| 名前 | 要人の名前です。ゲーム開始時には主人公(プレイヤー)の名前を変更することも可能です。
メイン画面では、要人の身分に応じたグラフィック+名前の先頭一文字で表示されます。
(例:坂本龍馬であれば「坂」と表示されます)
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| 身分 | 要人の身分です。身分は説得時の「威圧」にも影響をしています。 |
| 同志数 | 要人の仲間の人数です。同志説得で武士などを仲間に加えることが可能です(最大200)。
メイン画面で要人のアイコンに書かれている数字がそのまま同志の人数です。
同志は戦闘のときに自分の代わりに戦ってくれる重要な仲間です。
しかし、いざと言うときに同志に戦いを任せようとすると「たまにはご自分で戦いなされ」と言われて職場放棄をし、
自分で戦うハメになったりもするお茶目な仲間たちです。
同志数は説得時の「脅迫」にも影響をしています。 |
| 年齢 | 正月になると、みんな1歳ずつ年をとります。
寿命で死ぬことはないので、あまり気にしなくてもいいと思います。
ちなみに、老齢の要人は原体力が少なめです。 |
| 原体力 | 要人の最大体力(体力バーの黄色い部分)です(最大200)。
原体力は移動、説得、戦闘等のゲームの根幹に関わる重要なステータスなので、ゲーム開始時の
ボーナスポイントは原体力に多く(できれば200になるまで)振り分けましょう。
原体力は戦闘や山崩れで負傷すると一時的に減少しますが医者、宿屋、飯屋、風呂屋、遊郭などで、
回復することが可能です(放っておいても少しずつ回復します)。
原体力が0になるとゲームオーバーになるので、原体力が減ったらなるべく早目に回復しましょう。 |
| 武力 | 説得時の「脅迫」や戦闘時に影響を持つステータスです(最大200)。
戦闘を行ったり、兵、砲学校や海軍所で学ぶと上昇します。 |
| 剣道 | 戦闘時に影響を持つステータスです(最大100)。剣道場で修行を行うことで上昇します。 |
| 学力 | 説得時の「理論」に影響を持つステータスです(最大200)。学校で勉強をすることにより上昇します。 |
| 魅力 | 説得時の「本音」に影響を持つステータスです(最大200)。結構様々な場面で上下することがあります。 |
| 戦闘経験 | 戦闘を行うと上昇します(最大100)。何に影響を及ぼしているかは謎です・・・ |
| レベル | 説得の根幹に影響するステータスで、説得を繰り返すことで上昇します(最大42)。
レベルは説得時の吹き出しの攻撃力に影響する、重要なステータスです。
自分よりレベルの低い相手を説得する場合は、説得パターンの変更回数が相手より少なくなります。
また、自分よりレベルの高い相手を説得しようとすると、説得自体を断られたり、
説得中に席を立たれてしまったり、ときには気迫ゲージが血圧ゲージに変わっていて、
ゲージが満タンになると突然攻撃されるときもあるので注意が必要です。 |