asahi-net.or.jp)No.1347107そうだねx2
>なのでチェーンルブでチェーンを洗浄して汚れと一緒にほとんどのルブは拭き取る
>というメンテで良い事に気づいた
俺も割とそれに同意する
表面の油膜大事
51無題Name名無し 22/12/02(金)07:59:44 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.1347109+
確かに梅雨をすぎると少し錆びていることに気づく
52無題Name名無し 22/12/02(金)08:49:15 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.1347114そうだねx1
俺は錆びて死ぬより毎回方伸びで死ぬな
53無題Name名無し 22/12/02(金)11:16:52 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.1347121+
方伸びは俺もなったことがある。
長期間止めているときに雨とか当たったからかもしれないが、メッキの高いゴールドチェーンだったのでなんか納得がいかん。
54無題Name名無し 22/12/02(金)11:26:49 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1347123+
メッキは水分通すから仕方ないんや
55無題Name名無し 22/12/02(金)15:43:45 IP:139.101.*(kcn.ne.jp)No.1347135そうだねx1
スプロケットとチェーンが乾いて接触すれば摩耗は速まるから多少の油分は必要だと思う
56無題Name名無し 22/12/02(金)20:54:02 IP:60.139.*(bbtec.net)No.1347154+
>方伸び

スプロケットが偏芯してる場合もある
57無題Name名無し 22/12/02(金)22:52:18 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.1347172+
    1669989138131.jpg-(333947 B)
333947 B
チェンスプロケは消耗品だし、メンテって基本張りの調整だけでしょう
自分は錆防止にオイル付けたウエスで拭くだけだな
58無題Name名無し 22/12/03(土)02:42:14 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.1347182そうだねx1
>表面の油膜大事
汚れが酷い時以外はチェーンクリーナーも不要
毎回乗り終わったら軽くルブ噴いてウエスでジャャッとチェーン一周拭き取りするだけ
乗るたびに拭き取りするから汚れもほぼ付着しない
それからどんなチェーンでも絶対に片伸びしているのでホイールを廻すと張りがキツくなっている部位が必ずある
その張りのキツい部位で遊びを合わせると片伸びが均一化されて寿命も長くなる
これで6万km持ってまだまだ使えるけども飽きて交換するレベルでコンディション維持できる
59無題Name名無し 22/12/03(土)12:45:01 IP:125.195.*(mesh.ad.jp)No.1347208そうだねx2
メンテってのもあるけど、チェーンやスプロケが汚れてるとだらしない気がしていっつもキレイにしてた
労力とか考えたことはあんまりないなぁ
愛車は自分の内面を表しそうだから小奇麗にしときたい
60無題Name名無し 22/12/03(土)21:26:12 IP:119.174.*(home.ne.jp)No.1347228+
    1670070372262.jpg-(392688 B)
392688 B
>俺も割とそれに同意する
>表面の油膜大事
ノンシールにたまにチェーンルブを塗りたくるだけで
掃除しないでほったらかしにしてたけど3万キロ持ったな
蚊の死体と動物の毛がついてるな…
61無題Name名無し 22/12/04(日)08:58:03 IP:106.154.*(kddi.com)No.1347251そうだねx2
https://www.webike.net/magazine/maintenance/maintenance-chain/47431/?amp=1
このページわかりやすくまとまってる
62無題Name名無し 22/12/04(日)14:30:18 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.1347269+
じゃあメッキされてたら表面の保護も要らねぇじゃん?って話
63無題Name名無し 22/12/04(日)19:52:56 IP:210.167.*(dion.ne.jp)No.1347281+
チェーンが汚くなってきたらウェット系のルブを吹き付けてからウェスにパークリ吹いてプレートの外側を拭き上げてるけど本当はゴミが残ってると削れたりするんだろうね
面倒くさいからやらないけど…

レーサーは走行毎に粘度の低いオイルを吹き付けてそのままウェスで拭き上げてる
こちらは雨天は走らないのと粘度が低いのでゴミを巻き込まないから問題なさそう
案外公道用もこの方法で良いのかもね
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