番組詳細
THE名門校【東京・頌栄女子学院…早慶上理・現役進学率全国トップの秘密】
創立138年!頌栄女子学院中学校高等学校▽早慶上理へ全国一の進学率!秘密は英語力▽全校の26%が帰国生?特進クラス無し?▽昼休みに行列!目的は、汁なし担々麺?
番組内容①
今回の名門校は、東京港区の頌栄女子学院。明治17年開校。ミッション系中高一貫校だ。進学校としても全国屈指の実績を誇っており「早慶上理」への現役進学率は全国トップ!その秘密は何なのか?生徒の日常を追った。頌栄があるのは港区の高級住宅地・白金台。最寄りの高輪台駅からなんと徒歩20秒だ。校内に足を踏み入れると目に飛び込むのが、まるでイギリス貴族の庭園を思わせる中庭。小鳥がさえずり、一年中、花を愛でられる。
番組内容②
キリスト教系の女子校である頌栄の一日は、朝、教室での礼拝から始まる。聖書を学び、感謝の気持ちを忘れず、生きる喜びを持つ。音楽室では、聖歌隊の清らかな歌声が響く。生徒たちは、さぞおしとやかかと思ったら…カメラを向けるとキャーッとはしゃぐ笑顔。自由で明るい学校生活を楽しんでいるのだ。そんな生徒たちの楽しみがランチタイムだ。弁当販売所には長い行列。この日の人気は、汁なし担々麺。食べ盛りの姿が微笑ましい。
番組内容③
そんな環境ですごす生徒たち、進学校なのにガツガツしている雰囲気が無い。何故これで難関大学に抜群の進学率を誇っているのか?生徒たちに聞くと一様に返ってきた答えは、
「英語力が自然に向上するからだと思う」。伝統的に帰国生を受け入れてきた頌栄では、なんと全校生の26%が帰国生。一般生との垣根が無く、校内ではあちこちで生徒たちが英語でのおしゃべりを楽しんでいる。日常に英語があるのが当たり前の環境なのだ。
番組内容④
そしてもう一つの秘密が、「特進クラス」を廃止したこと。成績で区別するのを止めたら自然と生徒たちのモチベーションがアップ。難関大学への進学率上昇に繋がったそうだ。そんな頌栄には50年近く続く行事がある。秋の研究発表会、コ・ラーナーズ・デイだ。全校生徒が、暮らしに身近なテーマを選定し問題点と改善策を発表する一大イベントだ。カメラは、高2のあるチームに注目。未来のコンビニがテーマだが、大問題に直面し…。
出演者
【ナレーション】小栗有以
番組概要
行きたい学校が見つかる“テレビ学校訪問”伝統と歴史ある日本の『名門校』に一歩足を踏み入れるとどんな風景が広がってるのか?現役の生徒たちはどんな思いで何を目指して日々「熱い青春」を燃やし続けているのか?学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「名門校の生の姿」を伝えていく情報ドキュメンタリー。
『行きたい学校が見つかる!なりたい自分が見つかる!』番組です。
受賞歴
2020年日本民間放送連盟賞 番組部門<エンターテインメント番組>優秀賞
テーマソング
【テーマソング】ほのかりん「ヒーロー」
その他
- ジャンル