COMPANY
MISSION
NHN comicoは、2017年6月より旧NHN comicoから電子コミック事業を承継した新設会社として新たにスタートしました。
生活密着メディアとなったスマートデバイスに最適化したマンガサービスを世に送り出すべく『comico』を立ち上げてから早9年目に突入。当時、馴染みのなかった「縦スクロール、フルカラー」のマンガスタイルもその後、大変多くの方に受け入れられ、2022年9月には世界累計のダウンロード数は4,000万件(POCKET COMICS含む)を突破。今なお、その数字を伸ばし続けています。
しかし、規模が変わろうとも『comico』の目指すべき方向性に変わりはありません。世界中から豊かな才能の発掘と作家の創作活動を支援する取り組みを推進し、優れた作品を公開していく。つまり「読者」「作家」ファーストのサービスであり続けること。今後もグループ共通の理念の「Next Human Network=インターネットに広がる無限の可能性を活かした人と人とのつながり、豊かな社会の実現」に貢献するサービスを創造してまいります。
引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。
Corporate
Identity
NHN comicoは、人々の日常に楽しさや新鮮な体験をお届けするサービスを提供し、多くのお客様に愛される会社でありたいと考えています。お客様の身近な存在でありたいという気持ちを表すために、ロゴにはラウンドシェイプを使用し親しみのあるイメージを表現。カラーは社員が情熱を持って業務に取り組む姿勢を表すビビッドレッドを用いました。 NHN comicoは魅力的なコンテンツ・サービスの提供に努め、新たな価値の創造に向けた取り組みを展開してまいります。
CORPORATE INFO
会社名 | NHN comico株式会社 (英語社名:NHN comico Corp.) |
---|---|
設立 | 2017年6月1日 |
資本金 | 5千万円 |
役員 |
|
社員数 | 約 50名(2022年1月現在) |
所在地 | 〒105-6322 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー22階 |
グループ会社 |
|
主要取引先 | EYEDENTITY GAMES INC.、Apple Inc.、株式会社ウェブマネー、株式会社NTTドコモ、株式会社カプコン、Google Inc.、KOG Corp.、KDDI株式会社、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社セガホールディングス、ソフトバンク株式会社、株式会社dango、株式会社DeNA、DRAGONFLY GF CO.,LTD.、株式会社バンダイナムコオンライン、Bluehole Studio Inc.、ベリトランス株式会社、LINE株式会社(50音順) |
HISTORY
2022
9月 | マンガサービス『comico』、世界累計4,000万ダウンロード突破(POCKET COMICS含む) |
---|---|
7月 | マンガサービス『comico』、国内累計2,200万ダウンロード突破 |
4月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』、「ドイツ語」対応開始 |
3月 | NHN Studio Diggin株式会社設立 |
1月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』、「フランス語」対応開始 |
2021
10月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』WEB版をリリース 台湾にて提供開始、「繁體中文」対応開始 |
---|---|
1月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』を韓国にて提供開始 |
2020
12月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』を日本・韓国・台湾・タイ・ベトナム・中国を除く世界各地域でリリース |
---|---|
9月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』をオーストラリアとニュージーランドにて提供開始 マンガサービス『comico』、国内累計2,000万ダウンロード突破 |
8月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』をイギリスにて提供開始 |
7月 | マンガサービス『comico』のグローバル版『POCKET COMICS』を米国・カナダ・シンガポールにて提供開始、「英語版」としてリリース |
4月 | マンガサービス『comico』、ベトナム版のサービス提供開始 マンガサービス『comico』、国内累計1,900万、世界累計3,500万ダウンロード突破 |
2019
10月 | マンガサービス『comico』、国内累計1,800万(世界累計3,400万)ダウンロード突破 |
---|---|
5月 | マンガサービス『comico』、世界累計3,000万ダウンロード突破 |
4月 | マンガサービス『comico』、国内累計1,700万ダウンロード突破 |
3月 | マンガサービス『comico』人気作品「ミイラの飼い方」、スマホゲーム化 |
2018
7月 | マンガサービス『comico』、世界累計2,900万ダウンロード突破 |
---|---|
6月 | マンガサービス『comico』、国内累計1,600万ダウンロード突破 |
4月 | マンガサービス『comico』とマンガサービス『comico PLUS』のサービスを統合 |
2017
8月 | マンガサービス『comico』、国内累計1,500万ダウンロード突破 |
---|---|
6月 |
マンガサービス『comico』、世界累計2,500万ダウンロード突破(国内累計1,400万突破) NHN comico株式会社(現:NHN JAPAN株式会社)の電子コミック事業を承継 |
4月 | マンガサービス『comico』人気作品「ReLIFE」、フランスの日本マンガ賞「Prix Mangawa」で「少年マンガ賞」受賞 |
3月 | マンガサービス『comico』、世界累計2,400万ダウンロード突破(国内累計1,400万突破) マンガサービス『comico』人気作品「ReLIFE」、comicoマンガ初のノベライズ化、第1巻発売 |
2月 | マンガサービス『comico』初の映画化展開、「傷だらけの悪魔」が公開 |
2016
12月 | マンガサービス『comico』、Google Play「ベスト オブ 2016」で「ベストエンターテインメントアプリ部門」に選出 |
---|---|
10月 | マンガサービス『comico PLUS』、累計300万ダウンロード突破 |
9月 | マンガサービス『comico』初の舞台化展開、「ReLIFE」が上演 |
7月 | マンガサービス『comico』初のドラマ化展開、「こえ恋」が放送 |
6月 | マンガサービス『comico』、世界累計2,000万ダウンロード突破 |
4月 | マンガサービス『comico PLUS』、WEB版のサービス提供開始 |
2月 | マンガサービス『comico』、タイ版のサービス提供開始 マンガサービス『comico』人気作品「ReLIFE」、単行本の累計発行部数が100万部を突破 |
2015
12月 | マンガサービス『comico PLUS』、アプリ版サービス提供開始 |
---|---|
11月 | マンガサービス『comico』、「GOOD DESIGN AWARD 2015」受賞 |
10月 | NHN comico株式会社に商号変更。会社分割によりNHN PlayArt株式会社とNHN ハンゲーム株式会社を傘下にもつ事業持株会社に移行 マンガサービス『comico』、オススメ機能をリニューアル「応援システム」を実装 |
1月 | 本社オフィスを虎ノ門ヒルズに移転 |
2014
10月 | マンガサービス『comico』、韓国版のサービス提供開始 |
---|---|
8月 | マンガサービス『comico』人気作品「ReLIFE」、comico初の単行本展開、第1巻発売 |
7月 | マンガサービス『comico』、初のテレビCM放映 「ももいろクローバーZ」をCMキャラクターとして起用 マンガサービス『comico』、台湾版のサービス提供開始 |
2013
10月 | マンガサービス『comico』、サービス提供開始 |
---|
ACCESS
〒105-6322 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー22階
東京メトロ日比谷線『虎ノ門ヒルズ駅』直結
東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』B2・B3・B4出口
東京メトロ千代田線・丸ノ内線・日比谷線『霞ヶ関駅』A12出口
都営地下鉄「内幸町駅」A3出口
JR『新橋駅』より徒歩約11分