初唯から仕事を教わりながら、陽は IRISで初めての仕事に臨むのだった。イニシエーターの仕事内容は、簡単そうに感じられたが意外にも・・・。
画面は再びTwitterの画面に戻っていた。アカウントはスラッシュのコミュニティのものらしいが、アカウント名はスラフレ公式だった。
スラッシュフレンドでスラフレ、そのまんまだよね〜。
ケラケラと初唯さんが笑っている。確かにだいぶ安直な感じがするけど、どうなんだろう。
こういうのは、奇を衒ったからといって良いものでもないのですわ。SEOに注意しつつ、ちょうど良い名前を模索しているのよ。多くのケースでは、ここの名前とコミュニティサイトの名前が同じであることが多いのですわ。今回も同じね。スラフレがコミュニティサイト、Twitterのアカウントはスラフレ公式、という感じにしていますわ。
あぁ、ごめんなさい。SEOの説明はしていなかったわね。SEOというのは”Search Engine Optimization”の頭文字をとったもので、意味は和訳すればそのままね。検索エンジンの最適化ですわ。
そうです。陽さんは普段Webサイトを見るとき、どんなことをなさいますか?
えっと、SNSを見たり、アプリ使って暇つぶししたりとか、あとは調べ物をしたり・・・。
まさにそれですわ。最初に少し触れていたかもしれないですけれど、私たちはGoogle Analyticsなどのツールを使って、私たちの運営しているサイトへ、どんな人がどんなルートで入ってきているのか調べています。
そして最適化というのは、簡単に言えばサイトを見に来る人を増やすということになります。交通整備みたいなもので、なるべくスムーズにサイトに入ってこられるようにルートを増やしたり整理したりする作業ですわ。例えば、検索した時に上の方に出てくるようにする、というようなことになりますわね。
SEOと簡単に言っても対策の方法は様々ですわ。検索されやすいキーワードの選定やサイトの構造、コンテンツの配置など、多岐にわたります。これだけでも多くの書籍が販売されているぐらいですが・・・その辺はまた後日詳しく説明しましょう。
は〜い。基本的には普段Twitter使うのとあんまり変わんないよ〜。て言っても、ようちんはあんまり使ったりしないのかなぁ?
Twitterですか?普通に使っているとは思いますが、確かにあまり自分からつぶやいたりはしませんね。リツイートやファボするぐらいです。
ネット上に情報を出したいとは思わない。それが世の中にどんな影響を与えるのか、自分の身にどんな影響を及ぼすのか、僕は少しぐらい知っているつもりだ。
あ、普段使ってるんだねぇ。ならほとんど説明することもないかな〜。
例えば、ようちんが誰かをフォローする時って、その人のなにを見るのかな?
え、フォローですか?そうですね、たぶん、友達とか・・・興味があるかどうか、とかじゃないですか。
だよね〜。でもさっき言った通り、ロイヤルカスタマーを増やすには結構考えなきゃいけないことがあるの。じゃあ一緒に画面を見ながらイニシエーターをやってみよぉ。
今、スラフレの公式Twitterのアカウントでログインしている状態だよ。
画面に映っているのは公式Twitterのタイムラインだ。
さっきようちん、興味があるかどうかでフォローするかどうか決めるって言ってたよねぇ。公式Twitterは逆のことをするイメージかなぁ。
そう、逆。私たちに興味がある人を探すんだよぉ。エゴサって知ってるかなぁ?
これはリサーチャーの仕事と被ってるんだけどぉ、エゴサするみたいに、Twitterの検索で、ゲームタイトルとかゲーム内で流行っている言葉で検索するんだよぉ。それで、ゲームに対して興味を持っている人を探してる感じ。
初唯がスラフレで検索をかけた。ずらっとゲームタイトルへの期待や不安のコメントが表示された。
ちょっと苦笑してしまった。本当に言いたい放題だ。汚い言葉でまだ発売されてもいないゲームを叩いてるコメントもあれば、すごい期待するようなコメントをつぶやいている人もいる。こうして評価される側に立ってみると、新鮮な気持ちがする。よくみると、かなりの人数がすでに相互フォロワーになっているようだ。
思ったことが口から出ていたらしい。
そうなのです!この私がだいたいチェックしたのだよ。
ドヤ顔だ。チェック?あ、よく見るとフォローしてない人のつぶやきもあるみたいだ。そのことだろうか。
さっき言ってた、ロイヤルカスタマーのことでしょうか。
そのと〜り。ん〜と、この人!まだフォローしてないから、例に使おぅ。検索で出てきたつぶやきは結構好印象な感じだったけど・・・。
つぶやきはこんな感じだった。『スラフレっていうのが出るらしい。スカイの完全新作は久しぶりだな。』
そうですね、この感じだとフォローしてあげて良さそうですね。
と、思うでしょお。ただ、初唯ちゃんの勘がこの人は怪しいって告げているのだ。プロフと最近のつぶやきを見て、どんな人か見てみるよぉ。
さっそくその人のタイムラインを見てみると、『スカイの新作はいつもこけるからな。』とか『盛り上がってる奴の気が知れねー。』等のネガティブなツイートばかりだった。
なんかプロフ写真の感じがねぇ、怪しかったのだよ。ちょっとこう皮肉っぽいっていうのかなぁ?ね、さっちゃん。
急に振りますわね・・・。ええ、初唯の感性はとても参考になりますわ。この辺の感覚は実際に業務をしていればある程度慣れてきますわ。
基本的にはこの検索してフォローがお仕事で、フォロバがもう一個の仕事かなぁ。フォロバについてはいいよね?
公式Twitterをフォローしてくれる人って、好意的な人が多いと思うでしょ?これが意外とそうでもない人がいるんだよねぇ。
具体的に言っちゃうとぉ、クソリプ飛ばしてくる迷惑な人とかもフォローしてくるんだよね〜。で、公式がフォロバすると、自分が公式に認められたんだ、って勘違いしてすごい迷惑な人とか出てくるんだよ〜。そういう人をコミュニティに入れない、っていうのも大事なお仕事なんだぁ。
なるほど、ロイヤルカスタマーを入れる、っていうのと、コミュニティにマイナスな人を避けるっていう二つの側面があるってことですね。
そうそう、それが言いたかったのだよ。ようちん賢い。
100人は大した人数でもないよ?1000人ぐらいだったらちょっと多いかなぁって思うかも。
どの辺に尊敬する要素があったのか教えていただきたいですわ・・・。
頭を抱える沙智だった。