番組詳細
THE名門校【富山中部高校…国公立大医学部に強い!生徒の意欲を生む秘密】
毎年、東大理3も!国公立に強い富山中部高▽企業研修で大人の事情も学ぶ?探究科学科▽文化祭は模擬店無し?学食ラーメンで早弁▽サッカー日本代表と医師!2つに挑む男子
番組内容①
富山県立富山中部高等学校。通称『中部』。毎年、難関国公立大に200人以上が合格、東大理3をはじめ医学部にも強い進学校だ。その強さの秘密「意欲を生む学び」に迫る。路面電車が走る富山市中心部、神通川沿いに富山中部高校はある。まだ築8年。白い壁が眩しい校舎だ。校門をくぐる生徒を待つのは『朝日のプラザ』と呼ばれる開放的な中庭。外靴のまま校内に入れるので下駄箱はない。陽光が差し込む校内に入ってみると…。
番組内容②
まず目につくのは学習スペースの充実ぶり。休日も開放されている自習用の「学習室」に少人数グループ学習でにぎわう「ゼミ室」。さらに職員室の隣にある「学びの広場」は、いつでも先生に個別質問や進路相談ができるまるでカフェのような半オープンテラスだ。公立校には珍しい学食は11時にオープン。3限終了後に早弁をして、長い昼休みを丸々自習にあてたい生徒にはありがたい時間だ。人気の『富山ブラックラーメン』は熱々だ。
番組内容③
恵まれた環境の中、笑顔で過ごす生徒たち。生徒同士にお互いの印象を聞くと、皆一様に「全てに意欲の強い子が多い」との答えが。そう、『生徒たちの意欲を育む学び』こそが難関大への高い合格実績を生んでいるのだ。例えば、探究科学科1年生の企業研修では、大人の事情まで興味深く聞きいり、あらゆる方向にアンテナを伸ばす。世界的な大会にも数多く挑戦。スタンフォード大学のオンラインプログラムで最優秀賞獲得の生徒もいる。
番組内容④
自主性と共に育まれ多方面に向けられてきた『生徒の意欲』が、いざ受験シーズンに入り大学入試一本に絞られた時に、絶大な底力を発揮しているのだ。そんな中、カメラが注目したのは「将来はサッカー日本代表になって医師になる夢も叶える」と頑張る高3男子。2つの夢実現のため、まずはサッカー強豪の筑波大合格を目指している。だがサッカーの練習で出遅れた勉強は夏の模試ではC判定。受験本番まで残り3カ月…間に合うのか?
出演者
【ナレーション】小栗有以
番組概要
行きたい学校が見つかる“テレビ学校訪問”伝統と歴史ある日本の『名門校』に一歩足を踏み入れるとどんな風景が広がってるのか?現役の生徒たちはどんな思いで何を目指して日々「熱い青春」を燃やし続けているのか?学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「名門校の生の姿」を伝えていく情報ドキュメンタリー。
『行きたい学校が見つかる!なりたい自分が見つかる!』番組です。
受賞歴
2020年日本民間放送連盟賞 番組部門<エンターテインメント番組>優秀賞
テーマソング
【テーマソング】ほのかりん「ヒーロー」
その他
- ジャンル