ツイート

会話

相手国が他国へ対する違法な武力侵攻を既に開始しているのが大前提であり、それに共同対処しようというのが国連憲章も認める「集団的自衛権」です。これがなぜ「先制攻撃」になるのでしょうか。しかも、我が国は、海外派兵はしません。
引用ツイート
まるぼうろ
@marubou6
返信先: @marubou6さん
.@isozaki_yousuke “他国に対する攻撃が起こっていなければダメor起こっていればOK”というのは国際法上の問題であり憲法とは別の問題です。憲法上は先制攻撃も許容されるという認識が前提になってしまいますが、大丈夫でしょうか?
返信先: さん
. 集団的自衛権の行使=先制攻撃 と言っているのではなく、集団的自衛権の行使を合憲だとすると、我が国に対する武力攻撃の着手がない場合にこちらから攻撃すること=先制攻撃を違憲とする根拠が失われる ということです。
1
1
返信先: さん
. ①他国に対する攻撃があり、日本に武力攻撃が行われる明白な危険がある場合(武力攻撃への着手前) ②他国に対する攻撃はなく、日本に武力攻撃が行われる明白な危険がある場合(武力攻撃への着手前)
1
1
返信を表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

FIFAワールドカップ
昨夜
韓国対ポルトガル
日本のトレンド
忽那賢志
トレンドトピック: 沖縄県の2人抗体調査
音楽 · トレンド
トップバッター
エンターテインメント · トレンド
石川界人
僕のヒーローアカデミア · トレンド
荼毘ダンス