〇主武器
ショットボウ「アペンセス」;レヴィズ・ゲート
〇副武器
剣(ブロードソード)「ヴュー」;ロズネルⅡ
〇BBS
①セア・"ロゼル"
②アークボルト
③エンドスクイア
④ダイナミック・マレフィカス
〇戦法
ジェネ万能タイプ(ハレンツィア)
Crown:Rosa Saulcheng
〇主流
原子
Must…ラム・"テイルナ"(original)
Special…ヘヴンズ・レイアージ
L.I.…ラストリケルト
〇サブ
風,爆弾,水晶,恨歌,鋼
〇言語
◎アーツ・アンセリア
○正エレス語,正インセル語,アンスルソワ方言
〇初登場
2013.12.27 (20)
〇家系
父…ライアガ・ティルノア
母…メゾン・ロゼリア / ライアガ・ロゼリア
…ヴェロニカ空軍のエースパイロットの称号を持つ魔戦士。同じくパイロットである父の背中を見て、義務教育終了と同時に入隊。同年代・同地位のパイロットの中で常に優秀で、若くして非常に高い地位まで昇級しており、一部権限は父を超えたものを与えられている。
同時に幼い頃から政治的にも利用され続け、今では父同様に、軍部から政治に関連する提案ができる立場である。王政崩壊前から、時の与党を中心に恐れられ続けてきた革命家である母を持つが、あくまで彼には政治的干渉をしないことが条件の筈だった。しかし一部の党が彼に地下組織的スパイ行為を無理に行わせるなど、彼も受態的に政治参加するうち、いつしか彼の発言権も高まっていった。何か物申すときは一軍人としてではなく、一人の人間として、である。
口数は少なめで、約束事や時間は必ず守る真面目な人柄。友人は多くないタイプだが、よく信頼される。知的な雰囲気でクールな印象を与えるが、他人の気持ちが痛いほど解り、心から共感できる。しかし、感情的になることは少ないとはいえ、そして母が切望していたからとはいえ、人として尊敬する母を自らの操縦機で殺害していたことには流石に堪え、一時は第一線から離れていた。
元々のメイン武器は銃系だったが、'13年7月の上記の母の事件のことがあり通常能力戦で銃を使用するのを控えるようになった。本当は”見た目が武器”な物の使用を総て控えたいくらいらしいが、それでは彼の能力抽出が行えないので、やむを得ずショットボウ(機械系弓)を主武器としている。
~Relatives~
D'paid Kreis (クライス)
Roselia (ロゼリア)
Aircel (アーセル)
Pearl (パール)
('20.07.12)