夏の腸もみ~むくみ腸、たまり腸編~
みなさん
こんにちは!
今日も朝から暑いですね(*_*)
高速道路は40キロの渋滞が出ているなど、お盆休みに入り人の移動も増えていますので
お出かけの際には、熱中症だけでなく事故などにもお気をつけください!
院長です(;・∀・)
さて今回は前回からの続きで
腸の6つのタイプの【むくみ腸】、【たまり腸】の特徴を書いていきたいと思います!
【下がり腸】、【冷え腸】のブログをお読みになっていない方はこちらをご覧ください!
https://ookurayama-seikotsuin.com/blog/post-2106/
前回のブログでも書いたのですが、2つ以上チェックがついた方は
対策が必要です!!
それでは【むくみ腸】と【たまり腸】の特徴と対策を書いていきます!
Type3【むくみ腸】
水分を含んでブヨブヨ。
水分過多で、腸にむくみが。
~check~
□外食が多い
□塩辛いものが好き
□脚がむくみやすい
□身体を捻ることが少ない
~症状と原因~
腸内の水分バランスが崩れ、水はけの悪い状態。
むくみの原因は、腸内の水分バランスの乱れ。
原因として多いのが、味の濃いものを摂り過ぎ。味の濃いものは、消化・吸収時に水分を多く必要とするため
代謝しきれなかった水分が腸に溜まってしまいます。
また、座り姿勢など長時間同じ姿勢が続く方も、腸自体を動かすことが少なく、むくみにつながります。
デスクワーカーや肩こり、腰痛、運動不足の方に多い症状になります。
~対処法~
食事で水分の排出を促進。
水溶性食物繊維やカリウムを多く摂り、水分の排出を促してください。
また、納豆などの発酵食品は善玉菌を増やす働きがあるので、腸の状態を改善し水分代謝をサポート。
運動としてはお腹周りの筋肉を様々な方向に捻って刺激するのもオススメです!
Type4【たまり腸】
便が腸内にたまり不快。
お腹の左側に痛みも。
~check~
□3日以上便通がなかった経験がある
□トイレを我慢しやすい
□水分をこまめに摂る習慣がない
□階段を上ることが少ない
~症状と原因~
便が固くて動かない
便を作るための水分が不足。
お腹の左側を触ると痛みがあったり、かたまりを感じたりする場合は、便が溜まっているサイン。
腸内に便が溜まるのは、便に水分が足りていない証拠。
また、腸腰筋や左側の腸の動きが悪いために、ぜん動運動が鈍くなり
便をうまく運んでくれない可能性があります。
~対処法~
こまめな水分補給を!!
まずは水分をしっかり取りましょう!
1日1.5リットルを目安にすこしずつ飲んでください。
たっぷり飲んでも便に行き着く水分は10分の1といわれているので
汗を大量にかく夏は、より意識して水分を。
また下の写真のように股関節を伸ばしたり、
左側の腸をもんで腸の動きを促しましょう!!
以上
【むくみ腸】と【たまり腸】編でした。
ここからはお知らせです!
以上のことから当院では
『腸もみ体験キャンペーン』といたしまして
8月23(金)、24(土)、25(日)の3日間限定で
通常価格1080円のところ期間中に限り540円で腸もみを行います!!
今ダイエットや美容、体質改善、冷え、むくみ、自律神経の乱れなどで
注目されている手技になります!
みなさんこの機会にぜひお試しください!!
お盆の診療時間のお知らせ
当院はお盆期間中も毎日診療を行います!
時間は以下の通りになります。
8月10日(土)~8月12日(月) 9:00~12:00/15:00~18:00
8月13日(火)~8月16日(金) 9:00~12:00/15:00~20:00
8月17日(土)~8月18日(日) 9:00~12:00/15:00~18:00
お時間お間違えのないようお気をつけくださいm(_ _)m
予約不要ですので、安心してお越しください!
大倉山 駅前 地域一番院
予約不要 土日祝診療
平 日 9:00-12:00 / 15:00-20:00
土日祝 9:00-12:00 / 15:00-18:00
大倉山エルム通り整骨院
院長 宮沢 雄太