---------------------------------
----M----041---------------------
----a-----------------------------
----i-----------------------
----a------------------------------
----g-a-r-e----------------------
-----------------------------------
---------------------------------------------------------------
座学課程を突破し帯広フライト課程へと進んだ舞ちゃん。
いよいよ空を飛ぶ訓練が始まります。
(一同)はい。
(貴司)「舞ちゃん お元気ですか?」。
貴司 ちょっと持ってって!
(貴司)「僕は今 福井の港で働いてます」。
はい 貴司 よろしく。(貴司)ありがとうございます。「もうちょい いろんなとこ行って自分の言葉を探そうって思ってます」。
(貴司)「舞ちゃんは 帯広で飛行機に乗るんやろ?楽しみやね」。
(舞)「トビウオが飛ぶとき 他の魚は知る水の外にも 世界があると」。
(飛行機の音)
♪~
♪「公園の落ち葉が舞って」
♪「飛び方を教えてくれている」
♪「親切にどうも」
♪「僕もそんなふうに」
♪「軽やかでいられたら」
♪「横切った猫に」
♪「不安を打ち明けながら」
♪「ああ 君に会いたくなる」
♪「どんな言葉が 願いが景色が」
♪「君を笑顔に幸せにするだろう」
♪「地図なんかないけど歩いて探して」
♪「君に渡せたらいい」
♪「道のりと時間を花束に変えて」
♪「君に渡せたらいい」
♪~
(倫子)またそんな大げさな言い方して。
(中澤)いや こっちじゃ有名な話なんだって。
(倫子)都築教官の話だって大したことなかったじゃない。
(中澤)いや。何の話ですか?
(吉田)自衛隊出身の鬼教官がいるんだって。
鬼教官?
(中澤)自衛隊時代は戦闘機のパイロットだったとのこと。
情け容赦なく学生をフェイルにしてしまうそうだ。
フェイル…。
(柏木)能力がない人間を退学させるということだろ。
教官であれば 当然なんじゃないか。
自分は そうならない自信があるってことね。
担当教官って 今日 発表ですよね?(吉田)うん。
何て方ですか?
人呼んで 帯広の雷様。
サンダー大河内。
大河内…。
(首席教官)いよいよ 明日から君たちのフライト訓練が始まる。安全確保に対する真摯な姿勢を常に忘れないように。
(一同)はい!
フライト課程では3人で 一チームとなって担当教官による指導を受けます。
(水島)舞ちゃん。 舞ちゃん 一緒だね。頑張ろう。
よろしくお願いします。お願いします。
柏木さんも よろしくお願いします。
足を引っ張らないでくれよ。
何だ また同じ顔ぶれか。何だとは 何だよ 失敬な。
お願いします。
教官 誰なんですかね?ねえ。う~ん…。
(山下)中澤学生。はい。
(山下)矢野学生。はい。吉田学生。
はい。君たちを担当する 山下です。
(3人)よろしくお願いします。うん。 じゃあ 行こう。
俺らの教官は?さあな。
(足音)
(大河内)岩倉学生 柏木学生 水島学生。君たちを担当する 大河内です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
まずは プロシージャーが行えるかどうか1人ずつ確認する。
岩倉学生から。はい。
明日の初フライトに向けた最終確認が行われます。
Circuit breakers all in.
Parking brake set.
プロシージャーとは飛行機を安全に飛ばすための基本となる作業です。
操縦席に乗り込んでから 降りるまで必要な手順を声に出しながらチェックしていきます。
その数なんと 182項目。
一つの漏れも許されません。
Power lever full forward….
Fuel pump prime.
Fuel pump prime.
1 2 then boost.
岩倉学生は プロシージャーを覚えていないのか?
いや… 覚えてたつもりなんですけど…。
明日までに完璧にできるようにしろ。
はい。
柏木学生と交代。(柏木)はい。
(柏木)Max power.
60 engine instruments check.
73 rotation.
Altitude preselect 2,000.
Set mixture full rich. Fuel pump off.
Power lever set 30.
(大河内)よし。
(大河内)悪くはない。ありがとうございます。
空では 刻一刻と状況が変化する。
シミュレーターとは全く違うぞ。はい。
次 水島学生。(水島)はい。
Circuit breakers all in.
次 何でしたっけ?
学生たちは翌日のフライトに向けた準備を行います。
安全なフライトのためには気象データの解析が重要です。
はい 舞ちゃん。ああ ありがとうございます。
あの 明日の説明ですけど…。
上空では 寒気移流の場ですが地上では 高気圧の張り出しで一日を通して晴れという流れの説明でどうでしょうか?
いや それでは不完全だ。
そこの解析は 後で俺がやる。
まっ 明日の天気予報は どれも晴れだしフライト可能ってことで オッケーっしょ。
そんな説明 通用するか。
完璧な訓練計画を作る。へ~い。
水島さん ウエイト&バランスの計算一緒にやりません?オッケー やろう。
じゃあ 次は 訓練空域を決めましょ。
明日は 南東風が予想されるから雲がたまるHK2-9を避けてHK2-4にしよう。う~ん…。
明日は 初めてのフライトなんだし飛びやすそうな海岸線の方がいいと思う。
だから HK2-12だ。
でも 南東風だよ?それだと海霧にあうじゃない。
まあ まだ4月だし 大丈夫だろう。それを示すデータが 今あるの?
分かった。 ここは 女性に譲るとしよう。
は? 何 その言い方。
本当むかつく! 何なの 中澤!
教官も変な人だったし。
山下教官 どんな感じやったんですか?
何て言うか… 癖があるのよ。
トゥモローのフライト前に君たちのプランについてブリーフィングを行います。
ちゃんとアナライズして私にプレゼンしてください。
Do you understand?
はい…。イエス… サー!
ああ 日本語で大丈夫。
ああ 思い出したら イライラしてきた。
あっ 倫子さん寝る前に プロシージャーやりません?
え~ もう遅いし…。
なるようになるって。
Air flow selector off.
Navigation lights on.
Left clear. Right clear.Backward clear.
Center clear. Battery on.(戸が開く音)
何やってんだ?
舞ちゃんが 心配だからプロシージャー 復習したいって。
すいません お邪魔してます。
ああ ほな もっぺん最初から。うん。
ん? 何これ?
本物に近い方がイメージしやすいかなって…。
作ってみました。
お前は 暇なのか?
柏木君もっと優しい言い方できないわけ?
舞ちゃん 手先が器用だねとか。よっ! さすが 町工場の娘! とかさ。彼女にも そういう態度なの?
(柏木)彼女はいない。(水島)何で!?
(柏木)お前に関係ない。[℡]
あっ 桃子ちゃん。その話 後で詳しく聞かせて。
舞ちゃん ちょっと待ってて。はい。
ふう…。
すいません。
(小声で)Air flow selector off.
Navigation lights on.
Left clear. Right clear.
Backward clear.
Center clear.
水島が戻るまで つきあってやるよ。
えっ!?
Strobe lights on.
Mixture full rich.
Power lever full forward.
Fuel pump prime.
1 2 then boost.
合ってます?うん 合ってる。
だいぶ遅いけど。
JA01TC left turn approved.Runway17 cleared for take off.
Gears up. Flaps up.
After takeoff checklist is completed.
うん いいんじゃないか。
柏木さんも やります?
いい 大丈夫だ。そうですか…。
私は まだちょっと不安で。
明日のフライト 俺は 楽しみだけどな。え?
だって 飛ぶために来たんだろ?
いや~ 見事に振られてしまいました~。あれ?
(柏木)遅い。
(水島)ねえ 聞いてよ~。
あの…。
明日のフライト 3人で頑張りましょ。
おう!