ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:35:21 No.1038107970 +11/26 15:51頃消えます
マツダ電動化の衝撃
削除された記事が2件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:36:24 No.1038108277 del +
マツダは水素エンジン研究してたけど大勢が電気だからインフラも整わないしやめたんだな
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:38:22 No.1038108862 del +
燃料電池ならともかく水素燃やす方は実用性まだまだだしそりゃそうだろ…
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:39:13 No.1038109143 del そうだねx3
中国製か
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:39:16 No.1038109164 del そうだねx1
水素ステーション整備は投資金額が莫大すぎるからな
超急速充電器大量設置するよりも非現実的
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:47:09 No.1038111524 del そうだねx17
>ベストカー
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:47:50 No.1038111734 del そうだねx6
>マツダ電動化の衝撃
ベストカー「ということにしたい」
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:48:50 No.1038112014 del そうだねx3
フロントだっさ
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:50:17 No.1038112440 del そうだねx2
ベストカーさんだけどプリウスはほぼ正解だったベストカーさんだからな…
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無念 Name としあき 22/11/23(水)11:51:09 No.1038112698 del +
もう水素と二酸化炭素からガソリン作る方向にシフトしてるからね…
水素より保管が簡単で現状のガソリンエンジンでも使用可能
しかも欧州の規定だとカーボンニュートラル扱いになる
…水素で頑張ってるのが馬鹿らしくなってくる
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10 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:51:32 No.1038112814 del +
欧米もEVやりながら水素の研究もしてるやろどうせ
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11 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:52:07 No.1038112992 del +
現行ヴェゼルが出たときみたいな違和感
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12 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:52:19 No.1038113048 del そうだねx4
>ベストカーさんだけどプリウスはほぼ正解だったベストカーさんだからな…
トヨタ系はわりと正確な記事書いてるイメージ
リークして貰えるルートでもあるんだろう
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13 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:53:11 No.1038113284 del そうだねx2
フロントメッシュにする意味ある?
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14 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:53:51 No.1038113506 del そうだねx1
ロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダーとか前々から出るって言ってたじゃんよ
スレあきのアンテナが低いだけでは
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15 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:54:39 No.1038113738 del +
>トヨタ系はわりと正確な記事書いてるイメージ
>リークして貰えるルートでもあるんだろう
TJクルーザーの時はブチ切れられてたけどな
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16 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:54:44 No.1038113772 del +
>フロントメッシュにする意味ある?
トレンドには合わせないと…
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17 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:56:18 No.1038114246 del +
満タン200キロしか走らないとか勘弁してくれ
真夏の渋滞とか恐怖だよ
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18 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:56:29 No.1038114294 del そうだねx2
    1669172189951.jpg-(343425 B)サムネ表示
>もう水素と二酸化炭素からガソリン作る方向にシフトしてるからね…
高コスト過ぎて一般人が普通に使うには厳しいね
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19 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:57:49 No.1038114680 del +
電気推奨してたEUさん今年の冬越せるんだろうか
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20 無念 Name としあき 22/11/23(水)11:58:20 No.1038114824 del そうだねx1
ロータリーエンジン車をマツダだけ量産できたのって
マツダに技術力があったからじゃなくて
他がロータリーの将来性の無さに気づいて力入れなかっただけ?
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21 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:01:32 No.1038115770 del +
>ロータリーエンジン車をマツダだけ量産できたのって
>マツダに技術力があったからじゃなくて
>他がロータリーの将来性の無さに気づいて力入れなかっただけ?
量産だったらどこでもできるが実用化に至ったのがマツダが初だったということ
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22 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:01:35 No.1038115785 del +
>ロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダーとか前々から出るって言ってたじゃんよ
欧州10月とリリースされてたeロータリーが遅れてるから中期計画で発表って噂だったのに全く言及されなかったな
PLAY
23 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:03:28 No.1038116320 del +
NEロードスターって名前だしフル電動にして欲しいな
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24 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:03:39 No.1038116378 del そうだねx4
    1669172619432.mp4-(2554549 B)サムネ表示
知らない人もいるだろうから一応貼っておくとマツダはあと7年で1兆5000億投資して新車販売電動化比率を40%まで引き上げる発表をした
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25 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:05:44 No.1038116918 del +
学問と仕事で物性やってるけど水素は取り扱いが難しすぎる
ロケットであるとかそれ専用にイチから設計できる特殊な用途でもないと
使いこなすのは難しいんじゃないか
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26 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:06:29 No.1038117114 del +
>マツダはあと7年で1兆5000億投資して
今が他社OEMばかりなのにそんな投資弾力どこにあるんだ
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27 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:09:00 No.1038117869 del +
>欧州10月とリリースされてたeロータリーが遅れてるから中期計画で発表って噂だったのに全く言及されなかったな
来年1月のブリュッセルモーターショーで発表されるんじゃね?みたいな噂はあるな
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28 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:11:32 No.1038118592 del +
>知らない人もいるだろうから一応貼っておくとマツダはあと7年で1兆5000億投資して新車販売電動化比率を40%まで引き上げる発表をした
時価総額7000億、過去5年の純利益が総額2000億ちょい
この会社が短期に1.5兆投資は資金調達的にかなり怪しい数字
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29 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:11:53 No.1038118693 del +
>フロントメッシュにする意味ある?
肉抜き
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30 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:12:33 No.1038118878 del +
>フロントメッシュにする意味ある?
最近ドラッグレースにテスラが出てたんだけどアルコールエンジンにスーパーチャージャー付いてたから欲しいよグリル
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31 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:13:04 No.1038119032 del +
ロータリーエンジンで充電しながら電気で走るっていうのはそんなにロータリーにこだわるほどメリットある構造なの
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32 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:13:38 No.1038119223 del +
>マツダは水素エンジン研究してたけど大勢が電気だからインフラも整わないしやめたんだな
フル充填して航続80キロでevより高いとか訴求力ないから
PLAY
33 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:13:48 No.1038119274 del +
世界で売るには電動化が必須よ
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34 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:14:28 No.1038119483 del +
>ロータリーエンジンで充電しながら電気で走るっていうのはそんなにロータリーにこだわるほどメリットある構造なの
一応メリットとしては小排気量で高出力が見込めるのと比較的軽く済む
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35 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:14:34 No.1038119516 del +
>ロータリーエンジンで充電しながら電気で走るっていうのはそんなにロータリーにこだわるほどメリットある構造なの
要するに発電機の効率勝負になるんだがロータリー(ヴァンケル)はたいしてメリットない
ロータリーはロータリーでもマイクロタービンが本命視されてる
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36 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:15:28 No.1038119779 del +
>今が他社OEMばかりなのにそんな投資弾力どこにあるんだ
住友だし
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37 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:15:44 No.1038119842 del +
軽油はやめたの?
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38 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:16:45 No.1038120172 del +
ガソリンで動く小型の発電機としてはロータリーは向いてるのかな
PLAY
39 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:17:02 No.1038120268 del +
>軽油はやめたの?
ディーゼルロードスターがあったらそれはそれで面白いが…
PLAY
40 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:18:00 No.1038120556 del +
    1669173480990.jpg-(49292 B)サムネ表示
>軽油はやめたの?
いいえ全く
新エンジン作った
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41 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:18:45 No.1038120785 del そうだねx1
水素について豆知識
重量あたりの燃焼エネルギーは灯油やガソリンの3倍
比重は液体水素でさえ0.07しかないのでまともに使えるだけ積もうと思ったら風呂桶3つくらいのタンクが必要
というわけで総合的に見て無理じゃねえのというのが物性的な見立て
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42 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:18:51 No.1038120819 del +
>軽油はやめたの?
直列6気筒エンジン新規開発しました
PLAY
43 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:19:48 No.1038121121 del +
ドヤヤッ
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44 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:20:03 No.1038121217 del +
>というわけで総合的に見て無理じゃねえのというのが物性的な見立て
海外の特大トラックとか鉄道車両なんかはタンクの容量稼げるから注目されてるね
PLAY
45 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:20:06 No.1038121240 del +
豆て
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46 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:20:35 No.1038121385 del +
>中国製か
ベストカーよりマシかも
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47 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:21:01 No.1038121526 del +
>ガソリンで動く小型の発電機としてはロータリーは向いてるのかな
もし向いてたら家庭用発電機でロータリー積んでるやつがもうあるはずだろ?
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48 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:21:04 No.1038121543 del +
燃やすよりかは燃料電池の触媒問題解決に賭けた方がマシやろ
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49 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:21:27 No.1038121661 del +
EVは50年後くらいに核融合発電が実用化してからやればええ
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50 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:21:36 No.1038121715 del +
>というわけで総合的に見て無理じゃねえのというのが物性的な見立て
原理的に完全に封止するのが不可能なのも
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51 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:21:37 No.1038121726 del +
>ベストカーさんだけどプリウスはほぼ正解だったベストカーさんだからな…
旧プリウスをクラウン顔化しただけのずんぐりむっくりが正解かと言われると…
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52 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:23:13 No.1038122230 del +
原発バンバン動かすならEVでいいんだろうけど
新設どころか置換えの話もろくに進んでないようではね
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53 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:23:39 No.1038122367 del そうだねx1
>EVは50年後くらいに核融合発電が実用化してからやればええ
問題なく進めるにはそのぐらいのタイミングがベストなんだろうけど
それを待ってたら先進国の市場から撤退することになる
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54 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:23:59 No.1038122467 del そうだねx2
ベストカー()
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55 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:25:08 No.1038122818 del +
電動車ってハイブリッドも含むから結構範囲広いと思うぞ
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56 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:25:13 No.1038122852 del +
やっぱりアンモニア燃やすしかねえな
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57 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:25:21 No.1038122890 del +
EV化が進むと部品メーカーの工場の統廃合も進みそうだ
PLAY
58 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:25:39 No.1038122973 del そうだねx1
>ベストカー()
最近のベストカーは色々当ててるの知らんのか
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59 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:26:37 No.1038123291 del +
>原理的に完全に封止するのが不可能なのも
気体なら700MPa水素タンクというのが一応実用化されてるが…
デカくて重くてちょっとしか入らないよ!
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60 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:26:44 No.1038123331 del +
やはり自前で発電エンジン載せてるPHVが最適
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61 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:27:04 No.1038123432 del そうだねx5
>最近のベストカーは色々当ててるの知らんのか
コンセプトカーとか試作車両目撃されるようになってからのデザイン予想は当たったとは言わないと思う
PLAY
62 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:27:06 No.1038123448 del +
俺が生まれた頃から
うちの親父が新型ロータリーでドカンとくるからって
マツダの株けっこう持ってるって言ってたけど
実際のところどうなん?
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63 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:27:13 No.1038123486 del +
>原発バンバン動かすならEVでいいんだろうけど
>新設どころか置換えの話もろくに進んでないようではね
まだ検討して欲しいって言ってる段階だからね
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022082400652&g=pol
>岸田首相、原発新設へ方針転換 次世代型の検討指示―7基追加再稼働「国が前面」
>2022年08月24日20時15分
>
>次世代型原発の開発・建設や原発の運転期間延長について、
>「年末に具体的な結論を出せるよう検討を加速してほしい」と指示した。
PLAY
64 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:28:26 No.1038123896 del +
>>最近のベストカーは色々当ててるの知らんのか
>コンセプトカーとか試作車両目撃されるようになってからのデザイン予想は当たったとは言わないと思う
典型的なインチキ宣言者とそのシンパの関係だよね
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65 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:28:47 No.1038123999 del +
×700MPa
○70MPa
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66 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:29:57 No.1038124366 del +
>EV化が進むと部品メーカーの工場の統廃合も進みそうだ
人工激減してるしちょうど良いと思うんだよ
PLAY
67 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:30:56 No.1038124702 del +
水素タンクの面白いところはな…
水素タンクに充填するためのエネルギーが水素のエネルギーの1/4くらい必要になるところ!
(そういう面白さはいらない)
PLAY
68 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:31:57 No.1038125040 del +
合成燃料はやっぱりまだハードル高いの?
既存のインフラとエンジンでいけるってのはかなりアドバンテージだと思うんだけど
PLAY
69 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:33:21 No.1038125509 del +
>合成燃料はやっぱりまだハードル高いの?
>既存のインフラとエンジンでいけるってのはかなりアドバンテージだと思うんだけど
あれは電力と水素が膨大に余るほど作れる状況じゃないと無理
PLAY
70 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:35:04 No.1038126080 del +
>合成燃料はやっぱりまだハードル高いの?
海藻を原料にしてる奴は乾燥させるのにかなりコストかかるらしい
PLAY
71 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:35:22 No.1038126160 del +
なにがシンドいって原油以外の燃料は掘ったり改質したりするためのエネルギーが
出来る燃料のエネルギー以上に必要になるんでな
シェールガスを掘ったりやめたりしてるのはそれが理由
技術が進んで効率的に掘れるようになったら再開するの繰り返し
PLAY
72 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:38:42 No.1038127264 del +
スレ画はEVでなく水素ロータリーエンジンならマニアが買っただろうな!
すごいニッチな市場だけど
PLAY
73 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:39:22 No.1038127488 del +
水素もやしたがるとしあき多すぎない…?
PLAY
74 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:40:03 No.1038127706 del +
昔マイクロガスタービン発電の電動バスがあったけどそっち方向にはなんないかな
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75 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:40:19 No.1038127794 del +
ロータリーロドスタはユーザーは望むけどマツダは1回も作るとは言ってないんだよな
PLAY
76 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:40:23 No.1038127813 del そうだねx1
>あれは電力と水素が膨大に余るほど作れる状況じゃないと無理
結局電気は大量に必要になるわけね
やはり核融合発電
PLAY
77 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:41:28 No.1038128191 del +
電欠に怯えながら充電器探して長時間待つ生活はしたくないなぁ
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78 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:41:28 No.1038128198 del そうだねx5
    1669174888331.jpg-(35987 B)サムネ表示
>マツダの株けっこう持ってるって言ってたけど
>実際のところどうなん?
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79 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:41:49 No.1038128298 del +
>やはり軌道エレベータ+太陽光発電
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80 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:42:06 No.1038128402 del +
>ロータリーロドスタはユーザーは望むけどマツダは1回も作るとは言ってないんだよな
トヨタの社長がロードスターのイベントでこれにロータリー載せたら楽しいだろうなあ〜作りましょうよマツダさん!って行ったらマツダの人が苦笑いしてた
PLAY
81 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:42:43 No.1038128615 del +
CX-50CX-60と割といい感じに来てるけど60はシステム面の未熟さが浮き彫りになってきて足枷になってるのがな
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82 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:43:19 No.1038128814 del +
>量産だったらどこでもできるが実用化に至ったのがマツダが初だったということ
実用化できずに量産朗なんてしねーよ
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83 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:44:51 No.1038129329 del +
>一応メリットとしては小排気量で高出力が見込めるのと比較的軽く済む
そのメリットもだいぶ怪しいよなぁ
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84 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:44:57 No.1038129361 del そうだねx1
    1669175097046.gif-(30200 B)サムネ表示
>>あれは電力と水素が膨大に余るほど作れる状況じゃないと無理
>結局電気は大量に必要になるわけね
>やはり核融合発電
としちゃん達が生きてる間にはきっと無理だろうから諦めよう
画像は1995年時のスケジュール
ITERが2000年、原型炉が2020年にできる予定だった
PLAY
85 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:45:52 No.1038129670 del +
>トヨタの社長がロードスターのイベントでこれにロータリー載せたら楽しいだろうなあ〜作りましょうよマツダさん!って行ったらマツダの人が苦笑いしてた
しゃっちょなら自前でスワップしたのサーキットで転がせばいいのでは…?
PLAY
86 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:46:07 No.1038129756 del +
    1669175167541.png-(706709 B)サムネ表示
>>やはり核融合発電
>としちゃん達が生きてる間にはきっと無理だろうから諦めよう
>画像は1995年時のスケジュール
>ITERが2000年、原型炉が2020年にできる予定だった
現在は原型炉が2035年になった
これもきっと直前になると伸びる
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87 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:46:40 No.1038129923 del +
    1669175200137.jpg-(140676 B)サムネ表示
MAZDA3FR4ロータリーという変態だけど競技車止まりだからなぁ
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88 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:47:21 No.1038130165 del +
逆に言うとそれまでは世に走る車全車バッテリーEVにするなんてのは土台無理な話ってことだな
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89 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:48:43 No.1038130615 del +
>今が他社OEMばかりなのにそんな投資弾力どこにあるんだ
むしろその辺のを自社開発していないから余裕がある
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90 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:48:47 No.1038130629 del +
そもそも言い出しっぺの欧州メーカーからも無理やろって言われる始末だからな
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91 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:49:08 No.1038130751 del +
>世に走る車全車バッテリーEVにするなんてのは土台無理な話
寒いしなぁ
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92 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:49:34 No.1038130892 del +
>むしろその辺のを自社開発していないから余裕がある
余裕が無いからこれまでしてないんじゃん
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93 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:50:06 No.1038131057 del そうだねx1
>そもそも言い出しっぺの欧州メーカーからも無理やろって言われる始末だからな
それじゃあトラックまで乗用車と同じ基準で規制進めようとしてる欧州委員会が馬鹿みたいじゃん
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94 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:50:27 No.1038131178 del そうだねx2
やはりHVが最適解…
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95 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:51:57 No.1038131643 del そうだねx3
    1669175517087.jpg-(9971 B)サムネ表示
>欧州委員会が馬鹿
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96 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:52:42 No.1038131924 del +
>やはりHVが最適解…
売れないのが問題
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97 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:53:00 No.1038132024 del +
最終的にHV3割PHEV3割EV4割で良いじゃないか
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98 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:53:07 No.1038132051 del そうだねx1
>それじゃあトラックまで乗用車と同じ基準で規制進めようとしてる欧州委員会が馬鹿みたいじゃん
重機なんかも電動化目指してますぜ
あのバカ連中は
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99 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:53:14 No.1038132087 del そうだねx1
>やはりHVが最適解…
HVかPHVだね!FCVはステーションの増設とコストダウンがネック
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100 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:54:06 No.1038132380 del そうだねx1
バッテリー製造の環境負荷には目をつぶることにするよ
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101 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:56:23 No.1038133182 del +
そもそも全EV化しようとするとバッテリー用のレアメタル足りなくなるでって言われてるので
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102 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:57:03 No.1038133424 del +
使用期限すぎたソーラーパネル売却して再利用とかやろうとしてるのが愚かだよね
発電効率死んだゴミ誰が買うんだ
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103 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:57:04 No.1038133425 del +
>売れないのが問題
売りたくないの間違いだろ
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104 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:57:52 No.1038133734 del そうだねx1
>>売れないのが問題
>売りたくないの間違いだろ
それを選ぶのは消費者なので
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105 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:58:15 No.1038133870 del +
欧州:「実は少しでも日本メーカーの内燃機関の技術進歩を鈍らせるのが目的なんだけどね♪」
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106 無念 Name としあき 22/11/23(水)12:58:56 No.1038134115 del +
    1669175936075.jpg-(70307 B)サムネ表示
>欧州:「実は少しでも日本メーカーの内燃機関の技術進歩を鈍らせるのが目的なんだけどね♪」
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107 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:00:36 No.1038134701 del +
やはりバイオ燃料がすべてを解決する
国民総出で松の根を掘るのだ
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108 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:01:08 No.1038134883 del +
>それを選ぶのは消費者なので
選ばせないように法規制で省くと
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109 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:01:13 No.1038134920 del +
>使用期限すぎたソーラーパネル売却して再利用とかやろうとしてるのが愚かだよね
>発電効率死んだゴミ誰が買うんだ
太陽光パネルリサイクルは材料レベルまで戻しての話だぞ
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110 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:01:19 No.1038134943 del +
欧州メーカー
ブランドイメージ:☆☆☆☆
業界への発言力 :☆☆☆☆☆
資金力     :☆☆
技術力     :☆
悪知恵     :☆☆☆☆☆+α
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111 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:10:40 No.1038138125 del そうだねx1
    1669176640584.jpg-(886651 B)サムネ表示
>ロータリーエンジン車をマツダだけ量産できたのって
>マツダに技術力があったからじゃなくて
>他がロータリーの将来性の無さに気づいて力入れなかっただけ?
そうだよ
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112 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:12:42 No.1038138818 del +
マツダはそろそろ潰れるね
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113 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:14:10 No.1038139339 del +
欧州はガソリン車廃止早くもギブアップしそうだけど大丈夫?
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114 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:14:55 No.1038139576 del +
>欧州はガソリン車廃止早くもギブアップしそうだけど大丈夫?
ギブアップしそうだから期間延長したよ
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115 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:15:03 No.1038139622 del +
>欧州はガソリン車廃止早くもギブアップしそうだけど大丈夫?
ギブアップって話何処で聞いたの?
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116 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:15:29 No.1038139773 del +
>ギブアップしそうだから期間延長したよ
永久に延長し続ければ問題無いな
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117 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:15:48 No.1038139882 del そうだねx2
>>欧州はガソリン車廃止早くもギブアップしそうだけど大丈夫?
>ギブアップしそうだから期間延長したよ
つい先月に2035年にガソリン車販売禁止って決めたばかりじゃね
期間延長って何の延長?
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118 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:15:49 No.1038139888 del +
>欧州はガソリン車廃止早くもギブアップしそうだけど大丈夫?
FCVに舵切っちゃおうかなぁ〜?チラッ
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119 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:17:20 No.1038140392 del そうだねx1
今までの欧州の勝敗
×バイオ燃料車
×ダウンサイジングターボ
×クリーンディーゼル
?EV←今ココ
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120 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:17:22 No.1038140401 del +
>期間延長って何の延長?
すいませんそれただの合意で法的規制じゃないんすよ
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121 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:19:03 No.1038140994 del +
そもそも車大国ドイツがガソリン廃止しないし…
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122 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:19:15 No.1038141069 del +
    1669177155117.jpg-(35060 B)サムネ表示
BMWは自治体が取り組むなら廃止も視野に準備はするよって言ったけど完全廃止については言及してないんだよね
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123 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:20:28 No.1038141511 del そうだねx2
>>期間延長って何の延長?
>すいませんそれただの合意で法的規制じゃないんすよ
ご指摘ありがとう
それで延長って何の延長なの?
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124 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:20:53 No.1038141643 del +
中国車に駆逐されるだけなのに欧州の連中は馬鹿しか居ないのかな
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125 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:21:03 No.1038141692 del そうだねx2
>BMWは自治体が取り組むなら廃止も視野に準備はするよって言ったけど完全廃止については言及してないんだよね
まぁそりゃ自分のとこの事業基盤を根底から覆すよなんて軽々しく言えないからね
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126 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:21:33 No.1038141863 del +
>それで延長って何の延長なの?
俺に聞くなよ延長言ったのは別人だ
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127 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:21:49 No.1038141953 del +
>>それで延長って何の延長なの?
>俺に聞くなよ延長言ったのは別人だ
ごめん
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128 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:23:41 No.1038142575 del +
EUで売れないならイギリスで売ればいいじゃない
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129 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:25:08 No.1038143080 del +
ぶっちゃけEUの車はイタリア車以外は無くなっても
他の国の車で代替きくしな…イタリア車もキワモノって
だけで優れてるとこって殆どないけど
130 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:25:11 No.1038143094 del +
書き込みをした人によって削除されました
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131 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:26:00 No.1038143364 del +
BMWの今のところの目標は最新発表で2030年までで新車販売の50%がEV
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132 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:28:14 No.1038144065 del +
大事な事なので二回言いました
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133 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:34:41 No.1038146247 del +
マツダって創業以来何もいいことないな
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134 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:36:08 No.1038146707 del そうだねx1
マツダスピード復活せんかなぁ
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135 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:39:44 No.1038147936 del +
ディーゼル捨てるのか
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136 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:40:41 No.1038148254 del +
>軽油はやめたの?
欧州市場から締め出し食らったからね
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137 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:41:21 No.1038148510 del +
>>軽油はやめたの?
>いいえ全く
>新エンジン作った
国内のみだけど
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138 無念 Name としあき 22/11/23(水)13:52:28 No.1038152326 del +
北米向けは2.5Lターボあるから
逆にこっちは日本販売無い
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139 無念 Name としあき 22/11/23(水)14:01:15 No.1038155305 del +
>マツダスピード復活せんかなぁ
オートエクゼでええやん
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140 無念 Name としあき 22/11/23(水)14:07:04 No.1038157191 del +
EUはルールメイカーになるつもりが中国に後塵を拝してる状態じゃないですか
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141 無念 Name としあき 22/11/23(水)14:23:52 No.1038162605 del +
>北米向けは2.5Lターボあるから
>逆にこっちは日本販売無い
出せ出せ言う奴が買わないのはどのメーカーも身に染みてるから
もう出したい車しか出さないよ
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142 無念 Name としあき 22/11/23(水)14:40:36 No.1038167471 del +
>ごめん
謝れてエラい
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143 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:00:07 No.1038173204 del +
>知らない人もいるだろうから一応貼っておくとマツダはあと7年で1兆5000億投資して新車販売電動化比率を40%まで引き上げる発表をした
マツダが社運を賭けると碌な事にならないイメージ
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144 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:07:49 No.1038175555 del +
スバルなんかはトヨタにおんぶに抱っこでやってく感じだけどマツダは独力で頑張るんかね?
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145 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:11:17 No.1038176536 del +
    1669183877236.jpg-(22501 B)サムネ表示
なんだったのか
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146 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:12:41 No.1038176917 del そうだねx1
今んとこ三菱みたいな不祥事だないから好き
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147 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:14:19 No.1038177385 del +
欧州ではぼちぼちだとかどうとか
欧州でマツダのシェア自体そんなないけども
148 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:24:40 No.1038180550 del +
書き込みをした人によって削除されました
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149 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:28:36 No.1038181702 del +
>>知らない人もいるだろうから一応貼っておくとマツダはあと7年で1兆5000億投資して新車販売電動化比率を40%まで引き上げる発表をした
>マツダが社運を賭けると碌な事にならないイメージ
ごぜえの呪い
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150 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:30:18 No.1038182183 del +
欧州メーカーはロシアと中国市場の低迷で死にそう
もっと悪どい方法で日米メーカーを潰しにかかるよ
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151 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:33:23 No.1038183054 del そうだねx2
クリーンディーゼルのケツ拭いてから偉そうな顔しろよなEUは
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152 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:36:38 No.1038183988 del +
>欧州ではぼちぼちだとかどうとか
>欧州でマツダのシェア自体そんなないけども
うn
1%をぼちぼちというのは評価の分かれるところ
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153 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:39:28 No.1038184860 del +
グリルというかバンパーがあああ
集合恐怖の俺にはきつい
それ以外はかっこいい
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154 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:40:16 No.1038185095 del そうだねx1
>クリーンディーゼルのケツ拭いてから偉そうな顔しろよなEUは
なかったことに
これ日本メーカーはもっと言っていいよね
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155 無念 Name としあき 22/11/23(水)15:48:51 No.1038187491 del +
水素エンジンとバッテリーの組み合わせでCO2削減主義者もにっこりのHVが完成するだろ
11/26 15:51頃消えます
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