映画秘宝の問題で一次加害の被害者に対して、Victim Blamingの典型的な二次加害的な発言をした方が、その発言と、その後の、幾度かに渡る「何が加害的なのかを全く理解出来ていないような振る舞い」によりSNSが炎上し(本人の言葉を借りると「オーバーキル」され)アカウント削除にまで至る。
スレッド
会話
返信先: さん
その後、その時期を含めたご自身の大変な状況がエッセイとして書かれた本が出版される。
一次被害を受けた方が、その本の出版によりまた問題を蒸し返され、かつ「自分のせいで自殺未遂に追い込んでしまったのでは?」という罪悪感を持ってしまいながら、被害者目線の感想をブログに書く。
1
27
51
それに対し、フォロワーも非常に多い著名な書評化が、わざわざ引用リツイートの形で、「本人は反省している」旨を書く。
問題は、この件で二次加害的な発言をした方が、被害者に対して書籍出版についての相談や同意もないままに、自らの視点からだけ書かれたエッセイを、書籍として出版した事の是非だ
1
36
71
「自分」が巻き込まれた騒動について、一方的な視点で書かれた書籍が出版され、それに対しての好意的、同情的感想が目に入ってくれば、(少しでも人の立場になって想像する力があれば理解できると思うが…)、それは被害者目線からの発言をしなければと、また無駄に説明責任を負わされるのは明らかなはず
1
31
65
配慮がなさすぎると前に書いたけど、むしろ復讐というか、仄暗い攻撃的な意図を持っての振る舞いなのか?と、どうしても思わざるを得ないのは、この件に限らず、著者の方が他の件に関しても、自らへの批判者に対して、同様に徹底的に数の論理で追い込むような振る舞いをしていた事を覚えているからで。
1
38
79
なんとも胸糞が悪い思いがする。
15
43
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。