最近、新型コロナワクチンについてのニュースなどで、「副反応疑いの報告」とか「有害事象は〇件」という言葉が飛び交っています。では、“有害事象”と“副反応”の意味を正しく説明できる人はどのくらいいるでしょうか? この2つの用語は似た使われ方をしますが、実は別の意味を持っているのです。
ワクチンを接種すると“免疫”ができます。この免疫によって、私たちは病気を予防することができます。ワクチンを接種して免疫ができるのは、“接種による効果”です。
しかし、ワクチンが引き起こすことは“効果”だけではありません。ワクチンを接種した後に注射を打った部位が腫れたり、熱が出たりしたことがある人もいるでしょう。このようにワクチンの“効果”以外に起こったことで、ワクチンが原因であるものを“副反応”といいます。
さて、ここで皆さんに注意していただきたいことがあります。もしワクチンを接種した日の夜に何らかの症状が出たら、誰でもワクチンのせいだと疑いたくなるでしょう。しかし、こうした症状全ての原因がワクチンであるとは限りません。たとえば、ワクチンを打った翌日に自転車とぶつかってけがをしたような場合、けがの原因は十中八九ワクチンではないでしょう。また、ワクチンを接種した後の発熱などは、その原因がワクチンであることもそうでないこともあります。
“有害事象”とはこのように、(1)ワクチンが原因のこと、(2)ワクチンが原因かどうか分からないこと、(3)ワクチン以外が原因のことを含めた“接種後に生じた全ての好ましくない出来事”を指します。起こった症状の原因がワクチンであるかどうかは、医師によって判断されます。
現在、新型コロナワクチンの有害事象として軽いものから重いものまでさまざまな症状が報告されており、不安を感じることもあるでしょう。しかし、“有害事象”の中にはワクチンが原因ではない、“たまたまワクチンを接種した後に起こったこと”も含まれています。“副反応”とは意味が違うことは覚えておきましょう。
川崎医科大学 小児科学 教授
「新型コロナウイルス感染症」に関連する病院の紹介記事
特定の医療機関について紹介する情報が掲載されています。
関連の医療相談が932件あります
コロナ療養明けの飲酒について
コロナ後1ヶ月半です。 4回目のワクチン、も罹患前に受けました。 お酒は飲んでもいいでしょうか? 抗体持続に影響しますか?
コロナ自宅療養中です、足のだるさについて
コロナ自宅療養中です、足のだるさについて教えてください。 3日間高熱、倦怠感、だるさ、咳など続いて、4日目に微熱になり大分マシになりました、4日目の夜から3日間足のだるさが辛く挙上しても、マッサージしても、着圧ソックスを履いてもあまり変わらず、睡眠不足です。むくみはありません。日中は何ともありません。対処方法を教えていただけたらと思います、女性、54歳です。持病は関節リウマチ があり、痩せ型です。よろしくお願いします。
コロナ後に続く咳、痰がらみ。
コロナに感染してから2週間ほど経ちますがまだ咳、たんがらみがあります。 症状が続くのでコロナ診断を受けた総合病院へ行き、咳止めや去痰剤をまた貰いました。レントゲンやspo2は異常ないどの事です。 コロナ後の症状でこれはよくある経過なのでしょうか? 医師からは処方薬で治らないなら呼吸器内科へ行くようにとも言われました。
咳とたんが続いている
9月4日より発症で本日まで療養期間で明日より仕事なのですが、今でも咳症状と声がれ、たんが続いている
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「新型コロナウイルス感染症」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。