UDトラックス株式会社
ユーディートラックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

UDトラックス株式会社

商用車/自動運転/インフラ/グローバル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/商社(自動車・輸送機器)/機械/その他製造
本社
埼玉

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大学・大学院卒 職種別採用 26~30名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 804名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2022年11月27日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大学・大学院卒 職種別採用

採用人数 今年度予定 26~30名
昨年度実績(見込) 26~30名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 未定
  • エントリーシート
    締切 未定
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
英語を使う機会あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

<求める人物像>
自動運転や電動運転といった最新技術の発展に貢献したい方、またグローバルな舞台で活躍したい!という方のご応募をお待ちしております。

また、以下の特徴にご興味がある方にとっても魅力的な職場です!
・世界中の仲間とともに国際的な環境で働ける
・充実した教育研修が充実している
・スーパーフレックス制度や在宅勤務制度を使って働き方を自分で調整できる
ワークライフバランスを取って働ける環境が整っています。

募集概要

職種 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
仕事内容 (1)【正社員】事務系(文理共通)
人事部、経理部、ブランド&コミュニケーション、生産管理、IT、購買部
(2)【正社員】技術系(理系)
開発・設計部、生産技術部、購買部
応募資格 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 大学/大学院 卒業見込みの方
 大学/大学院 卒業の方
 (2021年3月~2022年3月 卒の方)
勤務地 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 栃木、群馬、埼玉、海外
 備考:埼玉県上尾本社

【CV】車両評価部 (開発部門)の職種の場合は栃木県茂木町の勤務の可能性あり
勤務時間 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
勤務時間[1]
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:30~17:30
勤務時間[2]
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:45~17:45
勤務時間[3]
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:9:00~18:00
 備考:※実働8時間
※フレックス制度あり(コアタイムなし)
※勤務時間は部署によって異なります
職種・仕事内容の詳細 ~エントリーシート 受付中! ~

以下の採用予定職種を確認の上、リクナビよりエントリーシート(Open ES)をご提出ください!


<事務系(文理共通)>

・対象学科:全学部全学科 
・言語力:英語TOEIC 700点以上、日本語JLPT N1以上の語学力をお持ちの方歓迎

1.【PU】Commodity Buyer: 部品調達(調達部門)
2.【MC】Material Controller: 生産管理(生産部門)
3.【HR】Human Resources: 人事担当(人事部門)
4.【IT】 DSIT IT担当(IT部門)
5.【SML】 SML 物流管理担当 (物流管理部門)
6.【FINANCE】ACC/BC 経理・財務担当(ファイナンス部門)


<技術系(理系)>

・対象学科:機械・電気・電子・システム・材料・情報系の学科、他
・言語力:英語TOEIC 500点以上(必須ではありません)、日本語JLPT N1以上の語学力をお持ちの方歓迎

1.【CV】Features, Verification & Validation: 車両評価エンジニア(開発部門)
2.【PE】Powertrain Engineer: パワートレイン設計エンジニア(開発部門)
3.【VE-CAB】Cab Engineer: キャブ設計エンジニア(開発部門)
4.【VE-Chassis】Chassis Engineer: シャシ設計エンジニア(開発部門)
5.【VE-EE】Electrical & Electronics Engineer: 電子電装設計エンジニア(開発部門)
6..【IT】 DSIT IT担当(IT部門)
7.【VE-PM】Project & Maintenance Engineer: 車両解析エンジニア(開発部門)
8.【QCS】Quality & Customer Satisfaction / Aftermarket Technology: 品質保証・アフターマーケットテクノロジー(開発部門)
9.【ME】Manufacturing Engineer: 生産技術エンジニア(生産部門)


※推薦応募 (技術系のみ)
 希望者は各学校の就職課、あるいは就職担当の教授にお問い合わせください。



※書類選考結果について
 Entry Sheetをご提出していただいた方全員に、書類選考結果をE-mail・My Page宛にご連絡致します。
職種・仕事内容の詳細 <文理共通 職種>

【PU】Buyer: 調達担当(調達部門)
会社に必要な部品や資材などの最適なサプライヤーを選定し、品質・価格・納期等の基準に沿って交渉をしながら適正な調達します。

【LO】Logistics Development & Operations: 生産管理(生産部門)
生産現場において安全で効率的、かつ信頼性の高い生産プロセスをサポートするため、高品質・低コストのトラックを、適切なタイミングで市場に供給するための生産計画を立て、部品を供給をします。

【SML】Service Market Logistics:  物流管理/分析担当 (物流部門)
日本と世界各国のサプライチェーン全体の輸送効率を考えた輸送システムを企画・設計し、 最適な物流サービスを提供します。※勤務地は上尾本社もしくは群馬部品センターとなります。

【BC】Brand and Communication: ブランドマーケティング/広報担当(ブランド&コミュニケーション部門)
UDトラックスのブランド価値の向上や製品戦略、ソフトプロダクト戦略のための施策立案、 また、社内外の広報活動を行います。

【ACC】Accounting & Company Control:  経理財務/ビジネスコントローラー(経理財務部門)
ビジネス成功に向けて、各部門やグループ会社と連携を取りながら効率的な財務管理を企画実行したり、会計・決算・財務報告などの経理財務に関わる業務を行います。

【DSIT】Digitalization and IT Solutions: デジタル・ITソリューション(デジタリゼーション&IT部門)
高度なITテクノロジーを活用し、各部門と連携をしながらITソリューションの企画やプロセス改善を通じて業務を効率化することにより、デジタル化を推進します。

【HR】 Human Resources: 人事担当(人事部門)
UDトラックスがより魅力的な会社となるために、従業員たちが個々の能力を最大限に発揮できるような働き方を提案し、その実現に取り組みます。人事制度の構築や各部門の戦略を人事的な側面から支えています。



<技術系(理系)>
【CV】 Features, Verification & Validation: 車両評価エンジニア(開発部門)
製品商用化適性度を見極めるポジションです。試作トラックや試作部品の安全性や耐久性といった性能を評価するため、お客様の様々な要望・用途を取り入れたテストを実施します。テストを実施したことによって得られたフィードバックは設計・開発に携わる部署に共有され、時世の求める製品開発に繋げます。


【PE】 Powertrain Engineer: パワートレイン設計エンジニア(開発部門)
エンジン性能設計、ドライブライン設計など性能適合も含めて設計・開発をするポジションです。お客様の要望だけでなく、省エネ、低排出ガスなど環境に配慮した製品開発を行います。


【VE-CAB】 Cab Engineer: キャブ設計エンジニア(開発部門)
運転席部分であるキャビンの構成部品の設計・開発をするポジションです。世界で最も厳しいといわれる日本の品質要件を満たすためにこれまで培ってきた技術生かし、お客様のニーズを満たすキャビンを開発します。


【VE-Chassis】 Chassis Engineer: シャシ設計エンジニア(開発部門)
車両車両のシステム・コンポーネントの設計・実験・開発をするポジションです。ステアリングシステム、ブレーキシステムなど操縦安定性、乗り心地、更には冷却性能、車外騒音、吸排気系を司るにかかわるシステム・コンポーネントを担当します。


【VE-PM】 Project & Maintenance Engineer: 車両解析エンジニア(開発部門)
特殊車両開発、車両部品のレイアウト、プロジェクト統括チーム、およびシュミレーションチームからなり、車両開発全体を統括する部署です。車両全体の開発について興味のある方を募集しています。


【QCS】 Quality & Customer Satisfaction / Aftermarket Technology: 品質保証・アフターマーケットテクノロジー(開発部門)
品質を技術的な面からにサポートする部署です。車両の品質保証・未然防止・原因究明・整備など広い分野からお客様の稼働を最大限に支える部署です。


【ME】 Manufacturing Engineer: 生産技術エンジニア(生産部門)
商品である大型トラックを効率よく、高品質に、かつお客様のニーズに合わせてフレキシブルに量産するための生産工程を設計し、導入する部署です。IoT、AI、ロボティクスなどの先進技術を取り入れ、より効率的でスマートな生産現場を実現します。UDの生産技術では、若いうちから一人で幅広い分野を担当できるので、生産工程全体を意識しながら業務を行うことが可能です。



※「先輩情報」にも各ポジションの仕事内容を記載しておりますので、合わせてご確認ください!
採用ステップ&スケジュール ES提出 → ジョブマッチング→ 面接 → 内々定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 大学 卒業見込みの方
 大学 卒業の方
  月給:219,100円

 大学院 卒業見込みの方
 大学院 卒業の方
  月給:241,100円

 備考:2022年4月入社者 初任給実績
手当 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)

 通勤手当、各種時間外手当など
昇給 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 年1回
賞与 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 年2回
 備考:7月、12月
休日・休暇 (1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 完全週休2日制(土日)
 年間休日:121日
 有給休暇:15日
 ※以後、繰越分を含め最大40日
 休暇制度:産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇
 備考:年間休日121日(当社カレンダーによる) 2019年度実績
*休暇取得促進制度あり(リフレッシュ休暇、記念日休暇など)
各種休暇(結婚、出産・育児、傷病、看護、慶弔)制度有。
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:
借上げ社宅・独身寮あり。
退職金制度(確定拠出年金または前払退職金)など。
【新型コロナウイルス感染症への対応】:
会社説明会および面接選考等の実施手段について

新型肺炎(Covid-19)の感染拡大の抑止対策として、UDトラックスでは
面接選考等、採用活動につきまして、原則ビデオ通話アプリを使用したオンラインでの開催とさせていただきます。(場合によって、本社までお越しいただくことがございます。)

UDトラックス株式会社
新卒採用担当
E-mail:UDRecruit@udtrucks.com
試用期間 なし
研修・見習い期間 ■期間
(1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 期間:入社後全体研修の後各部OJT
■勤務地
(1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
勤務時間[1]/勤務時間[3]
 群馬、埼玉、海外
 備考:埼玉県上尾本社
勤務時間[2]
 労働条件の変更なし
■勤務時間
(1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
勤務時間[1]
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:30~17:30
勤務時間[2]
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:45~17:45
勤務時間[3]
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:9:00~18:00
 備考:※実働8時間
※フレックス制度あり(コアタイムなし)
※勤務時間は部署によって異なります
■給与
(1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 大学 卒業見込みの方
 大学 卒業の方
  月給:219,100円

 大学院 卒業見込みの方
 大学院 卒業の方
  月給:241,100円

 備考:2022年4月入社者 初任給実績
■手当
(1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)

 通勤手当、各種時間外手当など
■休日・休暇
(1)【正社員】事務系(文理共通)(2)【正社員】技術系(理系)
 完全週休2日制(土日)
 年間休日:121日
 有給休暇:15日
 ※以後、繰越分を含め最大40日
 休暇制度:産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇
 備考:年間休日121日(当社カレンダーによる) 2019年度実績
*休暇取得促進制度あり(リフレッシュ休暇、記念日休暇など)
各種休暇(結婚、出産・育児、傷病、看護、慶弔)制度有。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2020年度 13人 0人 100.0%
2019年度 16人 1人 93.7%
2018年度 13人 3人 76.9%
(2021年12月3日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 13人 1人
2020年度 8人 5人
2019年度 8人 8人
3年以内男性採用割合:67.4%
3年以内女性採用割合:32.6%
平均勤続年数 19.2年(2020年2月1日時点)
平均年齢 44.9歳(2020年2月1日時点)
研修 あり:新入社員研修、語学研修、各種スキルアップ研修、ビジネススキルオープン研修、
プロモーション研修 等有り

UDトラックスではUDアカデミーという研修専門の組織を通じて、基礎知識から専門分野に関するものまで、様々な研修プログラムを提供しています。
最大限の効果を引き出すため、オンラインや教室形式など異なる方法で行われます。
将来のビジネス・ニーズ、そしてご自身のキャリアアップのため、豊富な研修プログラムを用意しています。
自己啓発支援 あり:語学研修、プレゼンテーション研修、リーダーシップ研修等、スキル開発プログラムの提供等有り
メンター制度 なし:先輩社員やチームメンバーが常に教育、サポートする体制が整っています。希望者については、社内でメンターのアレンジをすることも可能です。
キャリアコンサルティング制度 あり:長期的・短期的な目標を上司と相談し決定し。上司と頻繁に進捗状況の確認・相談の時間を設けることで、一人一人の目標の実現をサポートしています。
社内検定等の制度 あり:部署によって有り
月平均所定外労働時間 8.9時間(2019年度実績)
間接部門・本社勤務のみ集計
有給休暇の平均取得日数 11.1日(2020年度実績)
間接部門・本社勤務のみ集計
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 4人25人
取得対象者数 145人25人
育休取得率 2.7%100.0%
(2020年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 20.0%
管理職 10.3%
(2020年2月1日時点)
女性役員:役員相当の役職を指します

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙

その他の情報

参考データ

採用予定学科 技術系:機械・電気・電子・制御・情報系学科 他
事務系:全学部・全学科
提出書類 <応募時>
エントリーシート(写真添付)

<最終選考時>
成績証明書
卒業見込証明書
健康診断書
【WEB説明会】 WEB説明会を開催します。リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方に順次視聴URLをご案内いたします。

採用実績校

<大学院>
愛知大学、青山学院大学、秋田大学、秋田県立大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、大阪大学、大阪府立大学、岡山大学、鹿児島大学、神奈川工科大学、金沢大学、北見工業大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、杏林大学、近畿大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、神戸女学院大学、国士舘大学、埼玉大学、佐賀大学、芝浦工業大学、島根大学、信州大学、上智大学、成蹊大学、専修大学、拓殖大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、津田塾大学、電気通信大学、東海大学、東京大学、東京工科大学、東京工業大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、徳島大学、富山大学、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋大学、新潟大学、日本大学、日本工業大学、広島大学、福井工業大学、法政大学、北海道大学、北海道工業大学、宮崎大学、室蘭工業大学、明治大学、明星大学、山形大学、横浜国立大学、琉球大学、龍谷大学、早稲田大学、Salem State University 他

<大学>
愛知大学、愛知教育大学、愛知県立大学、青山学院大学、秋田大学、秋田県立大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、岡山県立大学、鹿児島大学、神奈川大学、神奈川工科大学、金沢大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、神田外語大学、関東学院大学、学習院大学、北九州市立大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都外国語大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、近畿大学、熊本大学、群馬大学、慶應義塾大学、県立広島大学、工学院大学、甲南大学、神戸大学、国学院大学、国際基督教大学、駒澤大学、埼玉大学、滋賀大学、静岡大学、島根大学、下関市立大学、信州大学、上智大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、創価大学、高崎経済大学、拓殖大学、千葉大学、中央大学、中央学院大学、筑波大学、津田塾大学、電気通信大学、東京大学、東京外国語大学、東京経済大学、東京工業大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東京農工大学、東京理科大学、東邦大学、東北大学、東北学院大学、東洋大学、徳島大学、鳥取大学、富山大学、同志社大学、獨協大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学、新潟大学、日本大学、日本女子大学、一橋大学、弘前大学、広島大学、福岡大学、福島大学、法政大学、北海道大学、宮崎大学、武蔵野大学、武蔵野美術大学、室蘭工業大学、明治大学、明治学院大学、山形大学、山口大学、山梨大学、山梨県立大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、琉球大学、龍谷大学、早稲田大学、忠北大学
Stanford University, The University of Chicago, University of California, Imperial College London, Cranfield University, National University of Singapore, Linkoping University,Chalmers University of Technology, Pepperdine University, The State University of New York, Bristol University, Lund University, MacMaster Universiyty 他

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
栃木、群馬、埼玉、海外
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2021年3月~2022年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、その他理系

連絡先

【住所】  〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
    
【アクセス】JR高崎線「上尾」駅西口より、専用バスにて約10分

【担当窓口】UDトラックス株式会社
               人事部採用担当

         TEL    048-612-9853   
         E-Mail UDRecruit@udtrucks.com

      
 ※ホームページもご覧ください
  UD TRUCKS: https://www.udtrucks.com/japan
  採用ページ: https://www.udtrucks.com/japan/careers/college-graduate/guideline
掲載開始:2022/01/31

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モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2022年11月27日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。