要件定義に関わる人は3億回くらい読んでほしい
−−−−−−−−−−
「IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 超上流から攻める IT 化の原理原則 17ヶ条」
スレッド
会話
1
17
80
返信先: さん
ベンダーはお金もらってなんの責任を追うの?って言う真面目な話は置いといて、
これをTシャツにして街を歩きたい!
これをリモート会議で画面共有したときの壁紙にしたい!
伝われ〜 って思います
1
2
返信先: さん
なんか古き良き日本のレガシーなシステム開発現場が想像できますね~ 指針作成者がほぼすべてSIer
. SaaS入れる時はまた違う切り口な気もする。いずれにせよ諸悪の根源は事業会社のインハウスのシステム部門のほうだが、日本の経営者のIT調達スキルが低くてどうしようもない。
1
2
3
返信先: さん, さん
もっと最悪なのは、この一見正論っぽい持論を、システム部門が開き直って事業会社内で持ち込んで社内のDX化を阻害してるケースが散見。この指針はSIer対事業会社の話であり、事業会社内は部署間でそりゃスキルの濃淡あるしさ。
2
2
5
返信を表示
返信先: さん
自分たちができないことをお金を払ってまでお願いしてる。っていう気持ちを持ってほしいですよね。
缶ジュースも130円の価値と考えるのか「この容器やこの味が自分で130円で作れるか?」って思ったらもっとお互い謙虚になれる気がします
1
11
返信先: さん
そのとおりですよねー
移動手段を「馬」しか知らない人に要件定義したら「もっと速い馬がほしい」しか言わないですね
目的をしっかり明確にすれば「車」も提案できるのに って思います
まあそれも出てこないですよね!
1
3
9
返信を表示
返信先: さん
発注者の責任であることは間違いないが、それはつまり受注側はぶん投げていいを意味するわけではない。抽象的な発注側の要件を、受注側は具体化させる責務はある。
その中で、あまりにも要件が膨れ上がる場合はコストや納期の調整をする、そんな当たり前ができるPMがあまりにも少ないのが悲しい現実。
1
1
返信を表示
返信先: さん
うっ。理解してますが、情シスからすると要件依頼だして、一緒に要件定義してくれて、システム設計はこちらにも分かりやすいのを作ってくれる。そんな業者を選びますね。
丸投げする気はないんですが、今の人員で他の案件、業務しながら、漏れなく要件定義はできないです。業者さん感謝してますよ。汗
1
1
返信先: さん
板挟みな立場ですねー
経営側がリソース配置をもっと考慮してくれたらいいんですけどねー
開発側としてはとにかく「実現したい業務」を教えてほしいですね。何がやりたいか。なぜやりたいか
それさえ業者に伝われば、きっといいシステムを一緒に作れるはずです
返信先: さん
システムを「銀の弾丸」だと考えている経営者と、「私、こういうの苦手なんですよね〜」と前置きする担当者があいも変わらずたくさんいます。結果、使われないシステム・動かないシステムが生産され続けてます。
1
1
返信先: さん, さん
「要件定義は発注者の責任である」
なので要件定義までやると儲かります。
皆さん「客の仕事だ」と言ってやらないから。
ニッチな部分←ここが儲けの源泉だと思います。
1
1
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。