受注メールとか出荷メールを作成するのがめんどくさい…!
最初のテンプレートメール文のままで、そろそろ変えたい…!
そんな人に向けて、「コピペするだけで、超優良店の注文メールと出荷メールが簡単に作れるテンプレート集」をまとめてみました!
この記事では当店が実際に使っている「トラブルを未然に防いで、お客様に好印象を与えるメールテンプレート」を紹介します。
当店は楽天市場で月間優良ショップ(※1)を受賞し、ショップレビュー1000件以上で常に4.80以上の評価があります。
※1:お客様に選ばれた上位1%の優良店舗
今回は当店が使用しているメールテンプレートのほか、「お取り寄せ対応したテンプレート」や「今すぐ使えるシンプルなテンプレート」を用意しました。
この記事を読めば
- 5分で店舗メール設定が終わる
- 超優良店並みのオリジナル受注・出荷メールが作れる
- トラブルやお問い合わせが減少する
- お客様に好印象を与える
など、業務効率の改善やお店の信頼度が強まりリピート率UPに貢献するはずです!!
目次 [閉じる]
誰でもすぐに使える「シンプル」なテンプレート集
まずは「誰でもすぐに使える」メールテンプレートを用意しました。
- 署名(シグニチャー)テンプレート
- 受注(注文お礼)メールのテンプレート(シンプル)
- 出荷メールのテンプレート(シンプル)
()内の個所を自店舗の情報に変更するだけですぐに使えるので、見てみましょう!
1-1.署名(シグニチャー)テンプレート
署名は「メールの最下部」に配置する「このメールは当店が作成したメールです」と示すため記載するものです。
複数のモールで販売している場合は、「URL」や「お問い合わせ先」をその販売店舗の情報に変更しましょう。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■店舗名(店舗ふりがな)
(URL)https://www.○○○○○○○○
〒○○○-○○○○ 住所○○県○○○○○○○○
■営業時間
営業時間 平日 ○○:○○~○○:○○
定休日 土/日/祝日
※ご注文は24時間受付けております。
■お問い合わせ
TEL:○○○○○○○○
メールアドレス:○○○○○○○○
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1-2.受注(注文お礼)メールのテンプレート(シンプル)
受注メールは、ご注文を承ったことをお客様にお知らせするメールです。
主に
- 注文が入ったことを伝え、安心してもらう(信頼)
- 納期や注文内容、そのほか注意事項の再確認(トラブルの軽減)
- 店舗の自己紹介(コミュニケーション)
などの重要な役割があります。
当店は半分以上が自動送信ですが、地域や店舗の特徴をユーモア交え紹介する文からはじめており、お客様に「温かみのある店舗」である印象をもってもらえるよう工夫しています。
件名:【(店舗名)】ご注文ありがとうございます。
〇〇様
この度は、数あるショップの中から当店をご利用いただき、誠に感謝しております。
(店舗名) 店長の ○○と申します。
商品は発送準備が整い次第、発送させていただきます。
発送完了後、お荷物伝票番号をご連絡いたします。
下記内容でご注文を承りましたので、
『お届け先住所』や『商品内容』を今一度ご確認ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注文内容
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご注文に関連するご質問やご不明な点などがございましたら、
お気軽に当店までお問い合わせください。
1-3.出荷メールのテンプレート(シンプル)
出荷メールは、お客様に商品の発送が無事完了したことをお伝えするメールです。
主に
- 商品の出荷情報
- 現在やっているイベント情報(レビュー施策やセール情報)
- SNSの宣伝
- レビュー投稿のお願い
などの内容を記載することが多いです。
件名:【(店舗名)】商品を発送いたしました。
〇〇様
◆◇ご注文誠ににありがとうございました♪◆◇
(店舗名) 店長の〇〇です。
ご注文いただきまして、誠に感謝しております。
商品を発送させていただきましたので、ご連絡させていただきます。
今回お届けする商品がご満足いただけるものであることを心より願っております。
お荷物番号は下記の通りでございます。
※発送後、情報が反映されるまで多少お時間がかかりますので、ご了承ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
配送情報
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この度は、多数のお店の中より、(店舗名)をお選びいただきまして、誠に感謝しております。
それでは商品お届けまで、今しばらくお待ちください。
今後とも末永くご愛顧賜りますよう、どうぞお願い申し上げます。
しっかりと「作り込みたい」本格テンプレート集
次に「しっかりと作り込みたい」「お店の個性を伝えたい」人向けのテンプレートを用意しました。
必要な項目のみ、作成しテンプレート指定の場所に挿入し、オリジナルの店舗メールを完成させましょう。
- 受注メールテンプレート(しっかり)
- 店舗オリジナル挨拶(A)
- 重要確認事項(B)
- 電話対応をしていない場合(C)
- お取り寄せ商品の取扱いがある場合(D)
- そのほか必要な確認事項(E)
- 出荷メールテンプレート(しっかり)
- 現在のレビュー施策やSNSの宣伝(G)
- 商品到着後に商品確認のお願い(H)
指示通り作成するだけなので簡単に作成できます。
注文数の増えてきた店舗は、しっかりと作り込むことにより、「トラブル・問い合わせの減少」や「お客様満足度UP」につながったりするので、非常に効果的です。
2-1.受注メールテンプレート(しっかり)
件名:【(店舗名)】ご注文ありがとうございます。
〇〇様
(D)挿入個所
この度は、数あるショップの中から当店をご利用いただき、誠に感謝しております。
(店舗名) 店長の ○○と申します。
(A)挿入個所
(B)挿入個所
(C)挿入個所
(E)挿入個所
商品は発送準備が整い次第、発送させていただきます。
発送完了後、お荷物伝票番号をご連絡いたします。
下記内容でご注文を承りましたので、
『お届け先住所』や『商品内容』を今一度ご確認ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注文内容
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご注文に関連するご質問やご不明な点などがございましたら、
お気軽に当店までお問い合わせください。
(A)店舗オリジナル挨拶
店舗オリジナルの挨拶はとても重要です。
お客様は見ていないと思われがちですが、意外と見ている人は見ています。
僕自身の経験で
- 故郷を思い出し嬉しくなり感謝の言葉を伝えるためだけに、お客様が連絡してきてくれる(今まで何人ものお客様が連絡してきてくれました♪)
- 店舗レビューで「メールがユニークで面白かった!」と高評価をつけてくれる
など、とても効果のあるのが挨拶文です。
親しみを持ってくれたお客様は
- リピート購入にもつながりやすくなる
- 他店舗との比較で迷ったとき、価格以外で自社を選んでくれる
などのメリットがあります。
純粋に、僕自身もハッピーになりますし、お客様にも「無料で」喜んでもらえるので、商売を営む身としては見逃せないポイントです!
(A)
○○県と言えば、○○○○などがあります!(などが美味しいです!有名です!)
とても素敵な場所ですので、是非、一度○○県に遊びにいらしてくださいね♪
(とても美味しいので、私は毎週食べてしまいます(笑)是非、一度○○県に遊びにいらしてくださいね♪)
そんな当店は、○○○○(有名なスポット、穴場スポット)の近くの場所でお店を営んでおります!
直接お会いする機会はございませんが、スタッフ一同真心込めて対応させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
おすすめは、店舗の営む「地域愛」を話すことです。行ったことのないお客様は地域の魅力を知るきっかけになり、地域に所縁のあるお客様は店舗に親近感を持ってくれます。
そして何より誰でも簡単にできます。
次のおすすめは、「商品カテゴリー愛」を話すことです。
例えば、スポーツ用品を販売するお店なら、「スキーがとても好きで(※ダジャレじゃないよ)、今は○○を練習中です!」とか「今年は○○のスキー場に行くので冬が待ち遠しいです!」などです。
専門知識はなくとも「愛」が伝わるほど、いい挨拶文になるでしょう。
(B)重要確認事項
次は重要確認事項の記載です。
お店のショップガイドに記載されている重要な確認事項を、ここで再確認します。
お客様でわざわざショップガイドを見て購入する人は極々少数の人しかいません。
トラブルになった際に「ショップガイドに記載させて頂いておりますが…」と伝えても、お客様からしたら「騙された気分…」と感じることも少なくありません。
何回も再確認することで、トラブルの際にも「これは自分の確認不足が原因でもあるな」と思ってもらえます。
※下記テンプレートはお店の規約に合わせて編集してお使いください。
(B)
———————
◆【重要】確認事項
———————
●当店は『○○営業日以内に発送』になります。
●ご注文時点では商品の確保をお約束するものではございません。
●出荷日は目安です。配送にかかる日数は含まれておりません。
●商品撮影に使用されているもの付属はされません。付属される商品につきましては、商品名に記載がございます。
●納品書は自然環境への配慮、個人情報保護の観点から同梱致しません。ご希望の場合はお申し付けください。
再確認しておきたいこと
- 納期
- キャンセルの規約。(例)メール送信から~時間以内まで
- そのほかよくある勘違いや問い合わせの説明
(C)電話対応をしていない場合
最近のネットショップでは、リモート化や在宅勤務に伴い、電話対応をしていない店舗も増えてきています。
また、お客様も電話対応をしていないことに対して、理解が深まってきています。
当店は、妻と2人体制で「年間3万件」ほど注文を梱包・対応しているので、電話対応をしている時間がありません。
【メールや問い合わせシステム】
- 対応時間10~20秒
- 隙間時間で一気に対応できる
- 注文番号や注文内容がすぐに確認できるので、迅速に対応可
- 記録に残る
【電話対応】
- 対応時間1分~
- 作業を中断しなければならない
- 常に気を張る(業務に集中できない)
- 注文番号や注文内容の確認に時間がかかる
- 内容によっては折り返し連絡する場合がある
- 記録に残らない
このように売上規模が大きくなるにつれて、とても負担が大きくなるため、僕自身は下記の文言をショップガイドとメールに挿入しています。
(C)
———————
◆お電話でのお問い合わせについて
———————
●当店ではコロナウィルス感染拡大防止のため、サポートセンター従業員が『在宅勤務体制』となっております。
当面の間メールやお問い合わせフォームのみでのご対応とさせて頂いております。
ご不憫をおかけしますがご了承いただけますと幸いです。
(D)お取り寄せ商品がある場合(納期がかかる店舗の場合)
納期に関してのトラブルや問い合わせが一番多く重要です。お客様の目に付く「メール上部」に記載しましょう。
(D)すぐに発送できる商品と取り寄せ商品の2種類取り扱いがある場合
———————
◆必ずご注文納期をご確認ください
【〇営業日以内に発送】の商品は〇営業日以内にご発送いたします。
———————
●当店は『〇〇営業日発送(お取り寄せ)』の商品がございます。
再度商品納期をご確認ください。(納期は営業日換算です)
(D)全商品取り寄せ商品の場合
———————
◆必ずご注文納期をご確認ください
———————
●当店の納期は『〇〇営業日発送』になります。
再度商品納期をご確認ください。(納期は営業日換算です)
(E)そのほか必要な確認事項
下記のテンプレートを用意したので、店舗の状況に合わせてお好みでお使いください。
(E)
———————
◆商品発送のタイミング
———————
●在庫品のみのご注文 ⇒ 〇営業日程度(土日祝除)で発送させて頂きます。
●ご予約品が含まれるのご注文 ⇒ 一番遅い納期のご予約品が入庫後の発送となります。
※分割発送は行っておりません。全商品揃ってからの発送となります。
———————
◆商品発送会社について
———————
●ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便 いずれかでのお届けになります。
(配送会社はお選び頂けませんのでご了承下さい。)
※商品の発送につきまして、メール便の場合は、郵便ポストへの投函となりますので配達日時の指定はできません。
予めご了承ください。
※商品の点数や大きさにより配送便の変更があることがございます。
予めご了承くださいませ。
———————
◆商品到着後、商品レビューを書いて【次回使える○○%OFF】クーポンをプレゼント実施中!
———————
商品発送後〇営業日程でレビューキャンペーンメールをお送りさせて頂いておりますので是非ご参加下さいませ!
———————
◆予約商品について
———————
●「予約販売」の商品をご購入されたお客様は、商品の入荷が完了し次第の発送でございます。
別途、発送予定日のご連絡を差し上げます。
早速ですが、ご注文内容にお間違いがないかご確認をお願いします。
2-2.出荷メールテンプレート(しっかり)
件名:【(店舗名)】商品を発送いたしました。
〇〇様
◆◇ご注文誠ににありがとうございました♪◆◇
(店舗名) 店長の〇〇です。
ご注文いただきまして、誠に感謝しております。
商品を発送させていただきましたので、ご連絡させていただきます。
今回お届けする商品がご満足いただけるものであることを心より願っております。
(G)挿入個所
お荷物番号は下記の通りでございます。
※発送後、情報が反映されるまで多少お時間がかかりますので、ご了承ください。
(H)挿入個所
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
配送情報
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この度は、多数のお店の中より、(店舗名)をお選びいただきまして、誠に感謝しております。
それでは商品お届けまで、今しばらくお待ちください。
今後とも末永くご愛顧賜りますよう、どうぞお願い申し上げます。
(G)現在のレビュー施策やSNSの宣伝
現在やっている施策に応じてテンプレートを挿入してください。
メール文が長文になり、読まれなくなるので、多くて2個までにしてください。
(G)レビュー施策をしている場合
*********************************
あなたの嬉しい声お待ちしております!
▼○○% O F F ク ー ポ ン プ レ ゼ ン ト 実 施 中▼
*********************************
●商品到着後、商品レビューを書いて【次回使える○○%OFF】クーポンプレゼント実施中!●
次回のお買い物で使える『○○%OFFのクーポン』プレゼントしておりますので是非ご参加ください!
【STEP.1】
商品発送後○日後を目安に
【件名】(店舗名) レビュー投稿で全品使える○○%OFFクーポン配布中!
というのメールをお送ります。
【STEP.2】
商品購入履歴より
商品レビューの記載をお願い致します。
【STEP.3】
レビュー投稿後、約○時間後に
『○○%OFFクーポン』をメールでお送り致します。
【▼商品レビュー投稿ページURL▼】
https://○○○○○○○○○○
【▼初めての方へ 「レビューガイド」はコチラから▼】
https://○○○○○○○○○○
*********************************
(G)レビューをお願いするテンプレート
*********************************
あなたの嬉しい声お待ちしております!
▼ レ ビ ュ ー 募 集 中 ▼
*********************************
当店はお客様に喜んでいただけるサービスや商品を提供していきたいという想いで、日々商品やサービスの改良に努めておりますが、ご希望に応えることができているか試行錯誤していますが、時間を要している状況です。
そこでお客様の貴重なナマの声でそのスピードを加速させることが一番の近道だと考えました。
些細なことでも構いません。
お手元に商品が届きましたら、当店の対応、配送、商品の感想など、
レビューに書き込んでいただけると嬉しいです!
また、購入を迷われているお客様の参考になるよう、幅広い意見をいただけますと幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
【▼ストア評価投稿ページURL▼】
https://○○○○○○○○○○
【▼商品レビュー投稿ページURL▼】
https://○○○○○○○○○○
*********************************
(G)リピーター施策でサンキュークーポンを発行している場合
*********************************
●\\Thank you!!//【次回○○%OFF】サンキュークーポンキャンペーン!●
次回のお買い物で使える『○○%OFFのサンキュークーポン』を別途お送りしておりますので是非ご利用ください♪
*********************************
(G)SNSを宣伝する場合
\\インスタ始めました!!//
たくさんのいいね!フォローお待ちしております。
毎日○○や○○な情報を更新しております!
お客様のお写真もお待ちしております♪商品がお手元に届いたらぜひ「(@インスタアカウントID)」でお写真をUPしてください!
https://○○○○○○○○○○
(H)商品到着後の商品確認のお願い
必要な場合は挿入してください。
(H)
*********************************
◆商品をお受け取り後のお願い
*********************************
商品がお手元に届きましたら、ご注文商品に間違いがないか、
商品に欠陥などないかをご確認ください。
万が一、お届けした商品に不備があった場合は迅速に対応させていただきます。
下記まで【不良画像をご用意いただき】ご連絡をお願い致します。
【お問合せ先】(メールアドレスor問い合わせ先URL)
営業時間:平日10時~16時(土日祝休み)
■不良品以外でのご返品・交換は基本的にご遠慮いただいております。
何卒ご了承くださいませ。
2-3.お取り寄せ商品メールテンプレート(お待ち頂いているお客様へ)
最後にお取り寄せ商品を注文頂いたお客様へのフォローメールを紹介します。
当店も3年目までお取り寄せ商品を販売しており、注文受付メール送信の3日後に「必ず」下記のメールを送っていました。
このメールを送ることで、「納期に関する問い合わせ」や「納期の勘違い(取寄せだと思わなかった)」が、半分以下に減りました。
メールを送るタイミングは様々です。当店はこのメールを送った当日中に連絡がくればキャンセル可能な「注文の3日後」に送信していました。
件名:【(店舗名)】このたびはお待ち頂きありがとうございます。(ご注文納期:○○営業日以内発送)
○○様
この度は、ご注文いただき誠にありがとうございます。
出荷の目安につきましては、ご注文の受付から『○○営業日 』にて受付させていただいておりますが、受付より数日が立ち、
お客様に安心してお待ち頂けるようご連絡をさせていただきました。
お客様のご注文につきましては、ご注文当日にメーカー様へ発注し、現在入荷を待っている状況でございます。
********************
●お取引の流れ( 『○○営業日以内に発送商品』のお品がお手元に届くまで)
ご注文確定
↓
ご注文商品のお取り寄せ
↓
入荷待ち
(★いまココです。入荷完了後、出荷を開始いたします。)
↓
当店倉庫へ到着(検品・梱包し発送)
↓
当店から出荷完了メール
↓
商品お届け
********************
発送が完了しましたら、改めて出荷通知の報告をさせて頂きますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
本日○○時までにご連絡を頂いた場合、キャンセル可能でございます。
ご希望の場合はお申し付けくださいませ。
このたびは、(店舗名)をご利用いただき誠に感謝しております。
引き続き、商品のご到着まで宜しくお願いいたします。
発送目安: ○○営業日以内に発送(休業日を除く)注文日~ 2022/0/0 以内に発送
まとめ
今回は「超優良店が実際に使うネットショップのメールテンプレート集」について解説しました。
メールは作成できたけど「各モールの設定方法が分からない」という方は、下記の記事でモールごとに解説しているので、こちらの記事も併せて読んでみてください。
【関連記事のリンク】
- 楽天市場版版テンプレート(受注・出荷)_設定方法まで
- ヤフーショッピング版テンプレート(受注・出荷)_設定方法まで
- au版テンプレート(受注・出荷)_設定方法まで
【まずは小さな1歩から】
ネットショップなんてやったことない!という方は「無料」で開店できる「BASE」と「メルカリ」で小さく初めてみてはいかがでしょうか?
「BASE」はネットショップに全く触れたことのない人が「ショップの作成」や「商品登録」「送料設定」「受注メールの作成」など、実際にお店の構築を経験できます。
僕自身も「BASE」で設定した、ルール(返品・交換)や送料設定やメール文を、ほぼそのまま楽天市場出店時に利用しました。
【楽天市場の資料請求】
そのほか、楽天市場などのショッピングモールに出店を検討している人や興味を少しでも持った方は、無料なので楽天市場の出店資料を問い合わせてみてください。
僕自身も資料請求がきっかけで出店を決め、現在では1番大きな「売上の柱」となっています。
【TAKAHIROのネットショップ大学】