ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:50:51 No.1040634018 そうだねx112/03 23:02頃消えます
蒸気機関車スレ
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:52:31 No.1040634657 del そうだねx1
山陰線に次世代SL 実現へ会設立し勉強会 松江
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/303734
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:53:18 No.1040634967 del +
    1669805598947.png-(32804 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:53:57 No.1040635209 del そうだねx5
イギリスはお金を出し待つ
日本は口を出し金は出さない
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:55:42 No.1040635902 del そうだねx9
>山陰線に次世代SL
頼むからおじいちゃん寝言は寝て言え
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:55:46 No.1040635939 del そうだねx1
    1669805746705.jpg-(56699 B)サムネ表示
時速200キロ出るSLとか今の技術で作れないの?
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:56:10 No.1040636071 del +
>イギリスはお金を出し待つ
>日本は口を出し金は出さない
アメリカもチャレンジャーとビッグボーイ復活させたな
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:56:47 No.1040636318 del +
SL新造出来んの?
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:56:54 No.1040636364 del +
>山陰線に次世代SL
先ずちゃんとした3気筒と燃焼室を用意します
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無念 Name としあき 22/11/30(水)19:57:28 No.1040636588 del そうだねx14
>時速200キロ出るSLとか今の技術で作れないの?
200キロ出せるSLとかSL全盛期でも作れたから作れるよ
ただ作ったところでどうすんのってなるから作らないだけで
ただアメリカの新造復刻SL作るプロジェクトで200キロを余裕で超えれる機関車の復刻やってるよ
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10 無念 Name としあき 22/11/30(水)19:58:56 No.1040637181 del そうだねx1
蒸気機関車関連の話題になるとどうせ大井川行ってトーマスに改造されんだろって僻むオタク好き
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11 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:00:48 No.1040637928 del そうだねx2
出来もしないもの作ったらおらが国が盛り上がるって考えがもう
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12 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:00:57 No.1040637995 del +
大気汚染凄いくせにエネルギー効率がかなり悪いらしいな
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13 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:01:14 No.1040638125 del +
蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
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14 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:01:15 No.1040638131 del +
今作ったらシリンダーで車輪動かすんかな
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15 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:01:42 No.1040638318 del そうだねx1
前見えるのかこれ
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16 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:02:41 No.1040638665 del +
次世代って技術的な話ではないのか…
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17 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:04:19 No.1040639255 del +
今やるならボイラーの筒の中はコンピューターでも入れといてピストンないでガソリン燃やすのがいいんじゃないかな?
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18 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:04:33 No.1040639351 del +
>SL新造出来んの?
ロストテクノロジーとなってるから本線走行用大型機の新造は無理じゃないかとか
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19 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:04:37 No.1040639371 del そうだねx5
    1669806277233.jpg-(143605 B)サムネ表示
>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
発電所かついで走るようなもんだから馬鹿でかくなるうえ効率悪いからね…
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20 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:05:34 No.1040639759 del そうだねx6
>蒸気機関車関連の話題になるとどうせ大井川行ってトーマスに改造されんだろって僻むオタク好き
旧式そのままよりトーマスのほうがよっぽど客呼べて会社に貢献してるのにな
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21 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:05:39 No.1040639801 del +
>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
原子力機関車とか作って暴走されても困るし・・・
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22 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:07:23 No.1040640522 del +
東も九州も止めたくて仕方ないのがなあ
もう伝承とかその辺のお題目下ろせとは思う
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23 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:07:27 No.1040640546 del +
やはり再生可能エネルギーで薪燃やして走ろう
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24 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:07:49 No.1040640705 del +
それ内燃機関とか電気のほうが効率いいよね?ってなっちゃったからな
ただSLの技術発展はまだ余地を残してるっぽい事は言われてるけど
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25 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:08:22 No.1040640917 del +
    1669806502337.jpg-(905303 B)サムネ表示
デゴイチと
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26 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:08:36 No.1040640998 del そうだねx5
>ロストテクノロジーとなってるから本線走行用大型機の新造は無理じゃないかとか
蒸気機関車時代の日本の鉄道技術なんて先進国から四半世紀は遅れてると言われたゴミレベルなので
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27 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:08:47 No.1040641072 del そうだねx1
    1669806527966.jpg-(925953 B)サムネ表示
シロクニ
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28 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:09:33 No.1040641370 del +
ちゃんとしたC53再設計して
https://youtu.be/CEge7LcoLTY
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29 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:09:41 No.1040641417 del +
ゴミレベルと新造に何の関係が
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30 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:09:56 No.1040641511 del +
>No.1040634657
>ここからは有料コンテンツになります。会員登録が必要です。
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31 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:10:22 No.1040641677 del +
>ただSLの技術発展はまだ余地を残してるっぽい事は言われてるけど
>蒸気機関車時代の日本の鉄道技術なんて先進国から四半世紀は遅れてると言われたゴミレベルなので
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32 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:12:04 No.1040642318 del +
日本のレール幅だと全盛期でも200kmは無理だと思う
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33 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:13:50 No.1040643039 del +
日本は狭軌なのと軸重に制限かかるのが今でもネックになるからなぁ…
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34 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:14:13 No.1040643194 del +
コイルばねもダンパーもコロ軸受すらなく台枠にグリス入れた軸箱ついてるだけの主軸が焼き付いたりする設計がロストテクノロジーと言ならまあ…
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35 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:14:41 No.1040643379 del +
新幹線も軸重は結構きついからな
FGTが頓挫したの要因の1つも軸重周りだし
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36 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:14:51 No.1040643453 del そうだねx2
>コイルばねもダンパーもコロ軸受すらなく台枠にグリス入れた軸箱ついてるだけの主軸が焼き付いたりする設計がロストテクノロジーと言ならまあ…
海外ならコロ軸受化ぐらいは普通にしてたな
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37 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:14:56 No.1040643501 del +
ボイラーが作れないんだっけ?
それはそうとして新造するならC63を実現して欲しいです
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38 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:15:33 No.1040643745 del +
やまぐちのSLをダシにしても山陰なんかもう過疎化するだけなんで安心してほしい
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39 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:16:10 No.1040643995 del そうだねx1
>海外ならコロ軸受化ぐらいは普通にしてたな
九州の86もそれをやった
金を出さない爺から非難轟々になった
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40 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:17:07 No.1040644375 del +
あるとき鉄道の本場イギリスから視察団がきて全般検査(全バラオーバーホール)が数日で終わるのをみて驚いたらしい
なお構造的には相当時代遅れで酷評された模様
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41 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:17:24 No.1040644486 del +
    1669807044586.jpg-(963010 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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42 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:18:09 No.1040644773 del そうだねx2
>東も九州も止めたくて仕方ないのがなあ
>もう伝承とかその辺のお題目下ろせとは思う
九州は鉄道事業自体止めたくて仕方無い
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43 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:19:01 No.1040645116 del +
>九州の86もそれをやった
>金を出さない爺から非難轟々になった
海外だとそも新造時点で付いてて一方日本は…
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44 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:19:10 No.1040645170 del +
部品全部とっかえひっかえしておいて老朽化とは…
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45 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:20:21 No.1040645684 del +
山陰本線だったらSLじゃなくても
DD51形+旧型客車でもわりと人くるんじゃないかな
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46 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:20:53 No.1040645891 del +
>200キロ出せるSLとかSL全盛期でも作れたから作れるよ
なお全盛期の日本のSLの速度記録は129キロであった…
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47 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:21:09 No.1040646004 del そうだねx1
    1669807269475.jpg-(441376 B)サムネ表示
現代機らしくていいんだけど
友の会とか声だけでかい老害がね…
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48 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:21:14 No.1040646036 del +
イギリスくんはSLの技術はすごいけどそれ以外の機関が…
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49 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:21:34 No.1040646172 del そうだねx1
>アメリカもチャレンジャーとビッグボーイ復活させたな
そういえば新造もしているようだな
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50 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:22:41 No.1040646589 del そうだねx3
>イギリスくんはSLの技術はすごいけどそれ以外の機関が…
イギリスは連結器とかブレーキはクソだからね
きかんしゃトーマスでネタにされるにはちゃんとわけがある
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51 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:22:45 No.1040646611 del +
>DD51形+旧型客車でもわりと人くるんじゃないかな
ばんえつ物語ややまぐちが代走だと大赤字です
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52 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:22:54 No.1040646678 del そうだねx3
日本の鉄オタて撮り鉄を筆頭に害悪しかないよな
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53 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:24:32 No.1040647336 del +
    1669807472077.jpg-(62183 B)サムネ表示
>>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
>発電所かついで走るようなもんだから馬鹿でかくなるうえ効率悪いからね…
重たいボイラーや燃料、水、バッテリーを車体に積まずに遠くの発電所から送られてくる電気を使って走れる電車が最高
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54 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:25:42 No.1040647846 del +
昔とおなじものが作れても懐古趣味でしかないしな
懐古趣味が悪いとは言わないが
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55 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:26:36 No.1040648175 del そうだねx1
>ボイラーが作れないんだっけ?
>それはそうとして新造するならC63を実現して欲しいです
作れる事には作れるよ
労基の認定受けるのがクッソ面倒だけど(受けなきゃ違法ボイラーになる)
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56 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:26:58 No.1040648311 del そうだねx1
対して理解ないし金も出さないけど生きた本物SLは欲しいっていうワガママ
人吉じゃなくてSL鬼滅の刃にしたら人が押し寄せたとかそんな感じ
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57 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:27:20 No.1040648423 del +
>日本のレール幅だと全盛期でも200kmは無理だと思う
まして山陰本線じゃな
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58 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:27:53 No.1040648621 del +
    1669807673677.jpg-(1058343 B)サムネ表示
初めて乗ったけど乗ったらSLでもあまり変わらないね
距離が短いし平坦だったからかハドソン音とかあまり響かない
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59 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:28:02 No.1040648677 del そうだねx1
現代の技術で新造するなら高圧ボイラーに超臨界蒸気のタービン発電でハイブリッド化くらいやってくれないと
当然燃料は重油炊きね
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60 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:28:10 No.1040648722 del +
    1669807690506.jpg-(82599 B)サムネ表示
わりといいじゃんと思ったらロッドが折れちゃった
でも無くても普通の人は良かった
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61 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:29:08 No.1040649100 del そうだねx2
>対して理解ないし金も出さないけど生きた本物SLは欲しいっていうワガママ
まんま廃線反対の陳情に公用車で来た話…
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62 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:30:12 No.1040649538 del +
>SLでもあまり変わらないね
だいたいディーゼル機関車とセット
ほどんど飾り
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63 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:31:39 No.1040650055 del +
圧縮空気で動かすやつは圧力上げすぎて労働基準監督署に怒られた噂
それで最近見なくなったのかな
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64 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:31:41 No.1040650064 del +
事実東武なんか飾り物同然でC11使ってるからな
本当に出発時位しか自力走行しない
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65 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:32:18 No.1040650283 del +
大体JR線規格を走行可能なロッド駆動の車両なんて半世紀以上設計実績が無いし製造技術はロステクなんじゃないかな…
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66 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:32:19 No.1040650289 del +
>圧縮空気で動かすやつは圧力上げすぎて労働基準監督署に怒られた噂
>それで最近見なくなったのかな
違う違う
その第一人者が事故で亡くなってもう誰もノウハウが無いんや
PLAY
67 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:32:48 No.1040650461 del +
>>圧縮空気で動かすやつは圧力上げすぎて労働基準監督署に怒られた噂
>>それで最近見なくなったのかな
>違う違う
>その第一人者が事故で亡くなってもう誰もノウハウが無いんや
交通事故でしたっけ…山北の人だったかな
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68 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:34:39 No.1040651147 del そうだねx2
>今やるならボイラーの筒の中はコンピューターでも入れといて
これだから松本零士は…
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69 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:34:48 No.1040651212 del そうだねx1
>大体JR線規格を走行可能なロッド駆動の車両なんて半世紀以上設計実績が無いし製造技術はロステクなんじゃないかな…
イギリスも最初そう思われてたよ
ただある時ほとんどの部品載せ替えた動態保存機関車があったから
これ実質新造してんじゃねって思って新造やれるかもってやってみたら出来たって話で
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70 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:34:53 No.1040651238 del +
>圧縮空気で動かすやつは圧力上げすぎて労働基準監督署に怒られた噂
>それで最近見なくなったのかな
全国でSLを圧縮空気で復活させるおじいさんが事故死しちゃったんで
維持は出来ても新しくやれる状態じゃなくなったの大きい
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71 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:34:56 No.1040651254 del +
山北のD52が動いたときはすげー嬉しかったし
線路も伸ばして予算も計上してで頑張ってるとおもったらね…
それ以来一切走行どころか展示イベントも無くなったし
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72 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:36:08 No.1040651718 del +
イギリスはアランキーフ社がレプリカ作ってるからね
蒸気メーカーのハンスレット社も当時からずっとあるし
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73 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:36:28 No.1040651859 del そうだねx1
>なお全盛期の日本のSLの速度記録は129キロであった…
技術的な問題もあるだろうがまずレールの幅が…
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74 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:36:41 No.1040651950 del そうだねx3
文句あるなら鉄オタが金出せばいいのに
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75 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:37:36 No.1040652343 del +
日本だととっくに国鉄工場の蒸機部門は解散してるしなぁ…
既存車両の設計図は残ってても新規設計は無理なんじゃないかな?
PLAY
76 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:37:40 No.1040652370 del +
>文句あるなら鉄オタが金出せばいいのに
写真撮りたいから誰かカネを出せ
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77 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:38:41 No.1040652770 del +
49671,D51-561&827,D5270,C1216&244
これだけの蒸気を空気で動態化させてたけど
不慮の事故でね…
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78 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:39:37 No.1040653193 del +
    1669808377864.jpg-(65591 B)サムネ表示
>技術的な問題もあるだろうがまずレールの幅が…
ナローでも重軸化できればなあ
どちらも大正時代の議会が反対
国有鉄道の限界だったか
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79 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:39:37 No.1040653202 del +
>>なお全盛期の日本のSLの速度記録は129キロであった…
>技術的な問題もあるだろうがまずレールの幅が…
ボイラーの構造も熱効率も何もかもが保守的すぎた
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80 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:39:45 No.1040653262 del +
一から蒸気機関車の工学を車輪の再発明しなきゃならんのか…
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81 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:40:09 No.1040653411 del +
>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
純粋な蒸気機関車の最高峰が凄すぎたけど
あんまりこういう試みは上手く行かなかったな
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82 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:40:27 No.1040653516 del +
>文句あるなら鉄オタが金出せばいいのに
生産ラインとか整えるのに100億円以上必要になりそう
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83 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:40:53 No.1040653713 del そうだねx4
    1669808453113.jpg-(238420 B)サムネ表示
アルコールじゃ無くちゃんと石炭で走るやつ凄いね
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84 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:41:09 No.1040653815 del +
>どちらも大正時代の議会が反対
>国有鉄道の限界だったか
こういうのあるから今の鉄道再国有化も本当にやっていい結果できるかと懐疑的
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85 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:41:20 No.1040653880 del そうだねx1
    1669808480776.jpg-(189041 B)サムネ表示
>>なお全盛期の日本のSLの速度記録は129キロであった…
>技術的な問題もあるだろうがまずレールの幅が…
1067mmでも軸重と下回りの設計等々違えば南アの化物になる
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86 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:41:37 No.1040654003 del そうだねx3
第一人者が死ぬと技術が継承されれないって時点でもうね
悪い意味で日本的だなって
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87 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:41:46 No.1040654063 del +
>>>なお全盛期の日本のSLの速度記録は129キロであった…
>>技術的な問題もあるだろうがまずレールの幅が…
>ボイラーの構造も熱効率も何もかもが保守的すぎた
日本はC53あたりで諦めてさっさと電化したがってた節はある
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88 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:41:57 No.1040654135 del +
>>ただSLの技術発展はまだ余地を残してるっぽい事は言われてるけど
>>蒸気機関車時代の日本の鉄道技術なんて先進国から四半世紀は遅れてると言われたゴミレベルなので
それどころか大正時代の国産蒸機の水準すら昭和のボンクラ共が全く超えられなかったからな
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89 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:42:02 No.1040654174 del +
>>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
>純粋な蒸気機関車の最高峰が凄すぎたけど
>あんまりこういう試みは上手く行かなかったな
電気やディーゼルが実用的になった時代でしたからね…
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90 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:43:31 No.1040654857 del +
>全国でSLを圧縮空気で復活させるおじいさんが事故死しちゃったんで
>維持は出来ても新しくやれる状態じゃなくなったの大きい
>その第一人者が事故で亡くなってもう誰もノウハウが無いんや
あの人未整備のボイラーに6キロも空気で圧力かけて労基にやめろって怒られてたって話だしノウハウある人が他にいても労基と話あえるタマじゃないともう手を出せないだろうなぁ…
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91 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:44:05 No.1040655102 del +
>島秀雄はC53あたりで諦めてさっさと無煙化したがってた節はある
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92 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:44:33 No.1040655276 del +
>>技術的な問題もあるだろうがまずレールの幅が…
>ナローでも重軸化できればなあ
>どちらも大正時代の議会が反対
>国有鉄道の限界だったか
軸重に関しては本当に軽便鉄道に毛が生えたレベルだからなぁ
おかげでヘビーレールとライトレールの区別が判然としないまま都市鉄道が発達するという結構特異な歴史を辿ってるけど
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93 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:44:48 No.1040655390 del +
    1669808688697.jpg-(122482 B)サムネ表示
>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
とりあえず作っては見た。
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94 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:45:11 No.1040655545 del +
    1669808711705.jpg-(42977 B)サムネ表示
>他にいても労基と話あえるタマじゃないともう手を出せないだろうなぁ…
令和の朝倉軌道が必要か…
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95 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:45:16 No.1040655578 del そうだねx1
>とりあえず作っては見た。
ソ連はさあ
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96 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:45:35 No.1040655711 del +
    1669808735671.webm-(7430465 B)サムネ表示
子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
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97 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:46:14 No.1040655976 del +
>ソ連はさあ
動輪が7つというやつもあったな
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98 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:46:43 No.1040656174 del +
    1669808803835.jpg-(848775 B)サムネ表示
>ナローでも重軸化できればなあ
>どちらも大正時代の議会が反対
>国有鉄道の限界だったか
そもそもの問題で広軌論争の時代は軸重14t弱の線路が多々あった上に国内の鋼材を海軍が使いまくっていたという何重苦
論争が終わったのと八八艦隊中止が近い時期じゃなかったらD50とそれが走れる線路さえ用意できるか危うかった
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99 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:46:58 No.1040656271 del +
>>とりあえず作っては見た。
>ソ連はさあ
ペンシルバニア鉄道
アメリカ人です…。
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100 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:47:21 No.1040656413 del +
>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
サイズ的にはまだセーフ
D51くらいだとメッチャビビる
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101 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:47:25 No.1040656442 del そうだねx2
>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
これで目が動いたら地獄だな
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102 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:47:40 No.1040656551 del +
>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
非常に上手な実写化だと思うけどなぁ
元々蒸気機関車なんて結構不気味で怖いものなんだし
これぐらいやった方が却って親しみやすいって
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103 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:47:57 No.1040656659 del +
>ソ連はさあ
1669808688697.jpgはアメ車じゃね
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104 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:48:40 No.1040656932 del +
>ペンシルバニア鉄道
あそこはバケモノSLを沢山作っていたイメージ
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105 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:49:22 No.1040657227 del +
大井川トーマスもさすがにマンネリ化してるし
そもそも売上の大半を版権料で持ってかれるからな
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106 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:50:06 No.1040657552 del そうだねx2
標準軌化すればもっと余裕が出来る!と思ってた人が設計したSLが成功しちゃって
もう狭軌でいいよねされちゃうのいいよね…
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107 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:51:22 No.1040658056 del そうだねx1
    1669809082665.jpg-(43341 B)サムネ表示
個人的に初見でめちゃくちゃ衝撃受けたやつ
しかも投資詐欺が目的で作られたって推測されててもう滅茶苦茶
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108 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:51:49 No.1040658250 del +
3気筒や4気筒に夢見ているオタは多いけど

3気筒は専属の固定された乗員で交代で運用
4気筒は専属の固定された乗員で交代で運用が難しい

ってとんでもない地雷があるはあまり知られていない
よく日本の蒸気は遅れていると言われているが
実は先進国の運用体制は日本の明治時代レベルだったりするのだ
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109 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:52:00 No.1040658346 del +
>標準軌化すればもっと余裕が出来る!と思ってた人が設計したSLが成功しちゃって
>もう狭軌でいいよねされちゃうのいいよね…
その癖タイトな設計で改軌したらガタガタという罠
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110 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:52:40 No.1040658605 del +
    1669809160482.png-(613237 B)サムネ表示
>>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
>とりあえず作っては見た。
俺も俺も
スウェーデンからのエントリー
https://www.youtube.com/watch?v=Z9ZcLUbQg14
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111 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:52:52 No.1040658706 del +
>維持は出来ても新しくやれる状態じゃなくなったの大きい
こっちこそロストテクノロジーになったのかそれとも文句を言い逃れられる話力のある人がいなくなったのか
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112 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:53:44 No.1040659092 del そうだねx2
    1669809224001.jpg-(110622 B)サムネ表示
こういうスレじゃなかったのか…さらばだ…
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113 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:53:46 No.1040659102 del +
技術じゃなくて法律やら安全基準やらで新造はできないんでないの
だからいま動いてるものに鞭打って走らせてる
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114 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:53:57 No.1040659174 del +
    1669809237991.jpg-(99082 B)サムネ表示
ビックボーイが復活したようだが
重油専焼になったと聞いて驚いた
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115 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:54:57 No.1040659597 del +
>3気筒は専属の固定された乗員で交代で運用
>4気筒は専属の固定された乗員で交代で運用が難しい

>ってとんでもない地雷があるはあまり知られていない
>よく日本の蒸気は遅れていると言われているが
>実は先進国の運用体制は日本の明治時代レベルだったりするのだ
むしろどうでもいい人材を張り付けておけるなら二気筒重連でいいってのが戦前の日本国鉄
アメリカの多気筒機が流行ったのは戦争で人材不足を補おうとしたから
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116 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:55:21 No.1040659772 del +
    1669809321840.jpg-(56198 B)サムネ表示
イギリスで新造したのこれだったか
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117 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:10 No.1040660096 del +
多分SLさえできればどうにかなると思ってるんだろうけど走行距離的に
給水、給炭設備、転車台新設しないといけないの考えてないんだろうな
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118 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:16 No.1040660121 del +
    1669809376811.jpg-(386438 B)サムネ表示
>標準軌化すればもっと余裕が出来る!と思ってた人が設計したSLが成功しちゃって
>もう狭軌でいいよねされちゃうのいいよね…
ドイツ車に影響されての従輪なしは長さの都合もあるけど改軌したらって皮算用でもあったからな
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119 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:23 No.1040660167 del そうだねx4
    1669809383016.png-(65384 B)サムネ表示
>こういうスレじゃなかったのか…さらばだ…
何言ってんだこういうのでもいいぞ
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120 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:29 No.1040660205 del +
>
>むしろどうでもいい人材を張り付けておけるなら二気筒重連でいいってのが戦前の日本国鉄
>アメリカの多気筒機が流行ったのは戦争で人材不足を補おうとしたから
無茶な巨大化だと分かっていても重連するよりマシってので作られたのもビッグボーイだったな
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121 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:31 No.1040660223 del +
時代遅れがどうとか言うが
そんなのが必要ない状態だったのだろ
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122 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:33 No.1040660233 del +
>技術じゃなくて法律やら安全基準やらで新造はできないんでないの
>だからいま動いてるものに鞭打って走らせてる
九州のなんて平成でほぼ全てのパーツが入れ替わってるような状態だし
製造しようと思えば作れない事はないだろうな
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123 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:48 No.1040660337 del +
    1669809408985.jpg-(4704948 B)サムネ表示
>こういうスレじゃなかったのか…さらばだ…
来いよ人吉!
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124 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:56:55 No.1040660372 del +
ボイラー技師の勉強しててやっと機関車の構造が分かった
同時に機関士の面倒臭さもちょっとだけ理解できた
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125 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:57:12 No.1040660499 del +
>ビックボーイが復活したようだが
>重油専焼になったと聞いて驚いた
確か現役のころから法律で石炭炊き禁止?ってなってて
UPの機関車は全部重油炊きに改造されたとか。
つかビックボーイにテンダー持ってかれたチャレンジャー
はどうするんだろ。
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126 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:57:16 No.1040660531 del そうだねx1
>多分SLさえできればどうにかなると思ってるんだろうけど走行距離的に
>給水、給炭設備、転車台新設しないといけないの考えてないんだろうな
そして何より人が大量に必要なんですよ
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127 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:57:21 No.1040660557 del +
>無茶な巨大化だと分かっていても重連するよりマシってので作られたのもビッグボーイだったな
だがビックボーイを重連する
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128 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:57:35 No.1040660648 del +
    1669809455518.jpg-(35602 B)サムネ表示
>むしろどうでもいい人材を張り付けておけるなら二気筒重連でいいってのが戦前の日本国鉄
>アメリカの多気筒機が流行ったのは戦争で人材不足を補おうとしたから
フランス人「複式機関車?時代遅れの遺物。2気筒の方がいい」
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129 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:59:13 No.1040661305 del +
>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
喜ぶだろ
絵本やDVDで見てたりするんだから
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130 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:59:18 No.1040661369 del +
    1669809558231.jpg-(85869 B)サムネ表示
ビッグボーイは25両しか生産されてないのね
もっと沢山つくっていたと思ってた
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131 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:59:39 No.1040661518 del +
イギリスの蒸気運転は消防車で給水してブルドーザーで石炭搭載してるな
向こうも当然設備なんぞ残ってない
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132 無念 Name としあき 22/11/30(水)20:59:52 No.1040661604 del +
>>こういうスレじゃなかったのか…さらばだ…
>何言ってんだこういうのでもいいぞ
生意気なメスガキ機関車を発電機にする話しても良いのか!?
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133 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:00:12 No.1040661757 del +
>つかビックボーイにテンダー持ってかれたチャレンジャー
>はどうするんだろ
そんな事していたのか
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134 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:00:12 No.1040661759 del +
>ボイラー技師の勉強しててやっと機関車の構造が分かった
>同時に機関士の面倒臭さもちょっとだけ理解できた
水がどう動いてどう蒸気になってどうシリンダーに届くのか
火炎がどう熱を伝えてどうやって煙突に抜けていくのか
俺今ひとつ分かってない
模型作るのが一番いいのかなぁ
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135 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:00:35 No.1040661937 del +
車両が出来たとしても周辺設備(給水給炭整備設備車両旋回)が無い
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136 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:00:58 No.1040662124 del そうだねx2
    1669809658275.jpg-(45201 B)サムネ表示
>水がどう動いてどう蒸気になってどうシリンダーに届くのか
ヒント
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137 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:01:07 No.1040662194 del +
>ビッグボーイは25両しか生産されてないのね
>もっと沢山つくっていたと思ってた
それでいて前期型後期型があったか確か
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138 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:01:14 No.1040662235 del そうだねx2
    1669809674546.jpg-(78449 B)サムネ表示
>>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
>喜ぶだろ
>絵本やDVDで見てたりするんだから
それはどうかな
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139 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:01:15 No.1040662251 del +
>だがビックボーイを重連する
なんでそんな物量のある国と戦争したんですか
今のロシアや中国でもやらないのに
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140 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:01:36 No.1040662414 del +
    1669809696975.jpg-(19665 B)サムネ表示
>水がどう動いてどう蒸気になってどうシリンダーに届くのか
>火炎がどう熱を伝えてどうやって煙突に抜けていくのか
>俺今ひとつ分かってない
>模型作るのが一番いいのかなぁ
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141 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:02:47 No.1040662938 del +
内燃機関は、たとえばエンジン換装ができるけど
蒸気機関車は車輌の全体が揃ってはじめて巨大な動力装置なので
そこが魅力だったんだなぁとあらためて気付く
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142 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:02:50 No.1040662956 del そうだねx2
    1669809770642.jpg-(60726 B)サムネ表示
>>>こういうスレじゃなかったのか…さらばだ…
>>何言ってんだこういうのでもいいぞ
>生意気なメスガキ機関車を発電機にする話しても良いのか!?
スマジャーかな?
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143 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:03:21 No.1040663171 del +
ドイツの戦時量産蒸気52型の製造映像(プロパガンダ含む)
https://youtu.be/WCJC6mvRBYU
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144 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:03:49 No.1040663398 del +
    1669809829900.jpg-(84602 B)サムネ表示
>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
海外の実車トーマスに比べれば可愛いもんですよ
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145 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:04:04 No.1040663518 del +
>生意気なメスガキ機関車を発電機にする話しても良いのか!?
ああ…ピストン運動ってそういう
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146 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:04:06 No.1040663533 del そうだねx2
    1669809846359.jpg-(478792 B)サムネ表示
>よく日本の蒸気は遅れていると言われているが
>実は先進国の運用体制は日本の明治時代レベルだったりするのだ
戦後まで英仏がこの考えから脱却できずに
問題は現場が解決だったのは驚く
特にフランスは何やってんだレベルで走らない
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147 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:04:37 No.1040663756 del そうだねx1
>内燃機関は、たとえばエンジン換装ができるけど
>蒸気機関車は車輌の全体が揃ってはじめて巨大な動力装置なので
>そこが魅力だったんだなぁとあらためて気付く
英語だと機関車自体をエンジンと表現することがあるからね
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148 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:04:52 No.1040663848 del +
>イギリスの蒸気運転は消防車で給水してブルドーザーで石炭搭載してるな
本末転倒の極みだけど頭いいなそれ
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149 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:07:19 No.1040664924 del +
アメリカは復活蒸気州によっては法律で石炭無理で重油で動かしてるって聞いたけど
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150 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:09:18 No.1040665740 del +
>戦時量産蒸気52型
昔買った資料本の現存車両の写真見たら
台車枠にいっぱい補強の鉄板をボルト止めしていたな
高速運転時に振動が発生する事の対策みたいだった
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151 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:10:34 No.1040666301 del +
    1669810234699.jpg-(390215 B)サムネ表示
保存機関車が環境に良くないのはわかるけどアメリカでそんなもん気にしても無意味な気がする
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152 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:13:18 No.1040667429 del +
    1669810398098.jpg-(91969 B)サムネ表示
フランスの火力発電機搭載電機
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153 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:13:36 No.1040667560 del +
    1669810416857.jpg-(217921 B)サムネ表示
これぐらいで我慢するしかないな
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154 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:13:46 No.1040667620 del そうだねx2
>本末転倒の極みだけど頭いいなそれ
冬の湿原辺りはポンプ車給水してるな
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155 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:14:00 No.1040667718 del そうだねx2
    1669810440072.jpg-(43286 B)サムネ表示
>>戦時量産蒸気52型
>昔買った資料本の現存車両の写真見たら
>台車枠にいっぱい補強の鉄板をボルト止めしていたな
>高速運転時に振動が発生する事の対策みたいだった
戦時中に6000両近くも生産されたやつ
必要な部分以外削ぎ落とした感じが好き
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156 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:14:42 No.1040668037 del +
    1669810482282.jpg-(219819 B)サムネ表示
>コイルばねもダンパーもコロ軸受すらなく台枠にグリス入れた軸箱ついてるだけの主軸が焼き付いたりする設計がロストテクノロジーと言ならまあ…
設計ミスのまま最終号機まで造って現役運用蒸気最期まで走ったやつ
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157 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:15:18 No.1040668303 del +
    1669810518846.jpg-(70611 B)サムネ表示
水の供給が難しい地域を想定した復水装置付きテンダー
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158 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:15:33 No.1040668404 del +
>>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
>海外の実車トーマスに比べれば可愛いもんですよ
君写真と違くない?
サー・ハンデル君じゃない?
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159 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:16:02 No.1040668585 del +
現役で機関車作ってる人はボルト止めはかっこ悪いと言ってた
やっぱり機関車はリベットで締めないと
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160 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:16:21 No.1040668714 del +
>アメリカは復活蒸気州によっては法律で石炭無理で重油で動かしてるって聞いたけど
戦後にかけて重油燃焼の機関車もあったね
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161 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:17:06 No.1040669012 del +
>現役で機関車作ってる人はボルト止めはかっこ悪いと言ってた
>やっぱり機関車はリベットで締めないと
ブラインドリベットならいいけど昔みたいな焼けた鉄のリベットとか危なすぎるわ
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162 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:17:16 No.1040669099 del +
でかすぎて燃焼効率がとか聞くと設計でわかんねぇのか?ってなる
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163 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:17:51 No.1040669338 del +
>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
熱源のパワーソースもまぁ色々考えたけど結局パッとせんかったなぁ
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164 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:18:09 No.1040669464 del そうだねx1
    1669810689791.jpg-(430569 B)サムネ表示
>水の供給が難しい地域を想定した復水装置付きテンダー
復水テンダー作った実績は戦後の南アフリカへ
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165 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:18:14 No.1040669500 del +
>>蒸気タービン機関車ってのを作ろうとした時期が世界にもあったらしいけど結局あんまり上手くいかなかったみたいね
>熱源のパワーソースもまぁ色々考えたけど結局パッとせんかったなぁ
げ…原子力機関車
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166 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:18:43 No.1040669706 del +
    1669810723066.jpg-(107735 B)サムネ表示
>ボイラー技師の勉強しててやっと機関車の構造が分かった
偶然にも同類が居て驚いた
さぞや究極の外燃機関の形なのかと思ったらただの巨大な丸ボイラーだなんてな…
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167 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:18:45 No.1040669724 del そうだねx3
木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
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168 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:19:28 No.1040670010 del そうだねx2
>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
恐ろしく効率は下がるけど結局お湯を沸かせればなんでもいい
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169 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:20:10 No.1040670277 del +
>復水テンダー作った実績は戦後の南アフリカへ
南アは昔の未来すぎる
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170 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:20:23 No.1040670361 del そうだねx1
>偶然にも同類が居て驚いた
この人の動画分かりやすくて良いよね
熱いボイラー愛を感じる
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171 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:20:34 No.1040670424 del +
>これぐらいで我慢するしかないな
電車!!
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172 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:21:01 No.1040670600 del +
>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
軽便鉄道とか小規模の蒸気機関車だと薪とか木炭使ってたりする
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173 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:22:05 No.1040671043 del +
>子供が見たら不気味で泣き出すのではないだろうか
この前トーマスVS新幹線とかやってたけど今でも放映してるのかな?ポンキッキ随分前に終わったよね?
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174 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:22:08 No.1040671061 del +
蒸気運転してた人が書いた本は運転大変だけど蒸気いい…
って感じのばっかだけど経営側が書いた本ではあんな非効率なもん
いつまでも使ってられるかってなってるのいいよね
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175 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:22:23 No.1040671166 del +
    1669810943684.jpg-(242926 B)サムネ表示
GEの電気式蒸気機関車は復水装置付き
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176 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:22:34 No.1040671240 del +
    1669810954291.png-(735803 B)サムネ表示
>>よく日本の蒸気は遅れていると言われているが
>>実は先進国の運用体制は日本の明治時代レベルだったりするのだ
>戦後まで英仏がこの考えから脱却できずに
>問題は現場が解決だったのは驚く
>特にフランスは何やってんだレベルで走らない
そのせいでフランスの機関車はフランス鉄道の創業時から進歩がねえと非難される羽目に
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177 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:22:37 No.1040671258 del +
    1669810957285.jpg-(238498 B)サムネ表示
>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
木材切り出しの森林鉄道なんかではありそうだよな
噂ではパラグアイの鉄道が木炭蒸気とか聞いた
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178 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:22:41 No.1040671284 del +
>>これぐらいで我慢するしかないな
>電車!!
残念!ディーゼルでした!
なお運転するには乙種内燃車運転免許とかいうレアな免許が必要な模様
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179 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:23:29 No.1040671639 del +
>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>軽便鉄道とか小規模の蒸気機関車だと薪とか木炭使ってたりする
薪でも動くのか!
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180 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:23:46 No.1040671760 del +
>>電車!!
>残念!ディーゼルでした!
>なお運転するには乙種内燃車運転免許とかいうレアな免許が必要な模様
客車のパンタグラフアレ違ったのか
てか最近走ってるの見てないな
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181 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:24:11 No.1040671944 del +
    1669811051600.jpg-(39733 B)サムネ表示
電気式蒸気機関車より蒸気式電気機関車の方が合理的である
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182 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:24:39 No.1040672133 del そうだねx2
原子力は空焚きになると地域壊滅
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183 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:24:43 No.1040672164 del そうだねx2
    1669811083470.jpg-(45293 B)サムネ表示
薪だよこれ
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184 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:25:02 No.1040672289 del +
>>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>>軽便鉄道とか小規模の蒸気機関車だと薪とか木炭使ってたりする
>薪でも動くのか!
東南アジアとか精糖事業の路線があったところはサトウキビの要らない部分燃やしてたりしたな
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185 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:27:42 No.1040673422 del +
国鉄最後の日の蛍の光
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186 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:28:53 No.1040673923 del +
>げ…原子力機関車
マジで考えてた
そんで見事にポシャった
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187 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:29:06 No.1040673999 del そうだねx3
>客車のパンタグラフアレ違ったのか
確か信号か何かの都合で必要なんだったはず
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188 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:29:23 No.1040674108 del +
東京ディズニーランドのアトラクションのウエスタンリバー鉄道は灯油燃やして蒸気機関を動かしてるらしいね
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189 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:30:17 No.1040674475 del +
重くなりすぎるとかもあるけど事故ったときどうするの?が解決できないもんな原子力機関車
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190 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:31:17 No.1040674917 del +
>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
ぶっちゃけ燃料はなんでもいいよ
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191 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:31:51 No.1040675143 del +
流線形蒸気機関車というロマン
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192 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:32:04 No.1040675230 del +
    1669811524517.jpg-(41048 B)サムネ表示
>ぶっちゃけ燃料はなんでもいいよ
おまえでも?
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193 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:32:09 No.1040675263 del そうだねx2
>>客車のパンタグラフアレ違ったのか
>確か信号か何かの都合で必要なんだったはず
路面電車は架線についてるスイッチをパンタグラフで叩くことで
ポイントを切り替えるからそれのためだろうね
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194 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:32:13 No.1040675287 del そうだねx1
>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
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195 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:33:02 No.1040675645 del +
>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
大英帝国さぁ…
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196 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:34:04 No.1040676091 del +
    1669811644334.png-(1706021 B)サムネ表示
18世紀の汽車‥?
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197 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:34:15 No.1040676177 del +
>戦後にかけて重油燃焼の機関車もあったね
炭鉱がストライキで止まって石炭が足りなくなったからと重油式に改造して一段落したらまた元の石炭式に戻した子も居まして
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198 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:34:22 No.1040676232 del +
    1669811662447.jpg-(372762 B)サムネ表示
>流線形蒸気機関車というロマン
流線形は確かにロマンがないとな
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199 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:35:45 No.1040676843 del +
>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>ぶっちゃけ燃料はなんでもいいよ
必要最低限の熱量を出す可燃物と水さえあれば動く素晴らしき蒸気機関
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200 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:35:59 No.1040676959 del +
>国鉄最後の日の蛍の光
袋叩きにしてた国鉄を使って視聴率稼ぎのバラエティ
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201 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:36:00 No.1040676966 del +
>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
解体ショーとして見せ物にもできる!
油がしみててよく燃えるから燃料にもできる!
ミイラは素晴らしいぞ!とかなんとか聞いた
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202 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:36:17 No.1040677102 del +
    1669811777080.jpg-(239679 B)サムネ表示
走るソーセージ
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203 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:36:26 No.1040677170 del +
>>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>>エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
>大英帝国さぁ…
まぁエジプト人自身でミイラを粉末にして薬や絵の具や焚き付けとして使ってたし
堆肥代わりに撒かれたりしてるから…
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204 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:36:49 No.1040677357 del +
    1669811809400.jpg-(41130 B)サムネ表示
やはり機関車は爆乳でないとな
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205 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:37:13 No.1040677533 del +
    1669811833547.png-(1668592 B)サムネ表示
>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
パラグアイの保存鉄は薪
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206 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:38:46 No.1040678298 del +
石炭のいいところは木を切らなくても用意できることと焼いてコークスにすれば安定した品質を供給できることすね
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207 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:40:15 No.1040678984 del +
>>>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>>>エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
>>大英帝国さぁ…
日本も江戸末期まで古墳邪魔だなって潰して農地にされてたからまあ仕方ない
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208 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:40:49 No.1040679212 del +
C51~C57は動輪径1600でいいよ
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209 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:40:54 No.1040679252 del +
デカくしたりよくわからん機構積んでたりお国柄出るから面白いよ
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210 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:41:15 No.1040679404 del +
>1669810954291.png
比較対象が1917年製のしかもアメリカ製ってフランス人的にいいのか
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211 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:43:07 No.1040680252 del +
    1669812187957.jpg-(274191 B)サムネ表示
>C51~C57は動輪径1600でいいよ
1600㎜だと90キロでも激震だがいいのか?
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212 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:44:01 No.1040680649 del +
    1669812241308.jpg-(114877 B)サムネ表示
いい機関車映画を頼む
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213 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:44:09 No.1040680719 del +
>ビックボーイが復活したようだが
>重油専焼になったと聞いて驚いた
>>つかビックボーイにテンダー持ってかれたチャレンジャー
>>はどうするんだろ
>そんな事していたのか
重油燃やしても排ガス規制に引っ掛かっててどーすんべ状態だったから重油式テンダーを復活UP4000にポン付
尚UP4000の本来のテンダーは石炭式のまま健在で時々付け替えてるから石炭/重油選択式っぽいよ
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214 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:44:22 No.1040680805 del +
    1669812262563.jpg-(211523 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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215 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:45:21 No.1040681243 del +
    1669812321702.webm-(2043843 B)サムネ表示
がんばえー
がんばえー!
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216 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:46:37 No.1040681777 del +
>>>>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>>>>エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
>>>大英帝国さぁ…
>日本も江戸末期まで古墳邪魔だなって潰して農地にされてたからまあ仕方ない
JR奈良線が全線複線化できない原因…
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217 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:47:00 No.1040681955 del そうだねx5
>1669812262563.jpg
こういうことしてるオタクって気持ち悪い
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218 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:47:24 No.1040682216 del +
SLは今はもう無理だ
廃棄をキレイにしないと使えないしランニングコストが高い
石炭を脱硫した加工炭を使ってSL本体に浄化装置も必要だろう
でもそこまでやるなら石炭を発電所燃料にして電車走らせた方が効率的でクリーンだし
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219 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:47:47 No.1040683002 del そうだねx1
>こういうことしてるオタクって気持ち悪い
エロ(ロリペド)ゲーで町おこし
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220 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:47:59 No.1040683271 del そうだねx5
>こういうことしてるオタクって気持ち悪い
同じオタク達からも睨みつけられるんで安心してほしい
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221 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:49:18 No.1040684899 del +
>1600㎜だと90キロでも激震だがいいのか?
なぜか実用上90㎞しかだせないのに120㎞だせるとデマがまかり通っているよくわからない子
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222 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:49:42 No.1040685153 del そうだねx6
    1669812582171.mp4-(2507014 B)サムネ表示
あるある
悲しいよね
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223 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:52:51 No.1040686533 del +
>>>木炭でも蒸気機関車って動くのかな?
>>エジプトだとミイラを燃やして動かしていた
>大英帝国さぁ…
まさしく人力ですな。
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224 無念 Name としあき 22/11/30(水)21:57:42 No.1040688556 del +
満鉄のパシナ型でようやく先進国のSLの性能に追いつきかけたかと思ったら戦争で全てが終わった
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225 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:00:17 No.1040689603 del +
>先進国のSLの性能
それを可能にしてたのが明治時代レベルの旧態依然としたやり方なのがな…
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226 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:01:04 No.1040689891 del +
ディーゼルで発電して電気でお湯沸かして走ればいいんだな
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227 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:02:46 No.1040690595 del +
中国の上游型蒸気機関車は満鉄ミカロの改良型なので実質日本の蒸気機関車
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228 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:03:12 No.1040690752 del そうだねx4
    1669813392281.mp4-(7672820 B)サムネ表示
>満鉄のパシナ型でようやく先進国のSLの性能に追いつきかけたかと思ったら戦争で全てが終わった
まあそのおかげで新幹線とかいうバケモンが生まれたし
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229 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:03:24 No.1040690842 del +
>ディーゼルで発電して電気でお湯沸かして走ればいいんだな
排煙筒の煙もタービンに回せばターボ効果で缶室がさらに燃えるって寸法よ!
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230 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:05:26 No.1040691727 del +
>まあそのおかげで新幹線とかいうバケモンが生まれたし
新幹線って専用線路があるってだけで在来線とさして変わりないと思うんだけど
なんで速いの?
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231 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:05:58 No.1040691934 del そうだねx3
>中国の上游型蒸気機関車は満鉄ミカロの改良型なので実質日本の蒸気機関車
ミカイ形→建設型
ミカロ形→上游型
パシロ形→人民型
これ全部満鉄のSLのマイナーチェンジなのよね
中国のSL見て懐かしさを感じるのはじつは間違っていない
素朴な直感が正しいこともある
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232 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:06:46 No.1040692258 del +
>新幹線って専用線路があるってだけで在来線とさして変わりないと思うんだけど
>なんで速いの?
高速に耐えれる線形の設計
高速で走れる車体の設計
安全のための運用の構築
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233 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:06:47 No.1040692271 del +
ミカロに至ってはまだ動いてるし…
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234 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:06:56 No.1040692331 del +
あじあ号とか並んでる博物館とかマラードがあるイギリスのとか死ぬまでに行ってはみたい
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235 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:09:13 No.1040693295 del +
いま新造したら運転も簡単で整備に手間のかからない蒸気機関車とか作れるのかしら?
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236 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:09:48 No.1040693556 del +
    1669813788893.jpg-(204624 B)サムネ表示
>まあそのおかげで新幹線とかいうバケモンが生まれたし
機関士も甲組から引き抜いてたから運転装置が電車配置でなく機関車と同じになってる
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237 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:09:53 No.1040693594 del +
    1669813793247.jpg-(49193 B)サムネ表示
https://www.internationalsteam.co.uk/syc/qjc/news.htm
中国蒸気の動向について調べているサイトだが
11月8日に稼働している写真を公開しているぞ
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238 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:10:43 No.1040693958 del +
    1669813843021.jpg-(61563 B)サムネ表示
>あじあ号とか並んでる博物館とかマラードがあるイギリスのとか死ぬまでに行ってはみたい
重慶だっけ?
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239 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:11:37 No.1040694335 del +
>重慶だっけ?
アジア号が並んでるのは瀋陽の博物館
最近一般公開始まったが中国のゼロコロナ政策終わらないと無理
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240 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:11:48 No.1040694409 del +
    1669813908362.jpg-(423736 B)サムネ表示
パシナはカバー無いのもカッコいいと思う
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241 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:11:54 No.1040694440 del +
中国だか台湾だかの爆煙と火の粉を上げて重連で走る蒸気機関車の写真見たことあるけど今も走ってんのかな
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242 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:13:14 No.1040695001 del +
中国のSLチベット近くに最後の生息地があるが
毎年のように廃止と言われてしぶとく生き残ってる
恐らくコロナのせいでディーゼル機関車への更新ができないと思われる
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243 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:13:30 No.1040695115 del +
大陸蒸気の不気味併せ持ったカッコよさいいよね
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244 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:14:33 No.1040695569 del +
>中国のSLチベット近くに最後の生息地があるが
>毎年のように廃止と言われてしぶとく生き残ってる
>恐らくコロナのせいでディーゼル機関車への更新ができないと思われる
本線での運用は終わったみたい(中国のみならず世界最後とか)
また復帰する可能性もあるが
https://www.thedrive.com/news/the-worlds-last-regular-steam-freight-railway-has-closed?utm_medium=syndication&utm_source=msnarticles
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245 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:16:43 No.1040696442 del そうだねx1
>本線での運用は終わったみたい(中国のみならず世界最後とか)
>また復帰する可能性もあるが
>https://www.thedrive.com/news/the-worlds-last-regular-steam-freight-railway-has-closed?utm_medium=syndication&utm_source=msnarticles
これだこれだ
一度は生で見てみたいもんだ
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246 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:17:08 No.1040696624 del +
    1669814228642.jpg-(1961987 B)サムネ表示
>パシナはカバー無いのもカッコいいと思う
発見の記事からもう40年以上か
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247 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:18:38 No.1040697265 del +
テンイネとか流線形客車も残ってるんだっけか
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248 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:19:46 No.1040697754 del そうだねx1
    1669814386607.jpg-(84601 B)サムネ表示
>新幹線って専用線路があるってだけで在来線とさして変わりないと思うんだけど
>なんで速いの?
極端に曲線や高低差が少ない専用線と高度な列車管制システムもあるけど
鉄道はある程度重くないとだめとか汎用性のため動力車+付随車編成にするとかそういうのを全部覆した
戦後航空機造ってた技術者が総流れして造った軽量車体とかF-104で磨いたベアリング技術とか負荷は全車両に分散して編成全部で馬力出すとかまあそういう本来鉄道のニンゲンだったら考えもしなかった技術を全盛りで詰め込んだ
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249 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:20:07 No.1040697896 del +
北海道で町おこしのために夕張石炭使ってやればいいんじゃない
なおコストは考えないものとする
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250 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:20:09 No.1040697916 del そうだねx2
    1669814409622.webp-(140326 B)サムネ表示
>本線での運用は終わったみたい(中国のみならず世界最後とか)
世界最後は多分違うんじゃないか
ボスニアの火力発電所用のSLはまだ当分現役続行予定
しかも引いてるのがドイツのBR52の現役機だってんだから驚き
https://www.youtube.com/watch?v=bH96yjd6BKU
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251 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:21:15 No.1040698340 del +
客車も冷房付きとかかなり凄いことやってるあじあ号
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252 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:22:35 No.1040698891 del そうだねx1
>しかも引いてるのがドイツのBR52の現役機だってんだから驚き
現役機特有の見た目気にしない熟成仕様だ...
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253 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:23:03 No.1040699088 del +
    1669814583758.jpg-(10216 B)サムネ表示
2次形が好き
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254 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:23:34 No.1040699303 del +
>客車も冷房付きとかかなり凄いことやってるあじあ号
しかもあの冷房スチーム動力だからね
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255 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:25:14 No.1040699962 del +
>ボスニアの火力発電所用のSLはまだ当分現役続行予定
コメント見たらロシア制裁のとばっちりで石炭に価格競争力が出てきてまだまだ酷使されるのか
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256 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:27:17 No.1040700799 del +
    1669814837368.jpg-(46481 B)サムネ表示
>テンイネとか流線形客車も残ってるんだっけか
テンイ8形も辺境に残っていたやつがハルピンの施設にってのは10年近く前の話だな
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257 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:29:02 No.1040701511 del +
    1669814942851.jpg-(902080 B)サムネ表示
手持ちの資料から
価格の比較対象がユニオンパシフィック
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258 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:30:19 No.1040702031 del +
    1669815019819.jpg-(1103869 B)サムネ表示
料金
高いか安いかは分からぬ
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259 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:32:30 No.1040702873 del +
蒸気機関車の仕組みって
・釜の周りに水の通る管を張り巡らせる
・釜に火を入れて水を沸騰させる
・沸騰した水蒸気をシリンダに送り往復運動に変換する
・往復運動からクランク機構で回転運動へ変換し動輪へその力を伝える
こんな感じかな
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260 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:36:04 No.1040704285 del +
>>本線での運用は終わったみたい(中国のみならず世界最後とか)
>世界最後は多分違うんじゃないか
>ボスニアの火力発電所用のSLはまだ当分現役続行予定
>しかも引いてるのがドイツのBR52の現役機だってんだから驚き
>https://www.youtube.com/watch?v=bH96yjd6BKU
言葉足らずだった
「本線」での運用は世界最後ってこと
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261 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:39:36 No.1040705698 del +
>いま新造したら運転も簡単で整備に手間のかからない蒸気機関車とか作れるのかしら?
作れるかもしれないけど多分電車やディーゼルの方がもっと楽
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262 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:41:00 No.1040706289 del +
>>いま新造したら運転も簡単で整備に手間のかからない蒸気機関車とか作れるのかしら?
>作れるかもしれないけど多分電車やディーゼルの方がもっと楽
話題を繰り返すようだけど山陰本線で走らせる蒸気機関車新造を検討ってニュースがあったけど果たして実現するか
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263 無念 Name としあき 22/11/30(水)22:41:37 No.1040706559 del +
小湊のロッド式蒸機風ディーゼル機関車は試運転時にロッドが折れて以来ロッドを外しっぱなしで運転してるんよ…
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264 無念 Name としあき 22/11/30(水)23:00:25 No.1040713615 del +
>No.1040699088
NTRや
12/03 23:02頃消えます
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