アナウンサーのためのメイク研修会が、このほど青森テレビで開かれました。講師は、東京で活躍中のメーキャップアーティスト高村明日見さん。テレビドラマや映画などに出演の某有名芸能人のメイク&ヘアーも担当する凄腕メーキャップアーティストです。「わっち!!ニュース」担当の市川麻耶アナウンサーの研修に密着しました。

メイク前の市川アナウンサ―
メイキャップアーティスト高村明日見さんに教えていただきます


■アナウンサーに求められるメイクって?

市川アナの場合は、YouTubeを参考に日々試行錯誤しているのだとか。これまでの自分の方法が間違っていないかどうか確かめたいという市川アナ。まずは、高村さんに、アナウンサーに求められるメイクについてきいてみました。

高村さん
「アナウンサーの方のメイクは、幅広い世代の方々に受け入れられるようなナチュラルメイクがポイントになります。メイクが目立つと、そこに目がいってしまい、ニュースなどが入ってこなくなりますからね」

目指すのは、清潔感があってその人らしさが引き立つナチュラルメイク!スキンケアでお肌を整えたらレッスン開始です。

ADVERTISEMENT


緊張気味の市川アナ


■ファンデーションの塗り方で小顔効果?

高村さん「リキットファンデーションを使い、立体感を作る方法でやってみましょう」

塗り方のコツは、顔全体に均一の量を塗るのではなく、頬の部分はしっかりと、その周りはぼかす程度に、フェイスラインはほぼ塗らないといった メリハリのある塗り方とファンデーションの量。素肌をいかした立体感ある仕上がりが期待できるそうです。
早速、市川アナの頬にファンデーションをのせ、スポンジを使って生え際に向かって伸ばしていきます。ポンポンポンと優しいタッチ。お顔の中心はしっかり塗り、外側に向かってぼかすように薄くのばし、フェイスラインはほぼ塗らずに首になじませます。

スポンジでポンポン

市川アナのお悩みが、なかなか消えない目の下のクマ。
オレンジ色のコンシーラーを使ってカバーすることに。コンシーラーを肌にのせたら、小さなスポンジを使って薄くのばしていきます。高村さんによると、コンシーラーは色も大事ですが、その質感もポイントなんだそう。市川アナのように皮膚が薄い人の場合は、固めの質感だと時間がたつとヨレてしまうことがあるため、柔らかめの質感のコンシーラーがおすすめなんだとか。

「こすらないようにしてくださいね~」穏やかな口調の高村さん
クマがきえた!と喜ぶ市川アナ