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画像ファイル名:1669043582070.png-(1484831 B)
1484831 B22/11/22(火)00:13:02No.995907858そうだねx14 02:22頃消えます
今回のレイドひょっとしてクソゲーじゃないか?
演出入るたびに操作受け付けなくなる上にカーソルの位置情報リセットされて更に時間まで奪っていくし
テラスタルしろとか言ってくる癖にテラスチャージしてテラスタル出来なくしてくるし
なによりマッチングが終わってるから好きなレイドにも全然入れない
もっと色々と緩和してほしい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
122/11/22(火)00:14:21No.995908360+
ムゲンダイナ…こんな時君がいてくれたら…
222/11/22(火)00:15:13No.995908697そうだねx10
凍てつく波動やめろ
322/11/22(火)00:15:49No.995908904+
さあ…なんもわからん…俺は雰囲気でレイドしている…
422/11/22(火)00:17:33No.995909571+
野良レイドは全然入れないよね
522/11/22(火)00:19:09No.995910153そうだねx15
>テラスタルしろとか言ってくる癖にテラスチャージしてテラスタル出来なくしてくるし
ここほんと頭おかしい
てか最初からテラスタル出来ていいだろ
622/11/22(火)00:19:19No.995910214そうだねx2
>野良レイドは全然入れないよね
剣盾の頃も同じこと言ってたな…
722/11/22(火)00:21:00No.995910816そうだねx8
ソロだと前作のクソゴミみたいな味方があんまいない分多少マシかなって
マッチングがカスなのは本当どうにかして
822/11/22(火)00:21:28No.995910986そうだねx7
やっぱりバリアって要らない要素なんじゃねぇか?
922/11/22(火)00:22:20No.995911285そうだねx11
完全なターン制じゃなくなったから何が起きてるのかさっぱり分からん…
雰囲気でレイドに参加している…
1022/11/22(火)00:23:29No.995911715そうだねx14
正直レイドに高難易度は求めてないっていうか…
1122/11/22(火)00:25:06No.995912421+
なぜatbなんだ
1222/11/22(火)00:26:00No.995912741そうだねx2
そもそもレイドがあまり好きではないのでつらい
1322/11/22(火)00:28:22No.995913613そうだねx2
難易度は置いといてもいちいち操作を邪魔してくるのが大変よろしくない
1422/11/22(火)00:28:52No.995913762そうだねx9
>ソロだと前作のクソゴミみたいな味方があんまいない分多少マシかなって
>マッチングがカスなのは本当どうにかして
ここはよほど言われたんだろうな感がある
おいなんでマッチング改善してない
1522/11/22(火)00:30:46No.995914335そうだねx1
他ゲー含めてもまったく不満のないレイド戦というものにお目にかかったことがないな
1622/11/22(火)00:31:47No.995914660そうだねx21
>他ゲー含めてもまったく不満のないレイド戦というものにお目にかかったことがないな
もしかしてレイド戦って楽しいものでないのでは…?
1722/11/22(火)00:35:53No.995915958+
出ていった後に枠勝手に潰すのやめてくれ…
1822/11/22(火)00:37:17No.995916416+
現状バフとデバフ掛けまくって一撃で倒すのがセオリーっぽいけどキッズ向けのゲームの戦い方じゃないよ~
1922/11/22(火)00:38:16No.995916728+
>現状バフとデバフ掛けまくって一撃で倒すのがセオリーっぽいけどキッズ向けのゲームの戦い方じゃないよ~
ソシャゲの戦い方っていうかFGOでよく見たやつだ
2022/11/22(火)00:40:05No.995917295+
前作よりはだいぶマシになったがそれでもめんどい
2122/11/22(火)00:42:41No.995918086+
☆4でちょっと面倒になってきたけどこれくらいがいいのかな
って思ってたのに5と6でしんどくなってきた
2222/11/22(火)00:52:36No.995920840そうだねx4
なんか味方が大ダメージ負ってたり与えてたりするけど剣盾より自分以外に何が起きてるかわからん…!
2322/11/22(火)00:53:10No.995920982+
カーソル位置が1番上なのはシンプルに面倒くさい…
2422/11/22(火)00:57:16No.995922066+
とりあえずatbなのやめてくれ
これさえなきゃまだなんとかなる
2522/11/22(火)00:58:08No.995922280+
>ソシャゲの戦い方っていうかFGOでよく見たやつだ
>もしかしてレイド戦って楽しいものでないのでは…?
2622/11/22(火)01:00:23No.995922815+
早くパッチ出せよな
2722/11/22(火)01:01:04No.995922981そうだねx2
atbで良かったってなるポイントが何一つとしてない
2822/11/22(火)01:04:14No.995923732+
なぜまともに作れないのに難易度上げたがるんだろうね
2922/11/22(火)01:10:04No.995925040そうだねx1
攻撃しても敵のHP減らない事あるの何なの
3022/11/22(火)01:11:56No.995925479+
レイドの背景怖くない?
3122/11/22(火)01:12:35No.995925637+
ATBになった割にテンポ悪いしなんなんだ
3222/11/22(火)01:13:03No.995925760+
まるで前回のレイドがクソゲーじゃなかったような言い方はよせ
3322/11/22(火)01:13:05No.995925766そうだねx5
テラスタルで変身演出中にも普通に制限時間減るの頭おかしくなる
3422/11/22(火)01:14:10No.995926000+
技の効果テキスト読み上げ中も制限時間減ってこっちは操作不能になるからタイレーツの背水の陣とかがえらいことになる
3522/11/22(火)01:16:10No.995926474そうだねx4
ずっと単純コマンドバトルしか作って来なかったのに急にできるわけが…
3622/11/22(火)01:16:40No.995926598+
やりたい事はわかる
技量が追いついてない
3722/11/22(火)01:17:25No.995926763+
ノウハウもないのになんでATBにしたんだよ…
あと凍てつく波動するのは百歩譲っていいとしてラグなのかバグなのか知らんがモーションも演出もなしでいつの間にか凍てつく波動撃ってこっちのバフ消してる現象が頻発するのも意味わかんねえよ
3822/11/22(火)01:18:09No.995926907+
敵がバリアを張った!テラスタルして破壊しよう!
テラスタルチャージが吸収されてしまった!
は説明テキスト書きながらおかしいと思わなかったのか?
3922/11/22(火)01:18:32No.995926988+
OW部分もだけど
大胆な仕様変更したいなら開発スケジュール見直さなきゃ駄目だって
4022/11/22(火)01:18:50No.995927046+
テラスタルの変身偶にアングルおかしくならないか?
4122/11/22(火)01:19:18No.995927149+
>テラスタルの変身偶にアングルおかしくならないか?
レイド中にカメラバグることは割とある
4222/11/22(火)01:19:35No.995927226+
このレイドなんのためにやるのかよくわかってないんだが夢特性?ってやつを厳選しようとしなければ触れなくていいのか?
4322/11/22(火)01:19:57No.995927290+
サークル2~3人で固定パーティ組んで足りない分を野良救援!ができないのもわけわかんねぇよ
4422/11/22(火)01:20:25No.995927384そうだねx1
>このレイドなんのためにやるのかよくわかってないんだが夢特性?ってやつを厳選しようとしなければ触れなくていいのか?
レベル上げと金稼ぎとサンドイッチのレシピ解放とテラスタルの属性変更のためにレイドしないとダメだよ
4522/11/22(火)01:20:27No.995927388+
FFの20年以上後ろをようやく歩み始めた…ってことになるのか
4622/11/22(火)01:21:40No.995927662+
怒らないで下さいね?
アホみたいな行動しなくなっただけでNPCが役立たずなのはそのままじゃないですか
4722/11/22(火)01:21:44No.995927674そうだねx2
ATBにするのはともかく制限時間制にするのどんな判断だよ
そのATBもグッチャグチャで何起きてるかわかんねぇし技選択中に敵の行動演出が入ると操作不能になるのも不快だし
4822/11/22(火)01:22:10No.995927758+
テストプレイで不満がわかるレベルのはせめて何とかしようよ
4922/11/22(火)01:22:35No.995927845+
そもそも続投するほどレイドバトル別に人気なかっただろ…
5022/11/22(火)01:23:00No.995927937+
マルチだと技押したよな?ん?動いてない?が頻発する
5122/11/22(火)01:23:32No.995928032+
レイド特攻の伝説どこ…
5222/11/22(火)01:23:34 ゲーフリNo.995928039+
は?合言葉を4桁から6桁に改善しましたが?
5322/11/22(火)01:23:35No.995928044+
今回のっていうけど剣盾のレイドもこれよりマシってだけで大概だった気がする
クソみてぇなテンポ…
5422/11/22(火)01:23:56No.995928113そうだねx2
みんなでワチャワチャ戦って報酬ゲット!くらいの難易度のレイドならいいけど
初手でバフデバフかけない地雷とか蹴りますね^^;
みたいになるレベルの難易度やってくんなよ
5522/11/22(火)01:24:07No.995928151+
開始痔終了時はともかくテンポ自体はいいから前よりは好き
バリア連続貼りとかないし
5622/11/22(火)01:24:29No.995928221そうだねx2
テンポはそもそも今作の読み込みなんだか処理落ちなんだかでもとから良くないし
5722/11/22(火)01:24:30No.995928224+
剣盾のレイドもゴミだった記憶があるが
それイカなのか…
5822/11/22(火)01:24:34No.995928238+
高個体値手に入りやすいって点ではレイド好き
5922/11/22(火)01:24:36No.995928250そうだねx1
HP0になった後に何回か行動してくるの猫耳猫かなんかかよ
6022/11/22(火)01:25:34No.995928458そうだねx2
>今回のっていうけど剣盾のレイドもこれよりマシってだけで大概だった気がする
>クソみてぇなテンポ…
剣盾と比べたらSVレイドはかなりゲームとしてマシ
比べるのも失礼だわ
6122/11/22(火)01:25:35No.995928465+
基本的に多人数レイドまともにやらせる気ないよね
ネット関連アレなのはレイド以前からずっとそうではあるが
6222/11/22(火)01:25:40No.995928478+
剣盾より総合するとマシなはずだけど剣盾よりマシなだけ
6322/11/22(火)01:25:55No.995928519+
テラスタルしてシールドを割ろう!ってわざわざテキストで語りかけてきといてじゃあテラスタルチャージ吸収しますね!はおちょくってんのかよ
どうさせたいんだよプレイヤーに
6422/11/22(火)01:26:12No.995928570+
星6が偶にミュウツー並の難易度になってるのはおかしいよなぁ?
6522/11/22(火)01:26:26No.995928618+
>基本的に多人数レイドまともにやらせる気ないよね
>ネット関連アレなのはレイド以前からずっとそうではあるが
ネット周りとかUIとかはDS時代より退化してる部分もあるのなんなの
6622/11/22(火)01:26:50No.995928685+
ナチュラルに3回行動くらいするのやめてもらえます?
ドラクエじゃないんですよ?
6722/11/22(火)01:28:27No.995928965+
ネット周りは毎回劣化してるって言われるから
6822/11/22(火)01:29:02No.995929074+
剣盾レイドみたいに「あーここでシールド貼りたいんで一旦HPの減り止めます!!」はなくなった?かな?って感じする
たまにどう見てもHP全部吹っ飛んだのにラグか知らんけど当然のように何割か回復してバリア張ってる
6922/11/22(火)01:29:22No.995929125+
剣盾でフレンドと交換するにも4桁パスワード制になってるのを見たときは心底驚いたよ
7022/11/22(火)01:29:37No.995929166+
剣盾レイドは味方が本当にゴミだったのと死亡回数に制限があったのがアレすぎたからまともに攻撃してくれるだけはるかにマシ
7122/11/22(火)01:30:14No.995929269+
ポケモンってバグ以外で上方修正したりするの?
7222/11/22(火)01:30:22No.995929297+
こっちも実質死亡回数制限あるから大して変わらんぞ
7322/11/22(火)01:31:20No.995929471+
>こっちも実質死亡回数制限あるから大して変わらんぞ
味方含めて4回か…
7422/11/22(火)01:31:34No.995929512+
レイド自体は剣盾よりもマシだけどそれ以外の部分が…
ついでに剣盾よりもマシなだけでストレス溜まるのは変わらない
7522/11/22(火)01:31:56No.995929585+
通信のせいなのか仕様かよくわかってないけど
レイドはターン制じゃなくてリアルタイムバトルでいいんだよね?
7622/11/22(火)01:32:06No.995929619+
そもそも防御タイプと攻撃タイプがチグハグな時点でめんどくせぇよ
7722/11/22(火)01:32:38No.995929739+
剣盾レイドはわざと足引っ張りNPC複数いたのが今でも許せん
7822/11/22(火)01:32:52No.995929783+
まぁシリーズ出すたびに良くなってけばいいから…っていうのがあんまり期待出来ないからな歴代作見ると
平気で進化部分投げ捨てたり退化させたりする
7922/11/22(火)01:33:39No.995929930+
>まぁシリーズ出すたびに良くなってけばいいから…っていうのがあんまり期待出来ないからな歴代作見ると
>平気で進化部分投げ捨てたり退化させたりする
ネット周りは特にそれが多いからな…
8022/11/22(火)01:33:41No.995929939+
レイドとは関係ないがボックスめちゃくちゃ劣化してない?
8122/11/22(火)01:34:10No.995930019そうだねx3
>レイドとは関係ないがボックスめちゃくちゃ劣化してない?
向上してる部分を探す方が難しい
8222/11/22(火)01:34:33No.995930073+
新作の開発サイクル短すぎて剣盾でこんな反省点あったからこう改善しようみたいな企画から実装までの時間取れないんだろうなきっと
ユーザーからすりゃそんなん知ったこっちゃないんだが
8322/11/22(火)01:35:06No.995930172そうだねx1
時間制限追加するなら状態リセットかバリアどっちかでも良いから無くして欲しかった…
8422/11/22(火)01:35:07No.995930180+
たまに黒背景で★1とか★2のあるけどこれアカンやつ?
8522/11/22(火)01:35:55No.995930340+
>レイドとは関係ないがボックスめちゃくちゃ劣化してない?
何がどうなってあそこまで重くなったんだ
剣盾やアルセのエンジンどこ行った
8622/11/22(火)01:36:55No.995930520そうだねx3
まずレイドで楽しいってなるにはソロで勝てるバランスがレイドなら更に戦いやすく強力に!ってレイドでプラスの面しかないバランスじゃないとダメなんだわ
レイドで参加者全員が最適解をしないと効率マイナスになりますとかだとそれもうレイドじゃなくて大縄跳びだから
8722/11/22(火)01:37:14No.995930576+
普通にターン制でよかったんだけどな…
連続技とか状態異常の遅延がイライラしてしょうがない
8822/11/22(火)01:37:23No.995930613そうだねx1
もろもろ百歩譲るとして凍てつく波動してくんなよマジで
バフにかける1ターンが重いゲームだろうがポケモンは
8922/11/22(火)01:37:40No.995930662+
まぁこれは多分このまんまだろうし
諦めよう
9022/11/22(火)01:38:02No.995930727+
手持ちネタバレ食らうの嫌だからオンレイドはクリアまで封印してる
9122/11/22(火)01:38:02No.995930728+
ニャイキング持ってこない地雷は入って来んなよ!の地獄がまた到来する
9222/11/22(火)01:38:10No.995930751+
既にテツノカイナかマリルリじゃないと地雷扱いされる地獄が展開されようとしているっ!!
9322/11/22(火)01:38:12No.995930758+
>剣盾やアルセのエンジンどこ行った
ポケモンDSの時点でライン1つだと開発期間足りなくなるから複数ラインで並行して作ってるんじゃなかったかな
そのせいで前作の良かった部分が次回作に引き継がれないことが多々ある
9422/11/22(火)01:38:41No.995930852そうだねx1
マルチで同期取れなくておかしくなるならまだ分かるんだけど
オフラインでもHPゲージの挙動とかぐちゃぐちゃなのは何なの…
9522/11/22(火)01:38:49No.995930877+
剣盾レイド初めてやったときの正気かこのテンポ…!?って衝撃は忘れない
9622/11/22(火)01:39:29No.995931001+
無駄に難易度高えんだよ
9722/11/22(火)01:39:33No.995931019+
きんぞくおんせずに初手から殴り出す地雷ドンはポケモンやるなってところまで来てる
9822/11/22(火)01:40:27No.995931166そうだねx1
高スパンで出すのが人気維持の秘訣っていうのは分かるんだけど本編はもっとじっくり作り込んで欲しい…
ポケモンブランドなら外注外伝作でいくらでも稼げるでしょ…
というか本編開発ももっとまともな外部企業にも頼ってほしいし…
9922/11/22(火)01:40:47No.995931227そうだねx3
普通に全員で殴ればその分楽に倒せるとかぬるいやつでいいんだけどなあ
おい殴るな!やめろ考えなしに動くな!あーあお前のせいで…みたいなレイド何が楽しいんだ
10022/11/22(火)01:41:02No.995931274+
剣盾のレイドはポジティブな意見探すの無理なんじゃないかってくらいの代物だった
10122/11/22(火)01:41:02No.995931275+
テンポは良くなってるから時間制なのはいいと思う
凍てつく波動もまぁ許すテラスタル出来ないのだけは本当にどうしようもない
10222/11/22(火)01:42:17No.995931487+
レイドは参考にしてるのが縄跳び系に近いのが悪い
完全な縄跳びじゃないだけで意思疎通はある程度通ってる前提なのは合ってない
10322/11/22(火)01:42:25No.995931515+
>レイドの背景怖くない?
デデンネとか目玉しか映らなくて怖い
10422/11/22(火)01:42:47No.995931583+
無駄に実装されてるけど忙しいんだからエモートなんか誰も使えねぇよ!
10522/11/22(火)01:42:52No.995931599+
まぁここまで酷いなら流石にアプデで修正入るでしょ~って思った剣盾レイドがついぞだったしな…
10622/11/22(火)01:43:17No.995931685+
縄跳びなのに味方が何してるか分かりづらいんだよ…
10722/11/22(火)01:43:19No.995931689+
操作中も時間減るからエモート打って遊んでるような地雷は野良来るなよとしかならん
10822/11/22(火)01:44:02No.995931812+
(俺が2回行動するまでの間に横の人一回も動けてないように見えるけどこれラグってるだけなのかマジで動けてないかどっちかな…)
10922/11/22(火)01:44:37No.995931904そうだねx1
レイド関係ないけどテラスタルは迫力あまりないしターン制限もないからダイマックスの方が良かったな
11022/11/22(火)01:44:40No.995931913+
>というか本編開発ももっとまともな外部企業にも頼ってほしいし…
正直これは無理だと思う
どこも人手が足りてない
11122/11/22(火)01:44:58No.995931966+
今回のレイドってバリア貼られる前に全力でぶん殴ってHP吹っ飛ばしたらそのまま殺せる?
それとも剣盾みたいにピタッとHP止まってバリア貼られるやつ?
11222/11/22(火)01:45:19No.995932027+
>高スパンで出すのが人気維持の秘訣っていうのは分かるんだけど本編はもっとじっくり作り込んで欲しい…
>ポケモンブランドなら外注外伝作でいくらでも稼げるでしょ…
>というか本編開発ももっとまともな外部企業にも頼ってほしいし…
わかりましたイルカに外注します
11322/11/22(火)01:45:23No.995932040+
>レイド関係ないけどテラスタルは迫力あまりないしターン制限もないからダイマックスの方が良かったな
結局演出長いしなテラスタル
11422/11/22(火)01:45:24No.995932043+
>ポケモンブランドなら外注外伝作でいくらでも稼げるでしょ…
リメイク外注があのザマだからな…
11522/11/22(火)01:45:31No.995932072+
スプラ3のサーモンランもそうだけど
キッズメインのゲームで知識前提のゲーム作りするのやめてよォ!
11622/11/22(火)01:45:51No.995932133+
テラスタル変身もちゃんと時間吸わせてもらうぞ…
11722/11/22(火)01:46:09No.995932187+
取り急ぎの一年スパンで売ってもみんな買うからこれからもやめないよ
11822/11/22(火)01:46:16No.995932208+
>リメイク外注があのザマだからな…
外注の是非というより外注先がどう考えても問題あると思うんだけどアレ
11922/11/22(火)01:46:53No.995932330+
タイレーツの はいすいのじん!
タイレーツの こうげきが あがった!
タイレーツの ぼうぎょが あがった!
タイレーツの とくこうが あがった!
タイレーツの とくぼうが あがった!
タイレーツの すばやさが あがった!
タイレーツは はいすいのじんで にげられない!
(減り続ける時間)
12022/11/22(火)01:47:00No.995932361+
そりゃ今の時代大人もやってるけど協力必要なレイドはキッズでも楽勝でクリアできる難易度にしてくれよ
12122/11/22(火)01:47:05No.995932377+
>>リメイク外注があのザマだからな…
>外注の是非というより外注先がどう考えても問題あると思うんだけどアレ
ワンピースの最新CSゲーも任されるところなのに…
12222/11/22(火)01:47:30No.995932437+
レイドバトルに入るまでのロード長すぎ
てかこのゲームやってるとSwitch酷使してる感半端なくて寿命めっちゃ削れそう
12322/11/22(火)01:47:52No.995932494+
ラグだろうとテラスタルだろうと制限時間だけは守ってもらうぞ…
12422/11/22(火)01:48:13No.995932576+
>>>リメイク外注があのザマだからな…
>>外注の是非というより外注先がどう考えても問題あると思うんだけどアレ
>ワンピースの最新CSゲーも任されるところなのに…
ノリに乗ってるところで久しぶりに出るゲームがイルカ開発なのコノヨサルになりそう
12522/11/22(火)01:48:26No.995932612そうだねx1
せめて演出中は時間止まらないかなあ!?
12622/11/22(火)01:48:26No.995932614+
レイドシステムのおそまつさと
ゲーム自体のラグさ別の問題なんだけど噛み合って地獄
12722/11/22(火)01:48:42No.995932666+
>外注の是非というより外注先がどう考えても問題あると思うんだけどアレ
ポケモンだけやたらアレだけど作ってる他のゲーム見ると普通に優秀な方だぞあそこ…
12822/11/22(火)01:49:06No.995932734+
地雷が一人でもいるとグダグダになる難易度を固定パ組みづらいゲームでやるなよ
12922/11/22(火)01:49:14No.995932755+
>レイドバトルに入るまでのロード長すぎ
>てかこのゲームやってるとSwitch酷使してる感半端なくて寿命めっちゃ削れそう
スプラやってても思うけど流石にSwitchの限界を感じる
でもターゲット的に値段上げた高性能機とか出せないんだろうなぁ
13022/11/22(火)01:49:28No.995932799+
今回って敵がバフ・デバフ・特性封じてくるからそれ前提で戦わないといけないの?星6とかマジヤバイ?
13122/11/22(火)01:49:47No.995932842+
テラスピースの必要数を今からでも5にすれば全部許すよ
てか50必要なのに欲しいタイプ湧かない日があるのおかしいだろ!
13222/11/22(火)01:50:45No.995932997+
>>レイドバトルに入るまでのロード長すぎ
>>てかこのゲームやってるとSwitch酷使してる感半端なくて寿命めっちゃ削れそう
>スプラやってても思うけど流石にSwitchの限界を感じる
>でもターゲット的に値段上げた高性能機とか出せないんだろうなぁ
Switchももう5年前のハードだからな…
13322/11/22(火)01:51:16No.995933095そうだねx1
普通にこの2日くらいレイドやり続けてるんだけど
未だにたった一回のテラスタル属性変更すらできないよ 入手ペースト使用頻度に対して要求数が多すぎるだろ50ってお前
13422/11/22(火)01:51:26No.995933120そうだねx3
SVに関しちゃスペックより最適化不足じゃないかな…
13522/11/22(火)01:51:35No.995933147+
もう簡略化して一定時間ポケモン派遣して素材貰って帰って来るでよくない?
13622/11/22(火)01:52:21No.995933280+
剣盾の時はムゲンダイナでビーム撃ってりゃなんとかなってた記憶があるけど
今作の星6そんなめんどくさいの…?
今星4開放されてなんかバリア張り出したとこなんだけど
13722/11/22(火)01:53:12No.995933430+
友達とやると楽しい!ならまだしも誘うの遠慮しそうになる出来なのはやめてくれ
13822/11/22(火)01:53:18No.995933448+
ピースの必要量多かったりわざマシンがめんどかったりなんでそこ不満出る感じに調整したんだよ感が凄い
13922/11/22(火)01:53:28No.995933474+
テラスタルで4倍弱点無くなるのがここまでレイドだと不快要素だったとは…
14022/11/22(火)01:53:39No.995933508+
せめて星5くらいは本編クリア×4人で殴れば勝てるくらいの設定にすべきだよ…
14122/11/22(火)01:53:44No.995933520そうだねx1
絶対にアルセウス前に出さなきゃいけないって決まってただろうし
瑕疵責任は発注側の方が大きいんじゃねえかなあと思う例のアレ
14222/11/22(火)01:53:53No.995933551+
>SVに関しちゃスペックより最適化不足じゃないかな…
まぁこれよりグラフィック凝っててフィールド広いソフトが普通にSwitchで動いてるしな…
14322/11/22(火)01:54:21No.995933612そうだねx1
俺はフェアリータイプレイドだから鋼が効くけど炎で殴ります!とかが頻発するのも普通にクソ
攻撃と防御タイプチグハグにしたらポケモン成り立たねぇだろ
14422/11/22(火)01:54:35 エラーが発生したので、ソフトが終了しました。No.995933654+
エラーが発生したので、ソフトが終了しました。
14522/11/22(火)01:54:44No.995933676+
ろくにテストプレイしていないのか
テストプレイしても直すだけの時間がないのか
14622/11/22(火)01:54:46No.995933685+
親御さんがびっくりしてショック死するレベルのポケモンやってみたいよ
14722/11/22(火)01:55:09No.995933752+
マルチや移植じゃないんだからswitchの性能に合わせて作りなさいよ
14822/11/22(火)01:55:11No.995933755+
ゲーフリはお世辞にも技術力高い方じゃないからな…
ドット辞めて以降迷走してたグラの方はかなりマシになったけど
14922/11/22(火)01:55:20No.995933781+
アルセウスはSVの前のテスト的な意味合いだと思って期待しすぎた所はあるな…
まさか退化していくとは
15022/11/22(火)01:55:26No.995933794+
タイプはアイコンじゃなくて文字で表示してほしい
15122/11/22(火)01:55:35No.995933825+
レイドのガッサが禁じられた胞子を平気で使ってんじゃねぇか!モラルはどうなってんだモラルは!?
15222/11/22(火)01:55:35No.995933826+
ぶっちゃけ楽しくないのに作業感覚でできないからな
15322/11/22(火)01:55:36No.995933831+
マッチングに時間かからないからサークルで自由に探して戦え!スタイルは結構楽だった
でもたまにレイド参加のポップアップ出なかったり謎な感じもあったからうーんって感じ
15422/11/22(火)01:55:41No.995933843+
>>SVに関しちゃスペックより最適化不足じゃないかな…
>まぁこれよりグラフィック凝っててフィールド広いソフトが普通にSwitchで動いてるしな…
企業のパワーが違う…
15522/11/22(火)01:56:28No.995933958+
>>>SVに関しちゃスペックより最適化不足じゃないかな…
>>まぁこれよりグラフィック凝っててフィールド広いソフトが普通にSwitchで動いてるしな…
>企業のパワーが違う…
ポケモンよりでかいIPあるのかよ!!
15622/11/22(火)01:56:34No.995933979そうだねx1
本編の方はバグに結構引っかかった以外は悪くなかったと思うけどレイドは相変わらずストレステストになってる
15722/11/22(火)01:56:47No.995934025+
ゼノブレイド3はヌルヌル動いてたのにこれがカクカクなのおかしくない?
モノリスくんゲフリに出向しろ
15822/11/22(火)01:56:54No.995934045+
>レイドのガッサが禁じられた胞子を平気で使ってんじゃねぇか!モラルはどうなってんだモラルは!?
レイドガッサに防塵ゴーグルつけてこねぇ地雷は野良来るんじゃねぇ!
15922/11/22(火)01:57:03No.995934069+
IPがデカいだけで企業の技術力が伴うわけねーだろ!
16022/11/22(火)01:57:17No.995934112+
>ぶっちゃけ楽しくないのに作業感覚でできないからな
一番最悪のやつ!
16122/11/22(火)01:57:21No.995934118+
世界トップクラスのIP握ってる会社が周期的に出すゲームがこれなんだよな
まぁ元々会社としての本来の限界は3DSくらいかなとは感じてたけど…
16222/11/22(火)01:57:27No.995934138+
マッチングがゴミだけどソロがマシだからギリギリ許せるライン
16322/11/22(火)01:57:42No.995934181+
まぁ難易度優しかったら楽しいかと言われると別に楽しくもない
16422/11/22(火)01:57:48No.995934201+
>IPがデカいだけで企業の技術力が伴うわけねーだろ!
だから大昔から散々ゲーフリ以外の手を借りることもっと覚えろと言われてるのにこのザマだよ
16522/11/22(火)01:58:10No.995934250+
>アルセウスはSVの前のテスト的な意味合いだと思って期待しすぎた所はあるな…
>まさか退化していくとは
アレは普通に出来いいと思ってたからテスト的なものとは思わなかったな
16622/11/22(火)01:58:27No.995934293+
ボール投げるモーションスキップさせてくれ
16722/11/22(火)01:58:34No.995934316+
オブジェクトあんなにガックガクになるの近年のゲームで見たことないしびっくりしたよ
16822/11/22(火)01:58:42No.995934334+
技術力ないならないなりに普通にやれよ
剣盾の時点でレイドなんて全然人気なかっただろなんで続投すんだよ
レイドにどんな夢見てんだよ
16922/11/22(火)01:58:47No.995934345+
今後もオープンワールドにするなら任天堂からモノリス借りた方がいいだろ
17022/11/22(火)01:58:50No.995934351+
>>IPがデカいだけで企業の技術力が伴うわけねーだろ!
>だから大昔から散々ゲーフリ以外の手を借りることもっと覚えろと言われてるのにこのザマだよ
イルカの手なら借りたけど…
17122/11/22(火)01:58:50No.995934353そうだねx3
戦闘アニメスキップなくしたのも謎
17222/11/22(火)01:58:50No.995934355そうだねx1
グラに関しても剣盾かガビガビだったけどアルセウスみたいなガッツリアニメ調の方が好きだったな
まぁあのレンダリングでオープンワールド動かせなかったんだろうけど
17322/11/22(火)01:58:59No.995934376+
シャリタツ如きにワンパンされまくるの本当に狂いそう
なにそのレイド体力でカウンターしてんだお前ェっ!!!
17422/11/22(火)01:59:04No.995934392+
もうちょっと出すペースが空いてた時はまだマシだったんだけど
出すペース上げてからこれテストどころか開発段階で気づかないって部分があるからな…
17522/11/22(火)01:59:19No.995934434そうだねx1
ポケモンだから許されてるけど一本のゲームとして見ると一昔前のゲームとそんなに変わらん…
17622/11/22(火)01:59:57No.995934518+
大した技術力ないことわかってるのにスケジュール最優先の株ポケが悪い
17722/11/22(火)01:59:59No.995934520+
デバッグできてるのかすら怪しいのは本当にヤバいと思う
17822/11/22(火)01:59:59No.995934522+
上でも言われてるけどダイパリメイク以外はそこそこ良いゲーム出せてるイルカがあれだぞ
仮にモノリス借りられたとしてもゲーフリが上手く活かせるとは思えない
17922/11/22(火)02:00:17No.995934572+
無駄にオープンワールドにしたせいでポケモンの沸き遅いしカクカク動いてるNPCチラホラするのが没入感を削ぐ
18022/11/22(火)02:00:47No.995934657+
ぶっちゃけオープンワールドである意味がほとんどないよね…
下手に動き回れるせいで消化試合が多すぎる
せめて取得すべきバッジの順番ぐらい教えてくれよ
18122/11/22(火)02:00:50No.995934665+
オープン化したせいでソロの方も
コマンドのテンポが大分気になるようになってきてしまった
18222/11/22(火)02:00:56No.995934676+
>無駄にオープンワールドにしたせいでポケモンの沸き遅いしカクカク動いてるNPCチラホラするのが没入感を削ぐ
カクカクのNPCが横切る校長戦はほんとひどかった
18322/11/22(火)02:01:05No.995934702+
アルセウスの大した内装もない民家に入るのですらそこそこのロードあったし
最適化が本当に下手
18422/11/22(火)02:01:33No.995934767+
今作も楽しんでるけどそれは元々のポケモンが持つ楽しさ
新しいポケモンで新しい地方をめぐる楽しさであって
オープンワールドなどの今作からの新要素が面白さに寄与している感じは正直なとこない
18522/11/22(火)02:01:37No.995934778+
コマンドRPGはデフォルメしないとテンポ悪いからな…
18622/11/22(火)02:01:54No.995934821+
でも面白動画撮れる功績をワシは忘れておらん…
18722/11/22(火)02:02:07No.995934846そうだねx1
BDSPでもあれだけ売れたんだし
いっそ2Dに回帰してもいいんじゃないか
18822/11/22(火)02:02:09No.995934852+
好きなルート選べる!けどあとから行くとこヌルゲー化したりで
これ開けてる意味あるかなぁいやちゃんとそこらへん調整されてればなぁ…って感じ
18922/11/22(火)02:02:10No.995934859+
>ぶっちゃけオープンワールドである意味がほとんどないよね…
>下手に動き回れるせいで消化試合が多すぎる
>せめて取得すべきバッジの順番ぐらい教えてくれよ
北に行くほど難易度上がるのはわかるけど西と東適宜往復しないと片方が消化試合になるのはレベルデザインどうなってるんだよってなる
19022/11/22(火)02:02:17No.995934877+
ブティックでどうも1部位変えるごとにフルモデルロードしてるっぽいのは最適化とかそんな次元じゃねえだろと思う
19122/11/22(火)02:02:23No.995934890そうだねx1
ケツジャンプで大体のところ登山できるのはかなり好き
19222/11/22(火)02:02:24No.995934892そうだねx1
オープンワールドはまぁマイナスに作用してるな…ってのは感じる
19322/11/22(火)02:02:32No.995934921+
レイドおすすめポケモン!
19422/11/22(火)02:02:45No.995934962+
>オープンワールドなどの今作からの新要素が面白さに寄与している感じは正直なとこない
バイク乗って崖とか登りながらマップ移動できるのは割と快適
いちいち段差とかのために回り道しなくていいし川だって飛び越えて無視して移動できるし
19522/11/22(火)02:03:26No.995935044そうだねx5
あんまり言われてないけどボックスのポケモン表示する時のロードも遅いよね?
19622/11/22(火)02:03:26No.995935048+
>好きなルート選べる!けどあとから行くとこヌルゲー化したりで
>これ開けてる意味あるかなぁいやちゃんとそこらへん調整されてればなぁ…って感じ
むしろそこはよかったよ
変に状況に合わせてレベルが上がると難しいルートとかそういうのすら無くなるし
19722/11/22(火)02:04:00No.995935112+
早くポケモンホーム解禁してほしい
19822/11/22(火)02:04:01No.995935116+
>ブティックでどうも1部位変えるごとにフルモデルロードしてるっぽいのは最適化とかそんな次元じゃねえだろと思う
それどころか全装備をローディングしてるぜ
19922/11/22(火)02:04:01No.995935118+
何してもちょっと重くなるのよくないよ
20022/11/22(火)02:04:10No.995935139そうだねx1
いやまぁマップはギリギリswitchのせいにできる
ボックスのせいで完全にゲーフリのせいだと分かる
20122/11/22(火)02:04:24No.995935169そうだねx1
>あんまり言われてないけどボックスのポケモン表示する時のロードも遅いよね?
ボックス周りは言われまくってる
今作で一番よくないとこだと思う…
20222/11/22(火)02:04:27No.995935176+
開発期間に2~3年あってもモック作るのにかなり使ってるだろうしなぁ
20322/11/22(火)02:04:28No.995935181+
>北に行くほど難易度上がるのはわかるけど西と東適宜往復しないと片方が消化試合になるのはレベルデザインどうなってるんだよってなる
挑戦するタイミングで相手のレベル変えるくらいの難易度調整はして欲しいね
20422/11/22(火)02:04:41No.995935222+
シームレスマップシームレスバトルはどうせいずれはやらないといけないことだった
フリーシナリオ風のレベルデザインは結局レジェンドルート進めないと移動の自由度が全くないあたりとかまだぎこちない
20522/11/22(火)02:04:51No.995935249+
爽快にマップを駆け回りたいのにポケモンにぶつかって戦闘発生は爽快さ損なってる
ライドダッシュ中は戦闘にならないとかスプレー系で敵が涌かなくなるとかやりようあっただろ
20622/11/22(火)02:05:01No.995935280+
戦闘ムービースキップ消した判断は何故なのか本当に聞きたい
20722/11/22(火)02:05:17No.995935312そうだねx2
挑戦者のバッジ数に合わせて手持ち変える設定って公式じゃなかったっけ…
20822/11/22(火)02:05:48No.995935364+
3年後にはまたオープンワールドがもう一本出てると思うとすごいペースよね
他にはアサクリみたいな例もあるとはいえ
20922/11/22(火)02:05:48No.995935366+
>挑戦者のバッジ数に合わせて手持ち変える設定って公式じゃなかったっけ…
いやある
当然拾うもんかと思ってた
21022/11/22(火)02:05:50No.995935371+
せめてミニマップ固定してくれねえかなあ!って新しい街で迷いまくるたびに思う
ゲームやったことねえだろこの仕様!
21122/11/22(火)02:05:54No.995935374+
>開発期間に2~3年あってもモック作るのにかなり使ってるだろうしなぁ
複数動いてるから2~3年以上は普通にかかってるはず
単に2~3年って前作からの時間なだけだし
21222/11/22(火)02:05:56No.995935380そうだねx1
ポケモンのサイズリアルに反映する必要なかったよね…
小さいポケモンまじで見えねえ
21322/11/22(火)02:06:00No.995935394+
結局順路決まってるみたいなもんだしなあ
21422/11/22(火)02:06:06No.995935421+
戦闘スキップはギリギリゆるそう
なんで勝ち抜き消したの?!
21522/11/22(火)02:06:07No.995935423+
ムービースキップ設定も意義がよくわからない
飛ばせるのはマジでごく一部のムービーだけで戦闘前会話とかストーリー中の会話は一切飛ばせないし何の意味があるんだこれ
21622/11/22(火)02:06:25No.995935454+
>挑戦者のバッジ数に合わせて手持ち変える設定って公式じゃなかったっけ…
公式と言ってもアニメと小説と漫画とあるから
一応本気が存在するのはゲームでも合ったはずなんだけど
21722/11/22(火)02:06:30No.995935471+
これ裏で読み込む必要もないあらゆるもの全部読み込んでんじゃねーかみたいなのは感じる
21822/11/22(火)02:06:36No.995935486+
2周目の視察のセリフから察するに
この地域だと町の近くだから弱めに…とかそういう調整してるんだろう
21922/11/22(火)02:07:04No.995935560+
ゲーフリって開発力ない?
22022/11/22(火)02:07:07No.995935567+
>挑戦者のバッジ数に合わせて手持ち変える設定って公式じゃなかったっけ…
それはまぁリーグによると思う
今回オモダカが指示してるのはわかるし
22122/11/22(火)02:07:11No.995935581+
>ムービースキップ設定も意義がよくわからない
>飛ばせるのはマジでごく一部のムービーだけで戦闘前会話とかストーリー中の会話は一切飛ばせないし何の意味があるんだこれ
子供が間違って飛ばさないように~とかいうアレでは
22222/11/22(火)02:07:39No.995935649+
次は完全オープンワールドじゃなくて数マップ移動式にしてるかもしれない
22322/11/22(火)02:07:48No.995935669+
>これ裏で読み込む必要もないあらゆるもの全部読み込んでんじゃねーかみたいなのは感じる
ダイパのボックスがクソ重い理由もそれだったな
22422/11/22(火)02:07:52No.995935678+
ゲーフリってTwitter社みてぇだな
22522/11/22(火)02:08:01No.995935694+
>次は完全オープンワールドじゃなくて数マップ移動式にしてるかもしれない
アルセウスだ
22622/11/22(火)02:08:12No.995935725+
ボックス読み込みだけじゃなくて操作性まで過去最悪クラスになってるのほんとなんでだよ
22722/11/22(火)02:08:25No.995935753+
でもポケモンやるにはゲーフリの出す微妙なもん食らうしかねーんだ
22822/11/22(火)02:08:28No.995935759そうだねx2
>ゲーフリって開発力ない?
それはそう
22922/11/22(火)02:08:30No.995935763+
サークルでのマルチプレイ中に音割れというかBGMがちゃんと再生れない事多くてヒヤヒヤする
23022/11/22(火)02:08:44No.995935792+
開発力にも色んな方向性がある
徹底して3年に1本ペースを守ってIP維持し続けるのは味方次第では凄まじい開発力だし
23122/11/22(火)02:08:49No.995935809そうだねx1
戦闘後にポケモンが重なってるから再戦とか絶対おかしいって…
23222/11/22(火)02:08:51No.995935814そうだねx1
>アルセウスだ
正直それでいい気がしている
23322/11/22(火)02:09:00No.995935831+
開発機のメモリ設定間違えてんじゃねーのとしか言いようがない
23422/11/22(火)02:09:19No.995935874+
みだれひっかきとかの複数回技がやたらちんたらしてるのあまり言われないけど好きじゃねえ
23522/11/22(火)02:10:06No.995935979+
>みだれひっかきとかの複数回技がやたらちんたらしてるのあまり言われないけど好きじゃねえ
シャッシャッシャッみたいにテンポよくしてほしいよね…
23622/11/22(火)02:10:43No.995936072そうだねx1
正直に言うなら戦闘のあらゆるテンポ高速化してほしいよ
23722/11/22(火)02:10:57No.995936121+
セリフが増えてテンポ悪くなるからなつき度上げたくない
でもなつき度の恩恵はほしい…
23822/11/22(火)02:11:27No.995936183+
まぁ皆が望んでたのはアルセウスくらいのテンポでやれる新作ポケモンだったとは思う
23922/11/22(火)02:12:01No.995936256+
なんかありとあらゆる操作に間があるよな
はやくアプデでなんとかしろ
24022/11/22(火)02:12:03No.995936262+
新型スイッチならマシになりますか?
24122/11/22(火)02:12:17No.995936290+
プレイしてるときの演出のストレスみたいなの結構軽視されてるよねゲーフリ
24222/11/22(火)02:12:31No.995936317そうだねx1
先頭に入らずフェザーボール投げたいんだろう!?
24322/11/22(火)02:12:33No.995936322+
ドレイン系も中々にテンポが悪い
ダメージと回復の演出をなんで同時にできないんですか
24422/11/22(火)02:12:35No.995936331+
調整する時間が足りてないんだろうなってのは剣盾の時も感じた
開発時間すら足りてなかったんだろうなは後半スカスカだったSMの時に感じた
24522/11/22(火)02:12:53No.995936373+
昔と同じテンポを無意味に守ってるという感じに思う
24622/11/22(火)02:12:54No.995936375+
>まぁ皆が望んでたのはアルセウスくらいのテンポでやれる新作ポケモンだったとは思う
主語大きくするのはやめた方良くない?
ライトユーザーほど楽しんでる感じはあるしポケモンはそれも大事
24722/11/22(火)02:13:11No.995936414+
>正直それでいい気がしている
マップ分けてもあれだけ自由に動けたら十分だよなぁ
24822/11/22(火)02:13:19No.995936433そうだねx1
Switchの他のオープンワールドRPGでもこんなに処理落ちしないんだけどなあ
24922/11/22(火)02:13:31No.995936465そうだねx1
全体的に開発力不足で重くてモッサリしてるから変な挙動してる動画をヒで見かけてもそりゃそうだとしか思わない
25022/11/22(火)02:13:43No.995936488+
>昔と同じテンポを無意味に守ってるという感じに思う
テンポは昔よりも悪化してねえか
25122/11/22(火)02:13:46No.995936494+
>昔と同じテンポを無意味に守ってるという感じに思う
ゲーフリ辞めた社員がなんかそんなこと言ってたな
懐古思想の上の力が強いみたいな
25222/11/22(火)02:13:57No.995936515+
というかとりあえずオープンワールドにしとけって時期もとっくに過ぎてるからな
25322/11/22(火)02:14:00No.995936527+
3年の開発期間でOW初挑戦だから予想通り
25422/11/22(火)02:14:15No.995936574+
>全体的に開発力不足で重くてモッサリしてるから変な挙動してる動画をヒで見かけてもそりゃそうだとしか思わない
荒ぶりバグとか本編の挙動見てたらまぁ起こるよなってなるよね
25522/11/22(火)02:14:37No.995936625+
>3年の開発期間でOW初挑戦だから予想通り
そう考えると形になってるだけでもすごいのかもしれん
25622/11/22(火)02:15:05No.995936690+
ライドンが消えてまたがりポーズのまま宙に浮いてる主人公の図はしょっちゅう見かけてちょっと笑う
25722/11/22(火)02:15:09No.995936699そうだねx1
テンポでいうとGBAからDSに移行した時みたいな酷さはあるあの時ほど酷くはないけど
いやまぁ同じハードで劣化してるけど…
25822/11/22(火)02:15:20No.995936723+
>Switchの他のオープンワールドRPGでもこんなに処理落ちしないんだけどなあ
本来描画しなくていい部分まで裏で動かしてるんだろうな…
25922/11/22(火)02:15:25No.995936735+
アプデで良くなりますよね…?
26022/11/22(火)02:16:03No.995936827+
>>3年の開発期間でOW初挑戦だから予想通り
>そう考えると形になってるだけでもすごいのかもしれん
技術的な部分は完全に予想通りだった
ゲフリに過度な期待しない
26122/11/22(火)02:16:12No.995936852+
>Switchの他のオープンワールドRPGでもこんなに処理落ちしないんだけどなあ
他と比べるならポケモンの表示数のせいでかなりキツくなってる気がする
剣盾でもポケモンがわらわらいるところは普通に重かったし
26222/11/22(火)02:16:32No.995936901+
オープンワールドになった時点で酷くなるとはおもってたから
処理重たいところあるとはいえ比較的マシな範囲になってるとは思う
時間制限あるレイドで処理落ちしてるのはクソだけど
26322/11/22(火)02:16:45No.995936934+
アプデする時間があったら新作作る気はするけどDLCとかもやるだろうから多少は改善あるかもね
26422/11/22(火)02:16:53No.995936948+
遠景の奴がカクカクしてるのはいいけどこっちまでFPSダウンするのはやめろ
26522/11/22(火)02:17:28No.995937048+
流石にポケモンが地面にめり込んだりするのは直しとけよ
26622/11/22(火)02:17:32No.995937060+
負荷高い地域とかじゃなくてプレイしてる間ほぼ常時処理落ちだからね…
26722/11/22(火)02:17:42No.995937074+
操作の途中でぶった切られるのが本当にストレス
26822/11/22(火)02:18:06No.995937121+
あとカメラで見えちゃいけない世界が偶に見えてるの普通にダメ
26922/11/22(火)02:18:13No.995937141+
ただポケモンは本当に3年に1本出してくれるんで客の立場としてもある程度割り切りながら付き合うのが良い
27022/11/22(火)02:18:30No.995937177+
水中に落ちていくのよりはマシだと思った
27122/11/22(火)02:18:38No.995937201+
Switchが性能で助けられるくらいだったらもっとマシだったんだろうけど6年目のおじいちゃんじゃな…
27222/11/22(火)02:18:53No.995937231そうだねx3
バグゲーなのはともかくファンがSwitchのせいにしてるのが任天堂にマジで失礼
27322/11/22(火)02:19:31No.995937300+
まあこの程度でswitchの限界とか抜かされたらモノリスとかカプコンは怒ってもいいよ
27422/11/22(火)02:19:37No.995937316そうだねx1
ボックスとショッピング画面おかしくなったりしてるのは絶対Switchじゃなくて開発が悪いって…
27522/11/22(火)02:19:48No.995937337+
ポケモンSVは開発期間通してコロナ直撃だったのは差し引く必要ある
27622/11/22(火)02:19:52No.995937349+
Switchのスペックが足らなくなってきてるのは間違いないんだが
ポケモンに関してはそれ以前というか…
27722/11/22(火)02:20:18No.995937417そうだねx4
>ポケモンSVは開発期間通してコロナ直撃だったのは差し引く必要ある
他のゲーム会社にも言える事だろそんなのは
27822/11/22(火)02:20:42No.995937479+
あらゆる動作がボタンの反応悪くてストレス溜まる
27922/11/22(火)02:22:10No.995937702+
あの...バトルタワーぐらいは追加してよ

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