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当の氷河期弱者男性本人は自己責任を深く内面化してますよ。この世代の生き残りは、弱者であろうと自分の足で立つしかなかった人々ですから。 保護や支援を得たくても得られず、細い自助だけで生きていれば、自然に自己責任論者になります。自己責任論者にならずに済むのは共助や公助が受けられた人。
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藤田直哉@『新海誠論』10月、『攻殻機動隊論』
@naoya_fujita
いわゆる「弱者男性」問題を多くの人が就職氷河期問題と関連付けて論じているが、自己責任だと責めている人は一人もいない。むしろ、社会や経済のあり方が急に変わったこと、構造、新自由主義や政策の犠牲者であると同情的だ
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この世代が「社会や経済のあり方が急に変わったこと、構造、新自由主義や政策の犠牲者」だというのはその通りですが、それは所与の条件であって、その条件のうえに自己責任があるわけです。 同情的になられたところで、お気持ちだけでは人生は続きません。自己責任で行動してはじめて人生が続きます。
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支援がなくて困窮する人を間近に見た余裕のある人はたぶん、心から「もっと支援の行き届く社会になればいいのに」と考えるんじゃないかと思います。 でも困窮して自助だけで手一杯な時期は、他の困窮者や社会のことを考える余裕はちょっと持てなかったんですよね。
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かんぞう
@Kanzoooou
Replying to @mosumiharuto
これは逆じゃないかな。 そういうの受けられずに辛い思いをしたからこそ、そんな社会(自己責任の範囲が無限に拡張されていく社会)を是としてはならないという主張が生まれるものかと。
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能力や運に恵まれて自己責任論者になる人はもちろん多いでしょうが、自分の足で立たざるを得ない状況に追い込まれながらも何とかサバイブしてきた人が生存者バイアスで自己責任論者になるケースもあって、氷河期世代の生き残りには後者が多そうに思います。私も後者ですね。
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かんぞう
@Kanzoooou
Replying to @Kanzoooou and @mosumiharuto
むしろ自己責任論者って、気力体力に恵まれてて頑張れば大抵のことは自力でなんとかできちゃう弱者の気持ちがわからない人に多い気がする
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この因果関係って、やっぱり大きな声では言いにくいんですよ。どう表現してもしょせんは生存者バイアスなので。 とはいえ個人としては「公的支援が得られてたら甘えて自立できなかっただろうな」という怖さが強くて、生き残れたのは自己責任のおかげ、って思っちゃうんです。
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かんぞう
@Kanzoooou
Replying to @mosumiharuto
まさに今ナウで困窮中の人はそうでしょうね。 ただそれはあくまで時間的な制限によるもので、自助でしか立ち得なかった「から」と因果関係的説明をするには不十分かと。 かつて困窮してたけどいまは特に問題ないとかの場合でも、その経験さえれば同様に自己責任論を主張し続けるとはならんでしょう
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私は私、他人は他人ですよ。私は私の価値観として、自立して責任を引き受け、そのぶんの自由を行使できるならそのほうがいい、というだけです。 いまはいろんな情報がありますから、支援を受けたい人は手を尽くして受ければいいですし、止める理由もありませんよ。
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復活のZAN
@wikiltazan
Replying to @mosumiharuto
ならば敢えて言おう。 「自分が支援を受けられなかったからと言って、他人を同じ地獄に引き摺り込もうとするな」とね。 もし他人を地獄に引き摺り込むなら、より一層社会のお荷物になるだけである。
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>弱者であろうと自分の足で立つしかなかった人々ですから 自己責任社会では決して子供は育たないし、無理矢理増やしても「チャウシェスクの子供達」「ストリートチルドレン」にしかならない。
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アイミョン
@mashino8
この表からは、「少子化対策は専ら一夫多妻制」としか読み取れませんよ? twitter.com/hosono_54/stat…
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これは逆じゃないかな。 そういうの受けられずに辛い思いをしたからこそ、そんな社会(自己責任の範囲が無限に拡張されていく社会)を是としてはならないという主張が生まれるものかと。
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むしろ自己責任論者って、気力体力に恵まれてて頑張れば大抵のことは自力でなんとかできちゃう弱者の気持ちがわからない人に多い気がする
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ならば敢えて言おう。 「自分が支援を受けられなかったからと言って、他人を同じ地獄に引き摺り込もうとするな」とね。 もし他人を地獄に引き摺り込むなら、より一層社会のお荷物になるだけである。
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